菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:バレーボール( 6 )

『祝!バレーボール男子・女子五輪出場!』の話

相変わらずバレー熱に燃えてます(笑) ちょっと前には全日本女子バレーボールがオリンピック出場を決めて、大感動!やっぱり女子は強くなったね。1秒の壁を乗り越え、早い攻撃を練習してきたって聞いてたけど、素人の私でも早い攻撃が目に見えて上達して、世界に通用するチームになったなーって思った!←えらそう・・・笑

そして、女子に変わらずあるのは、「Never give up!!」の精神!これがあるから勝てるし、見てて感動も大きかったo(^^)o オリンピックも頑張ってほしいな。女子ならメダルも夢じゃない!楽しみーー♪

そしてそして、今日は男子の夢にまでみたオリンピック出場が決定しました!!!なんと16年ぶり!最後に出場したのは、1992年のバルセロナオリンピックだったらしい・・・(--;) ←関係ないけど私が渡米した年だ。

女子が無事に五輪切符をゲットした後に続く男子の試合だったので、いつもの男子の調子を想像していた私は、まぁまたダメだろうな・・・ぐらいにしか思っていなかった(苦笑) でも、今年の男子は粘る!!それぞれの選手の活躍もすごくて、越川優のスパイクやサービスエースが続く続く!!ゴッツ石島が吼える吼える!彼が吼えると見てても元気が出ます。スーパーエースの山本も、いつも暗い顔をしていることが多いのだけども、この大会では大活躍でたまに笑顔とエクボを見ることができましたし!(笑) 松本選手もブロックを決めまくるし、宇佐美くんは前半で選手たちをうまく使ったし、朝長セッターも後半は勝利へ導いた!もう大興奮です♪♪ブロックといえば、ヤマコフこと山村選手は怪我をしているのに頑張ったし。そして最後のスパイクは、最年長の荻野さんが決めた・・・これも何か意味があるような気がします。全員が一丸となって戦った一戦一戦がどれも印象的でした。こういうバレーだと見てるのも楽しいね。

ぴーとも話してたんだけど、今日の勝利を決めた瞬間の倒れた監督がちょっと笑えました。午前1時過ぎに、すぽるとで皆が生出演するって聞いたけど起きてられるかなぁ~
by maropu21 | 2008-06-07 22:33 | バレーボール | Trackback | Comments(2)

『ワールドカップ』の話

久々にバレーボールを観戦してきました!ちゃーんと地道にファンを続けていましたヨ(笑) 4年に一度のワールドカップ。今回は上位3チームが北京オリンピックへの出場権を手に入れることができるということで注目度満点の(世間的にはどうなのかな?)ゲームとなりました。

11月から始まったワールドカップ。前半は女子の試合があり、後半は男子。全日本女子バレーは結構強いので見ててとても面白い!あきらめない試合をしてくれるので負けても気分が良い!選手1人1人が前向きで大好きです☆

と言いつつも、もたもたしていたら女子の東京での試合はあっという間に終わってしまい、実際に会場まで足を運ぶことができませんでした。女子の試合って生で見たことないのですが、今回もまたまた逃してしまった・・・春にも試合があるようなので、その時にはぜひ生で見たいな。

一方、全日本男子の試合は長年のバレー友達ぴぃと一緒に2回見てきましたよ(1回は1人で見に行きましたが)。男子は、他のチームもとても強いので、体格(背丈)で負けがちになってしまう日本はやっぱり不利なことが多く、女子ほど勝てる試合が少ない気がしてたので、その中でも勝ちそうな韓国との試合、そして私の第2の故郷アメリカとの試合を選びました。もちろんどちらもアリーナ席です(^^)

対韓国はさいたまスーパーアリーナにて。ちょっと遠いけど会社帰りに猛烈ダッシュ。しかし会場に到着したときには、もう1セットを日本が先取した後で2セット目が始まってました。その日の試合はそのまま日本ペースであっという間に終わってしまい、6時に試合開始したのに1時間半後にはもう会場を後にしていました・・・(苦笑)勝ったのはうれしかったけど、遠いところまで行ったのに1時間ぐらいしか試合がなかったっていうのもちょっと残念だったなー(笑)

