菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べ物( 207 )

『抹茶』の話

抹茶のお菓子とか興味ないけど、神楽坂の紀の善さんの抹茶ババロアは好きです。
以前にも書いたとおり!
なんでも抹茶にすれば売れると思ってるのは、ちがうー。
あうのと合わないのがある!

しかし、最近、もうひとつ美味しい!て思う抹茶スイーツ見つけたよ〜。
 
スタバの抹茶フラペチーノ!
f0036603_23121197.jpg


これはちがう店舗の。
ミルク(?)のフラペチーノに抹茶ペースト。
新製品の初日に買ったので、メッセージつき!
f0036603_23143589.jpg


なんと、抹茶ペーストだけではなく、チョコレートケーキが乗っかってるのー。
けっこう大きいよ。
このチョコレートケーキ、細かい粒が集まったホロホロケーキなので、そのまま少し食べたあと、ストローでくずして混ぜ混ぜ。
ミルクの甘みとチョコレート、抹茶の苦味のコラボがうまうま!
f0036603_23150296.jpg


少し遅れて発売されたコーヒーフラペチーノは甘すぎたー。
こちらにもチョコレートケーキが入ってるので、コーヒーペーストと混ぜ混ぜ。
でも甘かった…
f0036603_23154441.jpg


ここの店舗は、よくらくがきくれます( ´ ▽ ` )
上の店舗と同じとこね!
f0036603_23161374.jpg

次はなにかなーー。
朝青龍にならないよう気をつけて飲みます!!

7月だね〜。
これから朝イチで、選挙、行ってきます!

by maropu21 | 2017-07-01 23:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『相撲取りへの道…』の話

ここ数ヶ月でたくさん太りました(@_@)

職場から歩いて帰ったりして、なんとか元に近い状態にしようかと頑張ってはいるのですが…
ストレスたまると(?)、甘いものを食べたくなるようです、最近特に。

というわけで、ダイエットするんだーーーっ!と周りに宣言してからのこの甘いものだらけの生活は…ダメですよね(^_^;)

とあるカフェ。
吹きぬけで気持ちいい!
f0036603_21402259.jpg
 

生しぼりのフルーツジュースと共にいただいたのは…
f0036603_21405554.jpg


ティラミス!
しかも、おっきい!!
おいしかったー。
f0036603_21412159.jpg


で、甘いものではないけど、甘いものを食べると次はやっぱりしょっぱい系。
ということで、最近、買いにくくなったカール。
1番スキな薄味なり。
名古屋の友達がくれました〜!
f0036603_21415398.jpg


千疋屋さんシリーズ。
こちらは、千疋屋総本店さん。
妹はマンゴーパフェ。
f0036603_21421138.jpg


私はミニデザート付き(フルーツポンチ)のアボカドライス。
f0036603_21423365.jpg


別の日には…京橋千疋屋さん。
妹はまたマンゴーパフェ。
f0036603_21430398.jpg


私はまた食事付き、デザート付き!
ミニフルーツパフェ。
f0036603_21434639.jpg


フルーツ食べると舌や口の中、ノドがヒリヒリすることがあるので、本当は後のことを考えると食べない方が過ごしやすいのだけど、やっぱり食べたくなるよね〜。
でも、マンゴーとかパパイヤ、パイナポー、キウイなど、南国系は特にヒリヒリするので、マンゴーパフェは今のイチオシなんだけど私は食べませんでした。
でも、ミニフルーツパフェやフルーツポンチに入ってる、すこしの量でも、フルーツはヒリヒリするのよねぇ。


こちらは、ディーン アンド デルーカのアップルパイ。
サワークリーム入りでさっぱり。
めちゃうまなんですよ!
ぜひトライしてみてね。
f0036603_21441106.jpg


ここからは、スタバシリーズ。
最新作の抹茶フラペチーノ。
え?抹茶には興味ないんじゃなかったっけ?
と自分でも思ってますが、購入の決め手があるんです。
クリームの下にあるチョコケーキ。
チョコ好きなわたくし、とうとう抹茶に手を出してしまいました!
f0036603_21443517.jpg


表にはかわいいメッセージ( ´ ▽ ` )
チョコケーキを食べるのもいいんだけど、ホロホロしてるケーキなので、崩してフラペチーノに混ぜて食べるとおいしかったデス!
f0036603_21445347.jpg


