菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:散策~東京( 148 )

『有楽町ウロチョロ』の話

東京駅の八重洲付近で働いてたとき、有楽町へお使いに行きました。
せっかくなのでマイ iPhone持ってこ!

というわけで目にとまったものを激写しました。
山手線とかJRの高架下。
すごく古く見えるけど、たくさんの電車が通るのに耐えております!
f0036603_22534746.jpeg


何か書いてある。
f0036603_22540506.jpeg


壁はレンガです。
パイプが通ってますね。
これだけ見るとモダンに感じる。
でも周りは古臭い感じモリモリです。
f0036603_22542242.jpeg


こんなレンガもあります。
よく見るといろんなデザインなのね。
f0036603_22543832.jpeg


ほら、こんなのも。
角っこがまあるくなってて、大きいの小さいの、の石が交互に。
読みにくいですが、表示に「鍛冶橋」とあります。
明治時代になるまで、京橋(日本橋の近く)から丸の内に入るには外濠を渡る必要があり、その外濠にかかっていた橋のひとつが鍛冶橋でした。
今でも八重洲南口を出て、外堀通りを右のほうへ行くと鍛冶橋という交差点があります。
東京の面白いところはこういう今は姿のなきものが、地名で残っているということですね。
f0036603_22552946.jpeg


東京駅から有楽町までの線路沿いは高架下がアーチになっていて、飲食店が入ってるの。
一駅分だからずらーーーっとお店あるよ。
このときは工事してましたね。
f0036603_22555321.jpeg


これも見にくい写真ですみません(^_^;)
お店だよ。
生ビールも飲めるみたい!
f0036603_22560958.jpeg


アーチを通って向こう側にもいけるようです。
時間あったら行きたかったけど、勤務中ですからっ!
といいつつ、立ち止まっては激写してましたが(笑)
f0036603_22563368.jpeg


うっすら暗がりにもお店があります。
女子ひとりでは入りにくいなぁ〜。
f0036603_22565527.jpeg


有楽町駅です。
駅の入り口もアーチ。
何度も使ってる駅なのに気がつかなかったわ。
f0036603_22571561.jpeg


ここは、立ち入り禁止?
昼間だからな?
f0036603_22573463.jpeg



柵の中をのぞくと、飲み屋街になってたよ。
f0036603_22574961.jpeg


有楽町のビッグカメラ側。
よくテレビに映るビッグカメラです。
ここでお使いをして、さて帰りましょ。
f0036603_22581135.jpeg


今度は線路沿いではなく、国際フォーラムを通って行きましょうか。
ここはネオ屋台村があるんです。
ランチタイムにね。
ここでランチ買ってこうかな。
f0036603_22582923.jpeg


夜になりつつある国際フォーラム。
別の日に撮りました。
ライトアップがきれいだよ。
f0036603_22590923.jpeg


ネオ屋台村で買ったのはこちら。
なんだったかな…
タイ料理でした。
カレーとガパオライスだったかな?
おいしかったです!
だいたい600円程度の屋台が多いよ。

f0036603_22594309.jpeg


丸の内で働いてたときは、ランチが高くてほんと困りましたが八重洲は最高でした!
八重洲地下街、通称ヤエチカにもたくさんリーズナブルなお店があってほんとにほんとに良かった。
丸の内はかっこよくてステキだけど、働くなら八重洲かなー。
あ、名古屋の矢場とんもあったよ〜。


=====
東京駅で地方から来て利用する八重洲口。
お弁当屋さんもお土産屋さんも充実して、いつも観光客で混んでいます。
そんな八重洲。
今の八重洲は昔でいう外堀に位置しますが、八重洲という名前の由来になった人の屋敷は内堀にありました。
八重洲は、ヤン・ヨーステンさんの日本名耶楊子(やようす)に由来します。
なので元々の八重洲は歴史的背景を見ると、ヤンさんの屋敷が内堀にあったため、現在の千代田区丸の内にあったのです。
こういう歴史背景も東京の面白みのひとつですね!



by maropu21 | 2016-09-25 22:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『下北沢ランチと新宿でダリになる』の話

下北沢という駅があります。
食べ物屋さんや洋服屋さん、なんでもあってとくに若者たちに人気のエリア。
イコール私はあまり寄りつかない(笑)

でも何年かぶりに行ってきました、下北沢!
新宿から小田急線の急行で3駅くらいだったかな。
あっという間ですね。
駅の天窓からからの空がきれいです。
f0036603_20594922.jpeg


まずはランチを約束しているお友達のオフィスへちょこっと顔出しさせてもらいました!
だって、ワンコがいるオフィスなんだもんーーー!
私たちの友達がワンコを連れてお仕事してるのよ。
自由な気風の会社ね(*^_^*)
トイプードルのちいさな男の子です。
ほんと、美男子だわーー。
f0036603_20593152.jpeg


そして向かったところはアジア料理のレストラン!
カオマンガイ、最近たまに食べてるので、ここでも試してみました。
ニンニクニクニクが効いてておいしーーーっ!
お話しながらもペロリ。
f0036603_21000483.jpeg