会場の広さに圧倒されます。ファンの声もすごい!
f0036603_21453038.jpg



でも選手たちの精一杯のプレーを目の当たりにして大感動!スパイクを打つ瞬間のジャンプ力って本当にすごい!宇佐美くんがトスを上げて、12番山村がおとりでジャンプ、そしてゴッツ石島がアタック!バシッ!!決めたゴッツが吼える・・・っていう図です(笑)←分かる人にしかわからないか。。。
f0036603_21431873.jpg



控えの選手たちも試合を見守ります。千葉進也選手はこの日は出場しなかった・・・(涙)でもある意味、千葉くんが出ないってことは全日本の調子がいいってことなんだから喜ばしいんだけどねぇ(^^;) この控えの選手たちもコートの中の選手たちが点数を入れると輪を作ってガッツポーズしてます。テレビカメラも控え選手の前にずっと待機。たまに彼らの姿がテレビには映ってましたよね。
f0036603_2148654.jpg



プロ野球のように試合の後のインタビューもありますよ。まず植田監督から。この日は勝利インタビューだったのでとても気持ちよく話していました!その他、荻野選手やゴッツとかもインタビュー。
f0036603_2150973.jpg



選手たちの表情も和やかです。せっかく写真を撮ったけど顔を載せるのはどうかなーと思って消しちゃいました。スポーツドリンクみたいのをズズズーっと飲みながら何か話している宇佐美くん。後ろは色白のゴッツ。そして右に隠れているのは山本くんです。後ろで足を伸ばしているのが千葉くんです!宇佐美くんと山本くんが戻ってきたのは、ファンにとってはうれしい限りですネ。
f0036603_21521539.jpg



2回目の観戦は東京体育館にて。さいたまスーパーアリーナよりももうちょっといい席でした。選手たちが入場してくるすぐ横だったので間近で観察することができちゃったよ。
f0036603_21572312.jpg



私の隣には、熱狂的なバレーファン(っていってもミーハーな 笑)のお母さん、そのダンナさんと息子っていう家族が来てました。お母さん、40歳ぐらいだろうと思われるんだけどものすごーくキャピキャピしていて面白かった。。。すっごく声も出してて、息子が途中で声援をやめると「最後まで言いなさいよ!」とか「他の人が叫んでないときに声出すといいのよ」とか教えてた(笑) どうやら、37歳の荻野選手のファンだったよう。彼に対する声援が特に黄色かったから(笑) 選手が入場してくるところには、チアリーダーたちも踊りながら声援を送ってました。アメリカの選手の1人が、あまりに露骨に女の子たちのことを見てたのが笑えたなー。ふふふ。
f0036603_21565014.jpg



望遠カメラを駆使してこんなに大きく撮影しちゃった!こちらも顔を載せるといけないかなと思って隠しました。こちらは千葉くんとゴッツです。
f0036603_21583387.jpg



ところで、バレーボールのキャラクターのバボちゃんって知ってますか?会場では3Dバボちゃんも登場してましたよ。後ろ姿!
f0036603_21593888.jpg


バボちゃんの前からみた姿!手が変なとこから出ている気がする(笑)ここに入っている人、あんなとこから手が出てたら疲れるだろうに(^^;)
f0036603_2202568.jpg



このバボちゃんって、ご当地キティちゃんみたいにその国によって違うコスプレをしているんです。日本はこちら。日の丸に合わせてシンプルな赤と白。
f0036603_2213041.jpg



ドイツ。ソーセージとビールを持ってる。帽子の模様はドイツの国旗の色が使われてます。
f0036603_2215841.jpg



イタリアはピザとパスタ(笑) イタリアの国旗の色も見られますね。
f0036603_2233176.jpg



韓国は・・・ビビンバ!タマゴまでちゃんと入ってる(^^)
f0036603_2235782.jpg



派手派手なのはブラジルです!サンバ!
f0036603_2241998.jpg



会場でファンたちが使うバルーンも買ったのだけど、結局使わなかった。。。そうそう。お菓子も買ってみましたよ。こういうお金はフジテレビにいっちゃうのかなぁ??
f0036603_225881.jpg



