菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 263 )

『ハワイヘ その四』の話

前日の夜、テイクアウトしたパンケーキ。
母は随分気に入ったようで、次の日、3日目の朝はパンケーキ屋さんへ(^-^)
有名なところもありますが、家の近くのIHOPというアメリカパンケーキの昔からあるチェーン店です!
DC時代はよーく行きました。
私にとっては懐かしのIHOP!


母は甘いパンケーキを食べたいと。
バナナのパンケーキです。
f0036603_20530513.jpg


私は塩気のあるのもを。
日本ではあまり食べられないターキー。
マッシュポテト。
グレイビーソースでいただきます!!
f0036603_20533236.jpg


いろんなフレイバーのシロップがありますが、普通のを。
ごはんは母とシェアしたので、私もパンケーキいただきましたよ〜(╹◡╹)
f0036603_20535593.jpg

そのあとは、バスでちょっと行ったところのスーパーへ。
横断歩道はこんなスイッチがあるのだけど、実際、押してもあんまり意味なさそうだったけど…??
f0036603_20542477.jpg


バスは地元の人ばかり。
観光客はほとんどいません。
f0036603_20550936.jpg


日本食が売ってるお店ものぞいてみました。
コロッケとかお寿司とかのお惣菜も売ってたよ。
f0036603_20554056.jpg

日本では行列が出来るパンケーキのお店。
一度行ってみたいなー。
f0036603_20562415.jpg


母が以前行っていたスーパーはなくなっていたようで、大型スーパーのウォルマートに変わってました。
食品売り場では、エキサイト!
ここでも母とは別の行動でそれぞれ買いたいのを。
f0036603_20591512.jpg


ペットコーナーもあったよ!
ドギツイピンク色のいかにもアメリカンぬいぐるみ(笑)
でもドゥジィー、大好きで帰って遊ばせたらすごい食いつきよう!
f0036603_21005739.jpg


こっちも。ウォルマートのお土産。
大好きです!
f0036603_21014563.jpg


こ、これはっ!
昔はhostessという会社が出してるドーナツでした。
ドーナツに粉砂糖がまぶしてあります。
まぶす…いや、粉砂糖たっぷりでコーティングされてます。
f0036603_21030348.jpg


こんなんです。
これがまた…めちゃくちゃ美味しいの!
アメリカで見つけたら絶対に食べてほしいです。
f0036603_21000020.jpg


ベーグルも買ってきました。
私はシナモンレーズンのベーグルに、クリームチーズとグレープゼリー(ジャムみたいなの)をつけて食べるのが好みです(*´-`)
グレープゼリーはなかなか日本で手に入らないけど、重いので今回は買ってきませんでした。
なので、クリームチーズのみ。
トーストしても旨し、ナマのままでも旨し。
f0036603_21045328.jpg



ダイヤモンドヘッドにももう一度トライしてみたかったけど、オットや実家ファミリーの言いつけ(ひとりで遠出しない!)を守って今回はがまん。
f0036603_21041614.jpg

家で海を見ながら午後を過ごしました。
f0036603_21061744.jpg


ベランダの反対側は山肌に並ぶ家々の景色。
地元の人たちが住んでるんだろうね。
山はいつ見ても、一日の数時間は雲に覆われてました。
f0036603_21070384.jpg


ベランダからの景色。
大きな木の下に犬がいる!
f0036603_21073538.jpg

飼い主さんが呼んだのか、走って木の下から出てきました。
f0036603_21103090.jpg

あの公園に行ってみよう。
家の目の前だから、ひとりでいいよね!

というわけで、母はお昼寝しているようだったので置き手紙をして出かけました。


相変わらず5月だというのに日差しは厳しい!
日焼け止め必須!
真っ青な空って白い雲がよく似合うのね。
f0036603_21090066.jpg


公園に着きました!
大きな木が何本かあります。
f0036603_21094141.jpg


そのうち私が好きだったのはこちら。
ハワイではよく見かけるおばけみたいな大きな大きな木。
枝分かれも大きくて、木の下に入るとこの季節、湿気はないので涼しく感じます。
地面にも木漏れ日がまあるくまあるくうつっていて、落ち着く。
f0036603_21123034.jpg

幹は何本にも。
どんなんなってるんやろ?
f0036603_21133751.jpg

しばらく木の下にいました。
日差しをこんなにさえぎるんだよ。
f0036603_21141069.jpg


f0036603_21144975.jpg


ハイビスカスも咲き始めてます。
真夏よりすくない気がする。
f0036603_21153792.jpg

明るい色のお花が多いね。
f0036603_21160128.jpg


あ、赤いハイビスカス。
女優さんになりきってこれと自撮りしたけど(笑)、うまくできなかったー。
f0036603_21163614.jpg


小さなお花の集まったお花にハチがきてた。
f0036603_21170392.jpg



友人のお子さんが鳥好きなので、鳥の写真もたくさん撮りました。
この鳥、たくさんいるの。
頭が赤い。
f0036603_21111295.jpg


日本にもいるけど。
カモ。
f0036603_21115023.jpg


ハト?
てくてく歩いてた。
f0036603_21173829.jpg


しばらくお散歩して帰ってひと休み。
夜は義母の知り合いのご夫婦とディナーです。
ロブスター食べたよ〜。

大きなロブスター。
f0036603_21185386.jpg


お姉さんがその場でさばいてくれました。
こんなんなっちゃったー。
f0036603_21191798.jpg

ご夫婦はお年なのでロブスターではなく、ほかのものを。
イカのフリッターが好きなんだって。
ご主人はアメリカ人、奥さまは日本人です。
かなりの年の差カップルで、年上奥さまは最近ポーッとしてきてしまってるので、口数も少ない。
必然的にご主人と私の英語会話。
練習になるね〜。
f0036603_21194952.jpg

