菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 10日 ( 2 )

『笹乃雪ランチとアクセ作り』の話

鶯谷の笹乃雪にて女子会ランチ!
お豆腐料理です。
お豆腐〜?と思ってしまうお肉好きなあなた!(わたし?笑)
すごーくおいしかったです。

とくに餡かけ豆腐、最高です。
ここに来たら食べないと!マストです、マスト。
餡かけ、飲み干したもん!

350年ほど前に京都から江戸に来た初代さんは、絹ごし豆腐のパイオニアだそうです。
そして当時、一緒に江戸に来た宮様が、初代さんが作った餡かけ豆腐をえらく気に入り、コレおかわりーーー!ってなったそう。
それ以来、2椀で出してるんだって。
たしかにお出汁が素晴らしくおいしかった。

f0036603_22325203.jpg


ね、餡かけがふた椀あるでしょ。
まあるい器のは白和えです。
このきれーなのを混ぜ混ぜしていただきました。
f0036603_22354682.jpg


そのあとは、アクセサリー作家のお友達のワークショップに参加!
ちょっと写真がブレちゃったけど、淡い青が海の中みたいで心地よい色。
f0036603_22364548.jpg


エントランスはグリーンです(´∀`)
f0036603_22370794.jpg


このシルバーのちいさなパーツを好きなように組み合わせるの。
パーツひとつひとつも、お友達の手作り。
f0036603_22372879.jpg


うーむ。どうしようか。
かなり悩みます。
この時はみんな無言なり…
f0036603_22375071.jpg


カタチが決まったら、ロウ付け作業です。
シルバーより低い温度で溶ける金属片をパーツが隣り合わせになってるトコにつけて…
f0036603_22382723.jpg


バーナーでジョーーーーーッと熱する!
すると、金属片が溶けてパーツ同士がひっつく。
f0036603_22385598.jpg


そのあと、酸にいれたり重曹でゴシゴシしたり、ヒミツの機械で磨くと、出来上がり〜〜(╹◡╹)♡
ハワイの風に揺れる葉をイメージしました!
f0036603_22391701.jpg


ラストは大福をほおばりながら、お話し。
f0036603_22491946.jpg

かなり本格的だけど、楽しかったー。
今度もまた参加したいな!

by maropu21 | 2017-08-10 22:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『精密検査の前に大学病院』の話

昨日の投稿から一夜明けて、さっそく大学病院へ!
早いでしょ。
病院ごとは早いんだー(笑)

さて、昨日のエコー画像のコピー(データはいろいろあってもらえず)、診察してくれた先生の所見の用紙を持って、予約外でいざ出陣!

結果はね、多分心配ないけど、念のために大学病院でもエコーをやったもらうことに。
コピーだけだと不鮮明だからσ(^_^;)
来週、予約しました!
診察もね。

MRIは来週受けるので、セカンドオピニオン的にもなるし、行ってよかった。

それにしても、乳腺外科の混みようはすごかった。
8時40分オープンなので、そこで予約外の受付などしてもらい、診察が終わったのが13時半!
途中、抜けてお茶してました。

今度は予約あるので、今日よりはマシだろう…と祈る!

ランチは近くにあるタイ料理のお店で。
カオマンガイなり。
おいしい、おいしい!
f0036603_16262566.jpg

次の予定まで時間が中途半端なので、恵比寿の千疋屋さんでピーチヨーグルトパフェを堪能。
f0036603_16271826.jpg

おいしかった!

by maropu21 | 2017-08-10 16:21 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)