これらの生観戦以外は毎日テレビで見てました。最終戦は世界の王者のブラジルとの試合でしたが、なんと1セット目を取り(山村のブロックと山本のアタックが特にすごかったね!)、大興奮!!しかし続く2セット・3セット目は立て続けにブラジルが取り返します。そして4セット目。このセットを落とすと負けちゃいますが、なんと7対2(3だったかも?)というスコアで序盤日本がリード!!すごい!越川優選手(一番人気だと思われる選手!ファンの声援がすごいもん!)のサービスエースが面白いほど決まってた。鳥肌ものでした。


と、その瞬間、コートの外で何やら揉めている様子・・・何??何か起こったのかな?テレビの解説者によると、どうやら4セット目が始まる前にに登録していた選手と違う選手がコートに入っているという指摘があったよう。何か問題になるの????!!!!選手たちもせっかくのいいムードが突然途切れてしまって不安そうな顔をしていました。

次の瞬間。突然、日本のスコアがゼロに・・・

え・・・そんなことが起きるなんて・・・

登録していない選手が出ていた間のスコアが全て取り消しになってしまったとのこと。家族全員で観戦していたのですが、全員が無言になってしまうぐらいにビックリ。その後も越川くんがサーブで何点も取ったしゴッツも勢いを失わないように頑張っていたんだけど、やっぱりブラジルに完敗でした。泣いていた選手もいて、なんだか胸が痛みました。既に最終戦の時点では北京への道は閉ざされていたのだけど、あのブラジル相手に驚くほどの力を発揮していた全日本男子チームにとてもエキサイトしていたのに。。。あのままスコアがゼロにならずに試合が進んでいたらあのセットを取っていたかもしれないって、最初はとても悔しく思いました。あーあ・・・

でも悔しいという思いもあったけれど、あの頑張りが心に残っているのでなんだかスッキリした気分も残りました。負けちゃったけれど本当にすっごくいい試合でした。ここ何年か見た試合の中で一番心に残るいい試合だったと思いました。

春の大会では、ぜひ勝利を手にして北京オリンピックの出場権をゲットしてほしいです。また応援しに行きます☆ふふふ。
by maropu21 | 2007-12-03 22:31 | バレーボール | Trackback | Comments(3)

『世界バレー観戦 対ロシア』の話

今夜は世界バレーの最終日です。全日本男子バレーチームは7位と8位を決める試合に参加。相手はロシアです。ロシアとは先日対戦したときに平均身長2m以上の高さにやられ、日本の味でもある早いセンター攻撃(日本も205cmあるのに)がなかなか決まらなくて四苦八苦しました。結果は負けましたが、同じ負けでも日本の良さが出ないまま終わったので消化不良の試合でした(選手の皆さんゴメンナサイ)。 今夜はあの高さにどうやって対抗していくのかな?


最終戦ということでスタンドは大盛り上がり。ほぼ途切れることなく、「GO GOニッポン」などの応援コールが会場を揺らすぐらいに響き渡っていて、その一体感になんか涙してしまった私です(苦笑) 選手の気合いもかなり入っているよう…

今回はうまくボールを拾えていて、日本の攻撃に結び付けたプレーも多かったし、ブロックの間を抜くステキなアタックも見られました(36歳の荻野選手が大活躍!!)。ただ失敗も多かった気がするのよね。その結果、点数を与えてしまうだけでなく、チームの焦りというか一体感が崩される場面も気になりました。ぽろりとボールがコートに入ってきてチャンスの場面になったときに選手同士が見合って落としてしまうと、観客席からは、「なんで…」とか「もーう!」とか「何やってるんだよ」などの言葉が所々で聞こえてたなぁ。というわけで、結局セットカウント1-3でロシアに負けてしまいました(>_<) 残念!

でも、24年ぶりにベスト8に入り、世界第8位になったというのは本当に素晴らしいです!!世界の強豪が揃うベスト8の中では、日本は他チームに挑戦するという意味合いだったとしても、それは本当にいい経験だろうなぁ。今まではこれらのチームとの試合には参加できなかったんだもの。最後に植田監督が、「選手はよく頑張りました」とインタビューで話していたのを聞いてファンとしてもとてもスッキリした気がします!