一つ前のイチゴのフラペチーノ。
もともとは、下の写真のやつなの(クリーム少なめにしてもらった)。
それにチョコチップ、チョコクリームを追加しました。
カスタマイズできるのよ。
f0036603_21460337.jpg


シンプルなイチゴのフラペチーノ。
これはこれで、おいしいよ。
f0036603_22015397.jpg

パイのフラペチーノもありましたね〜。
パイを砕いて、フラペチーノに混ぜていただきます!
これは…甘かったーーー。
全部、飲みきれず。
f0036603_22024021.jpg


冬に出てたチョコチップ入りのフラペチーノ。
これは数回リピしました。
すごーーーーくおいしかった!
チョコチップというか、チョコパプかな。
人気だったので、しばらくしたら売り切れた。
f0036603_22052409.jpg



ここからは、コンビニシリーズ!
ナチュラルローソンのメロン杏仁。
メロン、メロンジュレ、杏仁というコンビ。
普通においしいです。
f0036603_21465345.jpg


人気なのかな?
話題にはなってると思います。
GODIVAとナチュラルローソンのコラボ。
チョコロールケーキ。
スプーンで食べるのよ。
クリームはなかなか。
でもコンビニにしては、ちょいお高め。400円くらい。
f0036603_21473124.jpg


コンビニではないけど…
ドトールのミルクレープ。
マスカルポーネ使用です。
わたくしはダイエットということで食べなかったけど、
オット曰く、夏には普通のよりさっぱりめでいいかもだって。
(これだけ食べて、このミルクレープを食べてないのも可笑しいよね。ミルクレープ、そんなに興味ないんです!)
f0036603_22120177.jpg

そんなこんなで、仕事のストレスのせいにして甘いものを食べまくってますが、ダイエット…がんばります。
健康のためにもね。

そして今日は尊敬する父のお誕生日。
おめでとう!
元気でいてね。

by maropu21 | 2017-06-17 22:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『食べておかねば!』の話

食べ物のお話ですが、まずはクイズから。
このまま前に進むと横断歩道があり、信号があります。
さてさて何色でしょうか?
ヒントは写真にあるよー。
答えは最後に!

f0036603_20154452.jpg


▼職場の女性陣とランチ。
あんまり食べるところがない中、人気の和食屋さん。
予約してくれてたのでスンナリ入れました。
マグロ炙り丼なり〜。
おいしくてペロリ!
f0036603_20161880.jpg


▼美味しいチョコ見つけた。
220円くらいするのよ、一箱。
で、3つしか小袋がないの。
これはかなり普通のビターだけど、ビターの中にもフルーツっぽいフレイバーのもあったりして楽しめます。
小袋開けると、こんなかわいいデザインなんだよー。
f0036603_20164166.jpg


▼ミニストップのプリンパフェ。
これ、めちゃくちゃ美味しいので、まだ食べてない人は食べてください!!
ほんのり苦いカラメルがいいのよ。
f0036603_20170012.jpg


▼職場ちかくの目医者さんに行った帰りにふと寄ったお蕎麦屋。
食いしん坊バンザイ!ってことで、お蕎麦がメインじゃなくなっちゃった(笑)
ソースカツっす!丼っす!
f0036603_20172911.jpg


▼代官山でオシャレビアホール。
f0036603_20174906.jpg


フムスがあったのでオーダー。
美味しかったけど、もっとニンニクきかせてもいいよ!(笑)
f0036603_20180967.jpg


そして懐かしのブァッファローウイング。
セロリもドレッシングもついてます。
セロリはちゃんと筋がとってあったよ。
アメリカではそのままざく切りのセロリだった(笑)
そしてもっと辛かった!
f0036603_20182607.jpg


こんなオシャレなことろにありました。
前に昼間にも行ったところだった。
ビアホールがあるとは知らなかったわ。
f0036603_20184914.jpg


この日樽から出したばかりの生まれたてビールもいただけました。
f0036603_20190960.jpg


▼そしてこちらは千疋屋さん。
贅沢にパフェなんぞ。
私は秋の味覚のスイーツに異議があるヒトなのですが(なんでも抹茶にすればいいとか反対だし、秋といえば栗やサツマイモとかにすればみんな喜ぶと思うのに異議あり!( ´∀`))、
この日はもうすぐ終わってしまうという期間限定の栗とかお芋のパフェにしました。
f0036603_20195209.jpg


