菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「インフルエンザ」の話

先週の木曜日、午後3時。突然喉にイガイガを感じ、咳が連続的に出だしました。体調が風邪気味でもないし空気が悪いのかなと思ってただけなので、会社のおじさんが「風邪?」と聞いてきても、いえいえ、違いますからうつりませんよーなんて笑って答えてた私。夜もまだ咳が続いていたので、なるべく咳がクセにならないように我慢しつつ風邪薬を飲んで早めに就寝しました。


そして次の日、金曜日ですが有給休暇を取っていたので朝10時に出掛けてその日の予定を済ませて夕方5時には帰宅。しかし何だかだるくなってきた気がして、熱を計ったら37度8分で結構高め!やっぱりあの咳は風邪の症状だったんだ!ジキニンを飲んですぐにベッドに潜り込みましたが、なかなか寝付けない。夜が更けても一向に眠気らしきものがやってきません。少し気持ち悪かったんだけど本を読んで眠気を誘ってみるけどダメ。そのうち喉の炎症も気になって寝付けなさが倍増。寝付けてもすぐに咳が出てくるので熟睡できないし。夢もよく見て、しかもなんだか騒々しい落ち着かない気分になる内容ばかりで、カラダは疲れてるのに脳が覚醒してるような感じです。夜中に一度熱を計ると38度に上がってる。そりゃあゆっくり寝てないんだもん、熱も下がらないよ…しかしこの発熱がなんとなく気になって、朝方にもまた計ってみると、38度5分までまたまた上がってるの。そこまでくるとさすがにひどいだるさが感じられ、体中が痛くなってきました。でも今から思い起こせば、金曜日の午後からなんとなく肩が凝ったような感覚があり、寒い日だったので体が固くなってるからかなと思ってたんだ。あれは熱の出始めだったんだわ(^^;)


そして家族も起き出した土曜日の朝8
時には39度まで上がってきて、体の痛みでロボット状態になりながらなんとかお手洗いには行けたけど、それでやっとのことだったのでまたすぐにベッドへ戻りダラダラしてました。朝ご飯を少しでも食べてまた薬を飲まないとなぁ。こんな時家族がいてくれるといいですね。母がベッドまでおかゆを持ってきてくれたり、妹があったかい電気毛布を敷いてくれたり、父がビタミン剤を買ってきてくれたりと至れり尽くせりでした!


あまりに熱が高いのと週明けからまた仕事なので病院に行ってよく効くお薬をもらってこようと近くの内科の病院へ行くことにしました。背中と胸の検査と喉の検査をしたあと、インフルエンザの検査もしましょうと言われて、長ーーい細い綿棒を鼻に15センチぐらい入れて粘膜を取り出します。結果が出るまで10分ぐらい待合室で待ってくださいと言われたけれど再び呼ばれたのはほんの5分ほどしてから。思ったより早く結果が出たなーと思いながら診察室に入るや否や先生は「インフルエンザA型ですよ」と一言。まだ診察室のドアをガラガラしめていた途中だったので、思わず聞き返しました。するとまたまたあっさりと、「インフルエンザA型です」とバッサリ言い切られました(^^;)


まさか自分が…(@@)ガーン!!でもどこでもらってきちゃったんだろう。潜伏期間は通常2日と言われているようだけど心当たりがないなぁ。


まだ今も熱が38度あります。なかなか下がらない…またゆっくり寝ます。ずーっと寝たきりです(泣)  
続きは元気になってから!
by maropu21 | 2008-01-27 22:56 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7356366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2008-01-28 00:52 x
あらら~~!冬将軍(笑)のフルーにやられたのね~~!早くよくなりますように~~!お大事にね。

ワタシは、風邪とかフルーとかひいたことがないんだけど、別に予防接種するわけでもないんだけどさ。でも、この前健康診断に行ったら、予防接種されてしまった。。。
確かに、あの高熱でうなされる苦しさ(YOU KNOW!)を思えば、予防接種とりあえずしておけば、その種類のは、防御できるわけで。まぁ、新型だったら、ダメだけどね。

そんなこんなで、わたしも年が年なので、、、笑 毎年予防接種は受ける事にしたダニ。笑 ってことで、YOUも、次回は接種しておくように~!>DR.KIM風

それにしても、高熱ながら、こうして、自分のフルーになっていく経過を思い出し、分析しながらキーボードを叩くまでになった、ってことで、峠は越したって思っていいのかしら~!?

なにはともあれ、レスなんて、いいから、お大事にするよの!もぅ若くないんだから!ニャハハ
Commented by KIM at 2008-01-28 00:56 x
PS:
元気になってからでいいんだけど、

感染経路は、どこか身に覚えあるけ?? ウィルスって、目に見えないから、、ホント‥一体いつ!?何処から!?って、非常に興味あるのよね~~~>人体オタクなワタシ。。

家族が近くにいるっていいよね!DCに居たときは、風邪でダウンしても、、、一人で頑張るしかなかったもんね。

あ!そうだ。鼻に入れる、やつ!笑 ワタシが咽喉科に行くと、、50センチくらいある細いのを鼻から喉まで入れるのよーーーー!
恐ろしい、、と思いつつ、もう慣れたけどさ、鼻毛とか見られるのが、恥ずかしい。。。爆 
Commented by ぴー at 2008-01-28 18:56 x
調子はどーよ?
ほんと最近の世間ってエタイの知れないウィルスが~。。。。
これって温暖化にも関係あり??
フルの検査、あれ、結構痛くない???
ぴぃも前にやったときに涙がちょーーーー出た・・・・汗
ちゃんと水分とってねー!(まだ言ってる^^;)
ほんと、脱水って怖いのぉぉ~
家族のHelpってほんと、助かるよねー!
風邪引いたときの一人暮らしはもう、、、泣き泣きだったわん。
お大事に~!
ま、体も休めるチャンスだと思ってなーゆるりと~
Commented by maropu21 at 2008-02-01 14:50
KIMさま

予防接種ってさ、注射だよね・・・針を体に刺すのが心配なので(@ケロイド)いつもやってないのよー。きっとこれからもやらないと思う(--;) でも高熱って本当に辛いねーー!気も滅入るっていうか・・・今もなんとなく気分が滅入ってるもの。軽くウツっぽい感じっていうか?!まぁ、しばらくしたら全回復するでしょう!YOUは、高熱でも眉毛抜いたんだよね(笑)身だしなみは女の命♪
Commented by maropu21 at 2008-02-01 15:01
>KIMさまへ付け足し!

感染経路ははっきり分からないんだ。コレというものが思い当たらないというか、逆に言えばそこかしこに転がっているっていうか・・・電車の中でげほーーーっとやってた人もそういえばいたなぁとか、道歩いてて咳してる人もたくさんいたなぁとか。次の日記にも書いたけど、もしかして上司のN氏?!とか(笑) 妹は、私がインフルだと判明する直前に、私の飲んでいたバナナジュースを飲んだりしてたの。咳も顔に受けてただろうし・・・それでもうつらなかったよ。不思議だね。
Commented by maropu21 at 2008-02-01 15:23
ぴーが大風邪ひいたとき、お水とか持っていったなぁ。今となっては懐かしい思い出だね。もう相方君の愛があるから大丈夫だね!(笑) インフルの検査、力を抜いてって言われてホワワーンと脱力してたらフガフガしたけど痛みもなく終わったよー。力入れると痛いですからってセンセに言われたから、きっと力入っちゃってたんじゃないかな?まぁ、痛みがなくてもあんまりいい気分じゃないけどね(苦笑)