菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

『こっち向いて!』の話

2匹が一緒にいる!写真に収めよう♪
プーちゃん、マロちゃん。こっち向いてごらん!

「・・・なになに?はずかしいにゃ!」(プニ)
「・・・」(全然気づいていないシマジ)

f0036603_22475983.jpg


「んー、でもちょっと見てみようか。シマ、カメラの方向こうよ」(少しはにかみプニ)
「きゃあ、はずかしいにゃぁ・・・でも思い切ろうかな」(思わず目をつむるシマジ)

マロもがんばってこっち見てごらん!かわいく写真撮ってあげるよ。
f0036603_2250213.jpg


「・・・」(突然ふっと目をそらすプニ)
「よし!見るよ、カメラの方見るよ!」(えいっとこっちを見るマロ)

あー、2匹一緒にこっちを見てくれないと~。猫の写真って難しいなぁ。
f0036603_22552040.jpg


うーん、2匹とも照れて(?)なかなかこっちを見てくれない!と思ったら・・・
やっと揃ってこっちを見てくれました♪ハイ、チーズ!
f0036603_22565420.jpg


***********************************
クイズ!さて、これは何でしょう?!
f0036603_2303596.jpg


正解はコチラ!マロの額でしたー。このマロの額の模様って、ちょっと蛇柄っぽくないですか??(苦笑)
f0036603_2312849.jpg


***********************************
プー氏の最近のお気に入りは、買い物袋(ビニールの)。これを丸めて見せると、すごい興奮して転がして遊びます。たまに私が手に持ってこうやって遊ばせることもあるよ。

飛び出してくるかな?
f0036603_234561.jpg


あ、ちょっと引っ込んだ!
f0036603_2342454.jpg


そしてまたちょっと出てきた!今にも飛び出してきそう!
f0036603_234482.jpg


結局この後は、ズサッと飛び出してきて、私の持ってる袋にパパパパパっと手を出し、遠くに投げたらそれに向かってダダダーッと一目散に走っていきました!こういうときの猫って、目がまん丸になるのよね(笑)

***********************************
プニは狭いところに入るのが大好き!
小さな袋にも無理やり入ります。
f0036603_239333.jpg


そして目がやはりまん丸になります。
f0036603_2394014.jpg


おそうめんが届いた日にも・・・
f0036603_23103263.jpg


そして目は丸い。
f0036603_23105495.jpg


満足してるみたいね(^^;)
f0036603_23112722.jpg



ところで、マロの写真が少ない!と思う方も中にはいるかもしれないですね。なぜ載せないのかというと、いっつも同じ格好をしている写真しか撮れないからなのデス!だってマロって、寝てるかダラッ横になってるか、ご飯食べてるか・・・しかないんだもん(苦笑)
by maropu21 | 2006-05-31 23:15 | | Trackback | Comments(0)

『軽井沢へ!その2』の話

軽井沢には自然がいっぱい。新緑の今の季節はとってもきれいです。晴れてたらもっと楽しめたかもしれないけど、雨だからこそこんな景色にも会いました。
f0036603_21535441.jpg


店先にはflowerがたくさん。どれもよく手入れされていて、そしてきれいに咲いていました。
f0036603_21554471.jpg


大好きなアジサイもこんなにきれいに。そろそろ季節ですね。
f0036603_21562165.jpg


お店がいくつか集まっているエリアの中庭には、こんなに緑があります。ちょっとしたオアシス。
f0036603_2157876.jpg


緑のもみじもいいですよね。これはどなたかの家の前にて・・・
f0036603_21575783.jpg


************************************
花より団子の方々のために、そろそろまた食べ物のご紹介をしましょう(私も?!)

たくさんあるお土産屋には、どこも同じようなものが売られています。チーズケーキやクッキー、和風のお菓子の詰め合わせなどなど。そんな中で私の一押しはコレです。キャラメルでナッツをからめてあるお菓子。キャラメルがちょっと香ばしくて本当においしい♪
f0036603_2202551.jpg


