菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『菜の花を見に行くつもりが・・・?その1』の話

神奈川県二宮にある吾妻山で菜の花が満開であると聞き、早速行ってみました。東名高速を二宮で下り、しばらくいくとその吾妻山があります。下調べをあまりせずに出かけたので、そこで初めて知ったのは、小さい山なので車道がなく徒歩で頂上まで行くとのこと。ふもとから20分ほどの距離ですが、周りを見ると我々のような軽装の人はあまりいない様子。簡単に行けると思っていたので、たった20分ではあるけれども「まぁ、今回はいっか」とあきらめて別のところへ出かけることにしました(^^;)

向かったのは芦ノ湖。その途中のサービスエリアではこんな素晴らしい海に出会いました。
f0036603_1782574.jpg


いいお天気だったので海の青さも引き立ってる!
f0036603_17113237.jpg

太陽が反射していてきれい~!
f0036603_17114976.jpg


向こうの方まで海も空もブルー。
f0036603_17121391.jpg


小腹が空いていた母がテラスでピーナッツを食べていると・・・鳩がやってきました。全然人を怖がらないの。
f0036603_1713939.jpg


しかもこんなとこまで・・・!母の頭の上です(帽子ね)
f0036603_17133413.jpg


海の見えるサービスエリアを後にして、小田原へ向かいます。お昼タイムなのでレストランを探していると、ちょっと気になるスペイン料理のお店を発見。入ってみることにしました。
f0036603_17162986.jpg


トマスというこのお店、店構えもかわいい。
f0036603_17171339.jpg


中は広いホールのようになっていて、隣が気にならないようにテーブルが設置されています。奥にある半個室エリアもラブリー。
f0036603_17184014.jpg


半個室の壁にはかわいいお皿が飾られてる。ロウソクも雰囲気をいい感じにしてます。
f0036603_17215066.jpg


壁のタイルもステキ。
f0036603_17282948.jpg


このロウソクはドラキュラのお屋敷にあるみたい・・・!
f0036603_1723479.jpg


奥が厨房。
f0036603_17205031.jpg


棚には空(だと思う)のワインボトルがたくさん。
f0036603_172483.jpg


入ってきた入り口を見てみると、とっても高い天井からながーいカーテンが吊り下がってます。
f0036603_17244185.jpg


小物が多い店内なので、色々と面白いものがありました。ツボ・・・だろうか?
f0036603_1725368.jpg


その隣にはかわいい棚が。
f0036603_17255288.jpg


これは日本の昔の鏡。右から文字が書いてありますね。
f0036603_17263298.jpg


鏡は1つじゃありません。ここにも。
f0036603_17265050.jpg


大きなのっぽの古時計もありますよ。
f0036603_17271579.jpg


お手洗いもかわいかった!小物がやっぱりここにも置いてあってステキです。使ってないんだけどオシャレな洗面台。
f0036603_17292367.jpg


鏡もキュート♪
f0036603_17293829.jpg


ここに置いてあったイギリスのソープとローションがとってもいい匂いでした。確かモルトン・ブラウンとかなんとかいうメーカーだったかな。

繁華街の中のレストランではないのでお客が2組しかいなくて、もしかして美味しくなかったらどうしよう・・・なんて心配しましたが、そんな心配はすぐに消えました。どれも本当においしくてたまらなかった!!!!! パエリアを食べたかったけど、やはり注文してから炊くので時間がかかるとのこと。今日はあまり時間がないので諦め、単品でいくつか注文することにしました。まずサラダ。ドレッシングはオリーブ風味で酸味も利いてておいしいです。
f0036603_1743567.jpg

そしてパン。焼きたてでカリッとしています。
f0036603_17443123.jpg


チキンのトマト煮。ガーリック風味も効いていて、すっごく美味しい!!トマトソース好きな私と母は大喜び。これはまた次も絶対に食べたいです。パンにつけて食べるのが最高♪
f0036603_17323656.jpg


ポークをあっさりと塩コショウで焼いたもの。このポークは、スペイン産のイベリコという種類の豚肉で、どんぐりを食べて飼育されたものだそう。量は少ないけど、他のお料理と一緒に食べるのでちょうどいいです。周りに散らしてあるオリーブは、薄い色の方が油漬けになっていないのでとってもあっさりしていて最高!色の濃い方はちょっと酸っぱくて独特の風味で私は少し苦手でした。
f0036603_17421475.jpg


海鮮スープもいただきました。ダシがしっかり出ていて、たくさんの海の幸も入っているのでボリュームたっぷり!これもGood!
f0036603_17461439.jpg


お店のオーナーがとてもスペイン博学のおじさんで、うんちくと言われちゃえばその通りなんだけど(笑)食べ方とか飲み物のアドバイスなどをしてくれます。オリーブの油をたくさん使う料理が多いので、お水を飲むよりも炭酸水(トニックウォーター)をすすめてくれました。(車だったのでアルコールはなしの旅でした)あまりガブガブ飲むよりもちょっとずつ飲んで下さいとまで、アドバイスをもらったのだけど、母は炭酸ものが大好物なので1人で2本もあけちゃいました(笑)ちょっと糖分が入っていてレモンをたっぷり絞って飲みます。
f0036603_17485732.jpg


今度行くときには、にんにくスープとかきのこソティとかパエリヤとか色々食べたいなぁ。ちょっと遠いけど、絶対にまた行きたいお店です。今まで食べたスペイン料理の中で一番おいしかった(^^) オススメだよ!
by maropu21 | 2007-01-14 17:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/4337880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。