菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お土産特集!その1』の話

海外から国内からとお土産をいただくことが多いのですが、最近のお土産をご紹介します(^^)

▼まずは、妹がイギリスはロンドンから帰国したときに買ってきてくれたお土産デス。

こちらはイギリスらしいもの。キーホルダーなんだけど、傾けると右の方にあるロンドンの名物2階建てバスが右に左に動きます。
f0036603_22443334.jpg


イギリスにも出回っているドイツのキンダーのチョコレート。カバの形がキュート♪
f0036603_22552044.jpg


プーマロにももちろんお土産がありましたよ。カリカリえさです。プー氏はこれが大好きでいつも飛びついて食べちゃう。この時もあまりに激しく食べるのでぶれてます(笑)
f0036603_231263.jpg


もう1つロンドン土産。マーマイトというペースト状の食べ物。ビールの酒粕から製造される粘り気のあるものです。主にパンに塗って食べたりするんだって!マーマイト味のクラッカーなどもあるそうです。初めて見たのは、ロンドンへ初めて行ったときに泊まったホテルですが、私はちょっと苦手・・・妹もその時初めて食べたけど、まぁまぁいける口だったよう。会社のちんたちゃんは、大好物だそうでロンドンから日本に戻ってきてからも冷蔵庫にはマーマイトを常備していたそうです。
f0036603_239592.jpg



彼女は、帰国間際にロンドンからパリに移って1ヶ月弱生活をしていたので、そこでもたくさんのお土産を買ってきてくれましたよ。

私が好きな猫のイラストが入ったトレイ(左)、ぶどうのスプーンと猫のスプーン置き(中央)、そしてパリらしいペーパータオル。この猫のトレイは、いわゆる観光客用のどんなお土産屋さんでも見ることができるグッズだけど、私は大好きなので妹に買ってくてくれるように頼んだんだ。
f0036603_22484382.jpg


パリのお菓子はどれもおいしい!スーパーで買ってもおいしいものが多いです。よくパリっ子たちが口にするのを見て妹も買ってみたフラン。プリンみたいなもの。
f0036603_2257347.jpg


マドレーヌも大人気!ほっぺたが落ちるぐらいに美味しい!!!
f0036603_22575762.jpg


ちなみにこれはロンドンから送ってくれたマドレーヌ。こちらもすっごくおいしかったー。
f0036603_22585753.jpg



▼今度は国内のお土産。北海道から届きました!何だと思いますか?!?!
f0036603_23122988.jpg


楊枝で表面をつっつくとゴムでできた容器がぷちんと割れて、中から真っ白なプリンが出てきます(^^)
f0036603_23134554.jpg


付属のカラメルソースをかけていただきまーす。ちょっと濃厚なおいしいプリンですよ♪
f0036603_23143421.jpg


大人気で売り切れ続出のカルビーの「じゃがポックル」です!
f0036603_21143650.jpg


サクサクとした揚げたじゃがいもの食感と味を楽しめるお菓子。同じく人気商品のカルビーの「ジャガビー」と食べ比べてみるのもいいね。
f0036603_21162469.jpg




もう1つ国内のお土産。会社のKさんが日銀に行ったときに買ってきてくれました。お金のおせんべ(笑) 日銀ってこんなのが売ってるんだー。知らなかったわ。
f0036603_23153452.jpg

by maropu21 | 2007-09-13 23:16 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/6340846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2007-09-20 16:38 x
フランって気になる。。。。
この丸いプリン、昔、駄菓子屋でこんなんあったよね?
確かそれは羊羹だったよーーーな??
これもまたおいしそうだにー

猫もの、まろらしいわ~
Commented by maropu21 at 2007-09-21 22:41
駄菓子屋にもあったかもね。そうそう、プリンじゃなくて羊羹だったね。子供の頃の記憶なんだけど、デパートにぐるぐる回るお菓子売り場があって(知ってる?)、そこに良く売ってるのを見たよ。懐かしい~~~