訪れる度に同じようなお店を見て回っているのだけど、今回はこのお店に初めて入ってみました。新しいのかな?チーズの専門店です。
f0036603_2214491.jpg


あまり大きくない店内だけど、チーズの数は結構あり楽しめます。きっと好きなのが見つかるでしょう。6種類ぐらいのチーズを試食できるのもうれしいです。
f0036603_2225786.jpg


チーズだけじゃなくて、チーズを使ったお菓子もたくさん。チーズケーキとかプリンとか、豊富な種類に驚きです。
f0036603_224220.jpg


チーズにつけるジャムもありました。そういう食べ方をするんだ。知らなかったー!
f0036603_2244367.jpg


ここでは、カマンベールチーズとチーズ入りシフォンケーキを買いました。写真はシフォンケーキ。色の濃い外側の皮部分にチーズが入っています。おいしかったヨ。
f0036603_2262221.jpg



ドレッシングやジャムのお店もたくさんあります。GWの頃に両親がやはり軽井沢に行ったとき、ガーリック入りのドレッシングを買ってきてくれたのだけど、すごく美味しかった(^^) こうやって見ると、他にも色々なフレイバーがあるみたいね。
f0036603_228070.jpg


ジャムの種類もとてつもなく豊富です。しかも、クラッカーにつけて試食ができるの♪これで結構お腹がいっぱいになっちゃいました(笑) ↓の伸びてる手は妹です。たくさん試食した割りには、「ロンドンにもたくさんジャムはあるから・・・いらないや」だって(笑)
f0036603_2291464.jpg


でもきっと一番たくさんあるのは、ハチミツのお店じゃないかな!ハチヒゲおじさんのお店が一番有名です。ミツバチを大量に顔につけてヒゲみたいになっているの、分かる??
f0036603_22111524.jpg


このお店は、ハチがキャラクターになっていて、妹の大のお気に入りなんです。それが描いてあるビニール袋とかも大事にロンドンへ持って帰ってました。そのハチキャラクターは、左真ん中辺りにガラスドアに描かれてます。また、手前にたくさん置いてあるけど、これらは試食用のハチミツ。クラッカーにつけていただきます。ハチミツって花によって色も味も全然違うのね。今回はちょっとあっさりめの「みかん」のハチミツを買いました。ちなみに私の一番のお気に入りのハチミツは、ラベンダーです。
f0036603_22131766.jpg


瓶入りのハチミツには、フタにキャラクターたちが描かれています。確かに古くさい感じでかわいいけど、妹はなぜこうも、この絵に惹かれるのかな?!そういえば足がかわいいと言ってた気がするけど・・・
f0036603_2214434.jpg


軽井沢はビートルズが好んだ場所でもあります。こちらは彼らが気に入っていたパン屋だそうです。
f0036603_22175849.jpg


ジャパニーズグッズが売られているところものぞいてみました。素朴な木でできた桜模様の折りたたみ鏡を見つけ、のどから手が出るぐらいに(大げさ?)欲しかったけど、今使っている鎌倉彫の鏡がとてもお気に入りなので、今回はあきらめました。でも、ここでは父に貝がちりばめられた携帯ストラップを買ってもらっちゃいました。妹は同じく、箸置きをプレゼントしてもらってましたヨ。
f0036603_22201751.jpg


************************************
<おまけ>軽井沢への今回の小旅行で食べたもの。

▼カレー。ルーは右端のビン(カラフルな紙がフタになってる)に入ってます。面白い!
f0036603_22221423.jpg

f0036603_2222343.jpg


サッカーW杯の影響で、色々なレストランなどでドイツ料理がメニューに加えられているのをよく見かけます。これもドイツプレート。
f0036603_2224110.jpg


和食の小鉢セット。
f0036603_22253565.jpg


これらは実はとあるサービスエリアでの食事です。最近のサービスエリアって、なかなか面白いお料理があるんですね。知らなかった!


