菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『2008年 佐野厄除け大師へ!その1』の話

昨年に引き続き、佐野厄除け大師へ行ってきました。昨年お世話になったお札を納めに、そして新たに今年も厄除けをしてもらいに行ってきました。

前回は新幹線を使いましたが、今回は浅草から東武伊勢崎線で館林へ、そこから佐野線に乗り換えて佐野市駅で下車。新幹線よりもぐっと安く行けます。1時間以上かかるので、ちょっとした旅気分。浅草駅でドイツパンの出店を見つけたので、バームクーヘンを買ってみました。また大好きなチーズドックもゲット。旅のお供です。
f0036603_21561278.jpg


チーズドックはワッフルの中にスティック状のプロセスチーズが入っています。溶けてないし固い状態。
f0036603_21571023.jpg



東武佐野市駅はとっても小さな駅。平日だったからか構内もガラーン・・・
f0036603_2154029.jpg



外観もほら、こじんまりでしょ。駅の周りもほとんどお店もありません。
f0036603_21542755.jpg



佐野市駅から佐野厄除け大師までは徒歩10分ぐらいで、その間にちょっとした商店がちらほらあります。オープンしているのもあるけど、もうやってないようなお店もあって少し物寂しい感じ。


大きな樽のあるお店を発見。お漬物のお店だって。創業200年とは何気に老舗ですね。
f0036603_2159494.jpg



たくさん樽があるお店もあったよ。ここもお漬物かな?ところで、ポパイみたいな顔の看板を見つけました。ソースの看板みたいです。ここ佐野では、名物佐野ラーメン以外にもウスターソースなどのソース物が最近は有名だそう。
f0036603_2213886.jpg



こちらは今は使われていなさそうなかまど。以前はどんなお店で何に使っていたのかなぁ。
f0036603_2222667.jpg



味のある公衆電話の看板。そういえば赤い電話って最近見ないよね。
f0036603_2234012.jpg



駐車禁止って書いてある・・・駐車したらどうなるんだろう、と椅子の上を見てみると・・・
f0036603_224205.jpg



光線銃みたいのが置いてある!!駐車したら撃たれちゃうのかしらん。コワイ~~~(笑)
f0036603_22555.jpg



家と家の間に石柱の入り口みたいのがある。この先には何があるのかな。
f0036603_227712.jpg



プランセスって?プリンセスとは違うのかな。
f0036603_2275466.jpg



そんなこんなで色々楽しんでいるうちに佐野厄除け大師に到着!有名なお寺なのに相変わらず小さな入り口だわ。出店もちょっとしかないし。
f0036603_226185.jpg



平日はこんなに空いているんだ・・・ってびっくり。前回は週末に行ったので、ものすごく混んでいて寒~~い中行列に並んだもの。今回はほとんど待つことなくって、お護摩を炊いてもらってお祓いを受けることができました。お経を唱えるお坊さんの早口だったことをのぞけば(あまりに早口で気持ち込めてくれてるのかちょっと心配だった・・・苦笑)、すべてが満足でした。お経を唱えながら色々なものを火にくべていくのもじっくり見ることができました。果物や野菜もふんだんにお護摩の火にくべられていてたの。あんなにたくさんの食べ物が焼かれるとは驚きでした。小さな木にロウソクの蝋を塗りながらをどんどん燃やしている様子も興味深かったです。お坊さんたちもそれぞれの働きがあって、ちょっと気が利くお坊さんが手一杯になっているお坊さんをヘルプしている姿や、それにペコリとおじぎしてお礼をしているお坊さんなど全てが面白かったです。


無事に終わって新しいお札もいただいた後、妹はおみくじをひきました。ここのおみくじってただ結ぶんじゃなくて、ちゃんときれいに結ぶことができるようになってましたよ。
f0036603_22144497.jpg



ちなみに妹は、おみくじを開けるときにぐちゃぐちゃっとしてしまったので、あんまりきれいに結ぶことができませんでした(笑)
f0036603_22154121.jpg



ふと見ると水道も寒さに耐えれるように(?)蓑をかぶせてもらってましたよ。
f0036603_22165436.jpg



目的が終わったらあとはおいしいものを食べるのみ!ということで、名物の佐野ラーメンをいただきまーーす♪(ちなみに、この辺りには佐野ラーメンしか食べるとこがありません!)
あっさりしていてなかなかおいしいラーメンなのよね。
f0036603_22181055.jpg



最近売り出し中名物、佐野のソースを使った「いもフライ」というのもサイドメニューであったのですが、この日はもう売り切れ。残念!いもフライというのは、ジャガイモを揚げて名物のソースをかけて食べるものだそう。今度は食べてみたいな。


厄除け大師の目の前にあった施設で佐野の名物を展示販売していたので、そこを隈なくチェック。こんなものを買いましたよ。

両毛酪農のコーヒー牛乳。こういうコーヒー牛乳、大好物なんです♪
f0036603_2226663.jpg



はちみつ入り梅ジュース。梅が丸ごと1つ入ってます。
f0036603_2227073.jpg



ノドに詰まりそうなぐらい乾燥している菓子パン。
f0036603_22275019.jpg


何気においしいよ。おめでたいことに、「寿」って書いてある!
f0036603_2228250.jpg



はちみつ入りのピーナツのお菓子。
f0036603_2229619.jpg


中身はこんな風に個別包装になってます。妹がこういうの好きなんだ。
f0036603_22293269.jpg



名物ソースを使ったソース煎餅もゲット!味は・・・おせんべにウスターソースがかかったシンプルな味。
f0036603_2222121.jpg



名物ソースも買ってみました。佐野の名物展示販売所でもたくさんのソースが売ってましたが、重いので今回は我慢して販売所を後にして駅へ戻ることに。でもその後ずーっとソースが気になって気になって。名物っていうと買いたくなっちゃう性分なので・・・(笑)でも駅へ向かう途中にはソースが売ってるような商店ってなかった気がする・・・今回はあきらめるかな。と思いつつ駅へ向っていると途中で見つけたお肉屋で発見!!ありがとう、置いててくれて!
f0036603_22232597.jpg



そのお肉屋はココ。ここのおじさんもオススメだよって言ってたよ、↑のソース。(まだ味見していないケド)
f0036603_22241614.jpg



厄除けも終わって、色々と面白いものも買って大満足して浅草に到着するともう外は真っ暗。雷門がきれいにライトアップされてましたよ。
f0036603_22323820.jpg

by maropu21 | 2008-02-06 22:43 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7424020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちぇ at 2008-02-14 17:46 x
なつかしい!!
そそ、お札ねぇ
まだうちにあるっすよ。。。。汗
あれって焼かないと駄目なのかね??
お炊き上げしてもらうのって他の神社とかで出来るのかな?
それとも佐野に郵送でもいいのかな?

Commented by maropu21 at 2008-02-16 18:28
1年守ってくれてありがとうってことで(YOUは無事に結婚もしたしね!)本当は買ったお寺などでやるといいと思うんだけど・・・どうなのかな?相方くん連れて、のんびり行ってみるとか?!近いようで遠いけどね・・・苦笑 でも新幹線じゃなければ結構安く行けるよー
Commented by ぴー at 2008-02-17 11:04 x
あーん、、ここからならなお、遠いっすよ~(汗)
そうだよねー
このまま置いておいてもいいかなー?笑
Commented by maropu21 at 2008-02-18 10:35
置いておいてもいいのかな?どうだろう~?でも私も日光で買った猫の絵馬、ずっと置いてある(^^;)