菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『良いお年を!』の話

今年も今日で最後。11時45分になったらNHKを見ないと!ゆく年くる年ですよ、もちろん!

海外で過ごした大晦日って、もっとにぎやかに新年を迎えてたものですが(私は家でぼやーっとテレビ見てることが多かった・・・^^;)、日本のあのような静かな新年の幕開けもいいものですよね(^^) 

子供のときは、たかち家などと一緒に近くのお寺に初詣に行ったなぁ。夜10時ぐらいに家を出て鐘をつきに行くの。その思い出があるからか、大晦日には鐘をつかないとなんだか落ち着かない気分になります。

たかちたちと過ごさない大晦日には家族4人で紅白歌合戦を見てました。(そういえば紅白歌合戦って、今は7時半とか早い時間から始まっているけれども昔は9時ぐらいからじゃなかったっけ??)  年が明けるちょっと前に私は廊下へ行き、木目の床のはじっこに小さな字で何かを書き込んでいた記憶があります。今でも残ってるよ、そのラクガキ・・・(^^;) 確か「今みんなで○○しています」とかそういう内容だったと思う。そして年が明けると、「今年一番にトイレに入ったのはわたし♪」とか喜んでいた覚えもあります。 今ちょうど母が部屋に入ってきて、「昔、大晦日によくドンジャラとかハイアンドローゲームとかやったの覚えてる?」って聞いてきました(笑)そうそう、そうだったそうだった。覚えてます。ドンジャラ!懐かしい。

そしてここ数年大晦日になると届けられるものが今さっき届きました!岐阜に住むおば手作りのおせち料理デス!いつもありがとう~♪明日が楽しみ。

プー氏は今年の大晦日は16回目で、マロは13回目(だと思う)です!来年も元気でいてね。



皆さんも良いお年を♪
by maropu21 | 2007-12-31 21:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7175649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2008-01-01 10:22 x
maropu21さん!明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い致します。って、アメリカはこれから、年明けですけどー。今年は、おとなしく、家でニューヨークのカウントダウンなぞ見ながら、年越し蕎麦を食べる予定。笑 

2008年も、どうぞヨロシクね♪日本で会いましょう!

よい1年になりますように~!(初詣に行けないから、あたしの分も祈っておいてちょん!笑)>他力本願
Commented by maropu21 at 2008-01-01 16:37
KIMちん
明けましておめでとう!こちらこそ今年もよろしくお願いします♪来年の年越しは日本で過ごせるといいね。久しぶりに日本のゴーンな年越しもいいものだよ(^_-)-☆

初詣の件は了解☆(笑)