菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ハワイへ!そのニ』の話

到着した日の午後、ヒルトンホテルがちかくなので、のんびり歩いて行ってみました。
アメリカ人がよく間違えるようなアジア的な建物(笑)などがあったり、お約束のABCストアがあったり。
f0036603_22081906.jpg


ランチを食べようということになり、義母の希望で日本食へ。
ハワイで日本食?と思ったかもしれませんが、私的にはまったくOKです!
アメリカの日本食、よくDC時代に行ってましたが、すこし勘違いした日本食もまたおいしいんですよ〜。
これはアメリカで定番の日本食、TERIYAKI CHICKEN!
そうそう、この味よね。
おいしかったー!
義母はお寿司を。
でもこれまたアメリカでは定番のネタ、サーモンは邪道と思ってる義母なので、私がいただいちゃいました!
サーモン寿司、大好き!
f0036603_22085908.jpg


お味噌汁、最初に出てきます。
だって、「スープ」だもんね。
お椀に直に口をつけないので、必ずレンゲがついてきます。
f0036603_22091984.jpg


ヒルトンの敷地内は、半日くらい過ごせます。
お店もたくさん。
f0036603_22100605.jpg


大きな木もありました。
サイズ、すごいなぁー。
f0036603_22110857.jpg


ホテルのチェックインカウンターは、壁などなく外に直接面していて、風が通り気持ちいい。
f0036603_22152562.jpg


ヒルトンではとりあえず思いつくだけのお土産をゲット。
このパイナップルのクッキーはマストアイテム!
すごーくおいしい。
仕事場や家族、お友達にもお土産に。
銀座にもお店があるけど高いから、買ってきてーー!と言われました。
f0036603_22154483.jpg


何ドルかわからないけど、たくさん買うとオマケをもらえます!
6枚も入ってる袋。
うれしー!
f0036603_22155911.jpg


地味なマニュキアは、ハワイには合わない!
ということで、義母も私もそれぞれレッド系のマニュキアを。
日本に戻ってからも使ってます。
意外に日本でもいけるかも!アラフォーでも(笑)
f0036603_22181542.jpg


すこしビーチにも出てみましたよー。
f0036603_22190381.jpg


たくさん人がいるけど、芋洗いではないですね。
きれいな空と砂浜。
海は言うまでもなく…
f0036603_22194313.jpg


母と自撮り。
慣れないのでうまくできなかったー。
なのでその辺の人に頼んで撮ってもらいました。
f0036603_22275215.jpg


夜はお腹空いてなかったけど、ハワイにいるときは1日5食!と決めてたので(笑)、無理やり買ってきました。
家のちかくのダイナーで、パンケーキセットです。
ソーセージ、スクランブルエッグ。
f0036603_22291535.jpg


そしてパンケーキ。
なんと5枚もあった…(´⊙ω⊙`) びっくり!
f0036603_22294685.jpg


メイプルシロップ、マーガリン、ケチャップ。
たくさんちょうだいと伝えたら…こんなに!!
さすがに余るわ。
義母もお腹いっぱいだったけど、パンケーキとかその他もろもろつまんで、あら、美味しいわねって。
結構、食べてました。
ね、やっぱりアメリカの食べ物っておいしいのよ!
f0036603_22301338.jpg

つづくー!

# by maropu21 | 2017-04-25 20:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『ハワイへ!そのイチ』の話

とつぜん、ワイハ…いえ、ハワイへ行くことになりました。
出発は夜なので夕方に家をでます。

前日にスーツケースの準備をしていたとき、なんだかいつもと違う様子を察したドゥジィー。
ずーっとスーツケースの周りをうろちょろ。
終いには中で寝てしまいました。
f0036603_18525074.jpg


出発当日の昼間は私の近くにずーっといました。
一緒にお昼寝したときも真横。
アタマの良い子なので(親バカ 笑)なにかを察してたのかも。
f0036603_21172612.jpg


さて、今回はオット母とのふたり旅行!
ワクワク。
義弟がビジネスクラスを取ってくれました!!
JALのサクララウンジ。
f0036603_21215092.jpg