帰りにお宅までご招待してくれました。
日本の骨董品などがディスプレイされてて、とてもすてきなおうちでした。
f0036603_21202113.jpg

このご夫婦と義母は、義父が元気だったころからのながーーいお付き合い。
昔はよく奥さまもおしゃべりをしていて、元気だったそうです。
ハワイのことを忘れても貴方のことは忘れないって、義母が奥さまに言ってたのが、印象的でした。

3日目の夜が終わります。



by maropu21 | 2017-05-05 19:30 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『ハワイへ その三』の話

夜にパンケーキを食べた次の日。
2日目は、ショッピングモールへ。
超有名なアラモアナショッピングモールです。
吹き抜けになってて(雨の時はどうするの??)、明るいモールです。
日差しがかなり暑かったわー。
f0036603_20533496.jpg


母とは買いたいものがちがうので、それぞれに分かれて。
せっかくだからココでもおのぼりしようと、その辺の人に声をかけて写真撮ってもらいました〜
f0036603_20553920.jpg


私の1番の目的はここーーー!
ビクトリア・シークレットです。
下着屋さんで、モールにはたいていどこにでもあります。
アメリカに住んでたときはいつもココで買ってました。
うん、でも高いからセールのときだけね。
私の肌に合うんだー。
f0036603_20562839.jpg


かわいいのがね、たくさんあるのよー。
こんなのは買えないけど(笑)
レジに並んでいるときに後ろにいた母娘に頼んで、ここでも写真撮ってもらいました(笑)
f0036603_20574655.jpg


セールとかも含めて400ドルを買ったので、お店の人にオマケをもらっちゃった!
ビクトリアのトートバッグ。
これ売り物なんだけど、なんと75ドルもするんだよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
トートバッグに75ドル…
ビクトリア、高すぎだよ。。。
でも、400ドル買って75ドルのオマケって、よく考えてみたらすごいですよね!
f0036603_20583819.jpg


そして、モールでランチタイムを迎えたのですが、どこかに移動して食べに行くのかなぁーなんて思ってた。
なんとなんと母からの提案で、「フードコートがあるの。いろんなのが選べるからそこにしましょ」って。
願ってもないことが起きました!
アラモアナに行ったらビクトリアとフードコートってマストだった。
もしここで食べなかったら、また絶対にひとりでも来てたもん。
一日5食だからさー!いいのよ♪(´ε` )

で、まずはパンダエクスプレスへ! 中華です。
だーーーーい好き!
オレンジチキンはマストアイテム。
その他のおかず一品。
そして、焼そばとフライドライスをハーフアンドハーフにしてもらいました(聞いたらOK!と簡単にやってくれた)
f0036603_21010463.jpg


それを持ってつぎはヤミーB.B.Qへ!
ここもすごーく美味しいのよ。
韓国料理のファーストフードです。
f0036603_20592440.jpg


私は迷わず全部のせ( ̄∀ ̄)
4種類のナムル、カルビ、チキン、ポークの3種類、それとごはんです。
名古屋には支店があるんだよー。
東京にもカモーン!
f0036603_21003800.jpg


さすがに食べきれないので、余ったのはすべてお持ち帰り。
いつ食べるの?
いや、いつでもいいのよ。
おなかいっぱいでも、すこし落ち着いたらたべれば!
胃薬飲めばいいのよ!
でも結局、母もランチでたくさん食べすぎたので、ディナーは外に行かず、この私のお持ち帰りフードが役に立ちました!
ふたりでシェアして食べて、母、意外においしいのねだって!
よかったー。


さて、ランチのあとは母のサンダルを買いに、モールに隣接しているデパートへ。
モールってたいてい、デパートがひとつ、ふたつ、みっつくらい隣接してるの。
イオンモールに、高島屋や東武や西武がくっついてるみたいな感じ。

ハワイで楽に履けるサンダルをセールで見つけて買ってました。
私は荷物が多かったので近くの椅子で待ってた。
ビクトリアの大荷物、ランチの残り、そしてここには載せてないけど、バスルームなどで使えるいい香りのグッズを大量に買ったので。
f0036603_21023159.jpg


帰りはバスで。
f0036603_21030628.jpg

ストップボタンを押すタイプ。
日本と同じなのね。
何々ストリートと何々ストリート(の交差点)っていう案内が車内では流れます。
駅の名前ではなかったです。
f0036603_21050467.jpg

家に帰って、それぞれのお部屋で一休み。
荷物整理したり、のんびりしたり。
すこしお昼寝しようかと思ったんだけど、ふと思い立ってサンセットを見に行くことに。
母に行ってきますと伝えると、私も行くわって。