お友達とは昔、おなじ会社に勤めてました。
もう2002年のことだから、、、かなり前です。
2003年に会社の派遣切りがあり、彼女も私もそれぞれ退職しましたが、ここが私のその後の職歴を運命付ける会社でした。
その後、同じような業界で11年くらい働きました。
短期で辞めたとこもあるけど(^_^;)
しかも、その後はぜんぜん違う職種ですけど(^_^;)
今も全く初めての業界ですし(笑)



=====
さてさて、新宿へも行ってきました。
これをお目当に〜!
ミムラカナガタさんの作品です。
帯留めやかんざしなどもありますし、こちらは試験管にアロマを入れて差しておくといい香りを楽しめるもの。
f0036603_21011285.jpeg


夏の作品だったので、私は朝顔に。
f0036603_21012518.jpeg


向きによって趣きが変わって素敵です。
f0036603_21013639.jpeg


こちらも季節は外れてますが、梅のブローチ。
f0036603_21014815.jpeg


妹には同じフラグランス用ので、金魚にしました!
あとブローチもおそろい。
すべてヒノキです。
プラスチック(?)、アクリルかな??で作られたカラフルなのがメインで、それも光に当てるときれいだと思います!
9/13まで新宿丸井本店で催事をしてましたが、もう終わっちゃったね。
ネットでは買えますよー。
冬の作品も作るそうなので、楽しみです(*^_^*)
f0036603_21021820.jpeg


新宿の地下街はとても大きく、東京駅ほどではないのかもしれないけど(それ以上なのかな?よく新宿はわからないです)、近くの駅までももちろん地下街から歩いて行けます。
f0036603_21002139.jpeg

そんなこんなで新宿地下街を歩いていたら…ギロッポンでやるダリ展のイベントをハッケン!
f0036603_21023757.jpeg


プリクラであなたもダリになれる!というものです。
すこし行列ができてましたが、並んでみました。
ええ、アラフォーヒトリでね…!!
ラブリーなカップルの後ろでした。
f0036603_21025300.jpeg


プリクラなんてほとんどやったことナイ!
なのでタッチペンをつかってやるプリクラなんて初めて。
お姉さんに教えてもらって、そんなことしてる間に落書きとかもできたのに時間切れになってしまいましたが、なんとか出来上がりそうです。
どんなのが出てくるかなー。
ドキドキ。
あ、出てきたのは下の方にそっと載せておきますので、ご興味あれば。
ビフォーアフター風にしましたよ。
f0036603_21031834.jpeg


プリクラ撮って山手線に乗ったら、パラリンピックの車両でした!
緑の床でしたが、なんだったんだろう?
人が多くてわからなかった。
柔道の畳風、陸上のトラック風などいろんなバージョンがあるみたいよ。
f0036603_21035363.jpeg


そしてある駅でお祭りをしてたので下車。
久しぶりに金魚すくいしてみました。
1番だったので(子供より先に。我先に。笑)、まだまだ金魚たち、元気いっぱい!!
すくえやしませんよ!
f0036603_21040739.jpeg


でも3匹、オマケしてくれました〜。
アカヒレちゃんやエビータさん達がいた水槽があるので、そこで生活してもらおう。
f0036603_21042015.jpeg

水草や酸素のブクブクも買いました。
アカヒレ時台の石を洗ってひきつめたけど、掃除や汚れ具合がわかりにくいので、透明ビー玉をひきつめることにしました。
オットがアマゾンでオーダーしてくれた!
ただ、1匹だけ、元気で芍薬もあるんだけど、腹部がどす黒くなってきたの…
なにかの病気かな。。。
様子見です。
f0036603_21053186.jpeg


金魚がおうちに来た最初の日。
ドゥジィーは珍しいのか、ワンワン吠えてました。
でも次の日には、なーんも知らーんみたいにぜんぜん気にしてません。
f0036603_21085089.jpeg


さ、プリクラの写真を見ていただく前に、きれいな空で深呼吸。
スーハースーハー!
秋の空になってきたね。
f0036603_21043724.jpeg


じゃーん。これがダリ風にヒゲをつけたわたくしです。
サングラスは顔隠し。
さすがに素顔はね。
このプリクラ、かなーーりの修正が入ってます。
色白効果、目が大きくなる効果、美肌効果。
妹には、もはや別人だねと言われる始末。
とほ。
f0036603_21044889.jpeg


こちらも顔は隠してありますが、修正なしのわたくしです。
かなり違うのわかるかなー?
ほんとすごい違いなのでサングラスとったの見せてあげたいけど、ブログでは無理ですね。
f0036603_21045966.jpeg


今月は週に3回出勤なので、たまのお休みにはブラブラしたり、お友達とランチして忙しく遊んでおります(笑)




by maropu21 | 2016-09-15 20:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『オータニに泊まる〜』の話

すこし肌寒い日の週末。
赤坂見附へいきました。
なんと23度!
f0036603_14544451.jpeg


赤プリの跡地には大きな大きなビルが。
超高級プリンスホテルだそうですね。
一度は泊まってみたいものだ!
今回はショップだけ見ました。
f0036603_14554029.jpeg


さて、我々が泊まったのはホテルニューオータニ。
赤プリの超高級プリンスホテルの真ん前にある老舗のホテルです。
ここでムカーシ披露宴をしたので、毎年、その時期になるとアニバーサリーチケット(キューポン)が送られてきます。