▼軽井沢ではお蕎麦屋に入りました。
f0036603_22271480.jpg


ちょっと変わった内装。2階部分にはこのお蕎麦屋、1階にはインドカレー屋があります。多分、インドカレー屋だった1軒のレストランを分けて、使うようになったのでしょう。なんとなく異国の地を思わせる内装ですよね。(モンゴルのおうちみたいでもある・・・)
f0036603_2229403.jpg


「秘伝のおつゆ」とメニューにあったので、迷わずせいろにしてみました。
f0036603_22291793.jpg


秘伝!つゆのアップ。おいしかったけど、そんなに秘伝って大騒ぎするほどでもないような・・・?!
f0036603_2240573.jpg


▼ここにも「ちもと」のお店を発見!有名な箱根ちもとと同じ名前(ロゴも同じ)を見つけました。
f0036603_2243587.jpg


見本を見る限り同じようなお餅だわ。箱根のは「湯もち」という名前だけど、ここのは「ちもと餅」と言います。もっと驚いたことに千葉県市川市にもこのちもとはあるし、京都にもあるのです!HPで調べたところ、やはり全国に数箇所のちもとのお店があるとのこと。また今回、この軽井沢のちもとの店主に聞いた話によると、信州である軽井沢のちもとは黒砂糖とくるみ、箱根や千葉県は白い生地にゆず風味の羊羹が入っているとのこと。一体、このちもと・・・どこが発祥の地なのでしょうか?
f0036603_2244195.jpg


早速購入してみると・・・わ~本当だ、中身が黒い!黒砂糖の味がほのかにして、ちょっと香ばしい♪でも私は、白いちもとの方が好きかナ。
f0036603_2249341.jpg



▼帰りの高速道路で寄った、サービスエリアはちょっと変わっていて、なぜか蘭の花のお店があったり(蘭が有名な土地だからだそうだけど)、おすし屋やラーメン屋などがありました。
お手洗いに行こうと、フラワーハウスに入っていくと、たくさんの蘭が飾られていて、建物の中はいいにおいでいっぱい。
f0036603_22553211.jpg


無料休憩コーナーもあって、周りが蘭でいっぱいだから本当に楽しい気分になります。
f0036603_22561592.jpg


全てのテーブルの上には蘭が飾られていて、かわいい♪なかなか気の利くところですよね。
f0036603_22572640.jpg


盆栽の一角もありました。盆栽好きとしてはちょっとうれしいことです。
f0036603_22581219.jpg



▼ご当地キティグッズ。旅がらすバージョンです。ちょこっと上がった足がキュート(^^)
f0036603_22592775.jpg



▼このサービスエリア、さすが信州です。東京よりも名古屋に近いので、懐かしい味噌おでんのタレが売ってました。この味噌おでんタレをロンドンに持って帰りたいと思っていた妹は大喜び!私も久々に食べたくなって買ってみました。こんにゃくにかけて食べようかな♪
by maropu21 | 2006-05-30 23:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『軽井沢へ!その1』の話

雨がしとしと降る週末に軽井沢へ行ってきました。久々に家族全員が揃っての小旅行です。

軽井沢へはたまに行きますが、雨が降っているのは初めて。ちょっと寒いかもしれないから厚手のジャンパーを持って行きましたが、大正解でした。妹は手袋もほしいって言ってたぐらい!こんなに人のいない軽井沢も初めてです。
f0036603_2246951.jpg


まばらな人。でもこれぐらいの方がゆっくりできるね。
f0036603_22471838.jpg


軽井沢にはたくさんのお店がありますが、同じエリアに同じお店がいくつかあります。例えばこの腸詰屋。手作りソーセージなどが売られています。うーん、多分このお店は、3,4件はあるんじゃないかな。
f0036603_2249415.jpg


軽井沢の食べ物屋でいいのは、味見ができること!このソーセージたちも味見できるのよ。自分の舌で確かめて美味しいのを買うことができるのは、うれしい♪パセリ入りのソーセージを買いました。朝ごはん用です。
f0036603_22504294.jpg


またこの腸詰屋ではその場でソーセージを焼いて、それをホットドックにしてくれます。1つ300円ぐらいで結構なボリューム。それにおいしいのでオススメです♪
f0036603_22552477.jpg