妹は洋ナシのパフェ。
たくさんのっかってる!
f0036603_20200917.jpg


▼前の職場のみんなでワイワイビール会。
f0036603_20202554.jpg


4人でしたが、それぞれビールやワインやら。
f0036603_20205139.jpg


フィッシュ&チップスもあったよ。
チップスがおいしかったー。
f0036603_20211164.jpg


▼白山のパン屋さんにて。
サクサク生地の中にはおいしいバニラの生クリーム。
f0036603_20213956.jpg


ナッツのクロワッサン。
ほんのり甘くてナッツの苦味もあってうまい!
f0036603_20215105.jpg


ふつーのクロワッサンは、ふつーにおいしい。
f0036603_20220404.jpg


▼護国寺近くのお弁当屋さん。
f0036603_20222489.jpg



最初のクイズの答えは…赤でーす!
水たまりにうつってます^_^
f0036603_20224253.jpg




by maropu21 | 2016-12-24 22:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『高田馬場とか、ランチいろいろ』の話

高田馬場で働く友達とランチ。
早稲田通りにあるカフェ コットン クラブさん。
2階もあって、吹き抜け。
窓際の涼しげなお席に通されました!
吹き抜け、高い!!!

f0036603_21140075.jpeg


ドリンクとデザートは飲み放題、食べ放題。
あ、デザートは1種類ですが。
f0036603_21141856.jpeg


1000円くらいのランチセット。
サラダと…(ドレッシングがオイシカッターー)
f0036603_21150736.jpeg


私はポークのマスタードソース。
肉厚、肉厚、厚い、あっつーーーい♡
f0036603_21152646.jpeg


=====
新しい職場の同僚たちとご飯。
初日に一緒に行ってくれるとはうれしいです(*^_^*)
お肉?と思うでしょうが、こちらはメカジキのグリルなり〜。
ええ、お肉だけじゃないからね、私も!
オニオンソースでうまうまでした。
f0036603_21154051.jpeg


=====
こちらはチェーン店のしゃぶしゃぶ屋さん。
ランチだったので、しゃぶしゃぶはやめて、ふつうにランチメニューから。
あ、これはフィレ肉です。てへ。
鉄板でもう少し焼いて、お野菜も焼いていただきました!
おろしダレがおいしいよー。
小鉢もたくさんついてて、食べ応え100%!
f0036603_21193323.jpeg


もっちはすき焼きランチ。
彼は甘めの味付けはあんまり得意ではないので、珍しいチョイスでした。
一口もらったけど、おいしかったです!
f0036603_21185025.jpeg


体重が2キロ程度増えてしまった…
でも何日か甘いものもなるべく控えて、ご飯も量を減らしたらだんだん戻ってきました!
ドゥジィーとのお散歩もいいのかもね。


お散歩のあと疲れて横にきたドゥジィー。
f0036603_12232757.jpeg



by maropu21 | 2016-09-14 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『池袋の西武百貨店、東武百貨店』の話

久しぶりに池袋の西武、屋上へ。
昔…といっても数年前ですが、かなり変わってました!
びっくり!
すてきな憩いの場所なので、買ってきたものとか食べたりして、すこしお休みするなどなど使えますよ〜。
プールみたいな池もあって、蓮が咲いてました。
この周りにもイスが置いてあり、お水を見ながらのんびりできます。

f0036603_21114462.jpeg

池袋は西口に東武百貨店、東口に西武百貨店があります。
ランチは西口に移って、東武の中にあるフォションで。
落ち着いていていいカフェなんです。
こちらはキノコのあったかいスープランチ。
f0036603_21115662.jpeg


デザートはクレープです。
イチゴなり。
妹としか半分こ。
f0036603_21120628.jpeg


西口の芸劇にはたくさんの人がいました。
んんん?とボケGOを開いてみると…ひゃーーー!
すごい!
フィーバーフィーバー!
私の数分で何匹かゲット、そして新しいポケモンもゲットできました。
f0036603_21122668.jpeg


妹がこの日、実家から腐葉土を持ってきてくれたの。
3年前に買ったミニシクラメン、3年目はどうかなーと思ってたら、目が出てきた!
土を足して様子みることにします!
f0036603_21124402.jpeg



by maropu21 | 2016-09-13 12:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『おいしかったね』の話