また、披露宴のあとに案内がきて、オータニの会員にもなったので、アニバーサリーキューポン+会員様ということで、お部屋をワンランクアップグレード、そして1万円ディスカウント!
お得に広くてすてきなお部屋にステイすることができました。

ツインのお部屋。
うちにはかわいいかわいいドゥジィーがいるので、夫婦だけで泊まりがけはできない。
というわけで、妹が付き合ってくれました。
しかもオット、泊まらないのにカンパもしてくれた!
まあ、私といるよりドゥジィーと遊んでた方がいいとか強がりを言ってましたが、そんなことはありません!(笑)
寂しかったハズ。
f0036603_14555894.jpeg


のんびり座れる椅子もあり…
f0036603_14561768.jpeg


メイクするとこはひろびろ。
f0036603_14563504.jpeg


三面鏡になってるので、自撮りの後ろ姿も可能です!
ここは洋風のホテルなのに、なぜか浴衣…
しかも、浴衣に書いてある「東」ってなんだ??と思っていたら、「東京」でした。
なんてベタな…(^_^;)
外国人も多いからでしょうが、オータニさんにはもうすこしすてきな部屋着を用意してほしかったです!
浴衣の紐も伸びるタイプの外国人でも楽にクルクルできるやつ。
f0036603_14564989.jpeg


飴ちゃんもサービス。
写真を撮る前に、ひとつは早速、妹が食べてた!

f0036603_14571342.jpeg


おつまみもかわいい缶に入ってます。
小さな缶。
これは有料ですけどね。
f0036603_14573125.jpeg


バスルームはバスタブとシャワー、トイレが一緒。
別々がいいなーなんて、どこまでも贅沢な私たちでした(笑)
f0036603_14575572.jpeg


アメニティーは素晴らしい。
いい香りのシャンプーやボディソープです。
f0036603_14581693.jpeg


タオルもきれいにたたんであります。

f0036603_14583357.jpeg


ビジネスデスクもあったよ。
使わなかったけど…(^_^;)
f0036603_14585469.jpeg


のんびりの都内でのホテルステイだったので、観光などしない代わりにホテルやその周りを散策してゆっくりとしました。

こちらのハワイアンみたいなお店はホテル内の。
f0036603_14591793.jpeg


面白い内装〜
f0036603_23101654.jpeg


妹はアイスコーヒー、私はアイスティー。
f0036603_23104382.jpeg


お目当はこちらのパンケーキ!
桃のパンケーキです。
夕食前だったのでふたりで半分こ。
おいしかったよー。
f0036603_23105759.jpeg


ここは??
高いところから見てます。
f0036603_23111908.jpeg


オープンチャペルのようです。
みんなに見られて祝福されたい人にはいいね!
恥ずかしがり屋さんの私はムリですが…(^_^;)
f0036603_23113267.jpeg


さて、夜になりました。
赤坂見附の駅の近くにあるイタリアンレストラン、マルーモさんへ!
ボロネーゼがバツグンにおいしかったのですけど、1度、味が変わってからはしばらく足が遠のいてました。
が、数ヶ月前にフラリとひとりでランチに入ったとき、以前のボロネーゼの味になってたので、再訪です!
その時のことはこちらの記事にチョロっと書きました。


私はサングリア!
こんな色のサングリアもあるんだー。
f0036603_23115485.jpeg


ハムのサラダと…
f0036603_23120971.jpeg


エビのアヒージョ。
ニンニクたっぷり!
f0036603_23122519.jpeg


こちらはボロネーゼ。
やっぱりおいしかったー♡
f0036603_23124413.jpeg


昔々は皇族の邸宅だったところなので、庭園も広くて立派です。
明日は散策してみよう!

あと一回、続く。



by maropu21 | 2016-09-09 16:45 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『代官山ウロウロ』の話

前の職場に遊びに行ってきました。
代官山です。
仕事してたときはまったく余裕がなく、代官山を楽しむことがほとんどなかったのですが、仕事でなく行くならウロウロしないとね〜。

前の同僚たちに久しぶりにご挨拶してから、my sisと合流。
なんかほしいものがあるとのことで、Googleマップ片手に(オシャレエリアには疎い!)探したらこんなところへ。
ログロードだって。
ログハウスみたいなのが5棟くらい並んでいてそれぞれショップみたいです。
f0036603_22001387.jpeg


緑も鮮やかで気持ちいいログロード。
f0036603_22002639.jpeg


妹が行きたかったお店はカフェで、パンやドリンク、スイーツなどを楽しめます。
f0036603_22003824.jpeg


フィグのカンパーニュを試食する妹。
f0036603_22005772.jpeg


おいしい!!というので、私もどれどれ?
うん、おいしい〜。
妹はとても気に入ってハーフを買い、写真にはないけどお目当でだったキャロットケーキをひとつ。
f0036603_22011077.jpeg


