菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『箱根への小旅行②』の話

引き続き箱根のお話。

箱根湯本をウロウロしお目当てのわらび餅もゲットした我々は、箱根湯本駅へ行き箱根登山電車に乗りました。目的地は強羅駅!箱根登山電車の終点です。この電車は、6月にはアジサイがきれいに咲き乱れるということでも有名だけど(いつか見てみたい!)、なんと言ってもやはりスイッチバックをするということが一番の特徴でしょうね。強羅までの道のりはとても急勾配になっているので、それをイッキに登ることができないから、途中でスイッチバックを行ってジグザグに登ります。その際に車両の進行方向が逆になるため、運転手も後ろから前へ大移動。スイッチバックは強羅駅までの間、3回行われ、本来は箱根湯本駅から強羅駅までというのは車だとそんなに離れた距離じゃないけど、この電車ではのんびり進んで行くので約45分かかります。結構長い旅になるので、なるべく座った方がいいですね。
これはスイッチバックの間、電車が止まっているので暇つぶしに撮ったもの。
f0036603_0305461.jpg


途中の車窓の景色は、緑いっぱいの自然はもちろん、「傘貸します」の看板がある駅や「いのしし注意」の看板がある駅などなかなか面白いです。そんな景色を楽しみながら、強羅駅に到着。へ~、小さい駅なんだなぁ。
f0036603_028415.jpg


駅前には少しだけお店があり、そのお店の1つで亀を発見!飼われているようでした。
f0036603_0332897.jpg


踏み切りを渡りながら激写!のんびりした雰囲気。
f0036603_0335941.jpg


この強羅駅の近くに「強羅公園」があり、そこに行ってみることにしました。駅からは徒歩5分ぐらいのところなのだけど、なんといっても山にある公園なので坂がつらい!
f0036603_0354850.jpg

f0036603_0355765.jpg


次はいよいよ強羅公園へ!
by maropu21 | 2006-08-26 00:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3168492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。