菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『京都へ!2017年初秋〜護王神社』の話

朝ごはん付きのプランでした。
ビュッフェですが、この歳になってやっとわかったこと!
お腹ぐーぐーでも、たくさん食べてはダメ!!
お腹いっぱいになりすぎて、その後、お部屋でダラダラしてしまい観光に影響が出てしまいます。
いいお部屋なら、ゆっくり過ごすのもいいけどね。
というわけで、これくらいにしておきましょう(多い?笑)

f0036603_13341469.jpg


とは言っても、おかわりしたものがあります。
それがこの「万願寺とうがらし」をクタクタに炊いたん。
おいしかったーーー!
なんてことないホテルの朝食でしたが、これはホントに美味しかったです。
f0036603_13345572.jpg

あ、そうそう。
そもそも、スターターとして、まずこれを食べてました。
シリアルなりー。
f0036603_13343687.jpg


さて、目的の神社に行く前にこちらの菅原院天満宮さんへ。
無表情の牛さんがお水を出してくれてます( ̄∇ ̄)
f0036603_13352172.jpg


かわいいお背中。
f0036603_13363079.jpg


都心ではなかなか見られないもの、ふたーつ。
蝉のぬけがら!
そしてショウリョウバッタ!!
特にバッタは何年振りかしら。
愛知に住んでたときはよくいたなぁー。
f0036603_13402437.jpg


夢?
あ、バクかー!かわいい(╹◡╹)
自販機です。
f0036603_13404432.jpg


目的地は、護王神社さん。
私も膝が痛いのと(薄っぺらいシューズで5キロ歩いた結果…)、オバが腰を痛めてるので。
母も万年、膝が弱くて。
前にも来たけど、今回はそのオバが腰の手術をしたので回復の祈願もこめて…
f0036603_13410267.jpg


阿吽のイノシシ。
いろんな角度から。
後ろ姿が特にお気に入りー!
f0036603_13431044.jpg


ふと目を離したら、妹が記念のスタンプを押してた。
真剣に!笑
f0036603_13515503.jpg


懐に入れる小さなイノシシさんを買いました。
護王って胸に書いてあるの。
お財布とかに入れるんだって。
f0036603_13524976.jpg


神社でお参りしてから、近くのカフェで一休み、一休み。
お互いにカッコつけるというお題で写真とりました〜(笑)
妹はすこしラフな感じで。
f0036603_13575093.jpg


私は斜め上を向いて。
アンニュイな感じで(笑)
f0036603_13575734.jpg


このカフェ、名前忘れちゃったけど、とてもいい雰囲気でした。
新しそう。
空間が明るくて爽やかでした。

京都旅行、あと一回、お付き合いくださいネ!!

寒くなってるので、どうぞお身体おいといください(*^_^*)



by maropu21 | 2017-10-15 19:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/28218398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2017-10-16 10:34 x
おはよう~

 京都旅行いいですね!
じっくり拝見してますよ。
ゆっくり行きたいなと思います。
今は、一緒に行ったつもりで我慢します(笑

まろちゃん姉妹、仲良し双子みたいね^^。
よく似てるの?
Commented by maropu21 at 2017-10-18 12:52
みいさん

こんにちは〜!
今は、そうね、一緒に行った気持ちになりましょう!
たのしかったよー。

姉妹はね、声とか雰囲気は似てるけど、妹のほうがしっかりしてます(笑)
見た目はなんとなく似てるらしいけど、洋(妹)と和(私)だと、私は思ってるよ!