店内はにぎわってます。
ワイワイガヤガヤ、楽しそう。
白人が多かったです。
f0036603_22012356.jpeg


これがフィグのカンパーニュ。
ハーフでも大きい!
f0036603_22013532.jpeg


お店には人がたくさんいるけど、それ以外のところはあまり混んでないのでゆっくりできます。
f0036603_22015339.jpeg


私もベンチに座ってのんびり。
f0036603_22020500.jpeg


目の前を外国人が通ります。
f0036603_22021843.jpeg


あ、また外国人。
f0036603_22023017.jpeg


また!
f0036603_22024120.jpeg


ま、また?!
f0036603_22025180.jpeg


ここはソフトクリームのお店。
かわいい入り口。
f0036603_22031207.jpeg


ブタさんがハチミツをなめてます。
f0036603_22032959.jpeg


シールがたくさん貼ってあってかわいいね〜。
入らなかったけど…(^_^;)
f0036603_22034120.jpeg


歩いていると木が鬱蒼とした公園が。
なんかタイルが貼ってあるぞ。
どうやら銭湯の跡地だったようで、その壁画が記念として残されているんだって。
九谷焼です。
客が来い、という意味で鯉がたくさん描かれています。
ちなみにここは、昭和2年前に建てられた旧同潤会代官山アパートの跡地でもあり、アパートには銭湯があり、それがこの「文化湯」という名前だった銭湯だったそうです。
以上、ブラナノハナアンでした〜!
f0036603_22040783.jpeg


さて、代官山勤めの頃、よく食べていたパントリーのパン。
けしの実やナッツが練りこまれたデニッシュです。
これがね、クセになるのよ。
今回も2つ買ってきましたが、本当はぜんぶ買い占めたかったくらい…!
f0036603_22084652.jpeg


妹がロンドンにもあるお店だと言い、ふと立ち寄ったのはFASSというビネガーやオリーブ油の量り売りのショップ。
そういえば今の職場の上司が毎日、果物のビネガーを飲んでいたのを思い出してお土産に買いました。
f0036603_22091182.jpeg


渋谷のヒカリエにも寄り、これもまた妹がどうしても買いたかったカレーラスクです。
すこしいただいて早速食べたら、めちゃウマでした!
f0036603_22085720.jpeg


というわけで、食べ物づくしの代官山の旅になりました〜^_^

by maropu21 | 2016-07-18 19:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『六本木から神谷町、池袋、そして東京駅』の話

六本木に用事があって行った日。
日比谷線のお隣駅、神谷町まで歩くことにしました。

六本木の喧騒を抜けて麻布台という地名の辺りまで移動するど、昔歩いてたときには気がつかなかったけど、チャペルがありました。
アングリカンと書いてある。
聖公会ですね。
ここは事務室かな?
f0036603_20425891.jpeg


チャペルらしき建物はお隣にありました。
すこしの紅枝垂れ桜とパチリ。
あんまりいい角度ではないですけど…
前に働いてた職場の学校がアングリカンだったので、クリスチャンでない私もなんとなく親しみを持ってます。
f0036603_20431277.jpeg


こちらのお花は?
かわいらしいのでチャペルとパチリ。
f0036603_20432281.jpeg


この辺りから真正面には東京タワーが見えてます。
そういえば神谷町OL時代、わざわざ東京タワーのふもと付近まできて移動トラックのランチを買ってたな。
まだやってるのかな。
f0036603_20433539.jpeg


のぞいてみると…まだ来てました!
この日は2台しかなかったけど、私もせっかくなので並んで買ってみたよ。
f0036603_20434739.jpeg


洋食屋さんが出してるトラックみたい。
クロハヤシライスなんてのが、いかにも洋食屋さんっぽい。
おかずだけいうメニューもあったので、よく張りをしてハヤシライスとローストビーフならぬローストポークを買いました。
それぞれおかずだけだと550円也〜。
f0036603_20440246.jpeg


=====
ある銀行口座、開設したはいいけどもう使わないので解約することに。
手続きが終わって口座にあったお金を現金化してもらいました。
海外旅行のために開設した口座なので、普段はほとんど預金せず。
なので戻ったお金も微々たるもの。
というわけで、それでおいしいモノ食べちゃおう!

千疋屋さんの2000円以上するイチゴパフェ〜♡
パフェは好きだけどアイスクリームはたくさん食べられないので、こういうパフェではいつもヨーグルトパフェにします。
酸味のあるヨーグルトが甘いクリームやアイスを中和してくれるのよ。
f0036603_20444882.jpeg


順番逆でしょうとツッコミ入れられると思うけど、パフェのあとはお店を変えてミートボールスパゲティを。
はい、おなかはかなりいっぱいでしたけどね(^_^;)
平らげました!
f0036603_20450760.jpeg


=====
ところ変わって、東京駅構内のグランスタ。
地元愛知からお友達が千葉へ行く乗り換え地として東京駅に到着するとのことなので、構内でお茶しました。
フェアリーなんとかというカップケーキのお店よ。
すっごく小さいカップケーキですが、450円ほどしました(^_^;)
でもおいしかったです!
f0036603_20452186.jpeg

食べてますねー。
でも1日10,000歩くらいは歩いているので、太り加減はまだ大丈夫…だと思うの(笑)



by maropu21 | 2016-04-07 06:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『新宿御苑のお花見と身内だけのお茶会』の話

新宿に用事があったので、ついでに新宿御苑へ。
いいお天気やからお花見日和やな(*^_^*)

