菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『絵を買う!』の話

京都染織図案家の吉田龍史さんの絵を買いました!

f0036603_22183125.jpg


シルクに描いているそうです。細かいの。手のひらにちょうど乗っちゃうぐらいの大きさです。
f0036603_22192724.jpg


秋らしい!しぶい!
f0036603_22195453.jpg


惚れ惚れします。
f0036603_2220987.jpg


その場で描いていらっしゃった葉書はサービスで。左は菜の花です♪
f0036603_22203839.jpg




もう1つ購入・・・これはスヌーピーのグッズショップで見つけたミニ玩具。相変わらずミニ物が好きです(^^)
f0036603_2222102.jpg


すごく細かいところまで描かれているスヌーの絵などを見つけるのが楽しい。
f0036603_22231100.jpg


更に買っちゃった!
f0036603_22232593.jpg


こんなとこまであんなとこまでスヌー柄♪
f0036603_22274432.jpg


おたまもスヌー型(笑)
f0036603_22241588.jpg



▼オマケ

先週、中秋の名月を撮影しました。満月じゃないけど、いいお天気だったのでくっきりはっきり見えてきれいだったな~。明るすぎてただのボーっとした白いものにしか写らなかったのが残念。こういうのもちゃんと撮れるようになりたいわ。
f0036603_2225630.jpg

by maropu21 | 2007-09-30 22:28 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ぴぃの結婚式に出席 そのⅡ』の話

披露宴

披露宴会場はシックな雰囲気!
f0036603_2244266.jpg


目に付くのはやっぱり新郎新婦が座る席。ああ、早く来ないかなぁ~
f0036603_2251325.jpg


やっぱり好きだなーって思うのは、テーブルウェアです。こういうキラキラした様子が特別な気分にしてくれますよね(^^)
f0036603_2255863.jpg


あ、ケーキだ!背高のっぽの立派なケーキが2人の登場を更に楽しみにさせてくれちゃう。それにしてもこのケーキなら、食べられそうだ。後で食べられるかなぁ(こんなことばかり・・・)
f0036603_227597.jpg


いよいよ2人の登場!挨拶後、間もなくケーキカットが行われました。この瞬間はカメラマンが群がるよねー。私もそのうちの1人でしたが・・・。シャッターチャンスのケーキカットが終わって、お互いに食べあいっこ。これも意味があるようで。なぜか新郎のかっちんは、ぴぃが差し出すケーキにタジタジしている(?!)
f0036603_2285844.jpg




*お食事*

お食事はとてもおいしくいただきました♪スモークサーモンのガトー仕立て。
f0036603_22134794.jpg


アップにしちゃいました。私はこれが一番好きだったナ。
f0036603_22141671.jpg


カボチャのクリームスープ。ほんのり甘いの。
f0036603_22152222.jpg


舌平目のガレットのフラインパン焼き。
f0036603_22163673.jpg


お口直しのシャーベットのあとには、仔牛フィレ肉のオニオン詰め・ローストマッシュルームソース也!これも中に入っているオニオンがなんともいえない風味でおいしかった!
f0036603_22183864.jpg


フランボワーズのパルフェとアップルパイ。このデザートのとき、写真ばっかり撮っててなかなか食べられなかったなぁ(笑)
f0036603_22194238.jpg


そして、やっぱりいただくことができました!ウェディングケーキのおすそわけです♪美味しかったよー。
f0036603_22201971.jpg




*披露宴いろいろ*

披露宴は大騒ぎするような余興もなく、静かに感動的に行われました。キャンドルリレーもとてもきれいでしたよ。
f0036603_2222059.jpg


火を消した後のキャンドル。後ろに天使の羽根を飾ってみました。
f0036603_22223896.jpg


最初はウェディングドレスで登場。
f0036603_22232961.jpg


ブーケは席の後ろにちゃんとおき場所が設置されてます。
f0036603_22241632.jpg


お色直しではピンクのドレスに変身。
f0036603_22245064.jpg


イヤリングもピンクのバラ。
f0036603_22253685.jpg


シンガーの生歌も。すごーく上手だった!(ってプロだから当り前か・・・!)
f0036603_2227110.jpg




2次会

披露宴も感動的に終わって、次は2次会です。レストランは同じく新宿にあるのでタクシーで移動。ちょっと遅れてしまった我々でしたが、ケーキカットには間に合いました。そしてここでもまたケーキの食べ合い。
f0036603_22434636.jpg


