菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 03日 ( 2 )

『空蝉』の話

お友達のブログで蝉のぬけがらを空蝉と言ってたので、フト思い出しました。

源氏物語で、空蝉という女性が登場しますね。
源氏からの求愛から逃げたときに、キモノを1枚残して去ったから「空蝉」という名前で呼ばれる女性ですが、そういえば、季節はいつだったのだろう?

調べてみたら、夏のお話でした。
なるほど、キモノ1枚を空蝉と表現したのもステキだけど、季節も夏だったんだね〜。
深いな、源氏物語。

だから好き!


by maropu21 | 2017-08-03 21:08 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『浴衣とコイン』の話

浴衣、はおってみました。
しばらく着物から遠ざかってたんだけど、
今の職場で知り合ったお友達のなかに着物着付けバッチリ、普段も着物でおでかけ!
っていう子たちがいるので、今年は私も久しぶりに浴衣から…なーんて思ってます。
とりあえず羽織ってみただけなので、帯の練習もしないと!
ホホホのポーズで自撮りなり〜〜(笑)
f0036603_12590789.jpg


この自動販売機。
たまにお茶を買うのですが…いつもコインを入れるところを間違えるの。
オレンジのレバーがある下のほうがコインの投入口なのだけど、その上にあるカギのところに、無意識に手が行っちゃう!
で、ハタと我に帰るのです、あ、ちゃうやん!σ(^_^;)
f0036603_13000555.jpg


夏バテ防止にプールに行くことになりそうです(^ ^)
あと本命はダイエットなりーーー!



by maropu21 | 2017-08-03 12:58 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)