菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『日光 4 華厳の滝』の話

旅館から出て少し歩くと中禅寺湖のお店街があり、お土産屋が軒を連ねます。
f0036603_19212467.jpg


そこから徒歩10分ぐらい更に進むと、華厳の滝へ到着!ちょっと遠いけど全体が見えた!すごい!緑の木々にちょっと隠れているのもとても色がきれい。
f0036603_1920919.jpg

木をよけて撮ってみましたが、これもきれいね。
f0036603_19243293.jpg


周りにはお店もちらほら。やっぱり「ゆば」を使ったものが多かったな。
f0036603_1943195.jpg


華厳の滝へはエレベーターを使って下の方まで下がっていき、もっと間近から見ることができます。ここがエレベーターの乗り場の建物。
f0036603_1915137.jpg


530円を払って中へ。紅葉の季節にはかなり混むのだろうけど、まだ私が行ったときはそれほどでもなかったのでエレベーター乗り場までスイスイと進んで行きました。
f0036603_1961696.jpg


30階近く(何階ぐらい下がったか忘れた・・・)イッキに下がっていき、いよいよ滝を間近で見れます。ワクワク・・・(^^)

わーーー!すごい音!!水の流れる音が迫力を増してます。スゴイ水量!!1秒間に流れる水の量はトン単位なんだって!
f0036603_19282080.jpg

縦長の滝以外にも横に長い滝もザーザー流れていました。
f0036603_19292122.jpg

上から落ちてきた水もすごい勢いでどんどん流れてる!
f0036603_19305594.jpg

この勢いはどこまで続いて行き、どこからゆるやかになるんだろう?なんてボーっと考えたり。
f0036603_19313033.jpg


かなり風が強くて寒くて仕方なかったけど、晴れ間は見えました。
f0036603_19321786.jpg

紅葉には少し早いね。
f0036603_19323288.jpg

でもちょっと始まっているとこも。きっと真っ盛りのときには絶景なんだろうなぁ。
f0036603_19325790.jpg

岩肌も面白い模様。
f0036603_19332522.jpg


寒さをしのぐために、滝のところにあったお店でホットミルクを飲みました。
f0036603_1933566.jpg

店内にはストーブが。あったかかった~!
f0036603_19341652.jpg

日光のお土産屋にはイチゴのお菓子がたくさん売られていますね。ここはイチゴオンリーのコーナー。
f0036603_19345726.jpg

こんな普通のイチゴも売られていました。何にでもイチゴを利用・・・(^^;)
f0036603_19352750.jpg

by maropu21 | 2006-10-15 19:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3560446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。