菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『鎌倉へ行こう!』の話

ちょっと前の話ですが、5月始めに鎌倉へ行ってきました。5月始めというと・・・ゴールデンウィーク。鎌倉は混み混みでした!こちらは鎌倉駅のすぐ目の前にある小町通り。
f0036603_21415045.jpg



人混みをかき分けながら、ちょっとずつちょっとずつ進みます。とにかくすごい人の数なのだけど、ちょっとした路地は人気を全然感じさせません。
f0036603_21432623.jpg



路地にも色々な顔があります。
f0036603_2144914.jpg



用水路。子供の頃、役場(田舎だったので市役所でも区役所でもなく、役場!デシタ)の横にある小さな用水路でよく遊んでました。ちっちゃな赤い糸ミミズがクネクネ泳いでたり、ヒルもいました。
f0036603_2146213.jpg



路地って不思議な魅力があって、もっと先へ行ってみたくなります。
f0036603_21463252.jpg



花で彩られていてキレイ!
f0036603_21473867.jpg



路地ばかりウロウロしていたわけじゃありません(笑) 実はこの日は妹の誕生日だったので、妹のリクエストでここのゴマ豆腐を食べにきたのです。以前にも数回行ったことがあり、鎌倉では必ず寄るここ心々庵です。この日は春限定のよもぎ風味のゴマ豆腐でした。いつものと同じぐらいに美味しかったよ。左手前にあるお椀の下にはご飯が隠れているので、お腹いっぱいになります。ここは本当にオススメ!
f0036603_21522319.jpg



お昼ご飯を食べた後は、運動がてら歩いて鎌倉駅の反対側へ。ちょうど藤がきれいな時期だったので、藤で有名な英勝寺へ向かいます。鎌倉駅から歩くこと約10分。小さな門をくぐると受付があります。受付もこじんまり。
f0036603_222158.jpg



お寺の中は緑色と花の色でナチュラルな感じで目にとっても優しい。
f0036603_2235616.jpg



目指す藤棚はこちら。真っ白な藤でした。
f0036603_22314793.jpg



そんなに規模は大きくなく、逆にとっても小さいのですが、香りは抜群!ずっと居たくなりました。
f0036603_2262380.jpg



それにしても藤の木の幹ってなんでこんなにクネクネしてるのでしょう?
f0036603_227051.jpg



また、このお寺には竹林があります。入り口はこちら。ワビサビな感じ・・・
f0036603_228898.jpg



タケノコも顔を出していました。顔っていうかもうずいぶん伸びてきてますね。竹林って音もなく日光もあまり当たらないのでとても静かな気分になるので大好きです。鎌倉には報国寺という、竹林で有名なお寺もあり、そちらもオススメです。
f0036603_2295672.jpg



タケノコが竹になっちゃった様子。この茶色の皮の色とツヤが、うちの猫マロの毛並みに似ているので妹と大笑いしました。それにしても竹の子の皮に似てるって言われるマロって・・・(^^;
f0036603_2211852.jpg



周りはこんなに山っぽいので、本当に静かです。それにしても緑がキレイだなぁ。
f0036603_22114289.jpg



ちょっと休みたくなったので、英勝寺をあとにしてお茶をできるカフェを探そうと駅に戻りながらこんなお店を見つけました。「ほたるのこみち」です。
f0036603_22132414.jpg



カフェの中はとても小さくて、5人も座ればいっぱいになっちゃいます。ちょうど我々が訪れたときには前にいたお客が帰るところで、しばしの間は貸し切り状態になりました♪
f0036603_2214476.jpg



ここはドイツに住んでいたオーナー夫婦が営むカフェなので、ケーキはドイツのママンの味です(ドイツ語ではママンって言わないか・・・^^;) 私は大好きなブラックチェリーのケーキをいただきました。すごーく美味しかったです♪
f0036603_22162935.jpg



このカフェがある通りには、歩きながらのぞけるお店が結構あって楽しめます。そんな中でも人が大勢集まっていたのがこのクレープ屋でした。
f0036603_22185283.jpg



クレープをおいしそうに楽しんでいるガールズ。
f0036603_22192065.jpg



奥には野生の紫色の藤がたわわに咲いていました。
f0036603_22194437.jpg



ここは何のお店?中に入ってみたかったけど、今回は入らず。雑貨のお店かな?
f0036603_22211941.jpg



人通りは多いのに、この神社にはほとんど人が入っていませんでした。でも静かでいいよね。
f0036603_22215395.jpg



工夫を凝らしたお店も結構あります。ここも何のお店だろうか?
f0036603_22223337.jpg



なぜこんなとこに瓦があるのかな?笑
f0036603_22225610.jpg



はっと息を飲むほどにきれいですね、新緑って。
f0036603_22234322.jpg



この植物には、「巨大になります」っていう注釈がついてました(笑)
f0036603_2224434.jpg



かっこいいポストを発見。
f0036603_22245992.jpg



裏道にあるお宅で見つけた鳥。
f0036603_22253723.jpg



GWで人が多かったけど、やっぱり鎌倉は楽しい!また行きます(^^)
by maropu21 | 2008-06-11 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/8356751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2008-06-12 12:09 x
鎌倉いいね~~!
そういえば、この前取引先の社長さんが、日本に帰国される、という事で、挨拶に行ったんだけど、彼が鎌倉出身って事で、鎌倉ネタで盛り上がりました。「ボクは、鎌倉のお坊ちゃんだからなぁ~」と、ウケを狙って言ってたけど、鎌倉に家が2つあるそうで、まんざらお坊ちゃんも嘘じゃないじゃん、、って思った也。

それはそうと、私も鎌倉は時々行ってたのよ~!横浜におばさんがいるんだけど、そこからバスで行ける距離だったので、機会があれば、行ってたのだけど、あのなんともいえない、こじんまりした風光明媚だよね。もう、5,6年行ってないかなぁ~~~!また行きたいなぁ…。オサレなお店も結構あるよね。

>B級グルメも美味しそうだわ。。アタシからみたら、A級グルメだわん!!笑
Commented by maropu21 at 2008-06-13 10:34
鎌倉に2つの家!!!???すごいお坊ちゃんじゃない(笑)

私は鎌倉ってそんなに詳しくないけど、お寺も多いしカフェも多いし楽しいよね♪海も近いし、いろいろな顔を持っているよね。ぜひぜひ日本に帰ってきたら行こう!いつでもお供するよー!!

B級グルメはどれも美味しかったよ!今もまたB級グルメ写真を集めているのでまたアップするね(笑)
Commented by ぴーちぇ at 2008-06-23 12:25 x
鎌倉かぁぁ
最近、まったくご無沙汰だよーーー
鎌倉も情緒あっていい町よね!
前に、くずきり食べたの覚えてるんだけど、ちょーおいしかった!
どこだったか・・・・・・・忘
そうそう、きむせんせ帰国の際は鎌倉もいいかも~@シャビーな旅行計画・・・笑
また飛んでる写真、とろー笑
Commented by maropu21 at 2008-06-24 20:44
おいしいくずきりのお店?どこだろうね。思い出したら教えてね~

鎌倉の旅、いいね@しゃびー
東京からも近いし大好きな歴史も楽しめるしね。ぜひぜひ行こう!!