菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春爛漫 サクラ満開』の話

**写真をクリックすると大きなサイズで見ることができます**


多くの日本人は、この季節はウキウキしますよね。サクラの季節だもの!というわけで、私も週末にサクラを満喫してきました。

まず、ここは飛鳥山の桜。山といっても都心にある小さなものです。山全体が桜でいっぱいになってました。
f0036603_21531674.jpg


昨年はここの夜桜を見たので、今年は昼間の様子を試したかったの・・・山に入ってみると、かなりここは地元民に占領されているよう。たくさんの人がお花見を楽しんでいましたよ。っていうか酔っ払ってた(笑)
f0036603_21563113.jpg


ここの桜は上に上に伸びている感じ。
f0036603_21573629.jpg




続いてこちらはかの有名な千鳥ヶ淵!九段下の駅で下車。すぐ目の前に田安門があり、そこから中に入ります。そこまで行き着く前にもお堀の脇にきれいに桜が咲いてた!
f0036603_22224634.jpg


菜の花もたくさん咲いています。
f0036603_22232246.jpg


このブログのタイトルにもなっている菜の花なので、せっかくだからアップにしてみました。ついでにこれを右上のロゴに使ったよ。
f0036603_2352643.jpg



まるで雪が積もっているみたい。
f0036603_22241261.jpg


既にたくさんの花びらが散ってお堀にたまっていました。
f0036603_222536.jpg


さて、田安門の話に戻ります。田安っていうのは、江戸時代の徳川御三卿の1つ(御三家じゃないよ)。御三卿には、一橋家、清水家、そして田安家があり、当時その田安家が住んでいたのがこの田安門の向こう側ってわけです。
f0036603_2216231.jpg


きれいな門なのでちょっとアップに!
f0036603_2217734.jpg


そうそう。この田安門に入る前にはきれいな桜のトンネルが続いていましたよ。
f0036603_22183989.jpg


それにしてもすごい人・人・人!人混みもいいとこ!
f0036603_22334086.jpg


では早速門をくぐって中に入って行きましょう!!これは(しつこいけど 笑)中から見た田安門ね。
f0036603_22195164.jpg


しゃちほこもWELCOM!
f0036603_22321253.jpg


さらにもう1つ門をくぐると目の前には大きな建物が。そう、かの有名な武道館です!
f0036603_22343892.jpg


無骨な感じの武道館の前には紫の小さなかわいい花が。
f0036603_22352233.jpg


そしてそのまま「北の丸公園」へ続きます。北の丸公園は江戸時代には、先にも出てきた田安家と同じく御三卿の清水家のお屋敷でした。ここでもまたたくさんの人がお花見を楽しみ中!
f0036603_22402635.jpg


桜じゃないエリアも多くあり、そこはあんまり人気ないみたい・・・(苦笑)
f0036603_2241394.jpg


グリーンエリアもありました。見事にきれいな緑色。
f0036603_22452577.jpg


一生懸命なカメラ小僧もいましたよ!彼は目の前の木をビデオに撮ってました。
f0036603_22474565.jpg


緑のもみじ。とってもきれいだった(^^)
f0036603_22483582.jpg


こういうおいも屋もよく見かけました。焼き芋屋です。
f0036603_2249281.jpg


あ、試食だ!!と思ったら、もう空っぽ・・・
f0036603_22495054.jpg


おいも屋の近くにこんな鮮やかなピンクの桜も見かけました。人気者で、皆から写真を撮られてましたよ!
f0036603_22511978.jpg


そんなこんなでズンズン歩いて行くと、ちょっとした小高い丘にたどり着きます。そこから下をのぞくと・・・そこが千鳥ヶ淵!
f0036603_22525937.jpg


ちょっと違った角度から。
f0036603_22545867.jpg


この高速道路を通るのもちょっとした楽しみだね。
f0036603_22561085.jpg


ボートものんびり浮かんでいる。一度乗ってみたいな。
f0036603_22565323.jpg


ボート乗り場のアップ。なんとなくね。
f0036603_22573255.jpg


桜が多すぎて水が見れないぐらい!
f0036603_22581385.jpg


水がキラキラしていてとてもきれいね。
f0036603_22583091.jpg


風もおさまっているこの瞬間を逃さずに!アップにしてみました!
f0036603_22591690.jpg


えい!もっとアップにしてみちゃえ!
f0036603_22593112.jpg


とまぁ、こんな感じでたくさんの桜が楽しめますが、桜以外にも興味ひかれるものがありましたよ。どんな木に育つのだろう?新しい生命です。
f0036603_2305765.jpg


ネコがいました。かなり保護色・・・!すごいね。
f0036603_2313191.jpg


池の中に何かいるの?熱心に何かを取ろうとしていました
f0036603_2315282.jpg


この子、体柔らかいねー。私がこんな格好したらボチャンと落っこちちゃいそう(笑)
f0036603_2324832.jpg

by maropu21 | 2007-04-05 23:12 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/5068571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。