これも同じ系列の腸詰屋です。内容はどこも同じだけど、このお店ではちょっと変わったことを発見しました。
f0036603_22534737.jpg


なんと!このお店には猫がいたんです!(食べ物屋だけどね・・・^^;)ずっと寝てたんだけど、突然起き上がってのびーーーっとして、そしてクルリと後ろを向いてしまったの。
f0036603_2257196.jpg


お客がじっと見てて(私のこと)、ジャマに感じたかな??とちょっと申し訳ないと思っていると、またまたクルッと回って丸くなって寝はじめました(^^)それにしても大人しい猫です。人を怖がらないんだね。
f0036603_22591291.jpg


そうそう。猫ついでに、もう一つのお店を紹介しちゃいます。このお店も毎回行くところなのですが(いきつけ!)、猫好きなオーナーが経営する猫グッズのお店と併設されているカフェです。
f0036603_2311651.jpg


今はシーズンじゃないので(6月からがシーズン)、カフェは閉まっていましたが、お店は相変わらず猫・猫・猫でいっぱい。
日本の猫といえば、やはりコレでしょうね。招き猫!
f0036603_23302.jpg


日本風なものだけじゃなくて、Manhattaner's(マンハッタナーズ)のグッズやらも売っております。有名な猫デザイン以外にも、色々バラエティーに富んでいる品揃えで見てるだけでも楽しいお店なのよ。
f0036603_2351710.jpg

父は、このお店で猫のデザインが入ったものを探していました。うちのマンションの表札に貼るんだと張り切ってたけど、いいのが見つからなかったみたい。あまりそういうことしないタイプだけど、なぜかこの時は積極的に探してました。

ところで、ここのカフェは静かでとても過ごしやすいんですよ。中庭が見えるので、緑の中でお茶しているみたいに感じます。またその中庭には外から猫が遊びに来ることもあって、タイミングや良ければそんなのどかな光景に出会うこともあります。

そんなこんなしている内に、雨は降り続け、しかも霧が出てきました。本当に急に、でした。ホワホワ~~と白いモヤが出てきたと思ったら、一瞬のうちにこんな風になっちゃった。
f0036603_2391538.jpg


あの有名な教会では結婚式が執り行われていたのですが、お天気には恵まれなくてちょっと気の毒。参加者は着ていくものに困ったんじゃないかな?それにしても、教会が分かりにくくなっちゃうぐらいに濃い霧・・・!
f0036603_2310222.jpg


アイスクリームがさみしそう・・・ですね(苦笑)
f0036603_23112761.jpg


雨も降ってて霧も濃いけど(帰りの高速道路は一部通行止めだったぐらい!)、まだまだ旅は続きます♪
by maropu21 | 2006-05-29 23:17 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『オタクグッズ』の話

小さいものに弱い私。今回はこんなのを購入しちゃいました。

左前からチョコレート、左後ろはミルクとクッキーなど、そして右にあるのはクマのクッキーセット。
f0036603_218315.jpg


もっとアップでご紹介!

f0036603_21105962.jpg
チョコ(輸入マーケットシリーズ)













f0036603_21112250.jpgミルクなどなど(輸入マーケットシリーズ)












f0036603_21122559.jpgクマのクッキー(こぐまキッチンより)。このシリーズは上の二つとは別物で、色々な小物が全てクマの形をしております。
by maropu21 | 2006-05-29 21:18 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『表参道をウロウロの番外編』の話

長々と表参道の話を2回も続けてやっておりますが(苦笑)、今回も懲りずに表参道のエピソードをちょこちょこっと。

横断歩道の下にこんなのを発見。これはとあるNPO法人が設置した空き缶とペットボトルのリサイクルボックスで、ここに捨てるとその場で抽選されて当たりが出ると、そのNPO法人のキャラクターが施されたTシャツがもらえるらしい。6月30日までの期間限定で、5月からの2ヶ月間の間に合計50人が当選するんだって!Limited version好きな方は是非ここにゴミを捨てましょう!運が良ければ当たるかも(^^)
そういえば、私が小学生だったか中学生だったか・・・ちょっと忘れましたが、学校の行事で「ゴミゼロ(530)運動」というのがあり、学校で大掃除をしたような記憶があります。語呂合わせで5月30日を「ゴミゼロ運動」の日としていたと思うのですが、その日だけじゃなくて年に数回そういう日があったような・・・もうずっと前のことだからなぁ←20年ぐらい前(--;)ちなみにこのゴミゼロ運動、愛知県が発祥の地だそうです!
f0036603_22113610.jpg


