菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春の鎌倉へ 杉本寺』の話

報国寺を出て、金沢街道を駅の方面に向かって歩きます。小さな川に沿って歩きます。

たまに橋があって、こんな風に花が置かれているのもちょっとした気遣いが見られていいですね。

川の水は澄んでいて鯉もウヨウヨ泳いでいます。錦鯉までいました。ずっと見てると、川の流れと逆の方面に一生懸命泳いでいる鯉もいて、中にはまるで鮭のように段差をのぼるのもいて面白かったー。

しばらく行くと、右手に見えてくるのは「杉本寺」です。早速行ってみましょう!それにしても階段がずっと続いててキツソウダナ・・・

階段を少し上ると、拝観料を支払う小屋(左側)があります。200円也。でもまだまだここから上がある・・・

ふぅ・・・やっとここまできた。でもまだ先に階段が見える・・・旗がたくさんはためいているからもうすぐかな・・・

・・・と思ったら、ここは通行止めになってました!良かったーーー(といっても、その左側にある階段を上らないといけないんだけどネ 笑)

通行止めの階段は苔むしていていい雰囲気。

頂上にやっとたどり着くと、そこにあったのは小さな本堂です。これが杉本寺。なんと8世紀奈良時代の光明皇后(女性の天皇!←聖武天皇のワイフ)が僧の行基に命じて作らせたお寺です!古くて嬉しくなります(^^) 12世紀に火災が起こったけど、ご本尊三体は大きな杉の木の下で守られて火災の難を逃れたと吾妻鏡に書かれているので、その頃から「杉本寺」と呼ばれるようになりました。そのご本尊の中には十一面観音があり(行基が御自ら彫ったとのこと!)、「杉本観音」と呼ばれています。

本堂にはその他たくさんの仏像が安置されていて、その一つ一つの前にお線香や木魚などがセットされていて、自由に拝むことができます。私も妹も全ての仏像にお参りしてみました。お寺で木魚をたたくことができるなんて滅多にないものね!

とっても大きな和太鼓と木魚、そして経典も近くに置かれている特等席もあり、まるでお坊さんになった気分でポクポクやっていると、「すみません!!」という声が。ふとそちらを見るとお坊さんがやってきて、「それは叩かないで下さい!」とのこと・・・ それはホンモノのお坊さん用の木魚だったようです。さすがに和太鼓をドーンドーンとやってなかったのでよかったけど、経典を開きながら盛大にポクポクやっていた私は赤面ものでした(^^;) 他にも観光客がいたのだけど、なぜか私と1人の男児以外(そこ子はお母さんからダメよ、といわれてました)、他の大人は誰一人として、そのお坊さん専用木魚を叩いてなかったのが不思議でした・・・ 残念ながら堂内は撮影禁止だったので残念ながらそのワクワクするような(私だけかもしれませんが!)仏像さまたちの様子を撮ってくることはできませんでした。

本堂を出てちょっと横道へ行ってみると・・・わー、キレイ!あれだけ階段を上がってきた甲斐があって、目の前に広がる風景はなかなかなものでした。気持ちいい♪

更に上に行くような道があったので進んでみようとしたら、上から戻ってきたご夫婦が「上には何もないよ」と苦笑いしながら教えてくれたので、上がらずに階段だけ撮っておきました(笑)

そうそう、境内には小さな神社もありました。

リスも発見!!ワシントンDCでは当り前のように見かけたリスですが、日本ではなかなかこんな山に来ても見ることができませんよね。あれ、このリスったらカメラ目線だ(笑)

さて、今日の観光はこれで終わり。歩いたのでこれからは腹ごしらえです。ガイドブックで目をつけていた鎌倉駅すぐ近くの「イワタ」っていう喫茶店へ向かいます。見た目はごく普通の喫茶店なの。

中も普通。ちょっとテラスがあったりしてかわいらしい感じだけど。

で、なぜガイドブックにも載るようなお店かというと・・・ここにではこんなにぶ厚いホットケーキが食べられるんだって!ぜひこれを食べたい!・・・と思っていたのですが、夕方になった今は残念ながら売り切れでした。

仕方ないのでツナサンドを注文。これが思いのほか美味しくてハッピーになりました。

また100%のオレンジジュースというのも注文。オレンジ絞りたて!

お腹も落ち着いたところで、そろそろ帰り支度の時間です。その前にオマケコーナーです(いつもくだらないものばかりですが・・・笑)

▼鎌倉駅近くの桜並木。もう終わった時期だったけど、満開のときはきれいだろうねー

▼交番も瓦屋根でいい雰囲気。

▼この写真館は古そう・・・やってるのかな??

▼見て!たくさんの看板・・・!

▼帰りに寄ったデパートで飲んだフルーツジュース。100%フルーツジューススタンドにはほぼ100%寄ります。そして必ず飲むのはメロン。

▼これはかの有名な鎌倉の鶴丘八幡宮の鳥居です。印をつけたとこをアップにしてみます。

ほら!すごいアップできるでしょ!これが光学ズーム18倍のチカラです!(ただのカメラ自慢ね 笑)

by maropu21 | 2007-05-03 12:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/5290908
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。