菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『日光 5 1日目夕食』の話

ちょっと奮発した旅館だったので、ご飯も楽しみのうちの一つでした。夕食も朝食も部屋まで持ってきてくれます。やったー♪ まず1日目の夕食から。

食前酒はリンゴワイン。ワインがちょっと苦手な私でも、これはとてもおいしく飲めました。まるでリンゴジュースのような味。お酒っぽくなかった。右下はクルミ豆腐。フタ開けて写真撮るのを忘れてしまったけど、まろやかな味わいが忘れられないほど!そして、葉っぱの上に栗や合鴨燻製などなどの一口サイズの前菜。なんとこれ、柿をくり抜いて造った器の上に乗っかってるんです。葉っぱをどけると、柿皿の中にはおなますがひっそりと隠れていました。
f0036603_22501740.jpg

これがそのおなます。よく気付いたわねーと仲居さん。
f0036603_22505726.jpg


続いて、マツタケの土瓶蒸しの登場です。上に乗っかってる小さなお椀に、急須からスープを注ぎます。
f0036603_22524631.jpg

うーん、お出汁がきいてる!
f0036603_2375949.jpg


そしてお刺身。氷のお皿の上にキーンと冷えた新鮮なお刺身が並んでる♪湯葉ももちろん登場してます。
f0036603_22542276.jpg


かぶを菊にあしらった煮物。中にはカニのあんがトロリ。
f0036603_22571631.jpg


和牛ヒレ一口ステーキをおろしポン酢で。やわらかくて風味豊かでした。お肉好きとしてはやっぱりうれしい一品♪
f0036603_22582276.jpg


白身魚を柚子味噌で。大きな葉っぱで包まれていました。火にかけてコトコトと温めます。チーズがトロリとしてきたら食べごろ!
f0036603_2259492.jpg


天ぷらもいただきまーす!エビ、まいたけ、シイタケ、レンコンをお塩とレモンであっさりと。
f0036603_2305114.jpg


最後にひじきご飯。もうこの頃になるとオナカいっぱい!!おいしいんだけど女の子には精一杯だと思うわ・・・
f0036603_2314183.jpg

何気にひじきご飯をアップにしてみました(笑)
f0036603_232035.jpg


と言いつつもやはりデザートは別腹なので、ペロリといただきましたヨ。リンゴをくり抜いたお皿に2種類の冷たいゼリーとババロアがのってます。右にあるのはヨーグルト。これもとてもおいしかった(^^)
f0036603_2331379.jpg

アップにしてみたけど、2層になってるの分かる?左がゼリーで右がババロア。おいしかったー。
f0036603_2335425.jpg

ところで、このリンゴのデザート。お品書きには、こんな風に載ってたの。「リンゴン層寄せ」??一体なんだろうって思ってたら・・・「リンゴ二層寄せ」だったんだよね(笑)
f0036603_235160.jpg


いやー、これだけ食べたら明日の朝ごはんなんて食べられないんじゃないかって思ったけど・・・いやいや。しっかりとオナカ空くんですよね、これがまた!

朝ごはん編はまた今度!
by maropu21 | 2006-10-16 23:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3570456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。