デザートが豊富です。
f0036603_22443998.jpg


チョコフォンデュもありました。
f0036603_22491034.jpg


軽食もありますよ。
f0036603_22494488.jpg


ところで・・・なんとゲームで大当たりになってしまいました・・・このような↓大入袋を見つけた人は前に出てください~っていう宝探しゲームみたいなやつだったんだけど・・・見つけてしまったんです。最初は何かもらえるのかなぁとワクワクしていたんだけど、この袋の中に「やるべきこと」が入っていると判明。一体何をやらされるのだろう??私を含め数人が袋を見つけて、一番最初の人に紹介された人の袋の中には・・・「物真似をする!」っていう宣告が!!え?!なんかバツゲームっぽくない?!?!
f0036603_22535543.jpg


順番が回ってくるまでちょっとドキドキしてたんだけど(歌だったらABCの歌を歌おうとか、また物まねだったら目玉おやじの真似ならできるかも・・・とか考えてました ^^;)、私のは「カメラの前でポーズをする」という比較的簡単なものでした。ホッ・・・良かったー。新郎新婦と一緒にハイポーズしました。景品で、非常袋とこのワインをいただきましたヨ。
f0036603_22572778.jpg



そんなこんなでお祝いムードの一日もおひらき。長い一日のようでアッという間の一日でしたね。ぴぃ・かっちん、お幸せに~~♪
f0036603_22565657.jpg

by maropu21 | 2007-09-28 22:57 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『ぴぃの結婚式に出席』の話

長~い付き合いの友人ぴぃの結婚式に出席しました。

新宿にあるこの結婚式場。ぱっと見は宗教の建物か何か?!という感じ(笑) でも中はとってもステキ。中世のヨーロッパのような雰囲気です。甲冑もある!
f0036603_22265017.jpg



受付

今回は受付を担当しました。以前受付嬢をやってことある私としては手馴れたものですが(すごい自信!笑)、それでも失礼のないようにを気を配りました。心配しながらも滞りなく終わりほっと一安心。会社の受付と大きく違うのは、やっぱりお金を扱う責任かなぁ。向かって右が新婦側、左側は新郎側。それぞれ友人が2人ずつ担当します。
f0036603_2230397.jpg


受付デスクの真ん中にちょこんと座っているうさぎたち。これは木彫りのうさぎで、数ある新婦のこだわりの一品のうちの1つだそう。まず木彫りってとこがポイントで、しかもうさぎたちに付けるアクセサリーやタイも全部手作りなんだって。
f0036603_22314039.jpg


受付を済ませたゲストたちは、すぐ隣にある待合室に入ります。そこではドリンクも提供されてました。
f0036603_22322660.jpg



結婚式

さていよいよお式のはじまりです。かなり緊張しながら新郎が登場、続いて新婦がパパと一緒にこれまた緊張した面持ちでバージンロードをゆっくり進みます。結婚式ってこの辺りが一番感動しますね。父親から新郎へ・・・「うちのぴぃを頼んだぞ、かっちん!」みたいなパパの心情を想像すると(勝手に 笑)なんか胸がキュンとしちゃうなぁ~
f0036603_224449100.jpg


そうは言っても、我々ゲストは式のほとんどの間、彼らの後姿しか見ることができません。そんなわけで彼らは新婦の後姿にとてもこだわったそうです。
f0036603_2237161.jpg


後ろ姿の写真です。これは2次会のときのものなのでヘアスタイルはお式のとは違うけれども、ウェディングドレスの後姿はこんな感じです。きれいな模様が背中に入ってる♪そして頭につけているお花は、お式ではシンプルなリボンになってました。ちなみにこのリボンも新婦のこだわりの一品で手作りだって。(リボンの様子はもう1つ下の写真で見ることができます)
f0036603_2239207.jpg


何かにサインをしています。羽ペンを使ってました。後ろのリボン、ちょっと分かるかな?
f0036603_22421929.jpg


よく見ていると係りの人も色々なお仕事をしていました。例えば、新婦が動くたびにドレスの裾などを直してくれる人。結構マメに動いてました。
f0036603_2243264.jpg


ちょっと上に目をやると教会の後ろの方に照明さんも発見。3人がかりで一生懸命照らしてました。ちゃんと教会っぽいユニフォームを身に着けているんだね。
f0036603_22441413.jpg




ライスシャワー

感動のお式が無事に終わって、続いて我々ゲストは長い通路に案内されました。ここでライスシャワーをやるんだって。花びらを少しずついただいて準備OK。
f0036603_2246634.jpg


