菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『日光 7 中禅寺』の話

中禅寺湖という名前から分かるように、この湖のほとりには中禅寺というお寺が建っています。
f0036603_19503568.jpg


このお寺はゾクゾクするぐらいに古いもので、なんと創建784年!!勝道上人(しょうどうしょうにん)さんが創り、世界遺産の日光輪王寺の別院なんだって。さて入って行きましょう(^^)
f0036603_1951859.jpg

門をアップにしてみたかったけど、車がちょうど通ってしまった・・・(^^;) 入場料は500円也。
f0036603_19512918.jpg


入ってすぐ左側に水場があります。小さいけれども趣があります。
f0036603_19552230.jpg


これは鐘のお堂。
f0036603_19555687.jpg

暗くて狭い階段を上って上の方に行ってみましょう!
f0036603_19562627.jpg

とっても急な階段を気をつけて上がり、着いたところには大きな鐘が!せっかくなので鳴らしてみたよ。とってもいい音でした。
f0036603_1957628.jpg


ちょっとオドロオドロシイ(笑)ろうそくを激写!
f0036603_1959112.jpg


また身代わりのこぶの木もありました。悪いところをさすりながらこぶを触ってみました(やり方は自己流だけど!) それにしても不思議な形の木ですよねぇ。
f0036603_2001266.jpg


ふと空に目をやるととてもきれいな青空が広がっていて感動♪
f0036603_2004252.jpg


本堂に入ることもできますが、有料でした。でもお寺好きとしては、ここでケチるなんてことは有り得ない!太っ腹な私はもちろん中に入りました(むむむ・・・ダイエットもしないと・・・--;) ただ残念なことは、本堂内は撮影禁止なのでとても面白いツアーだったのだけど(お坊さんが色々と説明してくれる)、写真と共にご紹介することができないの。

特に記憶に残ったのは十一面千手観音菩薩!この菩薩さまは、胴体部分が根がついたままの立木の状態で彫られたんですって。私が立っていた床の1mぐらい下の方まで根っこが広がっているらしいです。その状態から、立木観音と親しまれていマス。

ところで千手観音って、どんな願いも叶えてくれるんですってね。思わず欲深いヒトになってしまいましたよ(笑)

本堂からちょっと移動して、五大堂というお堂にも入りました。ここにはお不動さまをはじめ、5人の明王像が安置されています。その天井には、日光の四季折々の植物が150近くも描かれていて、しかもその向きはちゃんとお不動さまたちから見て正面に描かれています。またその隣の天井には大きな龍がものすごい迫力で描かれていて、圧巻です!

この五大堂は崖の上に建っているので、そこからの景色はすばらしいですよ。ちょっと外に出てみましょう。ここからはちょっとだけ写真を撮ってみました。
f0036603_20172473.jpg

中禅寺湖がとてもきれいに見えます。
f0036603_2018968.jpg


あまり紅葉は始まっていなかったように思ってたけど、こうやってみるとちょっとは赤やだいだい色になっていたんだなー。
f0036603_20192856.jpg

by maropu21 | 2006-10-19 20:23 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/3590571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2006-10-23 20:51 x
ちょっと紅葉してるやん!
まさにドンピシャな時期だともっとすごいってことだ!
これでもいい感じだによぉ
今年は紅葉狩り、いけるかな~

Commented by maropu21 at 2006-10-23 22:46
紅葉狩り!行きたいけどメジャーなとこって混み混みだよね。近場でもきれいなとこたくさんあるから、そういうとこもいいかも!23区にもたくさんいいお寺とか公園とかあるもんね!