菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『松島へ!』の話

ふと思い立って宮城県は松島へ行ってきました!妹と一緒の2泊3日の旅です!

東京駅から東北新幹線に乗り、仙台駅まで約2時間ほど。GWなので東京駅は結構混雑していたけれど、仙台に近づくにつれてかなり空いてきました。GWとは思えないこの様子。
f0036603_19573115.jpg


車内では母の手作りお弁当(久々に食べました!)を楽しんだり、ガイドブックを読んで過ごしていたらあっという間に時間は過ぎていきました。そしていよいよ仙台に到着。
f0036603_19585810.jpg


思わず気になるのは、やっぱり駅弁屋さん。私は駅弁が大好きです。色々な味や種類があって面白いもの(^^) 駅の中にはお弁当屋以外にも、たくさんの仙台名物のお店があって楽しいデス。
f0036603_2011141.jpg


駅前の様子はこんな感じ。埼玉の大宮みたい?!
f0036603_1959377.jpg


仙台駅から松島へは乗り換えが必要だけど、まだ時間もあったので仙台駅を散策してみることに。これといって特徴のない普通の街なので大して珍しい様子ではなかったのですが、おいしいフレッシュジュースに出会いました。何やら横浜のお店みたいだったけど(笑)
f0036603_2045157.jpg


1時間ぐらいウロウロして仙台駅に戻ります。その後、在来線の「仙石線」に乗り換え。「仙山線(山形方面)」と間違えやすいので注意!
f0036603_2065372.jpg


仙石線は旅行者も仙台の郊外に住む人も普通に使うようで、結構混んでいました。パリのように手動のドアでした。開閉のスイッチを押して操作します。寒いところだから、乗り降りが終わったらすぐに閉めれるように・・・なのかな?
f0036603_20145321.jpg


仙石線の仙台駅から松島までは約30分~40分程度。一口に松島といってもいくつか駅があり、今回我々が泊まったホテルの最寄の駅は「松島海岸」というところです。
f0036603_20164343.jpg


松島海岸駅はとても小さな駅でした。改札もとても少ない。
f0036603_20181528.jpg


駅全体もこじんまり。
f0036603_20192849.jpg


ホームはちょっと上にあって眺めはきれい!海が見えます(^^)それにしても駅前は静か・・・というかあんまり発展していません。コンビニもないし。
f0036603_20241663.jpg


隣駅の松島駅の方までホテルを巡回しているバスがあり、料金は1回100円。我々のホテルまではこのバスで4,5分ぐらい。歩くと20分ぐらいなので運動がてら徒歩でもラクラク~なんて思っていたのだけど・・・無理だということが分かりました。ホテルが高台に建っているので坂がキツイの。一度歩いてホテルまで行きましたが、息がきれて足は疲れるし大変な思いをしましたよ・・・ ちなみにこのバス、ホテル以外にも最初にドライバーに告げておくと近場の観光地にも連れてってくれるので便利。
f0036603_20342325.jpg


ホテルは「大観荘」。旅行に行くときには、ホテルにはちょっとだけこだわる私なのですが、今回は直前に決めた旅行だったししかもGWということもあって泊まりたかったホテルは全て満室。大変な思いをして探し、いくつか候補があった中でも口コミ等で良さそうだったのがここでした。
f0036603_20452065.jpg


部屋のドアは普通な感じ・・・
f0036603_211233100.jpg


玄関入って右にお手洗い、左に洗面所とお風呂があります。
f0036603_211327100.jpg


洗面所は思ったよりも大きめで使いやすかったです。アメニティーは必要最低限なもののみ。歯ブラシ、小さなヘアブラシ、シャワーキャップやかみそりなど。手を洗うソープも置いてあります。あ、ドライヤーもありました(風は強くなかったけど) お風呂場には、シャンプーやリンスなどちゃんと一揃えしてありました。
f0036603_2118846.jpg



