菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ドイツ・フランクフルトへの旅 3』の話

2日目はスケジュールが盛りだくさんの日です。この日を乗り切れば後はそんなに大変じゃない・・・!がんばろう!

朝は9時までに朝食を終え、9時から全体ミーティングが行われます。まぁ、ここで色々なお話がなされるわけだけど、会社のある部署のPRビデオ(それぞれの支店で面白おかしく作成したものを編集して上映された)が面白かったなー。まあこれはとてもウチワな話になっちゃうので詳細はもちろん省くけど・・・
会議室はこんな感じ。こちらは3日のスケジュールが全て終わった後の様子。ペットボトルが落ちてたりしていてちょっと汚れてる・・・
f0036603_2237496.jpg


午前中いっぱいミーティングは続くけど、途中30分の休憩タイムがありました。会議室を出ると飲み物やちょっとしたスナックが置いてありました。写真はクロワッサンのハムサンドみたいなもの。あと1時間ぐらいでランチだからあんまり食べ過ぎないようにしなくちゃ!(と言いつつ、2つペロリ!)
f0036603_22394686.jpg


さて、無事にミーティングを終え、その次の予定はチーム対抗のゲームです!初日にホテルに到着したときに受付でもらったネームカードに、自分のチーム番号も記載されています。私はチーム12。私のチームには一体どんな人たちがいるんだろう?幸い(少しぐらいの雨でも決行するらしい・・・)とってもいいお天気に恵まれましたが、空気は乾燥しているけれども日差しはジリジリと暑い!
f0036603_22444366.jpg


ホテルを出てバスに乗り、到着したのは川べりの芝生の広場。まず目に付いたのはBBQ会場でした。
f0036603_22422947.jpg

バスが次々到着して、ゾロゾロと皆がお肉やソーセージ(またまた登場)を焼いているテントへ並ぶんだけど、参加人数が多すぎてすごい行列になってました。最後尾の人が食べ終わるまでおそらく2時間ぐらいかかったんじゃないかと思います。
f0036603_2248244.jpg


こんな感じでお肉を焼く!
f0036603_2254791.jpg


みんな楽しげに食べています。それにしても本当にいいお天気!
f0036603_22543444.jpg


ちなみにこれは私のプレート。赤いソーセージが結構おいしくてパクパク食べてる最中、誰かが「それは血のソーセージだよ」って言うものだから、ちょっと食べる気が失せました・・・(^^;)でも味はおいしかったな。
f0036603_22561286.jpg


ふと気付くとのんびり食べている間に、すでに運動会は始まっていたようです。私の所属するチーム12が一体どこにいるのか分からないので、しばらくは他のチームの様子を見て楽しんだり、東京メンバーが活躍しているのを激写したりしてました。

いくつか種目があって、これはサッカーみたいなもので、柔らかい布のボールを蹴って相手のゴールを狙います。手はバーにしっかりと固定されているので、結構大変!
f0036603_22592470.jpg


また水でいっぱいにした容器を手にして、この障害を飛び越えたりくぐったりしながら・・・・
f0036603_2311276.jpg

その先にある筒に水を入れて満タンになったらゴール!っていうゲームもあったしね。
f0036603_2315390.jpg

このお水のゲーム、私たちのチームは、ズルをやってビリになってしまいました(--;) すっごくやる気満々でノリノリの人がいて、「早く早く!」という気持ちが大きいのか、審判ににらまれても全然気にせずにズルをやり通してたの(苦笑)

またこんなゲームもありました。突き当たりの壁に長いゴム紐が取り付けられていて、もう片方のゴム紐の先っぽを自分の腰に巻きつけ、ヨーイドンで前に向かって走ってどれだけ遠くに行けるかを競うもの。ビニール風船の上を走るからとってもやりにくい!

Ready.......
f0036603_2371191.jpg

GO!!!!! がんばれ!!
f0036603_2372134.jpg


チームの旗のデザイン&ペイントもやりました。一体どんな図柄にするのか・・・皆でとっても真剣に悩みました。結局私のチームには6カ国ぐらいの支店から来ている人がいるので、それぞれの国旗を描こうということに。そして数人が代表者で描き始めました。しばらくしてどんな絵が出来上がってきているのか見てみると・・・アレレ??なぜか国旗ではなく、その国の特産物が描かれているじゃない?!ドイツだったらビールとかソーセージとか、そんな感じに。私はといえば、最初に日本の国旗はどんなものなのかって聞かれたから、「Very easy. Just a red circle!」って自信満々に教えたんです。日の丸の真ん中の赤い丸ね。するとその通りに旗には赤い丸がいくつか描かれておりました・・・が、こんな丸を見て一体これは日本の何なんだろう?って皆思ったでしょうね(笑) やっぱり描くなら富士山とかゲイシャなのかしら??

