菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春だし、京都へ行こう』の話

京都は何回も行きましたが、春には一度も訪れたことがありません。と、いうことで!桜でいっぱいの京都に行ってきました。今回は日帰りです。


朝7時ぐらいの新幹線で東京を出発。朝ごはんはサンドイッチと野菜サンドです。
f0036603_21391394.jpg



有楽町の東京フォーラムを過ぎ・・・
f0036603_21393188.jpg



イグアナみたいに同じ方向で日向ぼっこしているような家々を見て・・・・
f0036603_21401187.jpg



大きな富士山も見逃さないように・・・
f0036603_21405233.jpg



そんなこんなで2時間半。いよいよ京都駅に到着!京都駅で、そのままJR奈良線に乗り換えます。ホームの雰囲気も和風でいいわ。
f0036603_21454568.jpg



そして向かったのは、「宇治」。宇治といえば、一番に思いつくのは、紫式部の源氏物語「宇治十帖」です。駅にはこんな看板がありました。なんかワクワク♪
f0036603_21471751.jpg



さて、宇治十帖も確かに有名ですが、まずは駅を出てお寺に向かいましょう。目的地は、宇治駅を出て徒歩10分ぐらいの予定です。それにしてもJR宇治駅は、近代的できれいな駅ですね。
f0036603_2149593.jpg



宇治は、高級茶である「宇治茶」でも有名。道にはたくさんのお茶屋が軒を連ねていました。ちょっと老舗っぽいお店が駅前にありましたよ。お茶もできるみたいでした。
f0036603_21533410.jpg



ここも古そう~!
f0036603_2154752.jpg



看板もこんなに古い!
f0036603_2154389.jpg



しつこいけど(笑)・・・ほら、ここにもお茶屋さん。
f0036603_21552393.jpg



珍しい様子にきょろきょろしている内に、鳥居と橋にぶつかります。鳥居の方に行くと小さな橋姫神社がありますが今回はルートから外しました。
f0036603_22112948.jpg



橋は「宇治橋」といいます。宇治川にかかっている橋だよ。
f0036603_22124753.jpg



宇治川は大きな川です。流れも速く、豪快ですが水は澄んでいてとてもきれい。青々としてました。
f0036603_22132922.jpg



両端にはちょっと桜が見えますね。
f0036603_2215333.jpg



橋のたもとには、この人の像がありました。紫式部です。
f0036603_22155125.jpg



後姿もちゃんと作られてる!ひらひらしてます(笑)
f0036603_2216226.jpg



橋姫神社には行かないので、鳥居をくくらずに宇治川に沿った通りを進んで行くことにしました。
これがまた面白いストリートですごく愉しめましたよ。ところどころにきれいな春の花も見つけました。雪柳!その名の通り雪が積もっているみたいね。
f0036603_223391.jpg



白とピンクの色合いがきれい。ほんわかした雰囲気がいいな。
f0036603_2234531.jpg



もちろん、桜のおうちもありますよ。
f0036603_2241366.jpg



猫も忘れちゃいけません!
f0036603_2244416.jpg



この通りにもお茶屋がたくさんあり、観光客で賑わっています。
f0036603_226971.jpg



お天気もいいし、あったかいのでノドが乾いてきました。せっかくだから宇治のグリーンティを飲んでみようかな。1杯50円也。ほんのり甘いので疲れも吹っ飛びます♪
f0036603_2265363.jpg



こういうのもたくさんありましたよ。お茶味のソフトクリームやお団子など。売れてました!
f0036603_2275015.jpg



取れたての柔らか~いタケノコも販売中。母がいたら欲しがっただろうな。
f0036603_2283017.jpg



昔風なものが勢ぞろいのストリートですが、こんないい感じに古いマーケットもありました。
f0036603_2294844.jpg




門をくぐって、細い通路でもお茶が飲めるみたい。風情があるね。
f0036603_21555618.jpg



準備中のお店。従業員の人たちが、急いで準備してました。
f0036603_215745.jpg



お茶屋以外の建物も興味深いものが多かったです。すっごく古い洋館みたいな病院。小説が生まれそうな雰囲気・・・ふふ。
f0036603_21584174.jpg



こっちも診療所だよ。上に負けない古い様子がステキです。
f0036603_21591484.jpg




お店を物色している内にまた宇治川が見えてきます。この辺りは桜祭りが催されていたので、かなり人が多かった!川沿いの桜は満開でした。
f0036603_22232998.jpg



東京の桜と同じだけど、背景の歴史も街の雰囲気も匂いも違うので全然違う趣き。
f0036603_2225347.jpg



カフェ内にも桜!
f0036603_22264856.jpg



レストランもいちいちキレイな和の雰囲気!
f0036603_22272065.jpg



この後、かの有名なお寺が登場!以下、次号につづく!
by maropu21 | 2008-04-07 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7808783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2008-04-08 11:10 x
わ~~!京都だ~~!いいなぁ。。。
京都、奈良、大好きだわ~!なんか、いい感じだよね。日本のいいところがたくさんあるし、お寺や、神社、建物もなんか、年代ものとかたくさん。宇治、いい感じだね!宇治十帖の舞台!宇治川といえば、浮船~ね!なんか「あさき~」が読みたくなったわ。

↓まとめレスだけど。。。
あの、ナポリタン、全部だべたん~!?写真だと、すっごい大きく見えるのだけど~~!?
それにしても、ギンパッおいしいね!トッポキは、あまり好きでないけど、、おいしいのを食べたことがないからか!?(何度言ってもコリアンフレンドに発音を修正される…笑>ギンパ

Commented by ぴー at 2008-04-08 21:37 x
いいねいいね!!!
この宇治のアイスクリーム、食べたことある~!
ちょーーーーうまいのよねぇぇ。
抹茶の味が濃厚で!

たけのこもおいしそう!
自分もここに住んでたりしたら絶対買ってるなー
旬なものには目がないわん~
今年はお花見にいい季節になったよねー!

Commented by maropu21 at 2008-04-08 22:01
行ってきたよ@日帰り京都!
桜の季節には行ったことなかったの、今まで。だから今年は絶対に行くんだって決めてたんだ!宇治っていう響きもいいよね。すごく和風な歴史のイメージ。紫式部(宇治十帖を彼女が書いたとしたら・・・)はあの宇治の空気に触れていたんだって感無量でした。

ナポリタン、全部食べたんだよ。私よりも少食のエブリオ(妹ね 笑)でさえも完食だった。見た目だけじゃなくて、ホンモノもすごい量だたよ!
キンパおいしいよね!そうそう、いつも韓国の食べ物って発音が分からないのよね。ギンパッなの?キムチボックンバッもなんとなく通じてたけど、本来はどういう発音なんだろ??
Commented by maropu21 at 2008-04-08 22:02
宇治をウロウロして、お茶ものをたくさん見てたら、ぴぃのこと思い出したよ。抹茶ものとか好きだもんね。きっと食べたいものたくさんだと思うよ!タケノコも!すごく美味しそうだった。見た目からして柔らかそうなの。タケノコご飯とかね。最高!