洗面台以外にも小さなシンクが付いていて、お皿とか洗えます。また小さな冷蔵庫もついているので飲み物とか入れておくことができました。ポットのお湯も大活躍しました。
f0036603_21184411.jpg


テーブルにはお茶やお菓子が置いてあります。このお菓子が全ておいしかったー!
f0036603_21194028.jpg


この座椅子が座りやすい!クッションもふかふかで気持ちいいよ。
f0036603_21201659.jpg


結果から言うと、このホテルはかなりオススメです!部屋は海側と山側とあり、部屋の種類もいくつかあります。我々はとってもとーってもラッキーで、GWだったというにも関わらずなんと海側の部屋が空いていたの!部屋はこのホテルでは小さめだったようですが、それでも広々していましたよ。5人部屋だとのことです。部屋からの景色は最高でした。
f0036603_20493666.jpg


景色にうっとり。
f0036603_20531711.jpg


もっと見せましょう!これは朝撮影したもの。
f0036603_20513388.jpg


ちょっと似てる写真ですが、これは夕方撮影のもの!!
f0036603_20545294.jpg


全体はこんな様子。
f0036603_21113099.jpg


お料理はお部屋出しがないので、夕食・朝食とも和・洋・中のバイキングです。ここは夕食バイキングのレストラン。ピアノ演奏や歌などエンターテイメントもありました。
f0036603_21252315.jpg


かなり色々な種類のメニューが揃っていて、海が近いのでお刺身が豊富でした。
f0036603_21271290.jpg


岩のりもドドーンとお皿に盛ってあります!
f0036603_21284066.jpg


塩辛も・・・そして名物の笹かまぼこも!
f0036603_21285534.jpg


マグロの解体作業の実演もありました!子供たちが大喜び!
f0036603_21275469.jpg


私は(ミート好きなものでお約束ですが 笑)、ビーフをいただきましたヨ。
f0036603_2132315.jpg


ポークもね!
f0036603_21324481.jpg


朝も和・洋・そしてなぜか中も。朝からギョーザとかヤキソバとか・・・食べられないけどねぇ(笑)
f0036603_21305168.jpg


私の朝食チョイスはこちら。納豆がおいしかった!
f0036603_2131343.jpg


宿泊代は、1泊夕食(バイキング)付きで22,000円ぐらい。夕食を付けないと18,000円ほど。朝食は必ず付いています。2泊したのですが、2日目の夕食は外で食べようということにしていたので、2泊で1人約4万円でした。

お風呂は温泉ではないのですが、大浴場には普通のお風呂のほか、露天風呂は特殊風呂(月替わりで4月はアロエ風呂、5月は菖蒲風呂)もありました。かなり大きいし、清潔なのでここも文句なし。お風呂を出ると、キーンと冷えたお水のサービスがあります。このお水、レモンを絞って入れてあるようで、スッキリしていておいしいのなんの!おかわりしちゃいましたヨ(^^)

館内にはいくつかのレストラン、カラオケ、ゲームコーナー、お土産屋などもありました。大きなホテルだけど、サービスもしっかりしているし、ホテルマンたちの態度もとてもきちんとしていて本当にいいステイができました。また次も泊まりたいです。

さて、松島の旅。まだまだ続きますよー!
by maropu21 | 2007-05-06 21:56 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/5317663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2007-05-08 15:43 x
いいねーーー!
駅が大宮っぽいっていう発想が、笑えたーーー!!
確かに大宮っぽい・・・・^^;
田舎のほうだと、手動ドアの電車って多いんだねぇぇ
佐野・・・・あったよねぇぇ笑
Commented by maropu21 at 2007-05-09 09:34
妹も「大宮っぽいー」って言ってた 笑
大宮もそうだけど、仙台も駅前で全て事足りるっていう様子だったよ。いやー、大宮って便利だったよね。YOUが近場にいたときには、たまにお世話になってたなぁ~

そうだね、佐野も手動だったね。なんか逆に新鮮に感じるよね。「わー、手動だ!!スゴイ!!」みたいな・・・