菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ナノブロック( 8 )

『オリンピックのナノブロック』の話

久々にナノブロック! 10センチ四方の土台から何ができてくるのかな?
f0036603_22105385.jpg



一体なにだろう?
f0036603_2211966.jpg



この辺りで、妹に写メを送ったら彼女は何が出来上がるのかわかってました!みなさんはいかがでしょう?
f0036603_22112450.jpg



どうやら建物のよう・・・
f0036603_221135100.jpg



2階建て?3階もあるのかな?
f0036603_22114743.jpg



もうわかったかしら?
f0036603_22115953.jpg



ハイ!ビックベンです(^^) これを作ったときは、まだオリンピック中だったのよ。
f0036603_22121357.jpg



後ろ側から。2階建てバスがかわいいね。
f0036603_22122873.jpg



ナノブロック熱が再び出たので、これも作ってみました。さて、なーに?
f0036603_22125283.jpg



角度を変えてみると・・・そう、ピサの斜塔です!これも、10センチ四方の土台に作った小さな小さな名所です。
f0036603_2213689.jpg



最近はこんなのも。昆虫シリーズなんですよ!テントウムシはかわいらしい♪
f0036603_22132052.jpg



こちらはオニヤンマ!シッポの方のシマシマが結構リアルです。ほかにもカブトムシや蝶などもありますが、お腹の辺りのふくらみがこれまたリアルなので、作るのに勇気がいるかも(笑)
f0036603_22133036.jpg



この龍さんは、今年の始め頃に作ったの。
f0036603_22134281.jpg



ちょっと物憂げです。
f0036603_2213518.jpg



▼おまけ▼
夏といえばビアガーデン!ということで、明治記念館の「鶺鴒」に行ってきました。早く仕事が終わるので先に行って席を確保。まだまだ明るいのだけど、お盆期間は15時からオープンしているようで、たくさんの人がビールを楽しんでます。広い空間で、とっても気持ちいい!
f0036603_22145524.jpg



明治記念館のこの建物には、明治天皇も入ったことがあるそう。店内の席は涼しいよ。
f0036603_2215536.jpg



日が落ちると、芝生の中央ではちょっとした催し物が。そんなのも楽しみながら、広々とした緑の中でおいしいビールをたくさんいただきました♪ ごちそうさま~。
f0036603_22151529.jpg

by maropu21 | 2012-08-29 21:12 | ナノブロック | Trackback | Comments(2)

『ナノブロック作品集~鎌倉の大仏、そして夏の思い出~甘味特集』の話

久々のナノブロック。新しいのが発売されたので、もっちが買ってきてくれました!そのうちの一つがこちらの鎌倉の大仏さまです。
f0036603_18343585.jpg



制作はそんなに難しくないんだけど、ちょっと変わったパーツがあったの。こんな風に後頭部にまあるいモノが。
f0036603_18352385.jpg



そこにつながるブロックはこちら。
f0036603_18354837.jpg



まあるいところに合体させます。
f0036603_1836815.jpg



こんな風に。
f0036603_18362823.jpg



で、合体させた部分が蝶つがいみたいになって上下に動かすことができるようになるので、ぐぐっと下の方にもっていくよ。
f0036603_18364894.jpg



ぐぐ~っとね。
f0036603_18371280.jpg



そして後頭部に密着させる。すると、大仏様のアタマのブツブツのできあがり~。それにしてもよく考えるよねぇ。
f0036603_18373157.jpg



おんなじようなパーツが側頭部に2か所ずつ。
f0036603_18383254.jpg



後頭部よりちょびっと小さめのブロックを合体させます。
f0036603_1839497.jpg



そして顔に向かってぐぐ~っとね。
f0036603_18392176.jpg



ぴったりと頬っぺたにひっつけます。
f0036603_18395075.jpg



後ろ側のブロックも同じように顔にぐぐ~っと。
f0036603_18401661.jpg



ただし、ここで注意!後ろのブロックに関しては、最後まで合体させずに途中までにすること!そうすることによって、大仏さまの御耳が出来上がるの。なるほどね~!
f0036603_1840315.jpg



大仏さまのおまけ。横から見てみると、背中が猫背なところもちゃーんと似せてあります(笑)
f0036603_184246.jpg



さて、ここからは夏の思い出です。

目白駅近くの甘味処「志むら」のかき氷です。いちごのシロップ。普通のシロップじゃないよ、生のイチゴを煮詰めたシロップなのよ。甘さの中にイチゴの酸味があってとっても美味!!氷は少し柔らかめ。でも松崎煎餅に比べると少し歯ごたえがあります。
f0036603_18425612.jpg



横から見ると・・・まるで大仏さまみたいに猫背!バサっと氷が落ちてきて食べにくそうに見えるけども、氷の解ける時間が結構遅くてきれいに食べられます。
f0036603_1843115.jpg