「オリエンタル・バザール」というお店、ご存知ですか?ここは、外国人向けの超日本風なグッズが多数売られているところです。一体どんな日本グッズが外国人にウケルのかちょっとのぞいてみました。変な漢字の書いてあるTシャツやサムライ刀とか、そういうのを想像していたのですが、結構かわいいのがあってビックリ。

和紙で出来たいろいろ。こういうのはどこの日本グッズ店でも見かけますが、やはり人気があるのでしょうね。銀座の鳩居堂でも人気ありますしね。
f0036603_22175653.jpg


盆栽キッド。こんな小さいのでどれほどの盆栽ができるのかちょっと疑問ですが、興味ある者としては撮影せずにいられませんでした。私がアメリカに住んでいた頃にも、モールで売られているのを見たので好きな人は好きなのかもね、BONSAI。私も梅の盆栽だったらほしいナ♪
f0036603_22254141.jpg


こんなかわいらしいバッグもありました。マチも結構あるから色々入りそう。
f0036603_22275517.jpg


デザートカップ。透明なガラスの方だけでも使えそう。涼しげでかわいいデス。
f0036603_2229326.jpg


デザインが施されたロウソクは、使うのがもったいないんじゃないかしらね。
f0036603_22295630.jpg


私は桜が好きなのですが、桜のグッズも大好きです。かわいいなー。
f0036603_22303989.jpg


ちょっと黒っぽいのも落ち着いていていいな。
f0036603_2231843.jpg


桜のお皿もありました。上に食べ物をのっけるのがもったいないわ。
f0036603_22314370.jpg

お皿といえば、先日見たテレビ番組で、魯山人作の食器を紹介していたのですが、これがまた感動的なモノでした。(^^) 私みたいな素人がイイって思うのだから相当なものだと思うのですが、お皿自体も(ちょっと暗い印象だけど)シンプルでいいのだけど、お皿に食べ物をのせると言いようのないぐらいにお皿の様子が良くなるんです。スゴイ!!かなり驚きました。あんなお皿だったら苦手なお料理も好きになるかもしれない・・・と密かに思いました。

青い魚のお皿もありました。
f0036603_22353792.jpg


この青い魚皿は、今朝地元のお店で買ったたい焼きを彷彿させる気がしたので、撮ってみましたの(笑) そのたい焼きとはコチラです↓↓
f0036603_22361655.jpg


実はあんこ物は好きでもキライでもないのですが、あんこが大量に入っていなければ好んで食べます。だからよくTVでおいしいたい焼きとして紹介されるとき、あんこがタップリ!なんていうのがウリになっていることがあるけれど、私としてはそんなに入ってない方が好みです。ここのたい焼きは、あんこがほどほどの量しか入っていないのもいいのですが、甘さが控えてあるので1つペロリ!といけちゃいます。1個80円というお値段も良心的だし、たまに買って食べてます。
f0036603_22394996.jpg


表参道からJR原宿駅までは徒歩でブラブラしているとあっという間に着いちゃいます。途中で歩道橋を渡ったら、明治神宮の緑がとてもきれいでした。
f0036603_22491882.jpg


原宿駅には、新宿方面ホームの向かい側に普段は使われていないホームがあります。駅のすぐ隣にある明治神宮の参拝者が多い初詣時期に臨時で使われるホームなんだって。そういえばふと思ったのですが、原宿駅ってちょっとモダンな木造の洋風な建物ですよね。他のJRの駅とは違ってオシャレな雰囲気でかわいいのだけど、明治神宮が純日本風なのになぜあんなに洋風なのかしら?
f0036603_2253795.jpg