ヒルトンのビーチまで歩いてすぐなので、そこまでのんびりお散歩。
ジュースを買ってサンセットを見ることにしたので、バーのお兄さんにサンセットは何時くらいなの?と聞いてみた。
そしたら、もう終わったよ。だって!
え!?これからじゃないの、ほら空見てごらんよと言うと、「完全に終わってるじゃないか。ははは」。
がーーーーん。

でもサンセット後のきれいな夕陽を見ることはできたよ。
f0036603_21062244.jpg


だんだん色が変わってく。
だいだい色、ピンク色、シルバー、そして濃い藍色。
母はオレンジジュース、私はジンジャーエールで静かに色が変わる空と海を見てました。
f0036603_21072309.jpg


陽が沈む前に私だけ砂浜へ。
水着を持って行かなかったので、せめて足だけは。
ひゃー、気持ちいい!
f0036603_21082808.jpg


砂浜に落書き。
ええ、ドゥジィーのスペルはDozzzyなんですよー。
f0036603_21091857.jpg


さてそろそろ帰りますか。

f0036603_21100472.jpg


ヒルトンのレストランでは観光客用のイベントが。
f0036603_21103513.jpg



我々は家に帰って、お昼のモールランチの残りを食べ、母といろんなお話をして、そしてお部屋を整理していた母が見つけたマッチの思い出も聞きました。
普段も隣でほぼ一緒に住んでるようなものだけど、じっくりとふたりでお話することってないから、楽しいひと時でした(^-^)
f0036603_21132609.jpg

by maropu21 | 2017-05-01 20:50 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

『ハワイへ!そのニ』の話

到着した日の午後、ヒルトンホテルがちかくなので、のんびり歩いて行ってみました。
アメリカ人がよく間違えるようなアジア的な建物(笑)などがあったり、お約束のABCストアがあったり。
f0036603_22081906.jpg


ランチを食べようということになり、義母の希望で日本食へ。
ハワイで日本食?と思ったかもしれませんが、私的にはまったくOKです!
アメリカの日本食、よくDC時代に行ってましたが、すこし勘違いした日本食もまたおいしいんですよ〜。
これはアメリカで定番の日本食、TERIYAKI CHICKEN!
そうそう、この味よね。
おいしかったー!
義母はお寿司を。
でもこれまたアメリカでは定番のネタ、サーモンは邪道と思ってる義母なので、私がいただいちゃいました!
サーモン寿司、大好き!
f0036603_22085908.jpg


お味噌汁、最初に出てきます。
だって、「スープ」だもんね。
お椀に直に口をつけないので、必ずレンゲがついてきます。
f0036603_22091984.jpg


ヒルトンの敷地内は、半日くらい過ごせます。
お店もたくさん。
f0036603_22100605.jpg


大きな木もありました。
サイズ、すごいなぁー。
f0036603_22110857.jpg


ホテルのチェックインカウンターは、壁などなく外に直接面していて、風が通り気持ちいい。
f0036603_22152562.jpg


ヒルトンではとりあえず思いつくだけのお土産をゲット。
このパイナップルのクッキーはマストアイテム!
すごーくおいしい。
仕事場や家族、お友達にもお土産に。
銀座にもお店があるけど高いから、買ってきてーー!と言われました。
f0036603_22154483.jpg


何ドルかわからないけど、たくさん買うとオマケをもらえます!
6枚も入ってる袋。
うれしー!
f0036603_22155911.jpg


地味なマニュキアは、ハワイには合わない!
ということで、義母も私もそれぞれレッド系のマニュキアを。
日本に戻ってからも使ってます。
意外に日本でもいけるかも!アラフォーでも(笑)
f0036603_22181542.jpg


すこしビーチにも出てみましたよー。
f0036603_22190381.jpg


たくさん人がいるけど、芋洗いではないですね。
きれいな空と砂浜。
海は言うまでもなく…
f0036603_22194313.jpg


母と自撮り。
慣れないのでうまくできなかったー。
なのでその辺の人に頼んで撮ってもらいました。
f0036603_22275215.jpg


夜はお腹空いてなかったけど、ハワイにいるときは1日5食!と決めてたので(笑)、無理やり買ってきました。
家のちかくのダイナーで、パンケーキセットです。
ソーセージ、スクランブルエッグ。
f0036603_22291535.jpg


そしてパンケーキ。
なんと5枚もあった…(´⊙ω⊙`) びっくり!
f0036603_22294685.jpg


メイプルシロップ、マーガリン、ケチャップ。
たくさんちょうだいと伝えたら…こんなに!!
さすがに余るわ。
義母もお腹いっぱいだったけど、パンケーキとかその他もろもろつまんで、あら、美味しいわねって。
結構、食べてました。
ね、やっぱりアメリカの食べ物っておいしいのよ!
f0036603_22301338.jpg

つづくー!

by maropu21 | 2017-04-25 20:35 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

『ハワイへ!そのイチ』の話

とつぜん、ワイハ…いえ、ハワイへ行くことになりました。
出発は夜なので夕方に家をでます。

前日にスーツケースの準備をしていたとき、なんだかいつもと違う様子を察したドゥジィー。
ずーっとスーツケースの周りをうろちょろ。
終いには中で寝てしまいました。
f0036603_18525074.jpg