妹のお気に入りは、この杏シロップ。これも杏を煮詰めて作った素材の味がキラリと光るお味。いちごよりも酸味があります。
f0036603_1843296.jpg



ちょっと変わったのは、こちら。ぶどうのシロップ。ただのシロップじゃありません。なんとゼリー状のシロップなのよ。プルプルのぶどうゼリーとたまに顔を出すぶどうの粒のコラボがいい♪氷が溶けてもシロップがゼリーなので一体化しないのも一風変わった感じ。
f0036603_1843406.jpg



続いて・・・カフェで見つけた涼しげなドリンクです。ペリエにフルーツ(缶詰モノ)が上にのっかってます。甘さはほとんどありません。すっきりしたいときにはコレ!
f0036603_18441215.jpg



どんどんイキマス!浅草のシルクプリンは超おすすめです。プリンそれ自体もおいしいんだけど、なんと言ってもこのカラメルソースが・・・悶絶モノ。苦みがきいてて大人の味です♪ 2つぐらいペロリ。瓶もかわいいでしょ。
f0036603_18442677.jpg



ミニストップのソフトクリームがおいしいって、友達のたかちがずーっと前に教えてくれたの。私の行動範囲にあんまりミニストップがないので、あまり食べたことない・・・ある日、会社帰りに見つけてすぐにゲット。歩き食べしました。ベルギーチョコソフトとバニラのミックス。王道のおいしさ!!
f0036603_1844357.jpg



浅草の仲見世通り近くにある「梅むら」にて。浅草は祖母の生まれ育った町で、この梅むらは祖母が小さい頃からお世話になっていたお店。みつ豆、いただきまーす♪ あ、・・・ワタシ、お豆いらないからあげる・・・でもせっかくだから少し食べてみようかな。ん?なにコレ・・・おいしい!!!こんなにおいしいお豆、食べたことないーーーー!!ってビックリしたぐらいおいしいよ。ここのお豆は絶対に試す価値あり。お店に入るまで並ぶけど並ぶ価値あり。
f0036603_1845038.jpg



マンゴーみつ豆みたいな変わりダネもあります。たくさんマンゴーが入ってる!
f0036603_18451263.jpg



仲見世からちょっと入ったウラ道で見つけたゴーヤ。とても立派です。
f0036603_18453133.jpg



そしてコレ・・・熟したゴーヤも垂れ下がってました。写真よりもホンモノはかなりグロテスク・・・気持ちわるい~~って妹とはしゃいでたら、近くのおじさんが「うちのゴーヤ、なんだか最近オレンジ色になってきたんだよな」って。おじさん、もうちょっとしたらあなたのゴーヤ、こんなに気持ち悪くなっちゃうよ。。。(><)
f0036603_18454589.jpg

by maropu21 | 2011-09-19 10:18 | ナノブロック | Trackback | Comments(4)

『ナノブロック作品とおいしいもの in summer』の話


皆さん、暑いあつ~~~~い毎日ですが元気でお過ごしですか?しばらく蒸し暑い日が続くみたいなので、体調気をつけてくださいね。

さてさて。久々にナノブロック。これは思い出の場所(^^) 厳島神社です。
f0036603_13181431.jpg



一度も見に行ったことない姫路城。行ってみたいな~。今、工事中だっけ?
f0036603_13183227.jpg



▼突然のお肉の登場(笑) お茶の水にあるマルタケという焼き肉屋さん。焼き肉だけどこんなに肉厚なの。ちょっと食べちゃってから写したのだけど、この盛り合わせで6000円ぐらい。とてもおいしいお肉です。
f0036603_13185815.jpg



▼そしてこのかき氷は、銀座の松崎煎餅の店舗で食べられます。もうちょっと鮮やかな色なんだけどね、私の携帯撮影はこの程度。もっといいカメラの携帯がほしいわ。ふわっふわの氷はお口の中ですぐに溶けちゃいます。抹茶の味もほろ苦くてとてもおいしいよ。「白玉」が追加料金のオプションになってた。以前はついてたのに~
f0036603_13191546.jpg



▼またまたところ変わって、今度は浅草橋です。浅草橋はビーズや天然石などのお店がたくさんあって有名です。友人ぴーちゃん(アクセサリーデザイナー)にアクセサリーを作っていただくことになり、一緒に石を選びに行ってきました!そのときにランチタイムに入ったレストラン。
f0036603_13193425.jpg



