菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『横浜・港の見える丘公園と中華街 そして春が来た!』の話

ある日の午後、横浜にぶらりと行ってきました。
f0036603_21113872.jpg



今回の目的地は港の見える丘公園。公園に入ってすぐに鳩たちがひなたぼっこしながら迎えてくれました。どの子もプクプクしてる(笑)
f0036603_2134395.jpg



螺旋階段のような雰囲気のいい階段を上がっていくと、フランスのストリートのような看板があります。BALTARD通りってあるけど何か意味があるの?ちなみに、ここはもともとフランス領事館があったらしく、その名残なのでしょうか。
f0036603_2110013.jpg



今は使われていないものだけど、古そうな井戸もありました。のぞいて見たけど、深すぎて底は全く見えません。
f0036603_2111178.jpg



あ、これがフランス領事館だった建物の名残かな・・・ 関東大震災などで2度にわたって焼けてしまったそうです。手前の階段が当時のにぎやかだったときのストーリーを想像させます。
f0036603_21131358.jpg



中もガラーン。焼けたといっても、きれいに色が残っている部分もある。いつもこういうのを見て思うのだけど、例えば飛行機墜落事故などで、シートなどがそのまま残っているのを見かけると切なくなります。この部分はちゃんと形が残っているのに、ここに座ってた人は亡くなってしまったって思う。この領事館もそんな感じを思い起こさせます。
f0036603_21163133.jpg



ちょっと切なくなっちゃったところで、次に見えてきたのはすばらしい展望台とそこから見える景色でした!
f0036603_21173386.jpg



横浜ベイブリッジも丸見え!
f0036603_21181278.jpg



あれ、何かがいるみたい。
f0036603_21182644.jpg



わわ!猫だ!!しかも、長毛の野良猫?!珍しいですね。毛はフサフサだけど、ブラッシングをしていないのでボワボワしてます。
f0036603_21191612.jpg



猫にサヨナラを言って、もうちょっと先に進んでみると、イギリスっぽい噴水公園が見えてきました。
f0036603_21203314.jpg



もうちょっと奥にもまた噴水。ここはバラの公園だそうです。満開の季節にはすっごくきれいでしょうね。
f0036603_2120586.jpg



巡回バスを見かけました。あかいくつっていう名前が横浜っぽい。
f0036603_21212082.jpg



バラの公園の隅の方に見つけたカフェに寄ってみました。「ティールーム えの木てい」です。
f0036603_2136681.jpg



もうちょっと暖かくなったらテラスでランチやお茶を楽しむ人がたくさんでしょう。
f0036603_21365776.jpg



テラスがよく見える席を選びました。
f0036603_21374022.jpg



店内はこんな感じ。かわいらしいですね。
f0036603_21375942.jpg



トマトとチキンのカレーとサンドイッチセットを注文。サラダがまず到着!
f0036603_21403082.jpg



メイン!すっごくおいしかったです♪紅茶もたっぷりいただきました(^^)
f0036603_2141395.jpg



さて、横浜と言えば・・・中華街!お約束ですがやっぱり行っちゃいました。まずはお寺にお参りして・・・
f0036603_2143359.jpg



黄色の建物。
f0036603_2144282.jpg



縦長の建物。
f0036603_21443258.jpg



中華街ってたくさん門があるけど、どれも派手!
f0036603_21445440.jpg



パンダマンは食べませんでした。どんな味なのかしらん。
f0036603_21451892.jpg



母の大好物のえびせんをゲット。サクッサク!
f0036603_2146128.jpg



今日は寒かったけど、春はすぐそこまでやってきています。小さな花の写真を撮ってみました。
f0036603_21549100.jpg



f0036603_21541943.jpg



f0036603_21542961.jpg



f0036603_21543882.jpg



f0036603_21544778.jpg

by maropu21 | 2008-03-24 21:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7722488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。