幸せそうな、幾分ほっとした表情の新郎新婦が出てきて、ゲストは思い思いに気持ちを込めて花びらのシャワーを降らせます。そしてこれが終わった後の様子。嵐の後の静けさって感じね。
f0036603_22475321.jpg




披露宴へ移動

披露宴会場も同じ建物内にあるので移動が楽ちん。途中でかわいい演出を見つけました。
f0036603_22492441.jpg


不思議な黒人のおじさんも。
f0036603_22495175.jpg


お手洗いの中にまでかわいらしい演出!
f0036603_22501662.jpg


披露宴会場のすぐ隣にはバーがあります。これは使えるのかしら??それとも飾りなのかな。
f0036603_22504761.jpg



そして披露宴と続きますが、とりあえずはここまで!続きをお楽しみに(^^)
by maropu21 | 2007-09-26 22:51 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『お土産特集!その2』の話

毎日暑い日が続いていて、夏の再到来のようですね。

さて、いただいたお土産のお話の続きです(^^)

▼ドイツのお土産です。箱のフタはこんな風。一体なんだろう?
f0036603_22103053.jpg


空けてみましょう!出てきたのはこんなかわいいチョコレート!
f0036603_22111174.jpg


アップにしちゃおう。1つ1つ見てると楽しくなっちゃうね。こちらはカエルとトラ。
f0036603_2212221.jpg


そして・・・これは何だろう?しまうまのオモチャ?
f0036603_22124992.jpg


前回のロンドンのお土産でも登場したキンダーのチョコレート。ロンドンのとはちょっと味がちがうみたいね。
f0036603_2214953.jpg


そして更にこのチョコレート!小さくてかわいいアソートチョコとカカオが75%とたくさん入っているちょっと大人なチョコです。
f0036603_2224923.jpg


いただいたのは食べ物だけじゃありません。ラベンダーの香りのするバスオイル。
f0036603_2222125.jpg



▼続いてアイルランドのお土産です。かわいいチャーム。「Home Angel」とあり、白いワンピがかわいいのでとても気に入ってました。
f0036603_22165390.jpg


しかし、既婚者の先輩が自分が選んだチャームと代えてほしいと言ってきたので(笑えるほど無理やりに 笑)、結局私のチャームはこちらになりました。ウェディングだって!これもかわいいよね。お財布につけてます。
f0036603_22181511.jpg

by maropu21 | 2007-09-21 22:24 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『お土産特集!その1』の話

海外から国内からとお土産をいただくことが多いのですが、最近のお土産をご紹介します(^^)

▼まずは、妹がイギリスはロンドンから帰国したときに買ってきてくれたお土産デス。

こちらはイギリスらしいもの。キーホルダーなんだけど、傾けると右の方にあるロンドンの名物2階建てバスが右に左に動きます。
f0036603_22443334.jpg


イギリスにも出回っているドイツのキンダーのチョコレート。カバの形がキュート♪
f0036603_22552044.jpg


プーマロにももちろんお土産がありましたよ。カリカリえさです。プー氏はこれが大好きでいつも飛びついて食べちゃう。この時もあまりに激しく食べるのでぶれてます(笑)
f0036603_231263.jpg


もう1つロンドン土産。マーマイトというペースト状の食べ物。ビールの酒粕から製造される粘り気のあるものです。主にパンに塗って食べたりするんだって!マーマイト味のクラッカーなどもあるそうです。初めて見たのは、ロンドンへ初めて行ったときに泊まったホテルですが、私はちょっと苦手・・・妹もその時初めて食べたけど、まぁまぁいける口だったよう。会社のちんたちゃんは、大好物だそうでロンドンから日本に戻ってきてからも冷蔵庫にはマーマイトを常備していたそうです。
f0036603_239592.jpg



彼女は、帰国間際にロンドンからパリに移って1ヶ月弱生活をしていたので、そこでもたくさんのお土産を買ってきてくれましたよ。

私が好きな猫のイラストが入ったトレイ(左)、ぶどうのスプーンと猫のスプーン置き(中央)、そしてパリらしいペーパータオル。この猫のトレイは、いわゆる観光客用のどんなお土産屋さんでも見ることができるグッズだけど、私は大好きなので妹に買ってくてくれるように頼んだんだ。
f0036603_22484382.jpg


パリのお菓子はどれもおいしい!スーパーで買ってもおいしいものが多いです。よくパリっ子たちが口にするのを見て妹も買ってみたフラン。プリンみたいなもの。
f0036603_2257347.jpg


