菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『紅葉 in 東京』の話

昨年は大名庭園の紅葉を楽しんだので、今年は皇居と東京駅界隈で紅葉狩りをしようと出かけたのだけど、まだちょっと早かったみたい。11月半ばのことです。

ただイチョウはとてもきれいでした!このイチョウ並木は三田線大手町駅のすぐ近くにあり、車も通らないのでゆっくりと歩くことができますよ。
f0036603_20372478.jpg



ちょっと歩いて皇居まで行ってみましょう。お堀沿いにある桜はもうすっかり秋模様。桜ってきれいなのは春の一瞬なんですよね。それ以外のときは見向きもされないのに静かにたたずんでいてそれもまた日本的でいいなー。お堀の水もうららかな陽気にのんびりしているよう。
f0036603_2040582.jpg



紅葉が進んでいました。
f0036603_20415965.jpg



お堀に沿ってるこの小道にはお散歩の人たちが結構いました。
f0036603_20424184.jpg



突然白菜にバッタリ出会いました(笑) この辺りで誰かが生活してるのかなと思われるようにみえたな。
f0036603_20435829.jpg



猫もウロウロ。
f0036603_20441589.jpg



お堀では鳥もノンビリ~
f0036603_20443620.jpg



街中とは思えないような自然の小道をちょっと進むと、目の前に広い風景があらわれました。こうやってみると皇居って都会の真ん中にあるんだなあと実感。官庁などがたくさん立ち並んでいます。
f0036603_2047487.jpg



ジョギングしている人がたくさんいました。皇居ってジョギングが似合うよね。
f0036603_20474836.jpg



足もとに見えるのはこんな絵柄。色々な県の代表的なお花(多分、県花だと思う)が紹介されています。これは山口県の夏みかん。
f0036603_20493783.jpg



ずーっと歩くと桜田門が見えてきたので、そこから皇居の中に入ってみます。すぐに二重橋とご対面。ここにはたくさんの観光客がいて外国人もたくさん。みんなカメラ片手に楽しんでいます。私も負けじとカシャカシャカシャ!
f0036603_20513519.jpg



江戸城だったのだなぁと感慨深くなる建物。つい300年前には将軍様が居住してたんだって思うと不思議な気分になります。
f0036603_20523520.jpg



一番最初の写真とちょっとかぶるけど、皇居の周りは大都会!東京駅まで徒歩数分だもんね。こちらは大手町のビル群。私が以前に働いていた会社もこのビル群に入っていました。
f0036603_20541771.jpg



東京タワーも見えます。ちょっとずれると六本木ヒルズも見える・・・のかな?
f0036603_20543543.jpg



和田倉門があった近くには和田倉噴水公園があります。現在の天皇陛下のご成婚を記念して作られた公園なんですよ。この公園はランチタイムにはOLやサラリーマンがお弁当を食べてたり、家族連れが遊びに来ていたりととてもいい雰囲気。私も毎日のようにお弁当を持ってランチしてました。
f0036603_20592731.jpg



色々な噴水があり、これはすごーく高く吹き上がるものです。小さな子も安心して遊べます。
f0036603_210122.jpg



夕方も近くなってきたけど、まだたくさんの人が休んでいました。公園内にはレストランもあり、たまに披露宴なんかに使われているみたい。
f0036603_2115484.jpg



紅葉って思ってたけど、こうやってみるとあんまり写真が撮れてないね(苦笑) でもここからは紅葉っぽいのをご紹介します!でも長くなるので次回に続く!
by maropu21 | 2007-12-13 21:02 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7054358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。