菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『ホリで北海道の味覚をお取り寄せ!』

以前、父が北海道に仕事で行ったときにとてもおいしい夕張メロンのゼリーを買ってきました。その味が忘れられなくてネットで注文しました♪販売元の会社は「ホリ」といい、調べてみるとゼリー以外にも色々なお菓子を製造しているみたい。これは色々と注文しておかないとネ!!

というわけで、まずは第一の目的の夕張メロンのゼリー(^^) 限定の高級なのもあるみたいだけど、私は普通のにしました。これが美味しかったんだもん♪ホンモノのメロンのような食感と味があるんですよ。
f0036603_21161990.jpg


ゼリーのフタがメロンの模様になってる。冷やして食べるんだけど、凍らせても美味しいらしいよ。
f0036603_21165835.jpg


さて、その他にはお餅のお菓子を買っちゃおう!お餅の中にチョコクリームが入っているんだって。興味本位で買ってみました。イチゴ味もあわせて買いましたよ。
f0036603_21185764.jpg


あ、これも食べたい!くるみ餅です。あれれ?でも箱が大きいのはなぜ?こんなに大きなものだったの??
f0036603_21222146.jpg


開けてみると・・・10本も入ってる・・・(--;)間違えて注文しちゃったのかな?
f0036603_21295751.jpg


まぁ、いっか!ちなみに中はこんな様子。
f0036603_21303670.jpg


そして北海道といえば、とうきび。とうきびチョコなるものも選んでみた。これはどこかで見たことあるかも。
f0036603_2120997.jpg


実はどれもこれもまだ食べていないので、美味しいかどうかは(ゼリー以外)分からないのです(^^;) でもメロンゼリーがあんなに美味しいのだからきっと全部おいしいでしょうネ。
by maropu21 | 2007-08-27 21:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『寛文五年堂 in 銀座』の話

以前、ふとしたことでデパートにて試食をしたこの「寛文五年堂」の稲庭うどん。その時は、おうどんではなくおそうめんを試食したのだけど、油分を全く使わないというふれこみに惚れこみ、また御汁がとてもおいしかったのでつい衝動買いしてしまいました。その寛文五年堂を銀座のお店で食べられると知り、いつか行ってみたいと思ってたの!ついに行ってきました~(^^)

お店は銀座7丁目にあります。外から見ると普通のお店。
f0036603_224251100.jpg


店内は木目調でとても落ち着いています。半個室みたいでゆったり座れます。
f0036603_22431183.jpg


お店のロゴはこんな風。江戸っぽいねぇ。
f0036603_22464513.jpg


私が行ったときにはこんなメニューがありましたよ。稲庭うどんとサラダ+ビーフ丼。
f0036603_22445999.jpg


こちらは稲庭うどんと鳥丼。
f0036603_22452591.jpg


あまりに美味しそうなので思わずアップにしちゃいました!!つるりといけちゃう♪
f0036603_22455279.jpg


ついでにチキンのアップ!
f0036603_22462221.jpg


今は他のメニューがあるみたいです。また行きたくなっちゃうな。


お店を変えてデザートにはケーキをいただきましたよ。いちごづくしデス。
f0036603_2252246.jpg


こちらはババロア!
f0036603_22523347.jpg


おいしいものを食べると幸せになるね。ふふふ。
by maropu21 | 2007-08-21 22:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『ラ・シャンスでランチ♪』の話

以前にディナーを楽しんだ「ラ・シャンス」で今度はランチに行ってきました。

今回は3,500円のランチメニュー。

▼Amuse-Bouche
軽いオードブル。真ん中はレーズン入りフォアグラ(やっぱりここのフォアグラはとっても美味しい!!!)、右はイベリコ豚のサラミ(これも最高!!また食べたいです)
f0036603_2212471.jpg



▼Hors-d’Oeuvre
本日のオードブル。枝豆のブラマンジェ。ほんのり枝豆風味であっさりしてました。
f0036603_22133963.jpg


▼Potage du Jour
本日のポタージュ。サツマイモとリコッタチーズの冷たいスープ。ダイス型の小さな甘いサツマイモがスープの底に隠れていて、チーズのほのかな酸味と相性ピッタリ。
f0036603_22151542.jpg


▼Poisson du Jour ou Viande du Jour
お魚料理 又は お肉料理。妹は白身魚の柚子胡椒風味。
f0036603_2216166.jpg


私はもちろんお肉(笑) 仔牛ロースポワレー。ちょっと甘酸っぱいソースがお肉をあっさり味にしてくれてます。
f0036603_22174758.jpg


▼Desserts aux Choix
デザート。ワゴンから好きなだけ選べます。
カカオが70%(多分)含まれたチョコレートケーキ。小麦粉は使っていないそう。それとプディング。妹のチョイス。
f0036603_22193581.jpg


以前ディナーのときにも食べた洋梨のケーキとチーズケーキ、そしてやっぱりチョコレートケーキ。こちらは私のチョイス。
f0036603_22203351.jpg


▼Cafe ou The
コーヒー。ここのはとっても美味しいの。私は普段コーヒーはそれほど飲まないヒトだけど、ここのは自分から進んで飲みます。
f0036603_2221388.jpg


相変わらず美味しいお食事でした。また行こうっと!