緑の中でのアクティビティだったのでとても気持ちよかったです♪
f0036603_2335845.jpg


今回のゲームの中でのメインのものは、やっぱり「ドラゴンボートレース」でしょう!実は、フランクフルトに出発する何日か前に担当者からメールがきていて、「川でドラゴンボートレースをするけれども、事情がある人や泳げない人は参加しなくても大丈夫!他にもできるゲームがありますよ」っていう内容が書いてありました。ドラゴンボートって何?!川でレース?!大丈夫なの??とこのレースに関してはとっても興味(疑問)があったのだけど、何にせよ、私はNON-SWIMMERなのでレースには参加しないつもりでした。

レースが行われる川っていうのはアン・マイン川。ホテルの裏を流れているあの川です。とっても流れはゆるやかだけど、なんといっても川は川でしょ・・・?深いだろうし落ちたらコワい・・・とギリギリまで思っていました。そして用意されていたボートはこんなの。ボートの先端(ドラゴンの形をしている)に、さっき作成したチームの旗を掲げます。
f0036603_23432412.jpg

しかし救命胴衣を着用してのレースだし、既に乗り込んでいる人たちの様子を見ていると、結構やれるかもしれないという気がしてきました。
f0036603_2344491.jpg

というわけで私も急遽参加することに!なれない手つきで救命胴衣を着て、ボートに乗り込みましたが・・・結構これがユラユラ揺れるのよーー!体重の軽い女性陣は先に乗り込み、男性陣が続いて乗ってくるのだけど、その度にユラユラ・・・ユラユラ・・・ちょっとコワかったナ(^^;) 水面とボートの縁は近いので揺れるとひっくり返るんじゃないかって思っちゃった。
f0036603_23492398.jpg

さっきズルした人が私の真後ろに座っていて、私と私の前の女の子にオールの漕ぎ方を指示。「こうやって垂直に入れて、水面から抜くときはこの辺で!ね、こんな感じだよ!!」相変わらず熱い彼でした・・・

そんなこんなで全てのチームが全てのゲームを終え、怪我をした人もいなくて無事にホテルへ戻ります。結構日差しが強かったから、焼けたかもしれないなぁ。

ホテルに到着して、1時間後にはまた移動です。今度はディナーパーティ。ドレスコードは女性はカクテルドレス、男性はネクタイ着用というちゃんとした装いで出席しなければなりません。このディナーのために、私は日ごろあまりしない(苦笑)オシャレを色々と考えました(ちんた先輩、ありがとう!)。 カクテルドレスは持っていないので、結婚式で着るような黒いワンピースと紫っぽい色のショールをふわりと肩にかけ、ネックレスは大きめの白いパール、ブレスレットにはお気に入りのシンプルなものを、バッグはベトナム(だと思う)の光沢のある生地にビーズと刺繍が施されたものといういでたち。東京の他の女性陣も海外の支店の女性達も、みんなとってもかわいくしてました♪

ディナーパーティは動物園の横にある会場にて行われました。時間が遅かったので動物園は閉まってましたが、遠くには鹿みたいなのが見えました。
f0036603_042017.jpg

緑もいっぱい。結構面白い動物園だと聞きましたよ。
f0036603_044091.jpg

パーティ会場の入り口にはこんな人魚が出迎えてくれました。すごいなぁー!
f0036603_053790.jpg

しばらくはメイン会場には入れないので、ワインやシャンパンを飲みながらのんびり待ちます。ロビーには今夜の席順のパネルが置かれていました。ディナーでは席が決められているのよ。
f0036603_065830.jpg

30分ぐらい経ったでしょうか。そろそろメインの会場に入る時間がやってきたみたい。中に入るとテーブルがたくさん並べられていました。
f0036603_083368.jpg

私の席は2階で、4人席。なぜか数少ない東京支店のおじさんと一緒でした。日本人は人数が少ないから絶対に同じテーブルになることはないよと言われていたのですが、なんともうひとテーブルでも日本人が2人いるっていうとこがあったみたい。今回はどうしたんだろう??

これは2階から撮ったもの。お料理は和食を使ったものが結構多くて(お刺身、オクラなど)、同じテーブルにいたヨーロッパの女の子は和ものは全て残してました・・・
f0036603_0114027.jpg

10時半ぐらいに、昼間のチーム対抗ゲームの表彰式が行われ、上位3チームにはワインが贈られました。その後11時過ぎてからライブミュージックが始まり、いよいよパーティもクライマックスでダンスタイムの始まりです(^^)
f0036603_013346.jpg


私は実はダンスって好きじゃないんだけど、せっかくだからちょっと前に出て踊ってみました。それにしても外国人って踊りがうまいねぇ・・・!

朝から動きっぱなしの一日もこれで終わり。我々が会場を後にしたのは午前12時半ぐらい。ベッドに入ったのは2時近かったな・・・ さて、明日も朝9時からミーティングです。もしもまだ時差ぼけで早く目覚めてしまったら、ちょっと朝のお散歩でもしようかな。
by maropu21 | 2006-09-17 00:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3344021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。