出発当日の昼間は私の近くにずーっといました。
一緒にお昼寝したときも真横。
アタマの良い子なので(親バカ 笑)なにかを察してたのかも。
f0036603_21172612.jpg


さて、今回はオット母とのふたり旅行!
ワクワク。
義弟がビジネスクラスを取ってくれました!!
JALのサクララウンジ。
f0036603_21215092.jpg


夜だからかな、空いてる。
外には飛行機も見える。
f0036603_21222435.jpg


サクララウンジにあるJAL特製カレーもいただきましたよ!
おいしかった!
f0036603_21225170.jpg


さて。
久しぶりのビジネスクラス。
なーんてね。一度、お仕事で出張したときに乗っただけで、プライベートでは初めて(笑)
でも15年ぶりくらいのビジネスクラスはオドロキの連続でした。
プライベート空間がものすご〜く保たれてる。
隣は母でしたが、顔も見えない。
f0036603_21231977.jpg


行きの飛行機はかなり空いてました。
空席がチラホラ。
窓際の1人席もいいなー。
f0036603_21241206.jpg


フルフラットです。
グイーーーーンと座席を動かして。
f0036603_21251355.jpg

肘掛け。
なんか低い?
f0036603_21261598.jpg
 
と思ったら、これもグイーーーーンと上がります。 
ちみ、ワインをくれないか。とシャチョーさんのような肘掛けです。
f0036603_21263996.jpg

お食事は和食にしましたよ。

f0036603_21272214.jpg
 

白米は機内で炊いてます。
ふっくら炊きたて。
f0036603_21274629.jpg
 

デザートも食べて…
f0036603_21282460.jpg

白ワインなんて飲んじゃったりして。
(飛行機こわいから飲んだら寝られるかなと)
f0036603_21284989.jpg

途中、外を眺めてみました。
空いてる席から。
エンジンのすぐ横!
f0036603_21291250.jpg

到着2時間前には軽食が。
そんなにお腹空いてないけど、いただきました。
ぶどうゼリーがおいしかったな。
f0036603_21293604.jpg


そろそろホノルル!
約8時間ほどの短い旅です。
DCなんて12時間くらいかかるもんね(。-_-。)
f0036603_21301393.jpg

ホノルル空港について宿泊先へ。
ドアマンが開けてくれました。
この姿…アメリカ過ぎて懐かしいー。
f0036603_21305034.jpg


コンドです。
毎年、義両親は夏と冬に数ヶ月ステイしてました。

f0036603_21311551.jpg

私は8年ぶりで2回目のワイハ〜。
だって飛行機こわいんだもん!
f0036603_21340022.jpg


テレビは古くてまだブラウン管です。
貴重だーー(笑)
テレビの前の黒い椅子には、結婚したときにすでに車椅子を使ってた義父がよく座ってました。
懐かしい。
f0036603_21314147.jpg

ここが私の寝るお部屋です。
f0036603_21321533.jpg


マスターベッドルーム。
バスルームも大きめです。
ジャグジーだよ。
f0036603_21323795.jpg

ベランダからの眺め。
ダイヤモンドヘッド。
f0036603_21330194.jpg
えいっ!
アップ!!
f0036603_21333152.jpg

ヒルトンなどの高層ホテルやマンションが次々と建って、海がすこししか見えないけど…
f0036603_21344100.jpg


それでもキレイです(^-^)
f0036603_21353117.jpg


ダイヤモンドヘッドもさらにアップだー!
前回はヒーヒー言いながら上がったので、その時の写真があるかも。
今回は車もないので、オットからは危ないからあまり遠くにひとりで行かないよう釘を刺されてました。
アラフォーなのに心配なんですって。
(実家の家族からも釘を刺されたので、頼りないのですね 笑)
f0036603_21361403.jpg
 

さて、義母との旅行。
のんびりと行きましょう!


by maropu21 | 2017-04-19 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『Gifu and Nagoya 2』の話

泊まったホテルのロビーにはgold fishの水槽がディスプレイされていました。
涼しげ〜。

f0036603_21585934.jpeg


大きな金魚もいたよー。
f0036603_21591211.jpeg


名古屋から北名古屋市の方面(?)、夜景です。
きれいだね。
f0036603_21594584.jpeg


朝の風景。
たかいビルヂングのない方面だから(=田舎方面=うちの方面)空が広いの。
清々しい!
f0036603_22000926.jpeg



週末の名古屋駅構内、高島屋の前の時計台は待ち合わせかな、人であふれてました。
f0036603_22002476.jpeg


幼馴染たかちのオススメ、名古屋にしかないパン屋さんが高島屋にも入ってるとLINEで教えてくれたの。
f0036603_22003715.jpeg
 

さっそく、行ってみたよ。
(ね、高島屋に何度も行ってるでしょう。体調悪かった妹が寝てる間に 笑)
f0036603_22005020.jpeg


クロワッサン買いました。
さっくり、中はソフトでおいしかったー!
東京にも入ってくれないかなぁ。
f0036603_22010263.jpeg



次の日。
朝ごはんはおにぎりを軽くひとつずつ。
まだ完全に復活していないけど、妹はすこし良くなってきてました。


名古屋の地下街、メイチカにあるコンパルへ。
サンドイッチが食べられる喫茶店です。
椅子が古かったー。
f0036603_22012011.jpeg

お持ち帰りのサンドイッチの出来上がりを待っている間にあったかい紅茶をいただきました。
すべてのグッズにコンパルのLOGOがはいっててカワイイ!
f0036603_22030919.jpeg


