菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春だし、京都へ行こう ランチ』の話

たくさん歩いたのでそろそろお腹が空いてきました。今回は食べ物に関しては全然リサーチせず。行き当たりばったりで見つけたのは、「竹林」という京料理のお店です。平等院の参道の途中にある趣のある清潔なお店です。
f0036603_21564557.jpg



前庭には敷石(飛び石?)があって、お茶室への入り口のようにお客様を導いています。お茶室の庭にある石と同じものを見つけました。止め石というそうで、「その先には入ってはいけません」という意味です。こういう言葉のない作法って日本風でステキー。
f0036603_2213162.jpg


ね、内装もきれいでしょ。きっと新装したのかな。1階はいっぱいだったので2階へ通されました。2階からは宇治川とそれに沿って満開に花開く桜がとてもよく見えましたよ。
f0036603_21572586.jpg



私は2日前に抜歯をしたばかりだったので、あまり食べることができません(><) でもせっかくなので1段の重箱弁当をオーダーしました。3,150円也。さすが京都は値が張る!ちなみに2段のお重にすると3,780円。こっちの方がお得な感がありますネ。歯がちゃんとしてたら、絶対にこっちにしてた!(大きなツヅラを選ぶおばあさんみたい?!笑)


さて、メインのお重が到着する前に、宇治ならではのこの宇治茶豆腐を楽しみます。
f0036603_2211491.jpg



もっちりとした歯ごたえのあるTOFUでした。お茶の味もちゃんとして、何と言っても”あん”がとっても美味しかったです!こんな美味しいおダシはなかなかお目にかかれない!
f0036603_22123442.jpg



お吸い物もおいしかった!湯葉のようなお豆腐のような・・・ちょっと言葉にできないものです。桜の花びらが散らしてあるのも粋な計らい(^^)←ホンモノじゃないけど
f0036603_22141353.jpg



さて、メインのお重がやってまいりました!フタもかわいい。ご飯は新タケノコの混ぜご飯で、おかわり自由!隣に座ってたおばさま3人組は、3人ともおかわりしてました(笑)
f0036603_22144673.jpg



中身はこちら!左側にはぎっしりと色々なものが詰まっています!
f0036603_22154562.jpg



近くで見ると・・・チョウチョが飛んでたり桜の花びらがあったりと小道具も楽しい!どんどん食べてから気付いたんだけど、底の方にもお魚などが隠れていました。
f0036603_2222184.jpg



一口お刺身もおいしかったです。抜歯したところに当たらないようにゆっくりゆっくり食べました。
f0036603_22224475.jpg



丸窓から見える景色は桜はきれいだけど、建物がいまいちだったなー
f0036603_22244810.jpg



▼おまけ
かわいい犬を発見♪
f0036603_22251840.jpg

by maropu21 | 2008-04-16 22:42 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7861730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-04-18 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KIM at 2008-04-18 10:21 x
あ!間違って非公開コメントにしちゃったみたい。ぜんぜん非公開にする必要ない内容なのに。笑 すまーん!なぜかクリックしてしまった模様。
Commented by KIM at 2008-04-18 21:32 x
最初の「リサーチせず」っていうの読み逃していたわ~!
といういことで、行き当たりばったりで、こんな素敵なお店にあたったのもまた…人生ね!笑 ラッキー!
Commented by maropu21 at 2008-04-18 23:06
「みかけ」は本当に素晴らしいよね。ワクワクしちゃったよ、このお弁当も。おかわりに関して・・・私も歯が良くなってたら、絶対におかわりしてた!だってたくさん歩いた後だし、ご飯のあとにもまだまだ歩く予定だったから、体力つけないといけないからね!ふふふ。

歯抜いた日、ヤキニク食べたの?!?!すごいーーー!私は痛くて無理だった。。。でも歯医者からもらったとんぷく薬がとってもよく効くもので、飲んで15分ぐらいしたらすっかり治るの。一時的だけどね。3日間ぐらい薬が離せなかったよー。

行き当たりバッタリの旅も結構いいよね。とはいっても、毎回どこに行くかっていうのは決めちゃいがちなんだけどね@A型 笑