菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春だし、京都へ行こう 平安神宮』の話

おなかがイッパイになった後向かったのは、平安神宮でした。ここは桜の名所と言われているのですが、今回ここを選んだわけはこれといったものがなく、その後の移動がしやすいからという理由だけでした。しかし、このチョイスが大正解!!!!!!!

まず、地下鉄東山駅下車。そこから歩いて平安神宮に向かいましょう。白川という小さな細い川沿いに歩きます。
f0036603_21161267.jpg



桜が溢れています!この小道はとても雰囲気がよくてオススメです♪
f0036603_21164012.jpg



途中、何やら白い物体が捨てられているのを発見。一体何??
f0036603_21191517.jpg



よーく見てみると、アヒル(それも親子!)でした。どうしてこんなの捨てちゃうんだろうか。
f0036603_21194380.jpg



10分ほど歩くと真っ赤な鳥居が現れました。
f0036603_21175062.jpg



この鳥居、ものすごく大きいの。
f0036603_21181376.jpg



鳥居をくぐると、これまた立派な門が出迎えてくれます。それにしてもすごい人でした!
f0036603_21221813.jpg



しかし、中はとても広々としていて気持ちいい!白い地面がとてもきれいで、真正面に見える太極殿の赤色が映えます。
f0036603_21243785.jpg



こんもりした桜。まんまるですね。
f0036603_21253041.jpg



サクラかなと思ったら、こちらはおみくじでした。ピンク色のおみくじなんです。
f0036603_21261196.jpg



屋根の向こうに濃いピンクの桜がちらりと見えました。
f0036603_21324876.jpg



というわけで、拝観料600円を支払って屋根の向こうにある桜を見に行ってみよう!平安神宮が桜で有名って言ってもねぇ・・・そんなすごいのかしら・・・あら・・・あらら・・・!!!
f0036603_21371854.jpg



もしかしてすごいかも!!!!
f0036603_21374073.jpg



ピンクばっかり!!この桜は、紅しだれ桜という品種で、ソメイヨシノに比べてピンク色が濃いのでまた異なった存在感があります。
f0036603_2139380.jpg



藤棚のように支えられていて、それがまたきれい。
f0036603_2141983.jpg



天井がすべてピンク色!
f0036603_21431318.jpg



桜のカーテンのようでした。
f0036603_2142306.jpg



近くで見るとちょっと薄い色に見えますね。不思議。ソメイヨシノよりもふっくらした花びらです。
f0036603_21443389.jpg



桜に見とれて歩いていると、大きな池に出会いました。
f0036603_21465137.jpg



向こうの方に渡り廊下も見えます。後ほどここを渡るのですが、とてもいい雰囲気にも関わらず、あまりに人がたくさんでいい写真が撮れなかったのが残念!!
f0036603_21481683.jpg



池の全体を見渡してみても、やっぱりピンク色の紅しだれ桜が目立ちます。きれい~(^^)
f0036603_21485782.jpg



そうそう。途中、飛び石の臥龍橋があり、みんな渡っていました。私たちは遠くからそれを見るだけ。
f0036603_21501440.jpg



どこを見ても人ばかりだった平安神宮だったけれど、こんな静かな回廊もありました。派手な朱色が静けさを感じさせてくれる不思議な空間。
f0036603_21513415.jpg



平安神宮はオススメ度100点でした。さすがに名所だけはある!人がたくさんだけど、それでも紅しだれ桜の見事さは実際に見る価値はあります。また行きたいな。


▼平安神宮の帰り道に和菓子屋に寄りました。古そうな店構え。
f0036603_21531461.jpg



そこで花見団子(よもぎの部分は苦手ですが・・・^^;)と練り菓子を買いました。
f0036603_21535277.jpg



食べ物ついでに、帰りの新幹線で食べた駅弁をご紹介!こちらは精進料理のお弁当で、お肉とか使っていません。すごく美味しいと妹のお気に入りになってました。
f0036603_21551100.jpg



私のは新撰組に由来のある食べ物を集めたお弁当。こちらも美味しかったです。
f0036603_21555679.jpg



桜のピンクや白を見た日に印象に残った緑の柳。
f0036603_21564574.jpg



すごく古そうな家。どんな内装なのか興味ある。。。
f0036603_2157734.jpg



上を見上げると・・・あっ!
f0036603_2225875.jpg



りりしい顔の柴犬が窓からのぞいてました(笑)
f0036603_2232837.jpg



ちょっと話題は前に戻るけど、平等院の近くにあった電話ボックスにはちゃーんと鳳凰がいた!
f0036603_2241932.jpg



古い病院。ツタがすごい!
f0036603_2244532.jpg



古いバーバー。オープンしているの?
f0036603_2245889.jpg



という感じで2008年の春の京都への旅は終わりました。日帰りでもたくさん愉しめました!春の京都って初めてだったのでうれしかったワ!今度は、平等院の藤棚・・・見てみたいものです。
by maropu21 | 2008-04-24 22:16 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/7916682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2008-04-28 14:54 x
桜、きれいだにね!!!
やっぱり日本の古都、京都ってすごいわ~
絶対来年は行こう!あ、、、紅葉の時期でもいいなぁぁ~!
飛び石のって、、、まるでアスレチック並みだにー笑

バーバー・・・・これ、カタカナで書くと「?」って感じよね笑
病院のツタもすごい・・・・・ちょっと不気味?!
覗きワンちゃん、かわぃぃ~
やっぱり毛のモノは癒されるわ~笑
Commented by maropu21 at 2008-04-28 22:37
紅葉も行きたいねー。去年、紅葉のときに行ったんだけど、1週間ぐらい遅かったんだ。。(^^;) 今年は混んでても真っ只中に行きたい!

バーバパパって知ってる?「バーバー」で思い出した(←全然関係ないけど 笑) 毛モノってかわいいよね!うちの猫たちも相変わらずだよ~。今は、それぞれが私のベッドの上にいて、マロが枕元で、プーが足もとで寝てるよ。枕元にいると、寝るときにどかされちゃうのに。。。苦笑 もうすぐ、ちぇりーに会えるね!
Commented by KIM at 2008-04-29 23:14 x
へろ~! 徐々に浮上中のKIMです♪

平安神宮、さすがだね~!(やっしゃんってば、ここで式挙げたのだっけ!?>ぴ~)

桜といい、町並みといい、古都を思わせる、古い家とか、、興味あるよね。最低でも、50年くらいのねんき入ってそうだもん。

白川のあたりって、私のおぼろげな記憶だと、祇園の近くにも流れていたんだけど、そのあたり??祇園のあたり、結構好きだったんだよね!小さい川だけど、風情があるというか。
京都は、鴨川、宇治川、大小いろいろあるね。。そういえば。

犬の姿が超かわいかったわー!おりこうさんだね~!きちんと、両手を窓に乗っけてるとこがキュート~!ね~!

バーバパパ、知ってる。笑 歌も歌える。。
Commented by maropu21 at 2008-05-06 00:07
調子よくなってきたようで安心したよ!でもまだまだお大事に、無理しないよーにネ。

白川って祇園のあたりにもつながっているのかな?ちゃんと調べていないんだけど・・・ほんと、京都って色々な川があるね。どれもそれぞれ風情があっていいよね~。東京も神田川とかあるけど、江戸と京都とでは全然印象が違うのも不思議!

バーバパパ、知ってるのね 笑 小さい頃、大好きでよく読んでたしテレビでも見てたなー。どこの国の話なんだろうね。