菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『府中と檜原村へ』の話

友人Pが府中に引越ししたので、遊びに行ってきました。まず府中の森へ。たくさんの緑と広場、そして美術館もあるんだって。こんなきれいな小道も発見。赤毛のアンの小道のよう?!
f0036603_21244650.jpg


噴水もあるので夏でも涼しそう。
f0036603_2125867.jpg


公園だけじゃなくて、街全体に緑が多くてとてもいいところでしたよ。それに畑もたくさん!感動的。
f0036603_21261243.jpg


P宅ではとっても美味しいドーナツをごちそうになりました。(未来の)ダンナさまがわざわざ買ってきてくれたそう。それがあまりに美味しかったので次の週末、思い切って買いに行ってきました。なぜ「思い切って」なのか・・・?それは、そのお店がとっても遠いところにあるからなんです!東京都(一応・・・失礼!!)西多摩郡にある檜原村という山奥にあるお店なのよ。電車で行くと、「JR五日市線武蔵五日市駅から仏沢の滝入口方面行きバスで25分」。五日市線・・・聞いたことないや・・・うーん、今回は車で行くことにしましょう。どれだけ山奥かっていうと・・・車中からの景色は、こんな感じ。山が深い~!
f0036603_2133554.jpg


ちょっと迷ったけど、なんとか到着。ここがそのお店「ちとせ屋」です。お豆腐のお店なんです。
f0036603_2135610.jpg


ちなみにお店の反対側にはバス亭があり、バスで行くなら下車してすぐ目の前です(でも23区からだとすごく大変だと思う・・・しつこいケド 笑)
f0036603_21355975.jpg


店内はほとんどが厨房スペース。
f0036603_21373595.jpg


このしいたけ、うちの家族にはとても評判が良かった。本当に美味しかったヨ。また食べたいなぁ。
f0036603_21383147.jpg


こちらはドーナツの箱。どんな中身かワクワクするでしょ?
f0036603_21391070.jpg


はい!こちらがウワサのドーナツですよ~!お豆腐屋なので、おからで出来ていてるんだけど、とってもしっとりしていて美味しいの~~♪♪5つぐらいペロリです。
f0036603_2141126.jpg


お豆腐も色々買ってみました。絹、木綿、ゴマ、てもり・・・どれも美味しかったです。特製タレが特に最高。これがあればスーパーのお豆腐もとってもおいしくなりそうデス。

さて、せっかく遠くまでやってきたので、近くにある鍾乳洞にも行ってみることにしました。鍾乳洞へは、約15年ぐらい前に行ったっきり。地元東海地方の岐阜県関ヶ原(関ヶ原の戦いがあったとこね!)にある大きな鍾乳洞でした。とってもきれいに澄んだ湧き水が池を作っていて、そこには魚が泳いでいました。そして中は夏でもとっても涼しい・・・とにかくとっても大きい空間だった・・・そんな記憶があります。

今回は、お豆腐屋の店員さんにオススメの鍾乳洞を聞いて、そこへ行ってみることに。その名は「大岳鍾乳洞」。一体どんなところなんだろう?ワクワク・・・あれれ、工事現場に入ってきちゃったよ?そうなんです、ナビに沿って行くと、なんだか大きな工事現場に迷い込んでしまったようです・・・いや、「鍾乳洞こっち」って看板がある!!やっぱりこっちでいいんだわ・・・でも、こんなトンネル通って行くのかなぁ。不安・・・
f0036603_21522791.jpg


あ、見えてきた!これだこれだ!!
f0036603_2153822.jpg


入場料は大人500円也。受付では小柄なおばあちゃんが1人で切り盛りしています。このおばあちゃん、とってもフレンドリーでお話好きみたい(笑) このおばあちゃんがとっても印象的だったのですが、HPを見ているとやっぱり誰もが興味を持つステキな方みたい。
夫であるおじいちゃん(数年前に他界)が発見し、何年もかけて作ったという鍾乳洞。中に入るの楽しみー!!
f0036603_2244172.jpg


お客は私たちだけみたい。とりあえず門をくぐって入り口へ向かいましょう。ちょっと階段を上っていきます。
f0036603_227490.jpg


入り口・・・ってコレ??小さな小さなホコラのような感じです。私の背丈の半分ぐらいの小さな入り口。腰を折って入らないといけないわ・・・
f0036603_2275258.jpg


中は・・・一言で言うと、とっても自然のままのよう。もちろん歩けるような足場とかはある程度あるのだけど、気をつけないと頭をぶつけてしまうような低い場所もたくさんだし、こんなところを上がって進むのと不安になるような箇所もある!ここは腰を曲げて歩かないとダメなとこ。
f0036603_22112797.jpg


