菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ドイツ・フランクフルトへの旅 1』の話

ハードスケジュールを終えて帰国しました。はじめてのフランクフルトだけど・・・やっぱりあんまり観光はできなかった!っていうか、仕事だからね(笑)できないのが当り前だよね!!!

出発当日は東京はとてもいいお天気で暑かったけど、先に向かっていた紫ちゃんのレポによると、現地の夜はかなり寒いとのこと。前日に急いで長袖のジャケットをスーツケースに押し込みました。
今回、私をフランクに連れてってくれるのはJAL。最近はちょっと評判を落としているだけに、飛行機キライのドキドキが更に大きくなります。まぁ結果からいえば、もちろん無事に帰ってきたわけですが(笑) ジャンボが落ちるわけない(我々の飛行機はジャンボじゃなかったけど)っていうのは、よく分かりますが、こういうコワさは理屈じゃないような気がします(^^;)

↓これは本当は私が乗った飛行機じゃないんだけど、一応撮ってみました。こうやって見ると飛行機って堂々としてるよね。
f0036603_22217.jpg


さて、今回は会社に大感謝!いくらお仕事とはいえ、ビジネスクラスへ乗せてくれるのですから!!ビジネスクラスは今まで乗ったことがあるのだけど(自慢?!いえいえ、もちろん自分で買ったわけじゃなくって、知り合いの航空会社の人にアップグレードしてもらっただけ。そのお礼に日本のCDを購入するという交換条件でした)、JALのビジネスは初めて。一体どんな様子だろうか??ビジネスは写真を撮る雰囲気なのだろうか?機内食は苦手だけど、食べれるだろうか?カバンにしのばせてあるお菓子を食べることができる雰囲気なのだろうか??などなど疑問はたくさん!

写真を撮る雰囲気かどうかっていうのは、↓を見てくれれば分かるけど(笑)、全然問題なく恥ずかしいこともなく撮影できました。隣のドイツ人男性はちょっとニヤリとしていたけども。

小物入れには最初からスリッパがあって、見た限りでは全員がスリッパに履き替えてた。脱いだ靴は前の座席の背もたれの下の方に置いておきます。
f0036603_22527.jpg


なんと言っても、足がずずずーーんと伸ばせるのが嬉しい!!はぁぁ、楽チン♪♪♪
f0036603_224074.jpg


また座席はほぼフラットになるので、寝るのはとっても楽!ただこの「ほぼ」フラットっていうのが、結構周りの意見を聞くと不評でありました。微妙な斜め具合により、寝てる間に体がズルズルと下に下りてしまうんだって。私はそんなに気にならなかったけどね。ちなみに椅子は貝の形という名前です。写真は隣の人。(写すつもりはなかったんだけど) この人、離陸してからすぐにお食事の用意が始まったのにそれよりも早く眠りについてしまったの。ね、スヤスヤ寝てるでしょ?
f0036603_2284626.jpg


さて、お食事の前に配られるもの。エコノミーだとお手拭だけど、ビジネスはそれにもう2つ加わります。それはテーブルに敷くテーブルクロスと今回のお食事のメニュー。ワインもとても気を使っているようです。
f0036603_22115252.jpg


私はたまにお酒を飲むけど、元来そんなに好きっていうほどでもないので、こういうお酒とソフトドリンクとの選択がある場合には大抵ソフトドリンクを選びます。これはトマトジュースね。いつもこれを飲みます。今回はこの1杯を一気飲みして、すぐにおかわりをもらいました。
f0036603_22132591.jpg


ところで、フライトアテンダントの人に、トマトジュースをと伝えると誰もがふと怪訝な顔をしました。「え?お酒じゃないの??」 大人は皆お酒を飲むものでしょっていう感じでした。

そしてジュースとともに出てきたのはお約束のおつまみ。これがまた結構おいしいのでパクパク食べちゃうんだけど、そうなるともうオナカが落ち着いてきちゃうのよね←分かってるんだけど食べちゃう(--;)
f0036603_2218741.jpg


和食と洋食とがあり、私は迷わず和食に。生まれて初めて乗った飛行機(JALだった)で食べた牛のフィレ肉を食べたら、ひどい飛行機酔いになった経験があるので、地上ではこんなにお肉好きなのに、それ以来、機上では避けてます。
最初にでてきた小鉢。
f0036603_2221122.jpg


そして次はこれ。お盆にのってきます。右下にあるのはお漬物。私はお漬物が大好きだし、機上では結構すっきりするものを好んで食べるので、そういう意味でもこのお漬物は貴重。でもきっとおかわりはあるだろうと(勝手に)決めて、とりあえず全部たいらげてしまいました。
f0036603_22212099.jpg


メインが登場。ここには炊きたてのこしひかりの白米がお櫃からお茶碗によそわれます。エコノミーのご飯とはえらい違いだ・・・!!
f0036603_2226175.jpg


デザートは果物やケーキ数種類。私はダイエットも考えて(いまさらだけど、あくる日の夜に着るドレスのため・・・)、果物を選びました。
f0036603_2227830.jpg


最後に小さなチョコをいただいて楽しいお食事タイムは終了。この後は、いつでも好きなときに軽食を食べることができるそう。カレー、ラーメン、おそば、おにぎり(玄米)などなど。途中で私もおなかが空いたので、もちろん食べましたよ。カレーです!ちなみに帰りは大人気のラーメンにしました。
f0036603_22284324.jpg


食べることばっかり書いてしまったけど(笑)、せっかくなので外の景色も載せておきますね。
f0036603_22293222.jpg

とてもいい景色でした・・・が私の席からの景色は本当はこんな感じ・・・
f0036603_22295880.jpg

by maropu21 | 2006-09-13 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3320242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。