そうそう、ここには皇室専用のホーム、通称『宮廷ホーム』もあるんです。病弱だった大正天皇のために造ったのらしいですが、そういうことを考えると皇室も使用する駅としてああいうモダンな気品のある建物にしたのかもしれないですね。明治神宮は明治天皇を祀っていますしね。

また表参道のにぎやかな通りの入り口には、「参道」らしく石造の灯篭があります。若者であふれるオシャレな街として栄えているのに、どっしりと佇んでいるその灯篭の周りだけは喧騒を一瞬忘れるような感じがしました。
by maropu21 | 2006-05-28 23:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『新潟館 at 表参道』の話

私の好きなお店の一つに、○○物産展とか○○県館などがあります。有楽町駅近くの北海道館や秋田館、新宿南口の宮崎館など結構色々な県の物産専門店が東京にはあります。今回、表参道で見つけたのは新潟物産のお店でした。

新潟の有名なものって何だろう?お米とかお酒かな。と思って店内に入ってみると、一番多かったのは柿を使ったfoodでした。例えば、コレ。

柿チップです。柿を乾燥させたもの。柿の味がぎゅーっと閉じ込められている(想像ですが)のでおいしそう!
f0036603_19451726.jpg


そして、柿のゼリーも。そういえば、私の実家近くにあった自動販売機には、柿のジュースが売ってました。東京の人に話しても、柿のジュースなんて信じてもらえなかったけど、ほらゼリーだってあるんだもん!ジュースぐらいあるよね(笑)
こしひかりのゼリーも隣にチョコンとありました。一体どんな味なの??
f0036603_19474052.jpg


ゼリーとくれば、次にくるものはコレでしょう!プリン、それも柿のプリンです。一度食べてみたいものです。
f0036603_19481415.jpg


果物の柿ばかりでなく、柿の種も見つけました。ところで日本人なら誰でも知っているこの柿の種。あまりに当り前に存在しているお菓子なのですが、一体どんなバックグラウンドがあるのかそんなに知られていないのではないかしら?と、思って調べてみると・・・やっぱり出所は新潟県。長岡市にある老舗のお菓子屋さんの創業者が、うっかりおせんべの型を踏んづけてしまって修理できなかったので、そのまま使ったところ、あの小判型が変形したような形のおせんべが出来たそうです。偶然の代物だったのですね(^^)その約30年後、当時売り上げが伸び悩んでいたピーナッツを、人気者の柿の種に混ぜたところ大成功!だったのです。

その柿の種の生みの親、老舗店の名前は「浪花屋」といい、その元祖柿の種がこちら。
f0036603_19575238.jpg

私は亀田製菓のおせんべ類は大好きなので、そこの柿の種も食べたことがあるけど、浪花屋のはまだ試したことがありません。今回は買わなかったけど、ぜひ食べてみようと思いました♪

ところで、こんな柿の種・・・もありました(^^;)
f0036603_19591952.jpg


柿づくしの新潟館、面白かったです。
by maropu21 | 2006-05-28 20:05 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『表参道をウロウロ』の話

日ごろはあまり行かない表参道へ行ってきました。

表参道ヒルズとはどんなものなのか、妹は興味深々です。ちなみに私は表参道ヒルズの中にある美容院でデジタルパーマなるものをかけたことがあるので、一度行ったことはあるんですけどネ←ちょっと自慢(^^)笑

表参道の辺りの裏道もウロウロしてみましたが、少し自由が丘を彷彿させる雰囲気。でもちょっと若者系かな。やっぱり原宿や渋谷が近いからかしらね。表参道自体は、もうちょっと年が上の人たちも見られました。オシャレなお店があったりカフェがあったりとにぎやか。緑が多くてきれいな通りでした。
f0036603_23274979.jpg


緑も多いけど、車道には車も多い。
f0036603_23281765.jpg


地下鉄表参道駅A2から出て、徒歩数分もすると右手に表参道ヒルズが見えてきました。同潤会の青山アパート(なんと1927年誕生!)が再建され、ショッピングモールができたのです。それが表参道ヒルズ。
f0036603_2341086.jpg


ところで同潤会というのは、関東大震災後による火災で大部分が焼失してしまった東京の復興プロジェクトのために設立された財団法人です。これが東京の数箇所にアパートを建設し、その一つが今回解体された青山アパート。数箇所にあったアパートも今では同じように次々と解体されてしまい、現時点で残っているのは三ノ輪アパートと上野下アパートのだけだそうです!