小倉トーストもあるよー。
名古屋人なのにお店で食べたことがないので、いつか食べてみたいな。
本場の小倉トースト!
f0036603_22013416.jpeg


出来上がりました、サンドイッチふたーつ。
エビカツサンドとカツサンド。
エビカツが有名なんですが、知り合いの方がカツサンドもイケるとおっしゃってたので迷わずゲット!
これはもっちへのお土産です。
f0036603_22014509.jpeg


コンパルのすぐ近くにも喫茶店があり、名古屋メシメニューが豊富!
鉄板ナポリタンやあんかけスパ。
f0036603_22020618.jpeg

パフェだって小倉があるんだでよ。
f0036603_22021924.jpeg


そしてランチ。
なんとかして食べたかったのが、海老おろしきしめん。
これも名古屋メシです。
東京ではなかなか食べられない…(>_<)
でもきしめん屋さんを見つけられず、結局、お蕎麦屋さんへ。
妹は天ぷら蕎麦。
名古屋の麺つゆは江戸に比べて甘さがあります。
名古屋の味に慣れている我々には、藪蕎麦などの江戸のお蕎麦のおつゆは少し辛いのです。
でもここのはなぜか、江戸に近く、甘さ控えめでした(^_^;)
おいしかったけどね!
f0036603_22032554.jpeg


私は苦肉の策、海老おろし蕎麦。
本場の海老おろしきしめんは、大きな海老天ぷらが1本か2本どーんと乗っかってて、大根おろしたっぷり、そしてかつお節がハラハラと。
そんな感じでシンプルなのですが、ここは小さな海老が入っていて、桜えびも散らしてありました。
これはこれでおいしかったけど、やっぱり海老おろしきしめんが食べたかったなぁ〜!
f0036603_22033616.jpeg


あ、そうそう。
よくばりさんメニューで、ひとくち味噌カツ付きにしたよ。
あんまりクドくなくておいしかった!
さすがに追い味噌はしなかったよ、たかち(笑)
f0036603_22034922.jpeg


そんなこんなで、お見舞いとホテルでのんびり、そして高島屋の往復、すこしの名古屋メシの2日間でした。
実家ではアビ丸ちゃんが夏仕様になったマットの上で妹の帰りを待ってました(*^_^*)
f0036603_22041289.jpeg

また行こう、名古屋!
さ、今日からお仕事だー!


by maropu21 | 2016-08-15 08:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『Gifu and Nagoya』の話

岐阜と名古屋へ行ってきました!
岐阜に住んでいる母方の叔母が外科手術をしたので、お見舞いです。
今は杖をついたりつかなかったり、ずいぶんと歩けるようになったとのこと。
最初はやはり大変だったみたいだから、本当によくここまで回復して良かった…と思います!!
f0036603_21524537.jpeg


名古屋駅からJRで岐阜駅からまで。
各停で30分弱の旅です。
途中、ポケGOやってみたけど、ぜんぜんポケスポットがない!
地域の格差は大きいですね…
f0036603_22225973.jpeg


でも駅ではポケスポット発見!
カラカラ回してアイテムゲットだぜ!
f0036603_21534105.png


途中、田んぼが広がってました。
懐かしい風景。
私の育った愛知の田舎も田んぼと畑の町。
ちょうど同級生が地元の写真を送ってくれたけど、ここと同じように稲が青々と元気に育ってました。
夕方、風になびく音が聞きたくなります。
f0036603_21540848.jpeg


岐阜なので山も近づいてきましたよー。
山だ、山だ!
f0036603_21542598.jpeg


まずは叔父が駅まで迎えに来てくて、叔母を病院まで迎えに行きます。
外出許可も出るほど回復してた!
すごいーーー!やったね、おばちゃん!
そしてフレンチのお店でランチをいただきました〜♡
サラダ、サーモンがおいしい!
f0036603_21544841.jpeg


枝豆の冷製スープ。
おいしかったーーー。
なんといっても岐阜の暑さに参ってたので、冷たいものはバケツいっばいに飲みたいくらいでした(笑)
いやはや、ほんと、岐阜は暑かったよ!!
びっくりぽんでしたもの。
f0036603_21550453.jpeg


スタミナつけるためにハンバーグを!
ソースもお野菜も美味美味。
ペロリといただきました。
f0036603_21551749.jpeg


そして叔母の病室へ。
個室なのでのんびり。
大きなシックな内装のお部屋で、ソファまでありました。
ここでしばらくお話して、我々は今夜の宿泊先の名古屋駅に向かいます。
f0036603_21553282.jpeg