と、のんきに構えてたら御苑についてびっくりぽん!
券売機の前に行列が出来てる!!
まあすぐに買えましたが、かなりの混みようです。
新宿御苑はシートを敷いてのお花見はOKですが、アルコール持ち込みはNG。
入り口では荷物検査がありますYO。

入ってすぐにソメイヨシノが迎えてくれます!
この桜、満開だ〜♡
f0036603_20535568.jpeg


全体的にはすこし蕾もありますが、この日、東京では満開宣言があったようです。
うん、かなり咲いてる!
f0036603_20541957.jpeg


すこし暑いくらいの日差し。
日傘を差してる人もいるくらい、いい陽気。
f0036603_20543880.jpeg


白と桃色(桜だけど桃 笑)のコラボ。
f0036603_20545109.jpeg


こちらはソニーのミラーレスカメラで撮ったやつ。
2つ上の同じような写真はiPhone。
f0036603_20551302.jpeg


この日は午後にお茶会が予定されていたので、急ぎ足で園内のほんの一部だけで桜を楽しみます。
f0036603_20553416.jpeg


きれい〜♡
f0036603_20555032.jpeg


これは?
黄色いお花、好きだわ。
f0036603_20560655.jpeg



白木蓮かな?
f0036603_20562157.jpeg



すこし盛りは過ぎてのもありましたが、きれいですね。
f0036603_20563408.jpeg



あれ、でもまだ蕾もある!
f0036603_20564625.jpeg


青葉がみずみずしく感じる。
青葉の季節も楽しみね〜。
f0036603_20570280.jpeg


これは?
f0036603_20571447.jpeg


近くで見るとなんだかブツブツでゾワゾワーーーっ!!
f0036603_20572857.jpeg


新宿御苑をあとに、今度はお茶会に参加です。
桜の木の下で、身内だけのちいさなお茶会。
f0036603_20574416.jpeg


お点前は20年前にお茶を習っていた方が。
忘れてるとのことでしたが、私より覚えていらっしゃる(笑)
f0036603_20580616.jpeg



こちらの桜も満開に近い!
f0036603_20582612.jpeg


なんとお点前をしてくださった方と叔母は着物で参加!
私と義母はお洋服なり。
私にいたっては、オットに「なんでこんな格好?!」と言われるような変なカッコ(^_^;)
ここには載せられナイ!
お菓子は六本木の青野さんの桜まんじゅう。
f0036603_20584712.jpeg


私もお点前してみました。
身内だけなので間違えてても、まあいいや!
でも薄茶の平点前だけはしっかりやれるようにしておきたいな。

お仕事は今日からスタートでした。
それまでに桜が満開になってくれたので、お休みの間にたくさん楽しめました。
明日から日曜日にかけては曇り空が続くとのこと。
肌寒いけど、何人かのお友達はお花見をするって言ってた。
風邪には気をつけてよ〜!



by maropu21 | 2016-04-01 21:20 | 散策~東京 | Trackback | Comments(8)

『六義園のしだれ桜と青野の春のお菓子』の話

ほぼ毎年愛でてます、六義園の春の名物、しだれ桜。

しかし…平日の昼間だというのに、この行列∑(゚Д゚)
まさかこんなことになってたとは…
でも進み具合は早く、10分もしない内に中に入れました。
入場制限などはしてませんでした。
ちなみに入園料は300円なり。
ちかくの古河庭園との合同ティケツだと400円という安さ!

f0036603_19221502.jpeg


JR山手線の駒込駅にも「見頃」とはっきり貼り紙がしてありました。
静かに見事な空間が広がってます。
あ、人はすごいですよ(^_^;)
なので、心の中で静かに自分の世界に入るべし。
周りはカメラ向けてる人ばかり。
あまり写らないように撮影するのは大変ですっ!
f0036603_19232181.jpeg


立ち止まらないでくださーーーいというようなアナウンスは基本的にはなく、三脚を立てての撮影はご遠慮くださいーーーのアナウンスが流れてました。
みんなきちんとそれは守ってたよ。

地面に影がうつり、影でさえも存在感を発揮するしだれ桜さん。
f0036603_19233456.jpeg


触らなければ、ちかくでの撮影もOKです。
ほかの方々との兼ね合いもあるので、撮影の譲り合い精神は必要です。
f0036603_19235375.jpeg


私も数枚激写!
iPhoneとミラーレスの一眼レフと駆使しました。
f0036603_19241131.jpeg


しだれ桜はやはりしだれ具合がステキですね。
美しい…ビューティフル、トレメンデス、ワンダフル、ゴージャス!
外国人もたくさんいたので一応英語でも表現…
白人さん、多かったです。
f0036603_19242182.jpeg


入り口付近に近いところにあるしだれ桜の前は人だかりがすごいのですが、
ちいさな門をくぐって庭園内に入るとすこし落ち着いた雰囲気に。
苔のミドリがきれいだなぁ〜。うっとり。 
苔、落ち着く。
f0036603_19230114.jpeg


こちらは六義園の景色としてお約束の角度を。
広角レンズを使ったら、もっとこの広さを感じていただけるんだけど。
向こう岸にもグルーっと回って行けますよ。
紅葉の時期はそちらまで歩く人が多いです。
池の裏のほうまでライトアップされてるの。 
お茶屋さんもあります。
f0036603_19223751.jpeg