夜だからかな、空いてる。
外には飛行機も見える。
f0036603_21222435.jpg


サクララウンジにあるJAL特製カレーもいただきましたよ!
おいしかった!
f0036603_21225170.jpg


さて。
久しぶりのビジネスクラス。
なーんてね。一度、お仕事で出張したときに乗っただけで、プライベートでは初めて(笑)
でも15年ぶりくらいのビジネスクラスはオドロキの連続でした。
プライベート空間がものすご〜く保たれてる。
隣は母でしたが、顔も見えない。
f0036603_21231977.jpg


行きの飛行機はかなり空いてました。
空席がチラホラ。
窓際の1人席もいいなー。
f0036603_21241206.jpg


フルフラットです。
グイーーーーンと座席を動かして。
f0036603_21251355.jpg

肘掛け。
なんか低い?
f0036603_21261598.jpg
 
と思ったら、これもグイーーーーンと上がります。 
ちみ、ワインをくれないか。とシャチョーさんのような肘掛けです。
f0036603_21263996.jpg

お食事は和食にしましたよ。

f0036603_21272214.jpg
 

白米は機内で炊いてます。
ふっくら炊きたて。
f0036603_21274629.jpg
 

デザートも食べて…
f0036603_21282460.jpg

白ワインなんて飲んじゃったりして。
(飛行機こわいから飲んだら寝られるかなと)
f0036603_21284989.jpg

途中、外を眺めてみました。
空いてる席から。
エンジンのすぐ横!
f0036603_21291250.jpg

到着2時間前には軽食が。
そんなにお腹空いてないけど、いただきました。
ぶどうゼリーがおいしかったな。
f0036603_21293604.jpg


そろそろホノルル!
約8時間ほどの短い旅です。
DCなんて12時間くらいかかるもんね(。-_-。)
f0036603_21301393.jpg

ホノルル空港について宿泊先へ。
ドアマンが開けてくれました。
この姿…アメリカ過ぎて懐かしいー。
f0036603_21305034.jpg


コンドです。
毎年、義両親は夏と冬に数ヶ月ステイしてました。

f0036603_21311551.jpg

私は8年ぶりで2回目のワイハ〜。
だって飛行機こわいんだもん!
f0036603_21340022.jpg


テレビは古くてまだブラウン管です。
貴重だーー(笑)
テレビの前の黒い椅子には、結婚したときにすでに車椅子を使ってた義父がよく座ってました。
懐かしい。
f0036603_21314147.jpg

ここが私の寝るお部屋です。
f0036603_21321533.jpg


マスターベッドルーム。
バスルームも大きめです。
ジャグジーだよ。
f0036603_21323795.jpg

ベランダからの眺め。
ダイヤモンドヘッド。
f0036603_21330194.jpg
えいっ!
アップ!!
f0036603_21333152.jpg

ヒルトンなどの高層ホテルやマンションが次々と建って、海がすこししか見えないけど…
f0036603_21344100.jpg


それでもキレイです(^-^)
f0036603_21353117.jpg


ダイヤモンドヘッドもさらにアップだー!
前回はヒーヒー言いながら上がったので、その時の写真があるかも。
今回は車もないので、オットからは危ないからあまり遠くにひとりで行かないよう釘を刺されてました。
アラフォーなのに心配なんですって。
(実家の家族からも釘を刺されたので、頼りないのですね 笑)
f0036603_21361403.jpg
 

さて、義母との旅行。
のんびりと行きましょう!


# by maropu21 | 2017-04-19 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『2017 お花見』の話

f0036603_20334299.jpg

f0036603_20335647.jpg

f0036603_20341114.jpg

f0036603_20354911.jpg


f0036603_20344493.jpg

f0036603_20345795.jpg

f0036603_20352213.jpg

f0036603_20361138.jpg

f0036603_20363558.jpg

f0036603_20365008.jpg

f0036603_20370621.jpg

f0036603_20371936.jpg
f0036603_20374925.jpg

f0036603_20380692.jpg

f0036603_20382607.jpg
f0036603_20383776.jpg

今年初めてドゥジィーも桜を見ました。
去年のこの時期はまだ予防接種を受けてなかったので、お外に行けなかったの。
f0036603_20393910.jpg

f0036603_20394840.jpg


桜を見てる??
f0036603_20400437.jpg

長旅の桜見物でした(╹◡╹)



