菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『紅葉 in 東京 その弐』の話

東京タワーの近く、芝公園付近を散策しました。まず目についたのは黄金色のイチョウ。このイチョウの向こう側には東京タワーがあるのですが全然見えない。
f0036603_22312872.jpg


しばらく歩くと青松寺という室町時代のお寺があります。
f0036603_22335991.jpg


古いお寺なんだけど、門は新しいみたい。
f0036603_22363293.jpg


こちらは本堂。やっぱり新しく見えます。
f0036603_22364933.jpg


たくさんの色が楽しめる!
f0036603_2238132.jpg


f0036603_22374139.jpg


f0036603_22382834.jpg


紅葉を見ていたら、お寺の檀家さんが声を掛けてきました。親切な人でお寺の説明をしてくれたのだけど、覚えているのは吉永小百合も檀家だということだけだった・・・(笑)



場所は変わって、石神井公園にも紅葉を見に行ってきましたヨ。西武池袋線の「石神井公園」にて下車、徒歩7,8分で公園に到着します。駅前には小さな商店街があり、結構人が歩いています。
f0036603_2241492.jpg



この鳥が商店街のシンボルなのかな?
f0036603_224291.jpg


駅に近い方の公園の入り口には軽食屋さんやボート乗り場もあり、結構にぎやか。ヤキソバなどなど食べられるみたいですが、今回はお腹がいっぱいだったのでお店には寄らずに池のほとりを歩いてみることにしました。
f0036603_22453677.jpg



池のほとりには住宅も建っています。その家々にもたくさんのもみじなどが植えられていて、とってもきれいな色合いなんですよ。
f0036603_22484724.jpg


f0036603_22473789.jpg


すごい!見事!
f0036603_22533842.jpg



これも立派でしょ。あるお宅のガーデンにあるもみじです。
f0036603_22482689.jpg



かわいい窓の家もありました。
f0036603_22493115.jpg



クリスマスのリースを飾っている玄関。もうすぐクリスマスだな~
f0036603_22501688.jpg



ちょっと気になるのはこのお店。イタリアンレストランのようです。
f0036603_22505241.jpg



なんか顔に見えない??
f0036603_225223.jpg



家の観察や見事なもみじも楽しいけど、そろそろ池にも目を向けようかな。
f0036603_22553488.jpg



おじさんもカメラ片手に熱心に撮影してました。
f0036603_22561865.jpg



この風景ってイギリスっぽい気がします。
f0036603_22563763.jpg



葉っぱのトンネルを通っているボート。なんかいい雰囲気。
f0036603_22574553.jpg



この辺りは黄色の紅葉がきれいなエリアです。
f0036603_2259273.jpg



ずーっと池に沿って歩いていきます。のんびりのんびり。
f0036603_22592891.jpg



落葉もきれい!
f0036603_230676.jpg



池にいる鳥たちがどこかに向かって泳いでいました。
f0036603_2304063.jpg



その先にあったのは親子が乗っているボート。ハーメルンの笛吹きみたいにずーっと鳥たちがボートについていってる!(男の子が何かあげてたみたいね)
f0036603_2324640.jpg



ツタが面白い図を作っていました。
f0036603_233840.jpg



ぼつぼつのイボができてる木を発見。なんだかモゾモゾする・・・(^^;)
f0036603_233556.jpg



この柴犬、なんだかかわいいねー。ちゃんとおしりを地面につけていないもの笑える!
f0036603_2343740.jpg



石神井駅前の様子をなんとなく見ていたら・・・猫を発見!分かりますか?
f0036603_2351618.jpg



答えはココ!
f0036603_2354435.jpg



眠そう(笑)
f0036603_2355728.jpg



そんなこんなで紅葉と自然を満喫した一日でした(^^)
f0036603_2362723.jpg

by maropu21 | 2007-12-14 23:11 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7062339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2007-12-16 01:03 x
紅葉、今年東京は例年よりも遅かったらしいね~!?

DCも相変わらず、枯葉だらけになったけど、真っ赤になったりする木は、日本より少ないせいか、感動には及ばず。。。
でも、枯葉が雪のようにチラチラ落ちていく様を見て‥
「あぁ、この光景は、千年の昔も、今も一緒なのだなぁ‥」と感慨不覚思ったなり。ここで、一句でも作れれば、と思ったが、
「秋落ち葉 ひらひら舞うよ 雪のよう」 ま、この程度ねぇ。笑

猫は見つけられなかったわん。。
Commented by maropu21 at 2007-12-16 22:34
うん、そうだね。DCではあんまり大感動になる景色ってなかったなぁ。Clarendon Blvd(だったかな?)にあるダンキンドーナツの近くにはとってもきれいな赤い木があったんだけど、逆に言えばそれしか印象にない(^^;)
枯葉が落ちていく様子はきれいだよね。下が真っ黄色とか真っ赤になっているのもいい雰囲気だよね!

猫、写真だと遠いけど実際はもうちょっと近くに見えるの。だから見つけられたけど、写真を見てみて、「これじゃあ分からないだろうなー」って思ったヨ。