お昼時に訪れたので、お弁当持参で。
手作りではないです。
あ、見て分かるか〜( ´ ▽ ` )ノ
六義園に来る前、午前中は東京駅にいたのでそこで駅弁をゲットしてきました。
銀の鈴弁当だって。
真ん中のタマゴには銀の鈴マーク、手まり寿司も鈴をイメージしてるのかしら。
外国人が好みそうなお弁当だからでしょう。
ナイスランチ(^_−)−☆、と声をかけられたので、東京駅で買えるよ!とお伝えしておきました。
f0036603_19243747.jpeg


お弁当は庭園の池の前のベンチでのんびりいただき、お茶を飲んですこし休んでから、またしだれ桜の方へ。
何度も訪れている庭園なので、今回は奥のほうへは行かず。

またバシャバシャと激写。
f0036603_19250118.jpeg


自然のものは、なにがあっても毎年ちゃんとルーティンを守ってますね。
(今流行りの「ルーティン」)
そこから学ぶこともあるような気がします。
3.11の年も、震災があってから数週間でこの桜は満開になり、あまり気がのらなかったけどその時も見に行きました。
津波や原発で苦しんでいる方々がいる最中でも、変わらず花は咲くんだ。
歌にもなってますけど、とても感動した記憶があります。

f0036603_19251124.jpeg


青空を照らす太陽の光がしっかり桜を守ってくれてるようでした。
f0036603_19252231.jpeg

ちなみに都内ではあまり行われていないライトアップもここでは開催されてますよー。
ただし、きっと激混みでしょうが…(~_~;)

=====
春のお菓子を求めて六本木へ。
数年に一度、この和菓子屋さんには訪れてます。
青野さんです。
六本木駅から徒歩7,8分くらいかな。

f0036603_19265623.jpeg


ここで買うのはこのお重。
f0036603_19271085.jpeg


包み紙をひらくと…あれれ、まだ中を見せてくれません!
f0036603_19271926.jpeg


ジャーン!やっと登場!!
中身はこのような春爛漫のお菓子です(*^_^*)
左はお花見団子。
もちもちしたういろうの中に白餡やこし餡、粒あんが。
1,200円也。
右は桜饅頭。
桜の味を楽しめるおまんじゅうです。
1,600円也。
どちらも一口サイズ。
お重でなくてもそれぞれ買えますよ〜。
賞味期限は買った当日から3日間。
f0036603_19273040.jpeg


明日、ちょっとしたこじんまりのイベントがあるので、桜饅頭はそちらに登場させようと思います!

花見団子、おいしいのだけどね、あたくし、ヨモギ(写真の緑のやつ)って苦手なのよね…(>_<)
でもせっかくだから無理やり食べました(笑)
やっぱり苦手だったけどねー。粒あんだったし。
でも、私がここのお花見団子が好きなのは、名古屋名物のういろうみたいだからなのかな。

そんなこんなで春爛漫な記事をお送りしました^_^



by maropu21 | 2016-03-30 20:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『菜の花を見にゆく!@浜離宮』の話

JR浜松町駅から徒歩15分ほど。
羽田空港行きのモノレールの下をてくてく。
この道、幹線道路沿いでツマラナイのよね〜(笑)

f0036603_22355811.jpeg



でもツマラナイ道をガマンして歩くと浜離宮にとうちゃく!
真っ先に菜の花畑へ!
f0036603_22363038.jpeg


青空と菜の花。
都会の真ん中にいるのを忘れてしまいます。
f0036603_22364816.jpeg


横にもずーーっと広がる黄色。
f0036603_22372160.jpeg


おしゃれな汐留エリアのビルとのコラボもまたステキね。

f0036603_22375201.jpeg

前日の雨の雫が残ってました。
おひさまに照らされてキラキラしてたんだけど、うまく撮れなかった(^_^;)
f0036603_23000870.jpeg


藤棚もあります。
藤シーズン、まだ一度も来園したことないなぁ。
ベンチもあるのでひと休みしながら、向こうに広がるイエローカーペットを楽しみます(*^_^*)
f0036603_23050169.jpeg


菜の花の下にはちいさなお花も咲いてたよ。

f0036603_22392559.jpeg


ユキノシタ雪柳も満開にちかく、たわわな白いちいさなお花が素晴らしい!
でもたわわ過ぎて全体的に重そうだったわ。
f0036603_22403341.jpeg


真っ赤なボケも存在感を発揮!
f0036603_22410871.jpeg


名残の梅??
それとも??
f0036603_22431543.jpeg


浜離宮は江戸時代につくられた回遊式庭園。
見て、この石垣の素晴らしさ!!
積み重ね方はまるで芸術のようです。
f0036603_22432923.jpeg



庭園内の池や堀には東京湾から海水を取り入れてます。
なので、潮の満ち引きにより景色が変わるというすてきな庭園だよ。
f0036603_22440179.jpeg



新しくできたお茶室(嬉しいフリーのお休み処)に続く橋が新しくなりました。
f0036603_23022791.jpeg



池に浮かぶお茶室です。
f0036603_22443250.jpeg


なにもオーダーしなくてもゆっくりできるのだけど、ここはやっぱりお菓子とお薄をいただきましょう。
720円也。
f0036603_22444757.jpeg

菓匠花見さん(埼玉県の和菓子屋さんらしい!)の「菜の花」です。
てふてふが菜の花にとまってますね〜
日本橋三越などにも入ってるお店だそうです。
f0036603_23042893.jpeg


