菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『サクラ 2008年』の話

今年も桜の季節がやってきました!ちょこちょこ見に行ったのをご紹介します!!

神田川沿いの桜は有名です。川の両端には、ずーっと桜が続いています。見事!
f0036603_22332727.jpg



この↑の桜。良く見ると、桜の花がポツポツと浮いて見える気がしてきます。おもしろーい。
f0036603_22343322.jpg



川沿いに咲くボリューミーな桜もあれば、こんな風に幹にぽちっと咲いている桜もある。
f0036603_2236085.jpg



ぼーっと桜だけに見とれて・・・
f0036603_22365481.jpg



椿山荘をバックに。あのガーデンにも桜がきれいに咲いているのかな。
f0036603_22373533.jpg



こんなところにもちゃんと桜の花びらがありました!
f0036603_22375488.jpg



神田川には魚もいるし、亀もいました。カモもぐっすり眠っていましたよ。その右には自然にできたのかな、手水鉢みたいな石がありました。
f0036603_22385689.jpg



桜に誘われて猫も眠そう・・・女の子がかわいがっていました。
f0036603_22394191.jpg



一方で猫入るべからず!な家も。猫型の置物は、目がキラキラ光るようになっていて、猫が寄り付かないそうです。
f0036603_2240285.jpg





さて、ところ変わって・・・

ニュースで六義園のしだれ桜が満開としきりに放送しているので、早起きして行ってみましたよ。混む前にじっくりと鑑賞&撮影したいなー・・・と思いつつ開園5分後に到着したんだけど、既にこんなにたくさんの人がいました!(苦笑)
f0036603_22424939.jpg



私も、プロ並みカメラを持っている方々に混じって頑張って撮ってきました!!おお、見事に満開!
f0036603_22435845.jpg



横から見ると桜のカーテンになってます。きれいだね。
f0036603_22445211.jpg



空が隠れちゃうぐらいに桜ばっかり!
f0036603_22452673.jpg



藤棚の間からも桜が見えます。
f0036603_22461750.jpg



横から見る大木(何百年も生きているんだから老木でもあるよね)は、支えられて生きています。
f0036603_22475434.jpg



帰り道、色々な色に染まった空を見つけました。
f0036603_22501011.jpg



花より団子っていうことで(?!)、桜羊羹もゲット!六義園のオリジナル羊羹だって。
f0036603_22504041.jpg



桜の葉を折込んだしっとりした美味しい味でした♪
f0036603_22512376.jpg





春に行かないといけないのは増上寺!ここも桜とお寺って相性抜群よね。そしてなんと言っても東京タワーが桜と合うのです。すごくいい景色!
f0036603_22531422.jpg



お寺と桜という被写体は、昔の人がどう見てたのかなって想像したくなり、現代の建物が写らないように撮影したくなります。でも東京ではなかなか難しい・・・増上寺もこんなビルの中にあるのです。ちなみに手前は東京プリンスホテル。
f0036603_22573927.jpg



あ、この構図だと昔っぽいかも!よし、こんな感じ・・・かな?室町時代の人々は、江戸時代の人々はきっとこういう景色を見てたのでしょうね。
f0036603_22561399.jpg



絵馬とたくさんのおみくじ。桜の天井に囲まれて、願いも叶いそう。
f0036603_22563141.jpg



すばらしく咲き乱れているので、東京タワーも隠れちゃいました。
f0036603_22593762.jpg



さー、まだまだ色々なところで桜を見られるかな。カメラ小僧はこの季節、いつも持ち歩いていないとね!
by maropu21 | 2008-03-31 23:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7766050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2008-04-01 13:15 x
Happy Cherry Blossom!!

さすが、日本の桜!立派ねぇ~~!DCの桜も、綺麗に咲いています♪>AS YOU KNOW

それにしても、猫がでっかいのにびっくりしたー!!子供とそんなに大きさかわんない!?お宅のまろにぃも、でっかいらしいけど、いい勝負くらい!?

>室町時代の人が見た風景
ほんとねぇ~~~!いつもこういうアングルを見ると「あぁ、そういえば、MAROPU21さんが、あんなこと言ってたなぁ」と貴女を思い出すわ~笑
Commented by maropu21 at 2008-04-01 17:25
日本の桜ってDCの桜と同じものなのに、背景(見た目だけじゃなくて歴史の背景なども含め)が違うと、全然違ったものに見えるよね!DCの桜もそれはそれで素敵だし。

猫、大きいね 笑 うちのマロよりは体型が小さい猫だったけど、それでもドーンとした子だった。でも、子供と同じぐらいの大きさってことはなかったよ!笑 
Commented by ぴー at 2008-04-02 17:41 x
おぉぉ!!!
見事だね!!!
夜桜ライトアップもあるらしいね@六義園
行きたい~~このシダレってすごいよね。
よく考えたらさ、桜って木にいきなり花だよ!?
木って普通、緑のイメージだよねー
桜ってすごいかも。

そして、猫激写!まろには必需ターゲットだに笑



Commented by KIM at 2008-04-03 09:25 x
そうそう、ハナミズキってご存知~?日本の桜のお返しにね、アメリカが日本に送った木なんだけど、これまた、すごい白い花をつける「木」なのよ!覚えてるかな?DCの町に時々白い花を咲かせた木がたくさんあったのだけど。英語で「DOGWOOD」っていうのよ~!あれも、桜のピンクには負けるけど、真っ白に咲いてすごく綺麗。今、ちょうど満開中。

日本は夜桜っていうのがあるよね~!情緒あるのは、やっぱり日本の桜ねぇ…。建物が、和風なところに桜があると、いいなって思うわ~!

(猫、ちっちゃかったのかー!)
Commented by maropu21 at 2008-04-06 11:39
ぴぃには思い出の六義園だよね@デート♪
ここのしだれ桜っていまいちだという話を誰かから聞いたことがあるのだけど、それでも毎年見ているとやっぱりいいな~って思うよ。一本しかないからさみしいけど、それだけ存在感もあるってことで(^^)

猫激写!ふふふ。猫ものは見逃さないから!
Commented by maropu21 at 2008-04-06 11:41
ハナミズキはこっちでもたくさん見るよ!きれいだよね。桜よりも真っ白で清潔な感じ。アメリカから送られたものだったんだ。知らなかった!夜桜は、確かにDCでは見られないよね。もうちょっとライトアップしたりすると観光客も違った楽しみができるのに。やらないのかな??

(猫、ちっちゃかったよ~笑)