菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『日光 2 旅館』の話

我々が泊まった旅館は、「楓雅(ふうが)」というところで、中禅寺湖畔にあります。中禅寺温泉駅でバスを降りて徒歩5分ぐらいで到着。広い旅館なので全体を写すことができなかったけど、こんな感じ。
f0036603_21163464.jpg


メイン玄関に向かうと・・・中から人が出てきました。なんと我々のことを出迎えてくれてたんです。どこから見てたのかな・・・!?
f0036603_211592.jpg

入り口のアップ。
f0036603_2117447.jpg

ドアを入るとすぐに枯山水みたいなのが。
f0036603_21183367.jpg

こういうの好きです♪
f0036603_21201768.jpg

写真を撮ってこなかったけど、大きな日本的なフラワーアレンジメントがあって目を見張ります。フロントはシンプルで落ち着いた感じ。着物姿の受付の人たちが対応してくれました。ちょっと奥に行くとカフェがあったよ。
f0036603_2124128.jpg

またお土産屋もあった!やっぱり日光彫りがたくさん!
f0036603_21244427.jpg


4階建ての4階が私たちのお部屋です。部屋名は睡蓮。いい名前(^^) そうそう、エレベーターを降りてすぐに1段高い畳の廊下があらわれるのだけど、そこは土足禁止なのでここで一旦靴を脱ぎました。
f0036603_21265229.jpg

中はとっても広かった!まず6畳ぐらいの小部屋があり、その両サイドに冷蔵庫のスペースやトイレとお風呂場があります。また床の間もあってサルの絵の掛け軸がかかってました。右の襖がお風呂場の入り口。
f0036603_21334168.jpg

お風呂場。
f0036603_2133053.jpg

洗面台は2つもあった!
f0036603_213957.jpg

冷蔵庫。
f0036603_21322350.jpg

そしてこれはトイレ。
f0036603_2135862.jpg


そして、その小部屋の奥には、和室12.5畳があって、更に窓際には椅子とテーブルがある小部屋と書斎みたいな小部屋が。
f0036603_21375299.jpg

椅子とテーブルの小部屋。
f0036603_21381575.jpg

書斎みたいな小部屋。
f0036603_21382933.jpg

押入れもたくさん。ここなら1ヶ月分ぐらいの荷物は余裕で収納できちゃいそう?!
f0036603_2140278.jpg


窓からの景色はこんな感じ。中禅寺湖と男体山がよく見えてとてもゆったりした気分になれます♪でも一日目に到着したときにはもう夕方だったし、曇りがちだったのでこんな風でした。
f0036603_21412464.jpg

しかし、2日目にちょっと晴れてきて(風はとっても強かったけど!)、虹も見えたのよ!
f0036603_21435752.jpg

虹をアップにしてみたけど、もうそろそろボワーーンと消えてきちゃったかな。
f0036603_21444473.jpg

そして3日目にはいうことないぐらいにいいお天気に♪中禅寺湖が目の前に広がり、右手には男体山がどどーんとそびえ立っています(この写真では裾しか写ってないけど)
f0036603_21453528.jpg

男体山の裾をアップ!
f0036603_21483249.jpg

つらなっている山の向こうには雪山が見えました。なんとか富士って地元では呼ばれているらしいです。(名前忘れちゃった) 万年雪だそう。
f0036603_2146221.jpg

湖にはわかさぎ釣りの船がたくさん出てたし、後にはスワンのボートがぷかぷか浮いていました。
f0036603_21494032.jpg

そしてこれが男体山。紅葉の季節にはきっととってもきれいに色づくのでしょうねぇ。
f0036603_214819.jpg


旅館にはいたるところに生花が生けられていました。お部屋にも2種類のお花が。
f0036603_21502852.jpg

f0036603_21503414.jpg


到着すると仲居さんがお抹茶とお茶菓子を出してくれ、それがどちらもおいしくて大満足。特にこのお菓子、おいしかったー!
f0036603_2151427.jpg

by maropu21 | 2006-10-14 21:58 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3554309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花について at 2006-10-20 23:57
タイトル : フラワーアレンジメントとは
こんにちは。突然のトラックバック失礼します。フラワーアレンジメントについての情報交換しませんか?... more