お茶室は「中島の御茶屋」というのがホントの名前。
なかでゆっくりしながら庭園を楽しめるのでちょっと休憩につかうのもいいね。
f0036603_22451327.jpeg



さて、浜離宮散策を終えて、またまた浜松町駅方面へ戻ります…が、あの道をまた歩くと思うとゲンナリするので、
方向音痴な私なのですがアイフォン片手にウロウロと道を変えてみました。


すると、汐留のあたりにイタリア庭園というのがあるみたいなので寄ってみることに。
庭園は整備されており、バラなどが植えられてます。
白い像が何体も立っていて、なんとひとつの像にカラスが!!
思わず激写。
f0036603_22460496.jpeg


イタリア庭園からもモノレールが見えますが、高架下を歩くのとは全然ちがう〜。
羽田空港に遊びにいって、空弁買いたくなる!
f0036603_22463441.jpeg


そしてさすが汐留。
高層ビルがそびえ立ってますね。
f0036603_22465582.jpeg


この庭園でカラスを激写するときに座ったベンチには、お隣に外国人の女の子がいて日本語の勉強をしてました。
話しかけてみると(勉強中にゴメンなさいーー)、8月に来日して英会話教室で英語を教えているそう。
そしてなんとなんと、アメリカはワシントンDCから来ているなんておっしゃる!!
私の第2のふるさとではないですかっ!!
思わずコーフン。
お勉強の邪魔をしながらもいろいろDCローカルな話をして楽しかったです。

※さよーならーとお別れしたあと、すぐにメガネが手元にないことに気づき、またDC彼女の座るベンチに戻ったのですが見当たらず…(T_T)
「どこかにあるわね、、、」なんて言いながらまたさよーならーとお別れしたら、すぐに後ろからDC彼女がやってきて、
ブッシュ(短く刈られた木)の上にありましたよ!とメガネ見つけてくれました〜。
私のメガネ、フレームがグリーンなので同化してました。
お手数おかけしました…(⌒-⌒; )



そんなこんなで浜松町駅に近づき、今度は芝離宮へ。
浜離宮よりも小さいですが、そのぶん訪れる人も多くはなくとても落ち着いてます。
f0036603_22472409.jpeg



砂浜みたいなのもあったよー。
何度か行ってるのに今回初めて知った…!
f0036603_22474391.jpeg

f0036603_23030400.jpeg


池には鯉が。
……これ、すごくないですか?!
うじゃっとし過ぎでは…??
f0036603_22481037.jpeg


遠目で見てもなんだかチョット…うじゃうじゃ。
f0036603_22491140.jpeg


梅の木がたくさんあるので、そのシーズンにはもっと人がいるのかもね。
今は落ち着いてます。
桜もそんなにたくさんはなさそうなので、落ち着いて春を感じるにはうってつけの庭園なり!
f0036603_22494928.jpeg


ここにも名残の…梅?
それともほかのお花??
f0036603_22485220.jpeg


大きな岩のてっぺんにはくぼみがあり、スズメたちが集まってます。
f0036603_23041109.jpeg


ほら、どんどんくるー。
f0036603_22502931.jpeg

浜離宮ではしっかり散策、そして芝離宮ではのんびり散策。
術後、はじめてのカメラ女子の日。
そんな初春の1日でした(*^_^*)



by maropu21 | 2016-03-20 21:20 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『焼肉 in 浅草』の話

浅草のお約束の構図。
何度行っても、これはなぜか撮りたくなるわ〜!

f0036603_22125124.jpg


さて、浅草で行きつけ…というほどでもないですが、何度か訪れている焼肉屋さん、金楽さんです。
まだ17時。予約してないけど、この時間なら予約なしでも大丈夫!
f0036603_22123165.jpg


ここで必ず注文するのは、塩ハラミ。
肉厚で焼けるまで時間かかるの。
そのもどかしさがまたいい(笑)
f0036603_22131494.jpg


ジュージュー、車だからお酒は飲まないので、ドンドン焼きます。
ドンドン食べます。
私は焼肉屋さんでは必ずロースのタレを注文。
上ロースだと脂身があったりするので、普通のがいいの。
焼肉屋さんでは安くつくヲンナです(笑)
f0036603_22134294.jpg


ここはサラダもなかなかおいしいよ。
「生野菜」という名前なので、「サラダ」と注文しないよーに!
少しのマヨと辛味(多分、トウガラシ)などのドレッシングです。
f0036603_22135998.jpg


私は腹7分目で食べ終わり、もっちは腹9分目。
腹ごなしに浅草の街を少し歩きましょう。
伝法院通りの付近です。
小さな飲み屋がたくさん。
どこも満員!!たのしそうー。
f0036603_22141978.jpg


楓屋さんのみたらしをオヤツに食べました。
ここのみたらしは、愛知県のによく似てるのよ。
あんまり甘くないタレなの。
お団子も5つでしょ。東京のは4つだもんね。
f0036603_22143608.jpg