早稲田でお友達とランチ。
メルシーさんです。
中間料理のお店。
早稲田大学の学生もオトナも喜ぶお値段設定!
f0036603_21382853.png


お友達は、残業してもお腹空かないようにと、ラーメン&チャーハン。
王道の醤油ラーメン!
f0036603_21275629.jpeg

王道のシンプルなチャーハン!
f0036603_21280632.jpeg


私は五目そば。
スープは塩か醤油か選べます。
今回は醤油なり。
f0036603_21281460.jpeg


おいしかったね。

=====
「もちぷにゅ」はセブンイレブンのお菓子。
こちらは「ぷにほっぺ」。
ファミマです。
もちぷにゅは生クリーム、ぷにほっぺはカスタードクリームです。
もちぷにゅは白くてもちもちした皮、ぷにほっぺはほんの少し香ばしいどら焼きの皮にちかいもの。
どちらも美味しい!
f0036603_21282371.jpeg

おいしかったね


=====
小休止。
メルシーの壁です。
上のラーメン屋さんね。
f0036603_21283448.jpeg


=====
目白までイタリアンを食べに。
トリエスティーノさん。
目白駅から徒歩5分ほど。
11時半の開店と同時に入店!
f0036603_21284911.jpeg


私は夏野菜のジェノベーゼ。
義妹とたくさんおしゃべり。
楽しかった〜。
f0036603_21291054.jpeg

おいしかったね


=====
新宿ISETANのメンズ館、カフェにて。
オットがお買い物している間、私はカフェでスムージー。
ドロドロ度満点、ほうれん草やリンゴなどが入ってます。
味はいいのですが、アクに弱い私はこのあとしばらく口の中とノドが痛くて痛くて。
ところで、この感じ、お月見しながら飲んでるみたいじゃなーい?

f0036603_21292372.jpeg


おいしかったね。
今度はケーキかな!

=====
目白駅に行ったときに駅前のカフェでも食べちゃいました!
パニーニです。
f0036603_21293814.jpeg

おいしかったね

=====
人間ドックの日。
午前中で検査は終わり、午後は先生からの診断でした。
お昼ごはんを食べる時間があったので、お蕎麦屋さんでおかめ蕎麦を。
お出汁がウマウマ〜。
f0036603_21295370.jpeg



また、近くにあった本丸さんにて夕食用のうなぎ弁当をゲット!
もっちもいないし今夜は楽しちゃおう〜。
f0036603_21300769.jpeg


帰りに東京タワーのよく見える公園に寄って、久しぶりにこの景色を楽しみました。
東京タワー、やっぱりいいな〜。
f0036603_21302304.jpeg


人間ドック、基本的には問題なし!
でもコレステロール値と糖質の値が高いので、少しずつ気をつけますーーーー。



by maropu21 | 2016-09-07 17:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『新記@四ツ谷三丁目で同窓会、その他いろいろ』の話

20代を過ごした友だちとの夏の同窓会。
たまたまほとんどがお江戸在住なので、今回も何人かあつまることができました!

同窓会会場は、四ツ谷三丁目の新記。
おいしいんですよー。
最近2回目です!
f0036603_22111575.jpeg


黒酢の豚肉とチャーハン。
黒酢は大好きなので2皿オーダー!
f0036603_22112980.jpeg

黄ニラの炒め物と空芯菜。
ごはんと一緒に食べたくなります。
でもビールのおつまみにもいいね。
f0036603_16061398.jpeg


カレー味のシンガポール麺。
f0036603_16070429.jpeg


最後、23時過ぎにひとり合流して、集合写真だけ撮って解散。
彼は集合写真だけのために仕事帰りに寄りました(笑)
f0036603_16073107.jpeg



=====
東京駅でのお仕事の契約が終わったので、お疲れさま会!
天王洲アイルのT.Y. HARBORです。
飲み比べができるよー。
テラス席はなかなか予約しても取れないのに、ありがとうです!!!
f0036603_16083970.jpeg


=====
セブンイレブンで復活という「もちぷにゅ」。
とあるブログで美味しいと聞いてさっそくチェック!
f0036603_16095044.jpeg


ほんと、生地がもちもちしてるよ!
中身はたっぷりの生クリーム。
かぶりつくと生クリームがぷにゅっと飛び出てきちゃうので、要注意!
生クリームは甘さ控えめ。
ふたつみっつはペロリですが、さすがにこわくてできない…笑
f0036603_16101646.jpeg

