菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『いざ 秋の鎌倉へ!その弐』の話

鶴岡八幡宮の紹介は以前にもしていたので、簡単にしようと思います(でも相変わらずたくさん撮影しちゃったので、泣く泣く載せるのと載せないのと分けました 笑)


鳥居をくぐるとメガネ橋(勝手に命名。本名は知りません!)が見えてきます。ここは通行止めになっていて渡ることができません。
f0036603_21534485.jpg



右手には赤い橋が渡された源平池が見えます。かなり大きな池で、更に橋を渡って小島に行くことができました。この橋から見る風景がまたステキなんですよ。
f0036603_21574443.jpg


あ、そうそう。↑の写真にたまたま鳥が2羽写ったの。ちょっとかわいく微妙な距離が面白かったのでアップにしちゃいまーす。
f0036603_21583090.jpg



そしてこの源平池の写真をもう一枚。かわいー犬が池に興味深そうにしてました。思わずパチリ。
f0036603_21593442.jpg



この池には弁天社があってここで一旦お参り。紅葉がきれい~~
f0036603_2211597.jpg



今度は本殿の方に行ってみます。前回は見ることができなかった舞殿も今回はきれいな姿を見せてくれました。(手前が舞殿で後ろの階段を上がったとこにあるのが本殿)
f0036603_22162295.jpg



前から見るとこんな感じで舞殿・本殿がきれいに一列に並んでいます。夕焼けもいい感じ。
f0036603_22172712.jpg



今度は逆に、階段を上がったとこにある本殿から見た風景。ずーっと向こうまで参道が続いています。この神社に入る前に頼朝たちはここの参道をずっと行列してきたのかなぁ。
f0036603_22213091.jpg



この日はちょっと寒かったので境内にある休憩所で一休みしました。広い食堂といった感じ。ここに俳句を投句する箱があったので私も一句書いてみましたよ。って言っても、妹曰く、私のは俳句じゃなくって川柳だとのこと。ここで紹介するのも恥ずかしいのでやめておきますが・・・(^^;)
f0036603_22265298.jpg



それぞれのテーブルには生花がジャパニーズ風に生けられていて、ちょっとした心遣いがうれしい。
f0036603_22282589.jpg


ちなみにお休みしながら飲んだのは、このりんごジュース。100%に弱いんだ~(笑)
f0036603_22275249.jpg



そんなこんなのノンビリとした鎌倉小旅行でした。


ではおまけの写真をいくつかご紹介しましょう!

▼狛犬とおばあさん。なんか似ている?!
f0036603_2230091.jpg



▼こちらは女の子と犬。風船の犬なのにホンモノみたいに寄り添ってる!ふふ。
f0036603_22324156.jpg



▼お店にいるお客さんは・・・あれれ、鳩だ!(笑)
f0036603_22303928.jpg



▼何度見ても、のりおくんに見えるんだけど・・・江ノ電のお得なパスです。
f0036603_2231582.jpg



▼りんご飴の屋台はよく見るけど、ぶどう飴って初めて見たよ。一粒100円だって。高いか安いか・・・?!
f0036603_22334856.jpg



▼この子、慣れない草履にイライラして、「あーした天気にしておくれ~」みたいに草履をポーーンと脱いじゃった!ママパパが急いで履かせてました(笑)
f0036603_22344637.jpg



▼舞殿がフレームになった参道。
f0036603_22353839.jpg



▼母へのお土産。
f0036603_22355637.jpg


f0036603_223655.jpg



▼キョロちゃんみたいじゃない?
f0036603_22363136.jpg



▼渦巻きの木。
f0036603_2236576.jpg



▼紅葉が始まりました。
f0036603_22371447.jpg



▼夕焼けの鳥居もきれい。
f0036603_22373013.jpg

by maropu21 | 2007-11-20 22:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/6888612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2007-11-22 13:45 x
おかえりなしゃい♪

前にも行ったとはいえ、写真泣く泣くわけたのね!笑 
いつも見てるから、ドンドン載せたらいいやん~!(とはいえ、何百枚もいっきに取るからね~!?笑

なんか、キョロちゃんの鳥‥なんだろー!?くちばしがすっごい尖ってない~!?

鎌倉は、前々回(いつのことやー笑)に帰ったときだったかなぁ、横浜に行きついでに、立ち寄ってきました。海も近くて、駅も、街も赴きがあっていいよね~!1192つくろう鎌倉幕府!源頼朝だっけか。笑 鎌倉といえば1192だわん。。。

明日は、サンクスギビングだよ~ん!とはいえ、ウチは今キッチン工事で、何も作れないんだー今年は。今日はすっごくあったかかった‥!毎年サンクスギビングって、寒いのに!!
Commented by maropu21 at 2007-11-22 22:21
そうなの、泣く泣く選んだんだよ(笑) 他の人にはきっと同じような写真だと思われるから~。ふふ。

キョロちゃん、たくさんいたんだよ@境内  鳥図鑑があったら調べられるのになぁ。

いいくにつくろう鎌倉幕府!だよね。懐かしい。でもそれ以外覚えていないのよね(苦笑)

サンクスギビング!!!きゃー、いいないいな。ちょうどホストファミリーからメールがきてて、こういうのを今年も食べるわってメニューが書いてあったんだけど、もうよだれものだったよ(笑) スタッフィング、大好きだわー。あったかい一日だったんだね。こっちは寒くなってきたよ!YOU&MEの季節だね(笑)ワクワク♪