商店街がたくさんの浅草。
何度も行ってるけど、なかなか覚えられない〜。
f0036603_22145617.jpg


スカイツリーが見えた!
この付近は高い建物がないので、すごく目立ちます。
f0036603_22151414.jpg


仲見世も歩いてみましょうか。
少し暗くなってきていて、お店に電気がつき始めてました。
f0036603_22153605.jpg


突き当たりは浅草寺。
本堂に至るまでにもう一つ門をくぐります。
f0036603_22155679.jpg


門をくぐると、ここからもスカイツリーがよ〜く見えます。
撮影している人がたくさんいました。
外国人?もちろんたくさんいますよ!
f0036603_22161639.jpg


暗くなってきたのにまだまだひとがたくさん。
f0036603_22163997.jpg


五重の塔もあります。
ちゃんとしたカメラ持ってくれば良かった。
f0036603_22165489.jpg


本堂はもうしまっていて、観音様を直接拝めなかったので外からお参り。
f0036603_22171342.jpg


帰りの仲見世は、少しずつお店がシャッターを下ろし始めてました。
シャッターには浅草にちなんだ絵が。
これは三社祭ですね。
f0036603_22173743.jpg


すっかり日も落ちました。
肌寒いくらい。もう秋ね〜。
夜のスカイツリーはとてもシックでステキなんだけど、どーーーしてもiPhoneだとうまく撮れないわ!!
…とiPhoneのせいにする。。。(^_^;)

f0036603_22181221.jpg

金楽さんは、ホルモンも人気です。
ほとんどの人がホルモン頼んでます。
ホルモン好きな人は1度訪れるといいかもよー。
基本的に予約必須です。
そして、店員のお姉さんの無愛想な感じに耐えられないとダメです(笑)
ほんと、無愛想なの。
ここまでくると笑っちゃいます。
仕事は早いけどね。



by maropu21 | 2015-10-29 22:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『皇居ウォーカー』の話

皇居へ行ってきました!
曇りがちな空模様。
雨、降らないといいなぁ。

f0036603_22002793.jpg


皇居の周りを走る人、皇居ランナーは有名ですね。
私はそんなに走れないので、歩くことに。
皇居ウォーカーです!
スタートは竹橋付近。
f0036603_22004775.jpg


江戸城の内堀に沿って、ずーっと歩きます。
腕を振ってしっかり。
お散歩ではなく、運動っぽく歩きます!
(っぽくってとこが私らしい、素人まるだし 笑)
f0036603_22011439.jpg



といいつつ、あ、咲いてる〜。
とか見つけると立ち止まって激写(笑)
f0036603_22023296.jpg


内堀の歩道には、全国の県の花や木が紹介されてます。
こちらはブログ友の住んでいる香川県。
f0036603_22030767.jpg


あ、向こうの方に門が見えてきました。
f0036603_22034614.jpg


あれれ、ランナーの人たち、内堀沿いの歩道から外れてこの門に入ってくゾ。
守衛のおじさんに聞くと、内堀沿いよりも景色もいいし入ってく人が多いんだそうです。
内堀沿いを行くより30mくらいしか距離も短くないらしい。
よし、私もこっちからだ!
ちなみにこの門は、桜田門です。
あの桜田門外の変があった桜田門です。
f0036603_22040843.jpg


確かに中はこんな門があったりして、江戸城の名残りを感じられる。
そんなの気にしてるの私くらいかもしれないけど(笑)
だって、ランナーの皆さんは必死だもの。
f0036603_22055609.jpg


オフィス街の丸の内エリアが見えてきたよ〜。
f0036603_22044428.jpg


…見事にビルばかり。
隙間がぜーーーんぜんないね(^_^;)
ひときわ高いビル、丸ビルも見えます。
f0036603_22050364.jpg


丸の内エリアにはビルもあるけど、皇居側は緑が多くとてもきれいに整備されてるのよ。
芝生も青々としてるし、松の木がたくさん。
日本っぽい雰囲気です。
外国人の観光客もたくさんいました。
f0036603_22053003.jpg


スタート地点の竹橋まであと少し。
こちらは気象庁。
よくテレビで会見してますね。
f0036603_22063430.jpg


皇居ランナー、彼らが走っている歩道の横は車が走る道路です。
排気ガスも多いだろうけど(そこが都会だね…)、やはり元江戸城である景色を見ながら歩くのはとても気持ちいいものでした。
たまに写真撮ったりしたので、キチンと歩いてないのですが、今回は一周35〜40分くらいで、7000歩くらいでした。
f0036603_22070709.jpg

いい運動でしたが、このら3日後に腰を痛めた…(^_^;) 歩きすぎたのか、ジムに通い過ぎたのか。
何事もほどほどに、ですね!

=====
お友達が行ったというこのお店。
高田馬場駅の近くで、パクチー専門店なんだって。
私はパクチーは超が1万個つくくらいにニガテなのでダメなんだけど、このお店が話題になっているもうひとつのコトがあるの。
店主さんが飼っているフクロウがお店にいるんですよ。
窓の近くに止り木があって、フクロウさんたちがいたので写真撮ったけど、反射してわかりにくいかなー?
f0036603_22072484.jpg


by maropu21 | 2015-09-10 20:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)