とまあ素人の意見を堂々と書いてしまいましたが(笑)、女子も男子もとてもいい試合をありがとう~!こういう頑張りのある試合だったらまた見たいな。

あ、ちなみに千葉進也クンは途中から越川くんの代わりに出場!背が186cm(184cm??)と小さいながらも、上手なプレーで何度となくアタックを決めたり、安心度が高いサーブレシーブも絶好調でしたヨ。最後の方は立て続けに相手のブロックにかかってましたが。 また、最初は控えとして待機していたのですが、ゴッツのジャージが見つからなかったのか、それを千葉くんがジャージ入れから見つけてあげて、ゴッツに手渡してました。なぜかそれをゴッツが手にした途端にニオイをかいで、ワハハと笑っていたのは何だったんだろう?ニオッタのかなー!?(笑)でもそのあと、ゴッツは自分のそのジャージを着ずに、ずっと斉藤選手のを着てましたよね。ニオイかいでた場面は、TVでも映ってましたネ。その他、色々チェックしてきちゃいました、双眼鏡で(笑)

日本戦が終了してから決勝戦ブラジル対ポーランドの試合があり、私も少しだけ観戦しました。でも実は午後3時ごろ会場入りして3位決定戦も見て、続く日本戦を終えると8時になっていて…かなり疲れてました。そりゃあそうだよね(笑)座り疲れというのもあったけど観戦はやはり集中するので。かなり盛り上がっているブラジル人応援団たちも底抜けに明るく、コスプレありところ構わず国旗を振り回しなど(笑)大暴れ。日本の会場じゃないみたいで外国っぽい雰囲気がいっぱいでした。ずーっと歌を歌っていて楽しそうでしたヨ。ブラジルチームの、というか世界一のアタッカーのジバのプレーを生で見てきましたが気迫がすごく彼に打たせれば何でも決めてくれるんじゃないのと思わせるような人でした。生で見れて感動的だったです。でも決めた後に選手同士で抱き合う姿がなんだか暑苦しいブラジル選手たちでした(笑)

結局3-0でブラジルがポーランドに圧勝したみたい。相当会場は盛り上がったことでしょうね(笑)明日がお休みだったらずっと見てたかったなぁ。


というわけで長かった世界バレーが終わりました。選手の皆さん、お疲れさまでした。次はVリーグだね!
by maropu21 | 2006-12-04 00:07 | バレーボール | Trackback | Comments(0)

『世界バレー観戦! 対フランス』の話

全日本男子バレーが24年ぶりにベスト8へ進出し盛り上がりましたね(その後は負けてますが・・・)。 そして今夜からの東京の代々木で行われる決勝ラウンドに参加します。早速チケットを購入。行ってきましたよ!

JR原宿駅で降りて、歩くこと約5分。五輪橋を渡ります。
f0036603_22142880.jpg


体育館の横にはきれいに紅葉したいちょう並木。黄色があざやかです。
f0036603_22145521.jpg


入り口に到着!
f0036603_22163111.jpg


目の前にドドーンと体育館があらわれます。ドキドキしてきた・・・
f0036603_22173561.jpg


入り口でチケットを見せます。すごい電気の数で明るい~
f0036603_22181531.jpg


私の買ったチケット。ちょっと奮発しちゃいました。アリーナをゲット!(12,000円なり)せっかくだったらすごく前の方で観戦したいと思ってね。予想では、主審の後ろの方の席で一番コート全体が見渡せるとこのはずです。
f0036603_925117.jpg


いよいよ中に入ります。すごーい迫力!!!!やっぱり生で見る会場はいいね。
f0036603_22231992.jpg


さて、私の席は思った場所じゃなくって、テレビでは向かって右側のコートを後ろから見るような席でした。控えの選手が待機している小さな場所があるのですが、そのすぐ後ろでした。前から4番目!赤丸のとこが控え選手の場所。
f0036603_22275752.jpg


カメラをアップにすると手の届くところに選手たちがいるみたい。そして私のお気に入りの千葉進也くんは、今回も最後の方だけ試合に出たけれども、ほとんど控えエリアにいましたよ。「ミスターバレーセンス」と言われるように、何事にもうまく対応できる選手。ずーっと前にいた全日本選手(富士フィルム)の三橋選手とか、野球でいったら巨人の篠塚選手のようなものだと思っています。
最初に選手が入場する際に、1人1人名前が呼ばれるのだけど、会場の声の大きさでどの選手が人気あるのかがすぐ分かりますね(笑) やっぱりスーパーエースの山本選手、吼える男のゴッツ(石島選手)、若きエースの越川選手が人気あります。わがチバシンも、なかなかの人気ですが。