名古屋に近づいてきて、川が見えました。
この川はね、庄内川といって、名古屋市と旧西春日井郡との境の川なんですよ。
今ではカッコよく北名古屋市なんて地名になってますが、昔は郡でした。
名古屋駅からこの川を渡ると田舎風景になります(*^_^*)
向こうのほうに赤い名鉄電車も見えました。
いつもあれを使って名古屋駅まで行ってたなぁ〜。
f0036603_21555293.jpeg


川の土手。
広いですねー。
空も広い。
f0036603_21560636.jpeg


まずはホテルにチェックイン。
駅上のマリオットです。
ツインですこし広めのお部屋にしました。
f0036603_21563054.jpeg


ピースしながら撮影!
f0036603_21565258.jpeg

 
洗面台もピースで激写!
f0036603_21570939.jpeg


広くてゆったりのバスルームでした。
f0036603_21573852.jpeg

本当は私たちの地元のスーパーに行って、みたらし団子を買ったりしたかったのだけど、妹が調子悪くなってしまい、とりあえず1時間お部屋でゆっくり。
そのあと少しよくなってきたようなので高島屋やお土産売り場で物色。
でもその内にまた妹が具合悪くなり、貧血気味にもなっちゃったので彼女は高島屋の隅っこの椅子エリアですこし休憩。
夕食も名古屋めしを食べようと意気込んでいたのですが、外食も無理そうなので高島屋デパ地下で買ったものをお部屋でいただきました。
具たくさんのおそうめん。
なかなかスッキリしていてウマウマでした。
妹も半分くらい食べられました。
彼女がベッドでゴロゴロしてる間、渡るはドラッグストアでアリナミン買ったりポカリ買ったり、高島屋をもう少しパトロールしたりして、なんとその日だけでも高島屋デパ地下に5回くらい行きました(笑)

妹はご飯を食べたら少し調子が良くなってきて、夜はおしゃべりもできるくらいになりました。

あともう一回、次回に続く!

by maropu21 | 2016-08-11 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『一区切りの旅〜ヒロシマへ!尾道 其の二』の話

広島への旅、第2弾です〜。

ここは尾道。
商店街をすこし横道にそれると、
瀬戸内海が穏やかに迎えてくれました。
透明感があってすごくきれい!
f0036603_21570731.jpeg


カピパラさんを探せ!
…すぐわかりますね(笑)
f0036603_21573188.jpeg


ね、すごく青々としててきれいでしょ。
波もありませんでした。
f0036603_21574817.jpeg


もうしばらく海を見ていたかったけど、また商店街に戻りましょう。
ロープウェイまで行かないと!
f0036603_21580667.jpeg


あ、そうそう。
こちらのお店は、尾道駅から商店街にはいるとすぐにあります。
かわいい色!
やまねこさんです。
f0036603_21591528.jpeg



プリンのお店なの。
きゃー、ビンもかわいいーー。
洗って持って帰りました。
初心者なのでプレーンを買いましたが、ここのプリンの特徴はカラメルシロップではなくて、レモン味のシロップとともに食べるのよ。
プリンは2層になっていて、濃厚でチーズケーキみたいな層とサラリとしたお味の層のコラボがとても美味しい!
そしてレモン味のシロップが不思議と合うのです(*^_^*)
お取り寄せもあるので、ぜひ機会があったらレッツトライ!
テレビでも紹介されてたみたいね〜。
f0036603_21593000.jpeg


やまねこさんでは、こちらもゲット!
わたくし、ミカンものは大好物なんです〜。
このミカンのジャム…パンはもちろん、ヨーグルトにもすごく合うの。
とっても美味しいです!!
f0036603_21594147.jpeg



商店街の看板が面白いと前の記事でも書きましたが、
こちらの子供服のお店。
ふと柱に目をやると…
f0036603_22011075.jpeg


なぜか、婦人病とある(^_^;)
なんでだろー?
やっぱり面白い商店街ですね。
f0036603_22012449.jpeg


ここも気になる外観。
f0036603_22014039.jpeg


パンダが店頭にいて、お金を入れると動くという昭和のかほりがプンプンの乗り物です。
f0036603_22015327.jpeg


さて、そろそろロープウェイ乗り場が近づいてきました。
商店街を出ましょうか。
f0036603_22005331.jpeg


ロープウェイ切符を買って…
f0036603_22033711.jpeg


乗り場まではエレベーターで。
f0036603_22023260.jpeg


ボタンがネコマーク。
尾道にはネコがたくさんだと聞いているので期待も高まります!
f0036603_22030202.jpeg


乗り場の近くのお店で買ったレモンケーキを食べながら待ちます。
この辺りはレモンが有名なのよ。
f0036603_22042351.jpeg



ロープウェイがやってきました〜!
これに乗るのね。
f0036603_22024813.jpeg


下から見ると結構、高い…
ロープウェイって直線だから、この角度からだとすごく急勾配な感じがしますよね。
f0036603_22031779.jpeg


いや、実際…
た、高い…(^_^;)
f0036603_22044292.jpeg

高所恐怖症ってほどではないですが、足元が不安な高いところはちょびっとだけお尻がゾクゾクします…{(-_-)}

さて、山の上からはどんな景色なのでしょう。
楽しみです!
坂の町の景色、そしてその坂とネコのコラボに期待が高まります!!←カメラ女子がよく撮るアングルみたいですよ〜^_^



by maropu21 | 2016-01-23 14:30 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

『一区切りの旅〜ヒロシマへ!尾道』の話

お仕事を納め、年末の旅行へ行きました。
よく考えたら年末に旅行って…初めてかも!