店内はちょっとアメリカ風。
f0036603_13201637.jpg



世界で一番ダイスキなボロネーゼです(^^) 家庭で作るような味でとってもおいしかった~~
f0036603_13194747.jpg



ぴーはトマトとモッツァレラチーズのパスタ。ここのは量が多いのですが、おいしいので二人ともペロリ。
f0036603_1320233.jpg



▼巣鴨の「和作」という小さなお蕎麦屋さんにて。お蕎麦もおいしいけど、天婦羅もとてもいけるの。お地蔵さんからはちょっと離れたところにあるので、縁日以外は結構穴場です。
f0036603_13203988.jpg



<オマケ>朝の巣鴨。いつもは人がたくさんなんだけど、シーンとしてました。
f0036603_13221998.jpg



このキャラクター、最近売り出し中のすがもんです。鴨の国からやってきたらしい(商店街にすがもんの歌が流れてて、そんなような歌詞でした)。マルジという赤パンツで有名なお店には、すがもんのキャラクター入りのハンカチなどが売られてますよ~。結構かわいいの、これが!
f0036603_13224673.jpg



▼最近のネコたち。今日もプニマロは元気です。マロは毛づくろい中。なんか人間みたいなどっしりした座り方。その後ろでプー氏が冷ややかな目で見てます(笑)
f0036603_13225844.jpg



ね、なんだか落ち着き払った様子でしょ。
f0036603_1323945.jpg



プー:なんかあっちで声がする。
もう20歳のおじいさんネコですが、まだまだ元気です(^^) お耳も元気です。
f0036603_13231969.jpg



先日、入籍3周年を迎えました。わー、おめでとーー!(笑) その日のディナーは池袋の中華の定食屋さん。もっちが会社の人に話したら、なんて安上がりなお嫁さんなのかと言われたそうですが・・・(^^; こういうお店もいいけど(なんだかんだ、おいしいからネ)、たまにはオシャレなお店にも行きたいな~。ところで、結婚してからまだ3年、おかげさまで平穏な毎日を送っておりますが、昨年仕事を辞めてゆっくり過ごしていた時、いろいろな人に支えられて生きているんだなー、そのおかげでおとといも昨日も今日も幸せな生活を送ることができているんだなーとものすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。今ももちろんそう思ってます。もっちを始めとする家族、昔からの友達、最近できた友達、前の会社の人たち、今の会社の人たち、ネットを通じて知り合った方々。みーんなに感謝してます(^^) 誰が欠けても今の私がいなかったナ。みんな、ありがとーー。元気に平穏に毎日を過ごせることがうれしい。そんなことをあらためて感じた入籍記念日でした。

明日から夏休み!ちょっと涼しいところへ行ってきます~。また写真いっぱい撮ってくるね(笑)
by maropu21 | 2011-08-11 22:07 | ナノブロック | Trackback | Comments(2)

『ナノブロック作品集』の話

仕事してない今、ナノブロックのペースが早い!

今はもう普通には売ってない商品もあるので(アマゾンの出品などではありますが)、見つけたら買っておくとよいのだけど、これもそのひとつ。南国の木です。この~木なんの木、気になる木~♪の木です。ハワイに行った時に、実際に同じような木をたくさんみたけれど、こんなに生命力にあふれている木に出会ったのは初めてっていうぐらいに印象に残った木でした。
f0036603_18255812.jpg



そしてこれ!絶対に作ってみたかった浅草の雷門!
f0036603_18261739.jpg



そして、今年の干支のうさちゃん♪
f0036603_1826374.jpg



ミーアキャットもかわいいね。
f0036603_18265071.jpg



背い高のっぽのサグラダ・ファミリア。
f0036603_1827397.jpg



そして、ピアノも作っちゃいましょう!
f0036603_18271520.jpg



あれれ、ブロックが残ってる??
f0036603_18272755.jpg



あ、そっか!あそこにはめないと、音楽を奏でられないよね。どこが足りなかったか分かりますか?
f0036603_18274273.jpg



答は、黒い鍵盤でした。
f0036603_18275385.jpg



友達のぴぃちゃんが作ってくれた石のネックレス。今の季節、とっくり(タートルネックのことね)を着ている時につけてます。大のお気に入りのアクセサリーです。赤ちゃんがいる今はなかなか時間がないぴぃちゃんだけど、また時間ができたらぜひぜひ活動を再開してほしいナ。(忙しい間、私が姫の面倒みるし!)
f0036603_18282985.jpg



ある朝の空。太陽が空を照らし始めてます。今日もいいお天気ね。
f0036603_18285355.jpg

by maropu21 | 2011-02-08 19:19 | ナノブロック | Trackback | Comments(2)