▼おまけ
銀座の松崎煎餅で今年もかき氷を食べましたよ。
f0036603_2223284.jpg

by maropu21 | 2007-08-20 22:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『そんな風に言わなくても・・・』の話

商店街を歩いていたとき、風が吹いてきて髪の毛がボワーっとなって顔にかぶさってきました。「ああ、前が見えない・・・」と思って、髪の毛をかき上げようとした瞬間、隣にいたおばさま達が写真を撮っていることに気付いたんだけど・・・時すでに遅し。思い切り、ボワ髪の私が写ってしまった!
f0036603_0275949.jpg



するとカメラを持っていたおばさまが、「あらやだ。変なおねえさんが写っちゃったわよ!!」って言うではないですか!(変な・・・って?!) 被写体だったおばさまたちは「まぁ・・・!」って思い切りガッカリしてるし。そんな変だったんだ、あのボワ髪・・・(笑) デジカメだったらどんな風に写っているのか見せていただきたかったワ!
f0036603_030508.jpg

by maropu21 | 2007-08-17 00:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『汗だくになりながら』の話

日差しが少し落ち着いた夕方、会社帰りに歩くことにしました。なんだか最近カラダが重いので・・・

でもOLスタイル(といっても私はとてもラフだけど)で汗をかくのはなんだかイヤだったので、オフィスを出てからお手洗いで着替えました。汗をかいてもいいようなズボンとタンクトップ、そして日焼け防止のためのカーディガン。
f0036603_2320119.jpg


準備万全!地下鉄で3駅分歩きます。ずっとオフィス街が続いているので、きちんとしたサラリーマンやOLさんたちの横をズンズンズンズン・・・途中、ポカリみたいなのを買おうと自販機に寄ってみると見事にそっち系のドリンクが売り切れ!かろうじてアミノ酸が入っているとかいうスポーツドリンクがあったのでそれを購入してゴクゴクゴクゴク、そしてまたズンズンズンズン歩きました。
f0036603_2323683.jpg


途中には私の大好きな光景が広がります。ワシントンDCの空と同じような景色を見ることのできる場所があるんですよ。

・・・そんなこんなでちょうど疲れた頃。今日の終点の駅に到着。ここから地下鉄に乗って帰りましょう。駅のホームで地下鉄を待っていると汗がだくだく出てきました。この駅もオフィス街にあるので、周りはこぎれいな人たちばっかり(苦笑) 私のこの汗だく姿、一体どうしてくれよう・・・?!ふふふ。
f0036603_23265592.jpg

by maropu21 | 2007-08-15 23:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『最近のあれこれ!』の話

ここしばらくブログをアップすることができなかったので、久々の更新です!というわけで、ここ最近のことを載せてみることにします~!

▼甘いものは相変わらずコンスタントに食べています(笑) これは駒込のケーキ屋さんでお茶したときの。アップルパイ!
f0036603_2282144.jpg


こちらはケーキのマストアイテム。イチゴのショートケーキ♪シンプルなので一番好きです。
f0036603_2285379.jpg



▼会社の先輩ちんたちゃんのオススメコンビネーション。薄焼きせんべいにバニラアイスクリームをのせて食べるの。ええーっ?!と思ったあなた。だまされたと思ってぜひお召し上がり下さい。何気においしいです♪(私も最初はちんたちゃんが何度すすめてくれても、食べなかったヒトだけど 笑)
f0036603_2294361.jpg



▼これ何か分かりますか?ダックスフントが乗っているのだけど・・・一体何に乗ってるのかな?
f0036603_22132379.jpg


こちらでは分かるかな??
f0036603_22134698.jpg


ふふふ、答えは・・・「マロ」です!うちの猫のマロの頭(上の写真)と背中(下の写真)にダックスフントの小物を置いてみたんですよ。

ちなみにプーも元気です。私のカバンの上を陣取られてしまった・・・
f0036603_22152931.jpg



▼懐かしいアイス!メロンのシャーベットとみかんのシャーベットです。メロンのは、よく子供の頃に食べてたなぁー。
f0036603_22162045.jpg


中身はなんてことのない地味なシャーベット。懐かしいー。
f0036603_22164245.jpg



▼先日、私以外の家族が所沢にぶどう狩りに行きました。あまりにおいしそうなぶどうの写真があったのでちょっと拝借。
f0036603_22173266.jpg



▼初体験のまつげのエクステンション。かなり長く、クリーンとなったよ!お手入れにはちょっと気を使うけどたまには面白いかも。六本木のあるお店でやってみました。
f0036603_22181343.jpg

by maropu21 | 2007-08-14 22:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『早稲田大学で見つけた美味しいもの』の話

早稲田大学の中にあるカフェで見つけた手作りクッキー。聞いてみるとレシピは店長さんのもので、それをバイトの学生さんが焼いているそう。しっとりとしていてとっても美味しいのです。たまに食べたくなります(^^)
f0036603_23582666.jpg


そこでもう1つオススメは、このパウンドケーキ。バナナが練りこまれています。バナナもののお菓子に弱い私にはマストアイテム!
f0036603_2359485.jpg


同じく早稲田大学近くのごく普通の喫茶店で食べたピザトースト。何気においしかったし、お値段もリーズナブルなので学生向きです。
f0036603_23595486.jpg



▼おまけ
椿山荘のフォーシーズンズに行ってきました。一度泊まってみたかったホテル。大きな窓がのびのびした感じで良かった!(ブログに載せるのを忘れていましたが、実際行ったのは今年の始め頃です ^^;)
f0036603_015222.jpg


バスルームもとても広くて明るい!
f0036603_03367.jpg


アメニティーの充実ぶりには嬉しくなりました。石鹸やシャンプーなど全てロクシタンでそろえてあります。
f0036603_04718.jpg


庭園も広くて散策が楽しい。七福神めぐりもできます。
f0036603_052867.jpg


滝もあるの!
f0036603_055196.jpg



▼おまけ その2
白州次郎と白州正子が住んでいた家を訪れるために東京は町田市へ!このお宅は面白い呼び名なの。「武相荘(ぶあいそう)」といいます。かわいい生け花をみつけました。
f0036603_091084.jpg


お茶処があります。和菓子とお抹茶で一息。
f0036603_094119.jpg

by maropu21 | 2007-08-04 00:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)