その同潤会の一部はお店にならずに、ギャラリーとして残っていました。でもそのままの姿じゃなくってきれいになってたのが残念だったなぁ。これは同潤会ギャラリーの外観。ね、きれいになっちゃってるでしょ?
f0036603_2354360.jpg


表参道ヒルズの中は、ちょっと高級志向なお店がずらり。でもお店の中に人があふれているってことはあまりなくて、皆ブラブラと中を歩いているような感じでした。館内は、現代風なシンプルなデザインですっきり感があります。

長い階段がずっと階下まで続いていて、これが館内のメインな印象。この階段で写真を撮っている人を何人か見かけました。
f0036603_23495755.jpg


ちょっとぼやけてるかな・・・これも館内。
f0036603_23511991.jpg


エスカレーターや階段などがあるんだけど、通路が斜めになっているので階段などを使わなくても上にも下にも行けちゃいます。
f0036603_23524679.jpg



************************************
表参道にある中国茶専門店にも寄りました。ここは実は撮影禁止だということなのですが、それを知らずに数枚激写してしまいました。

お店の名前は、「遊茶(YUCHA)」。表参道ヒルズの向かいにあります。
f0036603_2359171.jpg

f0036603_23592750.jpg

これは階段にあったオブジェ。
f0036603_00784.jpg


あまりなじみのない中国茶なので、メニューを見ても物珍しい名前ばかりが並んでいます。安いものは850円ぐらい、高いものは3000円以上の値がついていました。高いのはジーンズみたいに「ヴィンデージ」と記載されていて、30年以上熟成させたお茶の葉を使っているそうです。ワインみたいね。

私が注文したのは、「黄山緑牡丹」というお茶で、中国の黄山というところのお茶の葉だそうです。
f0036603_04336.jpg


これはただのお茶の葉ではなくて人間がちょっと細工した葉なの。その「牡丹」という名の通り、お湯を入れると葉が牡丹の花のようにボワッと茶器の中で開きます。残念ながら写真を撮ることができなかったのでお見せできないのが残念!
でも禁止される前に撮ったお湯を入れる前のアップならどうぞ(^^)お茶うけに、ゆべしと色々な種類が付いてきました。↓↓先にも書いたけど、お茶の葉がは全体に膨らむために飲みにくいので、フタで葉を押さえながら飲みます。また茶器はとても熱くなるので、ソーサーにのせたままいただきます。慣れるまでちょっと飲みにくかった・・・デス(^^;)
f0036603_08226.jpg


妹は同じく細工茶で、「海貝吐珠」というのを注文。これは、お湯をそそぐと緑の葉の中にある花がリングのよう開くお茶でした。このお花には梅の花が使われていてほのかに梅の匂いがしました。

また茶器が売られているスペースもあって、見ているとちょっと欲しくなっちゃいました。
f0036603_011740.jpg


このお茶のお店はオススメです。とてもゆったりとした時間が流れていてノンビリできます。ほとんどが女性客で、1人で読書をしながらお茶を楽しんでいる人もいました。
by maropu21 | 2006-05-27 00:21 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『千成と丸い猫』の話

千成もなかのお店で売っている夏限定の水ようかん。以前にも書いたことがあるのだけど、たった400円で結構大きく、そしてなんといってもとってもオイシイんです♪

おととし頃までは会社の帰りに寄っても買えましたが、去年ぐらいからその時間帯に何度行っても売り切れ状態になっていて、今年も毎回ハズレ(; ;)でも、妹が昼間時間のあるときにわざわざ行って買ってきてくれました!
f0036603_2233650.jpg