# by maropu21 | 2017-04-08 20:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『タラコのドゥジィーとドライアイとか』の話

眠そうなドゥジィー。
普段の顔です。
f0036603_18114086.jpg


それが…


タラコ唇になったー!
唇の黒いとこが分厚い(笑)
よーく見ると舌のようなんだけどね。
f0036603_18115000.jpg


さて、私はドライアイのようです。
というわけで、たまたまですがこちらをもらいました!
サプリです。
とりあえずあるだけ使います!
同僚ももらったらしく、なんか効くような気がするとのこと。
f0036603_18124663.jpg

さてさて。
もっちが夏に向けてこーーーんなに買いましたΣ(゚д゚lll)
一箱、24本だってーー。
カロリー0の三ツ矢サイダーストロングだって!
ストロング…炭酸が強いんだよね。
でも私は強い炭酸って飲めないんだ、氷入れないと。
夏はこれをグビグビやります!
f0036603_18130256.jpg

とそんな日々です。


# by maropu21 | 2017-03-31 18:11 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『合う合わない』の話

ご存知の方もいるかと思いますが、私は寺社が好きです!(*´∇`*)
歴史は漫画や簡単な本で知る程度だけど好きだし、だからこそ江戸の名残りがたくさんの東京がダイスキ。

でもなんだか知らないけど、訪れるとなんとなくステキな気分にならなかったり、行ったあとに良くないことが起きたり体調が悪くなったりする歴史の深い場所があります。

思いつくのは3つ。

ひとつはかの有名な日光。
ここは日光東照宮とかほかの歴史的建造物とか関係なしに、日光という土地に行くと、そのあとになんだか印象がよくないことが起きます。
まず体調を崩します。
それも身体というより、頭。
そして、頭(脳)とココロはつながっているので、ココロが疲れるのです。
訪れている間も清々しく感じなく、なんだか落ち着かない。
あれは気のせいだと今までも何度か思い直し、近場で歴史を感じられる場所なので訪れるのですが、やはりダメだと思い、行くのをやめてます。

ふたつめは日枝神社。
赤坂にある神社です。
ちょっと重い話になりますが…(^_^;)
ここで初詣をしているときに、オットの祖母が亡くなったという連絡があったり、数ヶ月後には、大好きだった友人を亡くしました。
それ以来、一度も参拝してない。
っていうか行く気になれないよね、さすがに(^_^;)
赤坂でも日枝神社のあるエリアは、近づきたくないです。
前にすぐ近くのビルにある会社の仕事紹介がありましたが、ボーッとしてて面接のことやどんな人と会ったのかまったく覚えてない。。。
ま、日枝神社の近くだと思うと面接にも気合いが入らなかったのかもしれないですね。


みっつめは、鎌倉です。
鎌倉には大好きな和食のお店があったので、そこでご飯するために何度も行ってました。
ついでにいろんな有名どころに参拝したり、竹の有名なお寺に行ったり、自然もあるし散策するにはとてもいいところです。
でも鎌倉もその地にいることが落ち着かない。
ソワソワする。
不思議なのですが、日光同様に鎌倉も私の中でなにかが拒否してるんです。
美味しいスイーツもあったりするので行きたいんだけどね。
血なまぐさい歴史の話が多いからかなぁー。
でもそれは京都などでも同じだよね。

今、調べたのですが。
たまたまだとは思いますが、というのも、私には霊力とかまったく全然ないので、ホントにたまたまですが、
日光山は関東の鬼門に位置し、日枝神社は江戸城の裏鬼門です。
どちらも鬼門の守護を担うので、江戸や江戸城を守る役割りがあるありがたいものなのに、私には合わないとは。
なにかあるのだろうか?!?!
ミステリー…:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに京都で私に合う空気のところは、鞍馬山です。
何度行っても気分爽快になる!
でも、ここも京都の鬼門?
御所も広くて好きなのですが、その全てが好きではなく、歩いてて時々あんまり好きじゃないところがあります。
気が合わないというか。
詳しくないのでどこかわからないけど…(^_^;)

そんなことをふと思い出した夜でした。

おしまい。


朝のドゥジィー。
ガムを噛み噛み中〜。
f0036603_23042750.jpg

# by maropu21 | 2017-03-24 23:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)