菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『日光 1』の話

連休に日光に行ってきました。同行者はMちんです。池袋から東武日光駅まで約1時間半の旅でした。池袋→下今市駅で乗り換え→東武日光駅到着。一度乗り換えがあるのだけど、向かい側のホームに移動するだけなので(しかもちゃんと待っててくれるし)楽チンです。東武の電車はエンジ色とだいだい色のストライプが目印。

今回はJRと東武電車、そして東武バスのフリーパスを購入(往復約8,000円)。電車は池袋から東武日光駅まで(下今市駅で降りてもOK)、東武日光駅から出ている「中禅寺湖方面・湯元方面・霧降温泉や鬼怒川温泉方面」などへのバスも乗り降り自由です。全てのフリーパスが同じ内容じゃないから、行きたいところに合わせて購入するのがいいでしょうネ!

さて下今市駅で乗り換えた車両は旅気分を盛り上げてくれるものでした。ほら、駅弁が似合いそう!

ほどなく東武日光駅に到着。1時間半なんてあっという間ですね。電車が仲良く並んでいるとこを激写!東武日光駅は終点なので、なんとなくノンビリしている雰囲気ですね。

東武日光駅は小さく、周りにはちょっとしたお土産屋さんやレストラン・カフェがあるのみ。

日光はお水も有名だそうで、湧き出るお水を自由に飲むことができるスポットも。

さっきもちょっと書いたけど、駅からはバスで中禅寺湖や霜降高原、湯元などへ行くことができるのよ。日光観光は、このバスで移動するか、車で移動するかのどちらかになります。または日光金谷ホテルや東照宮辺りまでなら徒歩でもOK。私は歩いてないけど、多分30分もあれば到着すると思います。

今夜から2泊お世話になる旅館が中禅寺湖のほとりにあるので、我々は東武バスに乗って中禅寺湖方面(中禅寺温泉駅下車)へ向かいます。バス停には既に行列ができていましたが、去年紅葉のきれいな真っ只中に訪れたときに比べたら全然人がいません!普段はこんなに空いているんだ・・・それにしてもあの紅葉の時期は本当にひどかったなぁ(^^;)

15分ぐらい待つとバスがやってきました。やっぱりデザインは電車と同じ。ちょっと地味だよね(笑)フリーパスを持っていない場合は降車時にお金を支払います。中禅寺温泉駅までは1,100円也、結構高いよね。

だいたい30~40分の旅です。でも紅葉のシーズンには3時間ぐらいかかるんだって。今回は紅葉にはちょっと早かったのだけど、連休の中日にはやはり3時間かかって中禅寺湖まで到着した旅館のお客がいたそうです・・・!!

今回は半分ぐらいの人は金谷ホテルや東照宮の辺りで降りて行きました。その後バスは普通の住宅街(といってもかなり田舎風景)や何もないこういった道を進んで行きます。

その後有名ないろは坂へ・・・上りが第2いろは坂、下りが第1いろは坂を利用します。これがまたすごーく急なカーブでちょっとコワかったよー!!だって写真を撮ろうと思ってもこんな風になっちゃう。左右に体が揺れて全然ダメ!

いろは坂には行きと帰りで合わせて48個のカーブがあり、それぞれのカーブには「いろはにほへと」の立て札が立ってます。菜花庵の「な」を撮ってみました。他にもトライしてみたけど、やっぱりぶれちゃって全然ダメでした。

どれだけ急なカーブかというと、こんな感じ。ヘアピンカーブもいいとこ!

バスはギリギリのところを進んで行く・・・

下を見下ろすと恐ろしくなります。こわいーー!

途中には滝があったりして、バスの運転手さんもちょっと止まってくれたりしました。

行き(のぼり)と帰り(くだり)では、帰りの方が断然コワかったです。自分では運転できないなぁ。
by maropu21 | 2006-10-11 21:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3532366
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。