安いからかあまり濃厚な味ではないのだけど、それが私にはちょうどいい薄さと甘さになっていて半分ぐらいペロリと食べれちゃいます。
f0036603_22332461.jpg


賞味期限が「本日中」となっているけど、私は次の日まで残して食べてます(^^;)この日も家族全員で夕食後に食べて、全員満足。残ったのは次の日のお楽しみに♪

************************************
水ようかんで満足していた頃、私のベッドの上ではプー氏がぐっすり。猫が丸くなってるときって、かわいいーって触りたくなっちゃいます。でもこういうときって熟睡してるんだよね・・・
f0036603_22374526.jpg


ところで、プニちゃんの右耳の先はちょっと折れています。これは生まれつきではなくて、もっと若い時代に怪我をした名残なんです。
まだ名古屋に住んでた頃、外出先から帰宅した母と妹は2階の窓が開いているのに気づきました。更にその周りの木に猫の毛がハラハラと付いていて、しかも血がポタポタ落ちているのを発見。どうやら、プー氏が窓から脱走して、たまたま庭に来ていた野良猫くんとケンカをしたみたい!プーちゃんと呼びかけ、すぐに家の近くで発見できたのですが、耳を怪我していて痛々しくなっていたそうです。でも幸い傷口は思ったよりもひどくなく、完全に癒えたのだけど、耳は曲がったまま。これは普段は温和なプニちゃんの猫らしい闘争心の勲章です(笑)
f0036603_2248152.jpg

by maropu21 | 2006-05-24 22:52 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『おすすめキムチ』の話

ある日の私のお昼ご飯。チキンのゴマ風味丼で750円也。
f0036603_2142225.jpg


エレベーターを上がりながらふと考えた。この丼ってちょっと甘いタレだったナ・・・なんかキリリとした味のものを箸休めにほしいナ・・・
そしてコンビニで買ってきたのがこれ。キムチの盛り合わせ!これはファミマで売られているキムチなんだけど、あまり辛くないし程よい酸っぱさがあってお昼ごはんにはいい感じなの。白菜キムチ、きゅうりのキムチ、カクテキが入ってます。
f0036603_21445239.jpg


この二つの組み合わせ、一回食べたらとてもイケル!と気づいてしまったので、これから何度か食べちゃうかもしれないなー。その日の午後はニンニクくさかったらごめんなさい、会社の方々(^^;)
by maropu21 | 2006-05-24 22:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『ロンドンからのお土産』の話

ロンドンから一時帰国している妹が買ってきてくれたお土産です。ちょっとだけ紹介!

フルーツをたくさん食べる我が家のために、かわいい楊枝。ヘッドが貝になってます。
f0036603_22434831.jpg


猫のマグネット。冷蔵庫の上におります。右の猫の表情、たまにうちのプーもするわ(笑)マロは太ってるからこういう寝方、あまりしないデス(--;)
f0036603_22444122.jpg


かわいいので使えないロウソク。ガラスのカップとセットです。my roomがアジアンチックだということで買ってきてくれました。(思ったほどアジアンじゃないねって言ってたけど)
f0036603_22464093.jpg


この布はホコリよけのために、私のラップトップにかけてます。なんと1枚68ペンス!(140円ぐらい)
豆ちしき:イギリスの人たちは、ペンスのことをピー(68ピー=68p)と言うのヨ。
f0036603_22483296.jpg


食べ物もいくつか持ってきてくれたのだけど、これは私が大好きなラフィング・カウのシリーズ!チューブ形式のと「クラッカーとチーズのセット」です。どちらも初めて食べます♪クラッカーとチーズのは会社に持っていこーっと!←オヤツね
f0036603_22502379.jpg


父・母にそれぞれお土産がいくつかあり、お土産披露は夜遅くまで続き、お土産話にも花が咲きました♪逆に私たちも、妹にぜひ食べてほしいものとか、見てほしいものとか一緒に行ってほしい所とかあって、たった1週間の滞在じゃ足りないや!
by maropu21 | 2006-05-23 22:56 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)