そんなこんな、いろんなの食べながら飲みながら…人間ドックに行ってきます…
自業自得だけど、血糖値とかコレステロール、、、こわいなーーー。



by maropu21 | 2016-09-02 07:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『ドイツビール祭 at フランツィスカーナー バー&グリル』の話

日本橋にあるドイツビールのお店に行きました!
ドイツビール祭りです(*^_^*)
私はドイツのソーセージLOVEなので、それもすごく楽しみ〜
f0036603_22134727.jpeg


フランツィスカーナー バー&グリル 日本橋店さんです。
階段を降りてB1へ。
f0036603_22140145.jpeg


なんとなく可愛い。
f0036603_22141348.jpeg


入り口にとうちゃーく!
f0036603_22142641.jpeg


18時半。
まだ店内は空いてます。
f0036603_22150291.jpeg


グラス置きのペーパーもかわいい。
f0036603_22144494.jpeg


名前忘れたけど(^_^;)、まず一杯目!
おいしーーーーー!
f0036603_22151668.jpeg


ソーセージ盛り合わせも!
全部おいしい!
許されるなら独り占めしたいくらいだわ(笑)
f0036603_22152684.jpeg


いやー、ビールがすすみます。
2杯目。
f0036603_22153856.jpeg


大好きなフムスがあったのでオーダーしました。
ライ麦パンと。
f0036603_22154920.jpeg


いやー、ビールがすすみますすすみます!
3杯目。
どれもおいしーーーーーい!
f0036603_22160088.jpeg


大満足して帰ったら、ドゥジィーはいい子に母屋で寝てました。
ただいま、ドゥジィー。
f0036603_22162216.jpeg


また行きたいです。
ソーセージ食べたい…!


by maropu21 | 2016-08-25 18:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『担々麺とあくびのドゥジィー』の話

大塚まで担々麺を食べに行きました。
ずーっとオットが行きたがっていたとこ。
鳴龍さんです。
オットと行くにしてはオシャレな店構え(笑)

f0036603_21363082.jpeg


おいしいと評判の担々麺です。
うん、確かにおいしかった!
と言っても、最近あんまり辛いのがたくさん食べられない私は担々麺をオーバーせず。

f0036603_21370309.jpeg


かわりに猫舌の救世主、つけ麺を!
煮卵をトッピング。
麺はモチモチ。
担々麺のとは異なります。
クレソンがのっかってて、ナンテオシャレな!

f0036603_21364795.jpeg

こちらがつけスープ。
おネギがたっぷり。

f0036603_21371961.jpeg


中にはチャーシューがたくさん!
メンマもあります。
おいしかったよー。
辛くないですから!
f0036603_21373487.jpeg


帰りにミニストップでベルギーチョコとバニラのソフトクリームを。
さすがミニストップ、おいしさ満点!
f0036603_21374821.jpeg


帰ってしばらくドゥジィーと遊んでいたらおネムになりました。
おおあくび〜
f0036603_21382135.jpeg

そんな夜の一コマ。


by maropu21 | 2016-08-23 08:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『ピザとハンバーグ、そしてアビ』の話

とあるレストランでランチ with my sis!
サラダとスープ、ドリンク付き。
ドレッシングがおいしかったー。
オリーブオイルと酸味の効いたソース。
f0036603_20520521.jpeg


ピザは欲張りさんには嬉しいハーフハーフ!
マルゲリータ(みたいなの 笑)とチーズ&アンチョビのピザ。
チーズ、おいしかったー。
f0036603_20521523.jpeg


私はなぜかハンバーグ。
肉肉しいものを食べたかったんだよね〜(*^_^*)
f0036603_20522569.jpeg


そしておまけは、実家のアビちゃん。
夏仕様のブランケットにたたずんでます。
f0036603_20523688.jpeg


そしてベランダの緑の前で。
かわいーーー!!
猫もやっぱりかわいーーー!
f0036603_20524628.jpeg


さらにおまけ。
駅のホームで…なんでこんなにドリンクが並んでいるんだろ?
どれも開封してません。
f0036603_20525833.jpeg


暑い日が続きますね。
体調、熱中症、気をつけましょう(^-^)/



by maropu21 | 2016-08-04 08:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)