そしてここは、こんなとこを上がって進むの?と不安になったとこ(笑) この大岳鍾乳洞の中はほとんどがこんな感じのところでした。
f0036603_2212767.jpg


迷わないように道しるべがちゃんとあります。行きは「いろはにほへと」を順に追っていき、帰りは「1,2,3・・・」と数字を追っていきます。ところどころに、見所があって立て札が見られました。どれも手書きでとても手作りな印象です。
f0036603_2214098.jpg


鍾乳洞っぽい岩もたくさんあります。100年に3~7センチ程度しか伸びないんだって。
f0036603_22145335.jpg


中は水っぽくて、かがんだり苦労して岩を登っている間に何度も何度も洋服が濡れたんだけど、外に出てみると全然汚れていませんでした。きれいなお水なんだね。ひどかったのは、直後からおとずれた筋肉痛(^^;)!足はガクガクしてたし(笑) とにかく、この鍾乳洞は生半可な気持じゃダメなところです!でもなんだか手作りっぽいあったかい気持ちがたくさんで(おばあちゃんの魅力も大きいし!)、とってもステキな鍾乳洞でした(^^)

おまけで近くの滝も見てきましたよ。
f0036603_22222988.jpg


滝に向かう途中にあった望遠鏡。一体何が見えるのかと思ったら、ずーーーっと向こうに滝が見えてました。
f0036603_22232174.jpg


私の自慢のカメラでもその滝をとらえることに成功(笑)←ぼやけてるけど。
f0036603_2224158.jpg


それにしても同じ東京都なのにここまで風景が違っている多摩の方って、面白いかも。今度は別のところを探検してみたいな。
by maropu21 | 2007-07-04 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/5801028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2007-07-04 23:45 x
おぉお~~~!素敵なところだね~~!もりもりしてる、緑が!

P宅も、こんな緑に囲まれて、落ち着くね~~!やっぱり、人間と緑は、切っては切れないもんだよね。そして、そこにたわむれる小動物(笑)>でかいのは、怖いから‥ライオンとか!爆) を眺めてると、飽きないよね!

それにしても、ドーナッツ!お豆腐やさんのドーナツだったんだ!!
KKより、全然美味しいと思う!笑 KKも美味しいんだけど、アメリカ的な‥という意味でさ。はははは。YOUは、でも、好きよね、ジャンク的フレーバー♪

そして、鍾乳洞のおばあちゃん、、、キュート‥!ああいう素敵なおばーちゃんになりたい、って思います。おじいちゃんが他界‥っていう、本当に大変なコトを乗り越えて、こうして、はつらつと切り盛りしてるのが、素敵です!!アタシも今度行ってみたい!!って思った!!
Commented by maropu21 at 2007-07-05 13:29
緑が多くてとってもステキなところだよー。別宅にさせてもらおう(笑)

ドーナツもとってもおいしいのよ。今度また食べたいって思うけど、なかなかねぇ。意を決して行く!っていう感じだから 笑

YOUだったらきっとすごーくお話すると思う@おばあちゃん。おじいちゃんが残した鍾乳洞を大切に守ってるっていう感じだったよ。もう90歳を超えていらっしゃるそうだけど、まだまだ元気そうだった。それにしても、どうやってあそこに通っているのか、気になるわ。聞いておけばよかった・・・
Commented by ぴー at 2007-07-05 13:52 x
友人Pです笑
そそ、ここよーー!!!
この鍾乳洞っす!もう川口探検隊もびっくり←古い・・・・・・・
結構、怖いイメージだったなぁぁ~
そして
うの花どーなつ!!!
おいしいよね、あの軽い感触、しっとり感、そして素朴な味。
これ、最高。

もしや!!!
この滝は・・・・・
鍾乳洞から近かった????
だとしたら、、、、むふふ・・・・
思い出の場所かもぉぉぉ^^!


府中の森
この噴水ってね、よくドラマ撮影されるらしいのよー@克談
この前も夜、サーチライトが光ってたから、何か撮影かも。
うずうずしたけど、夜だったので見に行くのはやめたわ。



Commented by maropu21 at 2007-07-05 16:28
鍾乳洞は自然のままって感じだったよね。思った以上に探検気分を味わえていい思い出になったよ。途中、足を滑らせないよーにとかちょっとコワカッタけど(笑)

この滝は、お豆腐屋さんの近くだったよ。上からチョロッとのぞく程度しか見れなかったの。写真はばっちりアップにしたけど(笑) 思い出の場所?滝でプロポーズされた?!?!←滝じゃなかったよーな記憶もあるんだけど。。。

>サーチライト
事件じゃないよね?!like Baltimore 笑