菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お仕事のことだよーーー』の話

今のお仕事、とても楽しいです。
あるところで秘書してます。
職場でもその分野でも地位も高く、知名度も高く、今までの業績もすごい人達、AさんとBさん。
尊敬してます。

この仕事をしてそろそろ1年。
有期雇用なので、数年後には辞めないといけないけど、それまで頑張る、続けたいと思ってた。

ある日の夜。
明日の業務のプランを立てるために、いつも通りメールを家で確認。
そしたら、突然、ホントに突然、Aさんのメールのコトバにグサリときてしまい、涙が止まらなくなり、号泣…(^_^;)

もともとグサリとくる言動をする人だったんだけど、私はずーっと全然ヘーキだったのに。
なぜだろう、急に。
本当はガマンしてたのかな、無理してたのかな、緊張感がすごかったのかな、コップの水が溢れるように涙が止まらなくなった。

今は、オフィスにふたりでいるのもなんか落ち着かない、次は何を言われるのかなと思ってしまう。

私にだけではなく、ほかの人たちにも同じようにコワイ言動で接しているので、大変な思いをしている下の人達もたくさん。
ほかの部署の人達も気を使ってるのがわかる。
私はヘーキだったから、そんな人達の架け橋にもなれてたのに。
同じ職場で前にも働いてて、今もご縁あって同じ部署にいる子には、今まで何年か一緒に働いてたけど、こんな顔をしているあなたを見たことないです、と言われた。
そんな顔してたんだ。

なんだろうね。

Aさんに他意はなくても(実際ないのよ!笑)、受ける側がひどいとかコワイと感じたら、ハラスメントになるのかな。
セクハラもそんな気なかったのに、受けた側の女の子が不快に感じたらセクハラになるよね。
ハラスメントとして話を公にするつもりはないけど、後任の人には…言えないな。
でもね、まだ決まってないのよ、後任の方が。
早くきまれーーー!って祈ってる最中!!
私も最初は大変だったから、引き継ぎはちゃんとしてから去りたい。

私の前任者さんに退職することを話したら、じつは1年前の引き継ぎのときに話せたらよかったと思うことがたくさんあったけど、話せなかった、でも辞めるなら今度話す!!と言われました(笑)
なにが彼女にはあったのかなー。
大変だったらしいよと、ほかの部署の子たちには聞いてたけど。
愚痴大会になるね(笑)

というわけで、秋口までには退職します。
もう職場には伝えました。
でもホントのことはご本人には言えないので、秘書室の上司だけが知ってる話。
表向きは、私のパフォーマンス不足を理由にしました。
それによってご迷惑をかけてるかもしれないという気持ちがあり…みたいな。
悔しいけど、仕方ない。
実際、おっちょこちょいのトコあるしね(^_^;)

カラダがココロが疲れちゃう前に辞めます!
決めたら早いんだ、これが(笑)

通勤は楽だったんだけどね〜〜。
それがザンネン!


ドゥジィーは号泣している私のそばにいてくれました。
オットはたまたま飲み会の日だったけど、帰ってから話聞いてくれたよ。
f0036603_21271209.jpg


by maropu21 | 2017-07-09 21:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/27960528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。