菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『菜の花を見に行くつもりが・・・?その2』の話

お昼ご飯を満喫した私たちは、とりあえず芦ノ湖付近をウロウロしようとレストランを後にしました。しばらく行くと(なんていう名前の道なのか忘れたけど)、山の頂上に到着。一旦車を停めて、探索してみることに。上からの景色はこんな感じ。芦ノ湖が一望できます。
f0036603_2295152.jpg


見て、この山の風景!雄大です!ちょっと曇ってたのでほとんど裾野しか見えなかったのだけど、富士山も本当はドドーーーンと目の前に見えるはずでした。この写真では左端の後ろの方にボンヤリ裾が見えているだけ・・・ それにしても、寒かったー!気温はきっと0度ぐらいだったのではないかな?東京の寒さとは比較にならないあのDCの寒さが蘇ってきたもの。
f0036603_22124222.jpg


その頂上にはちょっとしたレストランとお土産屋があったのでのぞいてみました。富士山型のおせんべを発見!
f0036603_22135845.jpg


ぶどう好きの母が大喜びして大量に買ったスチューベン。ちょっと甘酸っぱくて美味しかったです。
f0036603_2215496.jpg


とても寒かったので両親は早く車に戻りたがり、早々にここを後にしました。そして次は芦ノ湖へ向かいます。湖畔に近づくとあの海賊船が見えました。一度乗ってみたい気がする・・・
f0036603_2217279.jpg


箱根と言えば江戸時代の関所。新しい観光地としてこんなのが作られています。
f0036603_221854.jpg


関所の当時の様子を再現しているところです。門をくぐって関所に入り、問題なくOKが出れば奥の門から出て行く。それだけのことなのですが、関所の敷地内には思いのほか、色々な設備が整っていたようです。
f0036603_22194176.jpg


馬屋もあります。
f0036603_22202999.jpg


勉強中・・・こんな部屋もあったんだ。
f0036603_22213264.jpg


番所。丘の上にある建物で、ここから周りをチェックします。私はのぼりたかったけど、父も母も「まぁ、ここはいいな」なんて言って乗り気じゃなかったので(笑)写真だけ・・・
f0036603_22225769.jpg


また雪隠(トイレ)や牢屋もありました。
f0036603_2224753.jpg


(意味もなく)蓑を激写!
f0036603_22245641.jpg


物珍しいところだけども、新しい観光名所(名所になるのかなぁ?)だし工事中の場所もたくさんあったし、全体的にはまだちょっと閑散としていました。
f0036603_22261141.jpg


お休み処もあり、おだんごなどが食べられます。そこで見つけたカギ。なんか昔っぽいー。単純な作りだけどピッキングとかやられなさそう・・・じゃない?
f0036603_22271428.jpg


地面も江戸っぽくなってます。
f0036603_22273842.jpg















f0036603_22275065.jpg
















f0036603_2228433.jpg
















上手に撮影できなかったけど寒い箱根にも春が少し近づいているようです。
f0036603_223109.jpg


関所を出ると目の前にはいくつかお土産屋がありました。昭和32年(だったと思う)に漬けられた梅干!これは食べられないけど、周りにはおいしそうな梅干がたくさん売られてました。
f0036603_22322178.jpg


店先にぐったりした物体を発見。一体何だろう・・・と近づいてみると、クマのぬいぐるみでした(笑)
f0036603_22331088.jpg


リスがチョロチョロしている水道も。
f0036603_22333386.jpg


帰りに道の駅に寄りました。うちの両親は道の駅が大好きなのです。しかし、この道の駅はかなり小さくてがっかり・・・
f0036603_22344527.jpg


でも裏には芦ノ湖が広がっていて景色は最高。芦ノ湖岸にある箱根神社の鳥居が見えます。
f0036603_22351215.jpg


そんなこんなでのんびりとしている内にそろそろ夕方になってきました。道が混む前に帰路につかなきゃね。
f0036603_22363319.jpg

f0036603_22373730.jpg


街中を走っている途中、ゴミ袋を宣伝し過ぎのお店を発見。売れ筋なのかしらん?
f0036603_22371724.jpg


高速道路の夕焼けってちょっと寂しげですね。楽しかった一日が終わって帰るっていう感じだからかな。
f0036603_2238555.jpg


こんな感じで菜の花を見に行くつもりが芦ノ湖への旅となってしまいましたが、この次の日のニュースで、二宮の菜の花を中継で見ることができましたよ(^^) それを見たら、やっぱり頑張って登っておけばよかったかもって思うぐらいにきれいでした。来年は行ってみようかな!
by maropu21 | 2007-01-18 22:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/4375774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。