菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『松島へ!五大堂と福浦島』の話

松島のシンボルと言われている「五大堂」です。遊覧船乗り場のすぐ近くにあって、松島の風情にとっても合う風景です。
f0036603_20495431.jpg


五大堂の入り口。一つ目の赤い橋です。
f0036603_20503147.jpg


この橋を渡るとお土産屋さんがありました。その前にあるベンチをお店のおばさんがきれいに拭いていたよ。
f0036603_20521096.jpg


あ、松尾芭蕉!
f0036603_2052229.jpg


次にあるのが二つ目の赤い橋。こちらは「透かし橋」と呼ばれています・・・そう、まさに「透かし」です。板と板の間がとっても開いているの!気をつけないと足を踏み外して海に落ちそう!!これは参拝前に気を引き締める意味があるとのこと。
f0036603_20532847.jpg


五大堂です。歴史で習ったと思うけど、坂上田村麻呂(平安時代8世紀末ごろ、奥州に蝦夷征伐のために朝廷から派遣されたヒト)が建立しました。なぜ「五大」というのでしょうか。それは、後に慈覚大師が五体の像(平安時代に盛んに作られた五大明王像)を安置したことからだそう。ちなみに現在の建物は、伊達政宗(またまた登場!)により江戸初期に再建されたものです。
f0036603_20562817.jpg


目の前には広い海が広がっています。そしてやっぱりお約束の松の木が植えられていて風情あり!海が向こうの方に広がっているの、分かる?
f0036603_20581524.jpg


松と松の間から見る海。ほんと、きれいな景色です。
f0036603_20564068.jpg


海もキラキラ。
f0036603_20584846.jpg


そうそう。五大堂に施されている彫刻は、干支になっているようでした。

これは戌。
f0036603_2059069.jpg


申!
f0036603_20591021.jpg


酉!
f0036603_20591876.jpg



他にも有名な観光地で「福浦島」というところがあります。長~い朱色の橋(福浦橋)を渡って島へ行けるの。252mもあります。島へ渡るにはお金を支払います。200円也。
f0036603_2224401.jpg


これがその長~い福浦橋。
f0036603_22255129.jpg


橋からの景色はまたまたキレイです。ところで松島はカキが有名なのだけど、この写真の奥の方に生カキのお店があるようでした。我々は結局一度も食べなかったなぁ。
f0036603_22283320.jpg


島に到着するとすぐに砂浜がありました。ずっと向こうが見えます。
f0036603_22323518.jpg


東京ではもう桜が終わっていた時期だけど(GW)、宮城ではまだところどころに桜を見ることができました。
f0036603_22335266.jpg


道には柔らかい苔みたいのが敷き詰めてあって、とっても楽ちんです。
f0036603_22345462.jpg


歩いていると、ふと何かを見つけました。丸印のとこね。
f0036603_22351718.jpg


なんだろう?近づいてみると・・・あ、ダルマだ!これはおみくじとして売られていたものだったと思います。うろ覚えでスミマセン。
f0036603_2236665.jpg


あ、遠くに福浦橋が見える!きれいだなぁ。この橋は別名「出会い橋」といわれているのだけど、色々調べてみると「出会いがある」という意味ではなくて、カップルで行くと別れるとか。
f0036603_22365567.jpg


やっぱりここにも松がたくさん。松島といえば松の島ですものね。
f0036603_22373818.jpg


この島には広場があり、ここでは大学生たちが合宿していたのか、皆でバドミントンをしたりフリスビーを楽しんだりしていてまるで絵に描いたような広場でした(笑)
f0036603_22401749.jpg


ちょっとした売店とかもあり、おいしそうなお団子を売ってましたヨ。
f0036603_2241028.jpg


弁天堂もありました。ひっそり建っています。こちらの弁天堂の弁天様が、一緒にこの島に来たカップルに嫉妬してしまい、そのカップルは別れると言われているようですよ?!?!ちなみに、先に紹介した「五大堂の透かし橋」は「縁結び」だそうですが・・・?!
f0036603_2242896.jpg


さて、松島を出る前にいくつかおまけ写真を紹介しましょう!!

▼やっぱり松島といえばコレ!銘菓「かもめの玉子」です。私ももちろん買いました。この時期はイチゴ味のかもめの玉子もありました。
f0036603_2257355.jpg


▼ここにも松尾芭蕉が!本当はどんな顔や声をしてたんだろうなー??
f0036603_2361938.jpg


▼松島駅から徒歩すぐのところにお土産屋が立ち並んでいるところがあります。あまり開けた感じじゃないけど、それでもすたれた様子じゃなくて結構楽しみました。一般的な若者向きじゃないかもしれないけど。
f0036603_2375664.jpg


▼交番も和風。
f0036603_2381711.jpg


▼練り物も有名です。あるお店で一口練り物を買ってみました。
f0036603_2385514.jpg


そのお店には小さな囲炉裏があって、結構肌寒かった私たちにはうれしい限りでした。この囲炉裏には他にもガールズが座って楽しそうに話をしていたのだけど、彼女たちが入らないように囲炉裏の写真を撮って現像してみると・・・なんと、その内の1人の子がピースをしてた!!
f0036603_23125471.jpg


▼駅の近くにある水族館「マリンピア」。この看板はお気に入りなので撮ってみました。真ん中にいる白いイルカが「キャーッ♪」と笑っているのが好きです(笑)
f0036603_23173074.jpg


マリンピアの中には小さな小さな遊園地もあります。ちょっとシャビーな様子が逆にうれしい(笑)でも駅から近いし、子供連れには人気あるようでした。
f0036603_23191497.jpg


ちょっと覗いてみると・・・・あれ?ホンモノの鳥?!フラミンゴだー!
f0036603_23181842.jpg


かわうそ(?)もいたよ。
f0036603_23202859.jpg


▼春だなぁ。つくしもたくさん生えてたよ。
f0036603_23223596.jpg


▼伊達政宗の資料館もあります。今回は入らなかったけどね。
f0036603_23232352.jpg


ちょっとだけ中に入ってみると、きれいな花が咲いてました。
f0036603_2324263.jpg


▼伊達政宗資料館の裏手には、「さかな市場」というのがあり、新鮮な魚介類がたくさん売り出されています。
f0036603_2326283.jpg


海鮮丼などのお弁当もありましたが、もう遅い時間だったから今日のお弁当は全て終わってた・・・
f0036603_23265421.jpg


▼松島海岸駅前にあった喫茶店です。コーフィー・・・って(^^;)
f0036603_23284692.jpg


▼たくさんの松を見たけど、この松が一番印象に残ったかも?!
f0036603_23291421.jpg


そんなこんなで松島の旅もそろそろ終わりです。毎回長い日記になったけどお付き合いありがとうございました・・・終わり。

と言いたいところだけど、この後、旅はまだまだ続きます(笑) 松島を出た我々は一旦仙台に戻り、そこから山形県へ向かいました。山形県は初めてだったけど、ここでも楽しい旅になったよ。

次回へ続く!
by maropu21 | 2007-05-17 23:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/5403776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。