そうそう、私もこれ買ってみましたよ。スティックバルーンです。2つで300円。付属のストローで膨らませて使います。2本合わせて叩くとパンパンといい音がしました。これを使ってお決まりの「ニッポン (パンパンパン!)」とか「進也 (パンパン!)」とかやるのですが、タイムアウトのときにテーマ曲が流れるのに合わせて振り付けをしながらパンパンやるという裏技(?)もあり、試合前に練習させられました(笑) でも、私はなんだか恥ずかしくてその振り付けはできなかったな・・・(^^;
f0036603_22352663.jpg


また、試合が始まる30分前にエンターテインメントと称して、モー娘。とWaTがテーマ曲を披露しますが、モー娘。が登場するとどこからともなく低い男性の叫び声が聞こえてきました(笑)彼女達のファンでしょうね。

また玉ころがし(大きなバルーン)もあって、試合前にこんなに色々やっているなんて初めて知りました。
f0036603_22492988.jpg

f0036603_22494652.jpg


試合は負けちゃったけど、強いフランスから1セット取ったのはすごかったな。興奮の試合でした。明日もロシア戦、がんばってほしいです。最後まであきらめない試合が見たいな。
by maropu21 | 2006-12-02 22:57 | バレーボール | Trackback | Comments(0)

『世界バレー対チュニジア!!』の話

今夜の試合もエキサイティングなものでした。第1、第2セットをいやなムードのまま落として、迎えた第3セットをなんとか勝ち取り、続く第4セットは今度はいい日本ムードで勝利!最終の第5セットは15点までの短いセットなのですが、前セットのいい流れのまま、相手のミスも連発したこともあって見事に勝ちました!!いやはや手に汗握ったいい試合だったなぁ。日本のブロックが少なかったことと相手チームのミスが少なかったことがなかなか日本のペースにならなくてヤキモキしましたが、スーパーエースの山本がすごく頑張って頼もしい限りでしたね!!いいところでゴッツがサービスポイントをゲットしたのも良かったし!

残念なのは今の私のお気に入り千葉進也くんが途中で荻野選手と交代してしまったことかな(笑)←結局お気に入りが出たσ(^-^;)のほほんとしてるとこが私のツボにはまりました!
でも荻野選手はかなりのベテランなのでさすがの活躍ぶりに感心することしきり。

今回の勝利でベスト8が決定!!20年以上ぶりの強い全日本男子にエールを送りますo(^-^)o
by maropu21 | 2006-11-26 21:31 | バレーボール | Trackback | Comments(0)

『勝った!!』の話

中学生の頃に憧れていた子がバレーの選手、そして高校生になって全日本バレーに燃え、アテネの選考試合でまたまた全日本バレーにはまり…というように、私のバレーファン歴は何気に長いのです。ハマるときには、大抵はお気に入りの選手がいたもので、かなりミーハーな燃え方なのですけどね(笑)

そして現在開催中の世界バレーはスッゴく面白い!!女子の4試合目あたりからテレビで見始めましたが、思ったよりも強くて粘りのある全日本女子バレーの選手たちの頑張りに感動して涙したことも。あきらめないでいれば、何とかなるという前向きな姿勢が心に残りました。負けた試合であっても、あんなに頑張ったのにということが悔しさを倍増させてしまうのも事実ですが、やはりあの頑張りが後悔の念を消してくれるのも事実。女子の試合では、前向きな気持ちの気持ち良さを教えてもらいました!

そして一昨日から始まった男子バレー。こちらもいいペースの試合をしていて、最近の日本チームとしては久々に楽しい盛り上がる試合を見せてくれそうで期待してます。数年前に私のお気に入りだった選手はメンバーに選ばれていませんが、そういうミーハーな気持ちなしでも(笑)十分にエキサイトできる試合ばかりで嬉しいデス(^_-)-☆
これからしばらくはバレー三昧になるな~!!
by maropu21 | 2006-11-19 22:59 | バレーボール | Trackback | Comments(0)