菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『明けましておめでとうございます!』の話

皆さま、明けましておめでとうごさいます。良い年越しを迎えましたか?今年もどうぞよろしくおねがいいたします(^^)


九段下にある靖国神社に行きました。去年は明治神宮に行ってみたのだけど、あまりに人が多すぎて参拝するのに何時間もかかりそうで途中で退散してきた思い出があり、今年は大きいけれどもそんなに混雑しないところということで靖国にしました。


鳥居をくぐるとたくさんの屋台が並んでいて楽しげな雰囲気。人混みをかきわけながら進んで行くと向こうの方に本殿が見えてきました。ここまでくるのは初めて。
f0036603_21541938.jpg



混雑しているけど明治神宮に比べれば人がかなり少ないのでちょっと並ぶだけですぐに参拝できました。お賽銭がたくさんです!
f0036603_21554432.jpg



ずっと奥の方の建物には人が見えました。厄除けの人たちかしら。
f0036603_2157589.jpg



こちらを撮影している神社の関係者もいました。私も負けずにパチリ!
f0036603_21583885.jpg



かわいいハート型の模様を発見(笑)
f0036603_21594715.jpg



お神酒もいただきましたよ。
f0036603_2202635.jpg



獅子舞も始まりました。お正月といえば獅子舞ですよね!(サザエさんのマンガによく出てきてたよね)
f0036603_2213236.jpg



全国の神社の絵馬が飾られています。色々な絵柄があって面白い。おじさんもじっくり見ちゃいます。
f0036603_2222237.jpg



ちなみに靖国神社の今年の絵馬はこちら。かわいいねー。
f0036603_2224498.jpg



たくさんの白い鳩を見かけました。靖国神社グッズを売っているコーナーでも白鳩のお菓子を見つけたのでここのキャラクターなのかな?
f0036603_2242157.jpg



お参りをしたあとはちょっとだけ腹ごしらえ!秋田県の名物具沢山のスープとやらを買ってみたら、これがなかなか美味しい!
f0036603_225913.jpg



もう1つの秋田名物のきりたんぽ。甘いお味噌味です。
f0036603_2265897.jpg



リンゴ飴ならぬブドウ飴です。鎌倉の鶴岡八幡宮で見かけたけれども買えなかったので今日はゲットしてみましたよ。甘酸っぱい種なしブドウが皮ごと入っていて飴の甘さとの絶妙なコンビネーションがGOOD(^^)b
f0036603_2263116.jpg



すごく行列になっているベビーカステラの屋台を見つけました!食べてみたかったなぁ。
f0036603_2275138.jpg



柴犬もおりこうさんに待ってます。
f0036603_2281514.jpg



入り口付近には焼き芋屋が。「プレゼントに最適です」って書いてあるけど・・・どうなの?!(笑)
f0036603_2291254.jpg




靖国神社を後にして、今度は神楽坂へ向かいました。坂を上がったところに毘沙門天のいるお寺があるのだけど、ここは山の手の七福神巡り1つということもあってか参拝客が行列をなしてましたよ。

神楽坂でしか買えない不二家の「ぺこちゃん焼き」を買ってみました。1つ105円也。今日は30分近く並びました・・・ 具は、あんこやクリーム、チョコなどの定番以外にも月替わりのものだったり季節のものがあったりと色々と楽しめるみたい。今日はチョコとチーズとイチゴクリームの3種類にしましたよ。
f0036603_22115960.jpg



片目が白くてちょっとコワイ顔のぺこちゃんです(笑) 皮がほとんど甘くなくて中のクリームも甘さ控えめなのでペロリと食べられちゃう。数は少ないけれどもポコちゃん焼きも運が良ければ出会えるみたいよ。
f0036603_22152787.jpg

by maropu21 | 2008-01-01 22:23 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7183984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2008-01-04 13:55 x
あけましておめでとー!(って、何回言ってるかね?笑)

お正月も、三が日が過ぎると、段々と普段の状況に戻っていく‥曾言う雰囲気もまた、懐かしいな。。。って、アメリカは、もう全く普通。って、2日から普通だけど。笑 

こうして、神仏に新年の願いを託すって、日本的でいいよね~!!そこに人が集まるから、いろんなものが売ってたり、いろんなものがあるよね~!しかし、ペコちゃんだったのかー!言われないと、わからんかった。笑 大きさの割りには高いね??(でもないのかな?) アタシ的には、秋田の具沢山汁ものが‥美味しそう!

新年は、お好み焼きを焼いて食べました。笑 31日は、年越し蕎麦を食べた♪「年越し蕎麦は、年内食べる縁起物」ってどっかで読んで、「今年のうち食べなくちゃ!!」と、妙に張り切っていた自分が、とっても日本人っぽく思えた。笑 

今年もまた始まったけど、、新たなるWEBSITE更新も楽しみにしとるよん♪ 
Commented by maropu21 at 2008-01-06 12:35
あけましておめでとー!(確かに何回目だろうね?!笑) そうだね、アメリカは元旦だけお休みだもんね。日本のしっとりとしたお正月の雰囲気とはかけ離れているよね。というわけで、ぜひ来年は日本で過ごせるといいね(^^)

今日はまたまた初詣に行きます(笑) もうそろそろ人も少なくなっているんだろうな。おみくじもひいてみようかしらん。

ペコちゃん焼きはとってもおいしかったよ!まぁ言ってみれば普通の大判焼きみたいなものなのだけども、甘さ控えめでいいのよ。

お好み焼き、たまに食べたくなるー!どこかにおいしいお好み焼き屋さんないかな。さがしてみようかな。ふふ。
Commented by ぴー at 2008-01-06 21:23 x
はろはろー
あけおめ!
靖国に行ったのね!ぴぃは31日に入り口通った笑
ニアミス~?!
ぴーは1日に府中で初詣っすよー
そして3日だったかな?
2駅先のところで第2弾の初詣も行ったわ。

ワンちゃんのおしりかわぃぃぃ~


Commented by maropu21 at 2008-01-07 09:43
あけおめ!

こっち方面に来てたんだね@31日
ニアミスかしらん?!笑
私は31日は地元でウロウロしてたわ。

第2弾の初詣は神田明神に行ってきたよ。まだまだたくさんの人でにぎわってた。おみくじひいた?私はね・・・ふふふ。まだレポするわ!

おしりかわいいよねー。すごくおりこうさんにしてたよ、この子。