タイトルにあるように行き先は広島!
手慣れた東海道新幹線に乗って、レツゴー!!

朝6時の新幹線、東海道新幹線です。
朝の富士山がキレイでした。
新大阪から山陽新幹線になり、車掌さんも交代です。
新大阪から先の新幹線ってはじめてだ〜!
f0036603_13174243.jpeg


ここはどこの駅だったかな?
ホームにおもしろいネーミングの売店。
f0036603_21290344.jpeg


そうそう!
今回は妹に同行してもらいましたが、もうひとり一緒に行ってくれた子がいます。
久しぶりの登場、カピパラさんです!
f0036603_21291905.jpeg


4時間とちょっとで広島駅のひとつ手前の福山という駅で新幹線を下車。
この駅、後々に大きな事件が起きるとはこのときは妹も私も思いもよらなかった…
そのお話はまた後ほど。
f0036603_21293931.jpeg


ちなみにこの福山駅のお手洗いはとても使いやすいです。
ここで下車するなら、新幹線で少しくらいガマンしてもいいかも!
f0036603_21295311.jpeg


福山から在来線に乗り換えましょう〜
f0036603_21314656.jpeg


年末だけど混んでません。
のんびりローカル線の旅。
f0036603_21321190.jpeg


20分くらいで到着したのは、こちら!
尾道です〜!!
1度訪れてみたかったの。
f0036603_21324910.jpeg


駅前には、昭和なのか大正なのか…古い建物がちょこちょこ見られます。
なかなかステキ。
f0036603_21330583.jpeg


んん?お城??
それにしてもいいお天気(^^)
f0036603_21332007.jpeg


尾道は坂の町として有名ですよね。
坂ということは上に上がる必要があるということか。
どうやらロープウェイがあって、小山に上がれるようです。
ロープウェイ乗り場まで線路沿いの大通りを歩いても行けますが、われわれは商店街を散策しながら行くことにしました。
商店街は大通りと並行しています。


この商店街、シャッター通りとは無縁で、この日は年末も近かったからかお休みのお店もありましたが多くのお店ががんばってます。
そして、おもしろい看板のお店がたくさんなのよ。
こちらは毛糸のお店。
f0036603_21340198.jpeg


何気ない看板もありますが、よーく見ると個性でなかなか味わい深いの〜。
センター街というと渋谷センター街を思い出しますが、ここのセンター街はのんび〜りしていて、渋谷センター街にはなかなか入り込めない私も行けそう!
f0036603_21451146.jpeg


入ってみたくなる喫茶店。
f0036603_21475025.jpeg


瀬戸内の新鮮なお魚の路上売りも!
f0036603_21460434.jpeg


お魚といえば、よく耳にしたのは「デベラ」というお魚。
ほら、ここにもデベラって書いてある。
f0036603_21480761.jpeg


お菓子などのお土産にも使われてます。
デベラを使ったおせんべい。
ヒラメの仲間だそうです。
香ばしくて美味しかったよ。
f0036603_21482443.jpeg


んんん?
自由にって…大きな家具だけど?!
f0036603_21462449.jpeg


と思ったら…数時間後、尾道散策をしてまた商店街を通ったなら、なんといくつかの家具がなくなってた!!
f0036603_21464467.jpeg


ガイドブックにも載ってたこちら、特徴的でしょう?
お湯屋さんをリノベーションして雑貨とカフェにしたんだって。
f0036603_21530514.jpeg


入り口からお店をのぞくと、奥が広くてお湯屋さんの面影が見えます。
f0036603_21540024.jpeg



入り口はいってすぐのところから、外を見るとこんなん。
f0036603_21532293.jpeg


お湯屋さんの面影があちこちに。
f0036603_21533851.jpeg


足元のタイルにも。
f0036603_21541769.jpeg


商店街は歩行者だけでなく、車もたまに通ります。
f0036603_21523503.jpeg


途中途中に、外の道につながる小道が。
行ってみたくなりますが、とりあえずはロープウェイ乗り場の方まで行きましょう!
f0036603_21543874.jpeg

つづく。


by maropu21 | 2016-01-17 22:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『初秋の京都へ〜鞍馬寺』の話

下鴨神社から叡山電鉄の出町柳駅まで歩き、鞍馬寺へ。

鞍馬の駅に到着したのがお昼タイムだったので、まずは腹ごしらえ。
鞍馬寺のふもとにある「雍州路(ようしゅうじ)」さん。
窓際に座りましょう。
f0036603_07572927.jpeg