『ナノブロック作品集とおいしいハンバーガー』の話

久々にナノブロックを作ってみたヨ。

はい、コアラです。ピンクの耳がかわいい。
f0036603_23283576.jpg



お母さんペンギンとお子ちゃまペンギン。
f0036603_23285368.jpg



お子ちゃまはこーんなに小さい。
f0036603_23291062.jpg



ちょっと大物。タージマハルです。白くてとってもきれい~。
f0036603_23275919.jpg



大物といってもこんな感じ。手の平サイズね。
f0036603_23281646.jpg



これも大物!さて何ができあがるでしょう?
f0036603_1652368.jpg



モンサンミッシェルです。
f0036603_1654867.jpg



後ろには緑がたくさん。立体的なのでどこからみても楽しい出来上がりになるのがいい。
f0036603_16622100.jpg



そして日本のモノも。金閣寺の登場です。
f0036603_166458.jpg



横から見ると、障子(かな?)の白い部分があったりととても細かい。
f0036603_1673610.jpg



▼おまけ▼

パン焼きの初体験。リンゴがたくさん家にあるので使ってみましたよ。明日、友達の家に行くのでお土産にしまーす。
f0036603_1675655.jpg



▼おまけ その二▼

人形町のブラザーズへ。アメリカっぽい雰囲気の店内。
f0036603_23292973.jpg



有名なハンバーガー屋さんです。こちらはチーズバーガー。こんもりしていてボリューミー、マヨネーズがポイントです。私はこれにケチャップとマスタードを付け加えました。
f0036603_23294457.jpg



ホットドックも注文。ものすごいトッピングでした。
f0036603_23295517.jpg


この他、もっちもベーコンエッグバーガー、チリビーンズスープ、ドリンクを注文。ハンバーガー屋さんなのに、4500円もしたよ(^^; アメリカで45ドル(適当な計算でスミマセン。今はもっと安くなるね)もすぐバーガー屋さんなんてないんじゃないのかな?値段もアメリカ風に合わせてほしいわ(苦笑)
by maropu21 | 2011-01-15 21:29 | ナノブロック | Trackback | Comments(4)

『ナノブロック~カエル・キリン・アヒル・バイオリン』の話

またまた登場、ナノブロック作品です。大人買いしているのでドンドン増えそうな予感です!

ホンモノは苦手だけどこのカエルはかわいい!
f0036603_16262416.jpg



前から見るとこんな感じ。
f0036603_16265382.jpg



手の平サイズです(^^)
f0036603_16271924.jpg



このカエル、ナノブロックを始めるきっかけになった第一の作品なのです。会社の先輩がくれたもの。でも、初心者の私にはうまくできなかった・・・これも一回崩して二回目で出来上がりました。


そしてキリン!頭の上のちょこんとついてるのがかわいい。
f0036603_17235380.jpg


アヒルの親子です。ナノブロックの中身は空洞じゃないので、小さいながらも重みがあります。
f0036603_17243523.jpg



バイオリンも作ってみました。弦は下のプレート台にさせないので斜めに置いてみた。バイオリン、以前に習ったことがありますが、先生曰く「ちゃんとやるならピアノかどちらかにしなさい」とのこと。ピアノ命だった私は、迷わずバイオリンではなくピアノを続けました。でもバイオリンもやっぱりあこがれるな~。
f0036603_17253574.jpg


今は小さな作品ばかりだけど、ちょっと大きいのもゲットしてみました。難易度が高くなるのでやりがいがありそう!楽しみです。
by maropu21 | 2010-10-13 20:06 | ナノブロック | Trackback | Comments(4)

『ナノブロック 作品集』

DC日記はちょっとお休み。

ナノブロック、まだまだやってます!今度完成したのはコチラ。おうちです。
f0036603_2010029.jpg



大きさは手のひらサイズ♪
f0036603_20102613.jpg



▼おまけ▼
久々に新宿高野のフルーツパーラーで食べちゃいました!モモのパフェです。8月始めごろだったので外はめちゃ暑いとき・・・でも涼しい店内で食べてたら次第にさむーーくなっちゃいました。
f0036603_20115026.jpg

by maropu21 | 2010-09-26 20:12 | ナノブロック | Trackback | Comments(6)

『ナノブロック」の話

DC日記はちょっとお休み。

最近ハマリつつある、こちら。会社の先輩が面白いしかわいいよ~といって1つくれたのが始まり。

「ナノブロック」です。
f0036603_19565983.jpg


その名前の通り小さな小さなブロックでいろいろ作っちゃおうというオモチャ。こーんなに小さいんだよ。
f0036603_19574218.jpg


説明書通りにパーツを作り、少しずつ形ができてきましたヨ。
f0036603_19584291.jpg


はい!できあがり~。ダックスフントです♪ 出来上がりもこーんなに小さい!
f0036603_19595135.jpg


いろいろな種類があるので、いくつか買ってみました。この小さなシリーズは一つ500円ぐらい。もっと大きなシリーズもあります。東京タワーとか雷門とかもあったな。いつかトライしてみたい。
by maropu21 | 2010-09-04 20:02 | ナノブロック | Trackback | Comments(2)