菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春の鎌倉へ』の話

春うららかな日、大好きな鎌倉へ行ってきました。午後一番で現地に着いたので、とりあえずはランチタイムです。ガイドブックで見つけた和食のお店「心々庵」へ!鎌倉駅から小町通りを徒歩5分で到着・・・のはずだけど・・・??一体どこだろうと一瞬探してしまいました。どうやらこのビルの中にあるようです。
f0036603_22214619.jpg


小さなお店が入っている中を進んで行くと奥の方に看板が見えました。
f0036603_2225347.jpg


すっごく小さな食事処で、多分10畳ぐらいだと思われる畳の一部屋に大きめなお膳が並べられていて、定員10人ぐらいしか入れない感じです。ちゃんと写真撮れなかったけどこんな感じ。HP↑も参考にしてみて。
f0036603_22334545.jpg


ちょっと暗いけど、厨房は写真右の方にあってそれも普通の家庭のキッチンぐらいの大きさ。
f0036603_2235988.jpg


注文したのは、点心花べんとう(特製ごま豆腐付き)で1,890円也。お花が添えられていてかわいい!このごま豆腐がここの売りで、味もおいしいのだけどとろーりとトロケルような食感が最高でした。また食べたい・・・!
f0036603_22383677.jpg


手前左のお野菜などの下にはご飯が隠れていました!しいたけを甘く煮たものと錦糸卵(すごく細かった!)、そしてえごまがふりかけてあるので歯ごたえが楽しめます。
f0036603_22394069.jpg


食後の甘いものはこちらで落雁。貝にのっていましたよ(^^)
f0036603_2243822.jpg


このビルのお手洗いはお店でカギを借ります。それがコレ。買い物や食事をしないとお手洗いに入ることができないようです。
f0036603_22451927.jpg


お昼ご飯に満足した後は、今日の一番の目的地「報国寺」へ向かいます。


次号に続きます。
by maropu21 | 2007-04-21 00:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/5192975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。