涼しげでしょ。
f0036603_08120519.jpeg


お料理を待ってる間に、下鴨神社で買ったものを見てみましょう。
こちら、妹がほしかったチャームです。
今回、彼女が下鴨神社に行きたかった理由はこれなんです。

f0036603_08001805.jpeg


まあるい玉の中には下鴨神社のお水が入っているんです。
青い模様がお水の中でくるくる回ります。
f0036603_08010799.jpeg


すごくキレイ(*^_^*)
私も買いました。
f0036603_08004241.jpeg


雍州路さんではリーズナブルな精進料理を楽しめますよ。
小鉢がたくさん。
f0036603_08012708.jpeg


ひとくち天ぷらも。
デザートもついてきます。
甘味どころでもあるので、お料理を食べるのではなくお茶するだけでもOK。
f0036603_08014743.jpeg


さて、何度目の鞍馬でしょうか。
毎年訪れています。
いつもは、行きしはケーブルカーでしたが、な、な、な、なんと、今回はケーブルカー修理中でした!
そのようなウワサは聞いていたんだけど、、、
いやー、頂上までケーブルカーだと数分なのに、ちょっと甘くみてた。
意外に大変だったよ…。・゜・(ノД`)・゜・。
f0036603_08032406.jpeg


頂上にある本堂前では、円陣に人がはいってお祈り中。
f0036603_08035273.jpeg


鞍馬山はパワースポットとして知られてますよね。
そういう知られ方をする前からこの円陣はあったのかな?
一応、わたしもここでお参り。
もちろん本堂の中でもお参り。
そしてお守りをお返しして、新しいのを買いました。
また1年よろしゅうお頼申します。
f0036603_08041020.jpeg


鞍馬山からの眺めは素晴らしい。
f0036603_08044909.jpeg


ほぅ〜(*^_^*)
f0036603_08051199.jpeg


帰りは歩きでもそんなに大変ではありません(^ ^)
サクサク下ります。
f0036603_08030257.jpeg


すごい木の根っこ!
f0036603_08055238.jpeg


完全なる山道です。
緑が気持ちいい〜。
緑のトンネルです。
f0036603_08053303.jpeg


ふもとに近づくと、由岐神社さんが現れます。
私の好きな神社のひとつ。
これはふもと側からみた入り口。
奥に…
f0036603_08070762.jpeg


こーんなおっきな杉の木さんがいてはります。
大杉さんと親しまれている樹齢800年の神聖な木なんです。
f0036603_08061916.jpeg


たくさんの人が訪れていますが、境内はいつもそんなに混んでいないので静かにゆっくりお参りできます。
ここでも、この大杉さんの幹を使ったお守りがあり、毎年お世話になってます。
今年も去年のを納めて、あらたな大杉さんお守りをゲット。
f0036603_08064397.jpeg


鞍馬からまた電車に乗って、京都駅へ。
今日はあんまり時間がなかったので、もう東京へ帰る時間です。・゜・(ノД`)・゜・。
京都駅でやっとお茶タイム。
伊勢丹にあるカフェです。
f0036603_08081119.jpeg


京都タワーがよーく見える席。
きれい〜。
f0036603_08075162.jpeg

今回の初秋の名古屋&京都旅行のおはなしはこれでおしまい。
お付き合いいただきありがとうございました!!



by maropu21 | 2015-12-05 13:10 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『名古屋からの京都トリップ 2015初秋~下賀茂神社』

京都に行くとよく寄らせていただく下鴨神社ですが、
今回は妹がぜひ行きたいとのことなので、訪れました。

相変わらず、お水が澄んでいてきれい。
ここで行われる夏のお祭、いつか行ってみたいな。
なんて名前だっけ。
みたらし祭り…じゃなくって。えっと。。。
京都のお友達のブログで毎年ええなぁ〜と思ってるお祭りなの。
f0036603_22213063.jpg


まずは手を清めて…
まだ暑さが残っていた日だったので(なにしろ9月のことですからσ^_^;)、お水の冷たさが心地よい〜。
f0036603_2221406.jpg



それぞれの干支のお宮にお参り。
昨日、20年以上ぶりに再会した同級生たちの健康などもお祈り。
f0036603_22215698.jpg



この日、境内には美大生の大きな大きな作品が。
f0036603_22221112.jpg



ヤタガラスですって。
調べたところによると、下鴨神社とヤタガラスは関係が深いようです。
知らなかった!
f0036603_22222272.jpg


下鴨神社、とてもきれいな朱色。
f0036603_22361218.jpg


中に入ると…一瞬ジミっぽいけど、よーく見ると地味派手わな下鴨神社なんです。
キラキラした色や鮮やかな色が茶色や白色の中に静かにまじってます。
f0036603_22254626.jpg



あ、結婚式だ(^ ^)
お幸せに!
f0036603_22391749.jpg



帰りぎわにお店に寄って、手ぬぐいなどをお土産に買いました。
f0036603_22402752.jpg


そして、境内にある河合神社さんにもお参り。
ついでにノドも乾いたのでこちらをいただきました。
ふふふ、美人水よ〜(*^_^*)
境内でとれた花梨の実のジュースです。
冷たくてほんのり甘くておいしい!
河合神社さんは女性がきれいになれる神社なんですYO!
f0036603_22405490.jpg



妹が下鴨神社に行きたかった理由はのちほど。
さて、次の目的地、鞍馬へ向かいましょう。
f0036603_22344593.jpg



by maropu21 | 2015-11-24 22:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)