菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ぴぃの結婚式に出席』の話

長~い付き合いの友人ぴぃの結婚式に出席しました。

新宿にあるこの結婚式場。ぱっと見は宗教の建物か何か?!という感じ(笑) でも中はとってもステキ。中世のヨーロッパのような雰囲気です。甲冑もある!
f0036603_22265017.jpg



受付

今回は受付を担当しました。以前受付嬢をやってことある私としては手馴れたものですが(すごい自信!笑)、それでも失礼のないようにを気を配りました。心配しながらも滞りなく終わりほっと一安心。会社の受付と大きく違うのは、やっぱりお金を扱う責任かなぁ。向かって右が新婦側、左側は新郎側。それぞれ友人が2人ずつ担当します。
f0036603_2230397.jpg


受付デスクの真ん中にちょこんと座っているうさぎたち。これは木彫りのうさぎで、数ある新婦のこだわりの一品のうちの1つだそう。まず木彫りってとこがポイントで、しかもうさぎたちに付けるアクセサリーやタイも全部手作りなんだって。
f0036603_22314039.jpg


受付を済ませたゲストたちは、すぐ隣にある待合室に入ります。そこではドリンクも提供されてました。
f0036603_22322660.jpg



結婚式

さていよいよお式のはじまりです。かなり緊張しながら新郎が登場、続いて新婦がパパと一緒にこれまた緊張した面持ちでバージンロードをゆっくり進みます。結婚式ってこの辺りが一番感動しますね。父親から新郎へ・・・「うちのぴぃを頼んだぞ、かっちん!」みたいなパパの心情を想像すると(勝手に 笑)なんか胸がキュンとしちゃうなぁ~
f0036603_224449100.jpg


そうは言っても、我々ゲストは式のほとんどの間、彼らの後姿しか見ることができません。そんなわけで彼らは新婦の後姿にとてもこだわったそうです。
f0036603_2237161.jpg


後ろ姿の写真です。これは2次会のときのものなのでヘアスタイルはお式のとは違うけれども、ウェディングドレスの後姿はこんな感じです。きれいな模様が背中に入ってる♪そして頭につけているお花は、お式ではシンプルなリボンになってました。ちなみにこのリボンも新婦のこだわりの一品で手作りだって。(リボンの様子はもう1つ下の写真で見ることができます)
f0036603_2239207.jpg


何かにサインをしています。羽ペンを使ってました。後ろのリボン、ちょっと分かるかな?
f0036603_22421929.jpg


よく見ていると係りの人も色々なお仕事をしていました。例えば、新婦が動くたびにドレスの裾などを直してくれる人。結構マメに動いてました。
f0036603_2243264.jpg


ちょっと上に目をやると教会の後ろの方に照明さんも発見。3人がかりで一生懸命照らしてました。ちゃんと教会っぽいユニフォームを身に着けているんだね。
f0036603_22441413.jpg




ライスシャワー

感動のお式が無事に終わって、続いて我々ゲストは長い通路に案内されました。ここでライスシャワーをやるんだって。花びらを少しずついただいて準備OK。
f0036603_2246634.jpg


幸せそうな、幾分ほっとした表情の新郎新婦が出てきて、ゲストは思い思いに気持ちを込めて花びらのシャワーを降らせます。そしてこれが終わった後の様子。嵐の後の静けさって感じね。
f0036603_22475321.jpg




披露宴へ移動

披露宴会場も同じ建物内にあるので移動が楽ちん。途中でかわいい演出を見つけました。
f0036603_22492441.jpg


不思議な黒人のおじさんも。
f0036603_22495175.jpg


お手洗いの中にまでかわいらしい演出!
f0036603_22501662.jpg


披露宴会場のすぐ隣にはバーがあります。これは使えるのかしら??それとも飾りなのかな。
f0036603_22504761.jpg



そして披露宴と続きますが、とりあえずはここまで!続きをお楽しみに(^^)
by maropu21 | 2007-09-26 22:51 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/6430103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2007-09-28 10:54 x
おぉおおお~~~!さすが「自称」カメラマン!!撮るところが、ニクイねぇ~!こうして、眺めてみて「あ、そうだったけ!」って思うところ多し!!こうして、記録に残してくれると、助かるわ~~!
もう、記憶の中にしか残っていないんだもーん!

しかし‥素敵なお式だったねぇえええ。はぁあああん‥思い出しても、胸いっぱい♪

続き楽しみにしとるぜよ!
Commented by maropu21 at 2007-09-28 22:01
「自称」っていうのもおこがましいけど(笑)、カメラ小僧っていう程度だから(笑)でも頑張って撮影したよ~。続き、これから書くわ!
Commented by ぴー at 2007-09-28 23:09 x
はい、新婦(笑)のぴーです!
いや~ほんとに写真はいいね!
やっぱり当日は緊張やらなんやらで、ところどころ覚えてないのよぉ
曲もさ、ここではこの曲とかって決めてるけど、実際、あれ?かかってた?って後から思ったり。
ビデオでチェックしたら、ちゃんとかかってたわ~
そして、カメラを構えるまろがいっぱい映ってた(笑
さんきゅー、自称カメラマン~!
Commented by maropu21 at 2007-09-29 22:05
緊張してたもんね、最初!ふふふ。曲は「やっぱり、やっしゃんなんだー!」って我々は話してたのに、本人は気付かなかったりしてたのね(笑) ビデオ、今度見せてねー。