菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『鎌倉へ』の話

日帰りで鎌倉へ行ってきました。今回の旅程は、「北鎌倉駅」下車→「円覚寺」→「建長寺」→「鶴岡八幡宮」→「源頼朝のお墓」→「鎌倉駅」です。

品川駅から横須賀線に乗って北鎌倉駅までは約40分の旅。あっという間に北鎌倉駅に到着。驚いたことに北鎌倉駅ってとっても小さいんです。
f0036603_1974336.jpg

駅前もこんな感じ。お店なんて何もないし、ただただひたすら線路が続いている。
f0036603_1981366.jpg


北鎌倉駅から徒歩1分のところに「円覚寺」があります。学生の頃に日本史で習った覚えがありますよね。かの有名な北条時宗が1282年に創建しました。ここ鎌倉には、「鎌倉五山」というお寺の格付があり、5つのお寺が1位から5位まで定められています。円覚寺はこの第2位!すごーい!

いよいよ円覚寺へ!(といっても初めてじゃないけどね!笑)
f0036603_19194494.jpg

緑に囲まれたきれいな門ですね。
f0036603_19202613.jpg


この門を入ってしばらくするとまた大きな門があります。これは三門。フムフム、こういう門もちゃんと意味があるんだ・・・「三門は三解脱門(空・無相・無願)を象徴するといわれ、諸々の執着を取り払って佛殿(涅槃・解脱)に至る門とされます。」。 すなわち、ここをくぐると世俗世界を断ち切って清らかな気持ちでお参りしないといけないってことみたいです。でもそんなこと知らなくても、お寺の中の雰囲気が自然と私を落ち着いた気持ちにさせてくれました。何かがすーーっと取れるようなそんな感じ!
f0036603_19272569.jpg


仏殿にお参りをして(これがお寺のメインなのに写真撮ってません^^;)、ちょっと先に進んでみましょう。すると右手にステキな建物が見えてきます。池もあってとっても落ち着いた雰囲気。これは「方丈」と呼ばれる建物で、座禅会などに使われているんだって。ずっと奥の方には小さな小さな滝もあったよ。
f0036603_1933067.jpg


その真向かいにも池があります。「妙香池(みょうこうち)」・・・妙に香る池?何か意味があるのかな?1335年の円覚寺の絵図に既に見られるんだって!とっても古いんだ・・・鎌倉時代の人たちが見た景色なんだなぁ。
f0036603_19364810.jpg

写真に写さなかったけど、この池ではお寺のお坊さんたちが草取りをやってました。大人しく黙っているのかと思いきや、結構談笑したりして普通だった・・・(笑)
また池のほとりに「虎頭岩」という大きな岩があります。これは江戸時代の絵図に基づいて造ったらしい・・・どこをどう見たら虎の頭なのかしら??分かる??
f0036603_19391758.jpg

池のすぐ上には崖っぷちに建っている建物を発見。ちょっとコワイ(--)
f0036603_1940279.jpg


ここを過ぎると次にくるのは、舎利殿です。円覚寺と言えばこの舎利殿!なんといっても国宝ですからね(大興奮!)
f0036603_19423713.jpg

それにしても今日の円覚寺は人が少なくてとても静かなので、いい気分で散策できます。なぜか毎回円覚寺を訪れるときは人で混みあっているってことがないため、そういう意味でも私の好きなお寺のうちの1つです。
f0036603_1956395.jpg
シーンとしている雰囲気、聞いてみます?(動画)
そんな雰囲気の中この舎利殿を見るのだけど、残念ながら一般公開されていないので外から見るのみ。この舎利殿は円覚寺好きな私の中でも一番のお気に入りデス!中には入れないけど、静かな佇まいがとてもステキです。というわけで、もういいよって言われちゃうほど写真を撮ってきましたヨ(笑)

舎利殿の写真展のはじまりはじまり~♪
緑に囲まれたこの門の向こうは一般人は入れないの。修行僧たちの道場となってます。
f0036603_19582336.jpg

だんだん中にズームイン!この門に置かれた木の仕切りで我々の世界と厳しい修行世界が分かれています。ほぅぅぅ・・・
f0036603_2005264.jpg

門の中!
f0036603_2033761.jpg

更にアップ!
f0036603_20479.jpg

本当に静かで心が落ち着く場所です。ここも聞こえるのはセミの声だけ。人の気配すらありません。しかし・・・できることならこの辺りに椅子を置いてほしいなぁ。ずっと立って見てるのは、ちょっと疲れるもの(^^;)

後ろ髪をひかれつつ舎利殿を後にして、こんな白壁の小路を更にどんどん進んで行きます。
f0036603_2064217.jpg



・・・お寺とか興味ない人が見たらかなりつまらない日記でしょうね(^^;)
by maropu21 | 2006-08-29 20:06 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3197707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2006-08-30 10:59 x
鎌倉いいよねー!私も、この前日本に帰ったときに、家族で行ったんだー!兄貴が鎌倉スキだから、案内してくれた。すごいこぢんまりながらも、いい雰囲気で、楽しかったなぁ‥。日本のこぢんまりした所、私もスキ。特にお寺とかね、あったりするとさらに‥。

↓足かわいーーーーーーー♪♪なんか、ちょこっと映ったオハナのアタリもかわいいーーーーーーーー♪♪
Commented by maropu21 at 2006-08-30 14:56
鎌倉って20歳ごろに行ったことあったんだけど、あんまり覚えてないんだ。この円覚寺の舎利殿に入れなくてショックだったってことぐらいしかね(笑) KIMファミリーで行ったんだね!いいね、家族旅行。お兄さんと鎌倉話してみたいものだわ(笑) また週末にでも時間ある時にフラリと行ってこようと思ってるよ。今度は竹で有名なお寺とかね。一度、誰かと一緒に行く機会があればトライしたいことは、人力車に乗ること!以前、彼らの誘い文句をちらっと聞いてたら「普通じゃなかなかいけないような小道を通って鎌倉をご紹介しますよ~」って言ってたの。これは是非是非参加したいなってずっと思ってるんだー!

プー氏にも反応してくれてありがとう。飼い主のみが満足度100%だと思ってる中、ありがとう(笑)
Commented by ぴーちぇ at 2006-08-30 21:28 x
おぉー!
鎌倉日記だ! いいねぇぇ。やっぱりこういう古典的なところ、ぴぃも好きかも~写真もいい感じじゃん!
秋の時期とかもきれいよね、きっと!
最近行ったのは・・・・・・・1年前か?! 
会社の人のうちがこの近くで、みんなで行ったんだー
なんか山登りしたけど、、、、どのあたりかもう忘れた・・・・^^;
Commented by maropu21 at 2006-08-31 16:37
山登り?大変だね(笑)でも会社の子が見せてくれた長谷寺からの景色は、海が見えてとってもきれいだったの。そういう景色が見れる山登りだったらやってみたいなー。