菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『いざ 秋の鎌倉へ!』の話

春に続いて秋の鎌倉に行ってきました。今回の一番の目的はおいしいごま豆腐ランチを食べること。春に行ったときに見つけたお店です(^^) 出発はちょっとゆっくりで12時半ごろに東京を出ました。

JR鎌倉駅から小町通りをてくてく進んでお豆屋さんの十字路を右に曲がると、すぐ右手にあるのがこの「心々庵」。
f0036603_23115235.jpg



お昼タイムが過ぎていたので店内には誰もいませんでした。とても小さなお店なので、ちゃぶ台が数個あるのみ。ちょっと雰囲気もいいでしょ。
f0036603_23134968.jpg



今回は窓際に座りました。窓の外には小さな小さな日本庭園があります。
f0036603_23151655.jpg



厨房は台所って言った方が良さそうな大きさ。おばさん2人しかいません。
f0036603_23162166.jpg



さて、こちらがこのお店一押し(っていうか私の一押し!)のお弁当です。「点心花べんとう」1890円也♪左手前のおかずのお椀をちょこっと外すと・・・
f0036603_2320285.jpg



下には五穀米(だと思う)にしいたけと錦糸卵、昆布がのっかってるお椀が出てきます!ちょっとサプライズでうれしいわ。ちなみに、おかずのお椀には、秋の味覚の大きな大きなカボチャのお煮付け、人参の白和え(カボチャの下敷きになってる 笑)、こんにゃく田楽とししとう、チキンが入ってて盛りだくさんです。
f0036603_2322478.jpg


私の一押しのごま豆腐は、とろーーり&もーーーっちりとしていてごまの風味たっぷりで甘めの味噌タレとの相性がバッチリ!!!!!
f0036603_23255554.jpg



お昼を堪能した後に、1つだけ寺社に寄ってみるかな。一番近いのは鶴岡八幡宮か(神社は拝観料がタダだしネ~)、ちょっと行ってみましょう。

と、その前に小町通りを少し歩いたときの写真をいくつかご紹介します!細い道の両脇にたくさんのお店が並んでますよ。
f0036603_23363512.jpg



わっふる21」は、その名の通りワッフル専門店です。ぽってりしたクリームがたっぷり入っているうれしいワッフル。
f0036603_23323848.jpg


ね、すごくぽってりでしょ。これは普通のカスタードですが、色々な味がありました。甘さが控えめなのでペロリですよ。
f0036603_233335100.jpg



小町通りでいくつか見るハムとかソーセージのお店では、ブタさんたちが屋根からこんにちは!
f0036603_23354958.jpg



こちらは小町通りではなく、一本隣の若宮大路沿いにある「三河屋本店」。サザエさんにもよく出てくる三河屋さんといえば酒屋さん。もちろんここも酒屋さんです。昭和2年の建造物だそうだけど、公開はしてないんだって。残念だなぁ。
f0036603_23393572.jpg


お店の横には奥まで続いているトロッコ用のレールを見ることができます。これは今でも運搬に使われているんだって。奥には蔵もあるとのこと、ああ見たいなぁーー!
f0036603_23404211.jpg



鎌倉といえば、大仏。といことでサブレも大仏だそうです(笑)
f0036603_23412181.jpg



鶴岡八幡宮でエンジョイしたレポは続きでご紹介します!
by maropu21 | 2007-11-17 23:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/6867710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。