マドレーヌも大人気!ほっぺたが落ちるぐらいに美味しい!!!
f0036603_22575762.jpg


ちなみにこれはロンドンから送ってくれたマドレーヌ。こちらもすっごくおいしかったー。
f0036603_22585753.jpg



▼今度は国内のお土産。北海道から届きました!何だと思いますか?!?!
f0036603_23122988.jpg


楊枝で表面をつっつくとゴムでできた容器がぷちんと割れて、中から真っ白なプリンが出てきます(^^)
f0036603_23134554.jpg


付属のカラメルソースをかけていただきまーす。ちょっと濃厚なおいしいプリンですよ♪
f0036603_23143421.jpg


大人気で売り切れ続出のカルビーの「じゃがポックル」です!
f0036603_21143650.jpg


サクサクとした揚げたじゃがいもの食感と味を楽しめるお菓子。同じく人気商品のカルビーの「ジャガビー」と食べ比べてみるのもいいね。
f0036603_21162469.jpg




もう1つ国内のお土産。会社のKさんが日銀に行ったときに買ってきてくれました。お金のおせんべ(笑) 日銀ってこんなのが売ってるんだー。知らなかったわ。
f0036603_23153452.jpg

by maropu21 | 2007-09-13 23:16 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ハチに刺されたこと』の話

わ、すごい雷!雨もザーザー降ってる。秋の長雨の季節がやってきましたね。

さて。この前絵日記で痛かった話を書きましたが、今回はもう1つの忘れられない痛かった話です。


イギリスはロンドンに遊びに行ったときのこと。グリニッジのバス停でバスを待ちながら、妹とぺちゃくちゃおしゃべりしてました。そしてふとカバンの表面をなでると。。。
f0036603_21581878.jpg


突然・・・激痛が!!!!!言葉では表せない激痛!!!!!
f0036603_21582887.jpg


とっさに痛みのする箇所を見てみると、ハチがブブーンと飛んで行くのを発見・・・ハチに刺されたんです。
f0036603_2159270.jpg


その痛みは大変なもので、なんとかしたいけど痛くてどうしようもない・・・Bootsというドラッグストアに行きハチに刺されたときの薬を探しました。なんとか見つけてさっそく塗ってみたんだけど、痛みは全然治まらない・・・本当に大変な思いをしました。それでも夜になるとその痛みもひいてきて、ちょっと楽になったのです。

そして次の日の朝。目覚めて起き上がろうとすると・・・・・アレレ、起き上がれない!?!?腕にチカラが入らないのです。実は当時、ハチに刺された腕の反対の手首にひどい腱鞘炎を患っていたのですが、ハチに刺された翌日になぜかその腱鞘炎が激痛になってしまい、起き上がることもできないぐらいになってしまったのです。起き上がるときに手首にチカラなんて入れないでしょ、って思うかもしれないけど、こういうのって痛くなって初めてその部位を使って動作しているんだなって分かるもので・・・手首にもチカラが加わっているんだって、私も初めて知りました。とにかく何度も起き上がろうとしたんだけど、どうしても無理。あんな手首の痛みも初めてでした。しかも刺された方はちょっと腫れて痛みがあるけれども、大したことなくなってたのに・・・
f0036603_21595689.jpg


そんなこんなで刺された以外にも腱鞘炎がひどくなったあのハチの毒にはある意味驚きました。あんな小さな体なのに。。。ね。すごいなぁ。もう二度とハチには刺されたくないわ(--;)
by maropu21 | 2007-09-11 22:37 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『最近食べたもの!』の話

恵比寿アトレで食べたこのプレート。ハワイのお店で食べました。こういうのがハワイアンなの??ちなみにカリカリベーコンが懐かしくてとてもおいしかったです!
f0036603_22512233.jpg



高田馬場にある油そばのお店。油そばとは、ラーメンのスープなし・・・のようなものです。ねっとりしたタレがからんだあったかいヌードル。ここは色々なトッピングがあって(キムチとかもある!)楽しめます。
f0036603_2253193.jpg


好みで調味料をかけるの。主なものはお酢、そしてラー油。私のお気に入りはお酢です。
f0036603_22535548.jpg


新しい遊び処、六本木のミッドタウンに行ってきました。六本木ヒルズよりもお店も楽しめるし、軽く入れる食べ物屋が多いのでオススメだと思います(^^) ひとときよりも空いてきたとはいえ、まだまだ週末は混んでいてカフェも大盛況。やっと見つけたのはこのお茶のお店です。緑茶とお抹茶をいただきました。
f0036603_22563221.jpg


ちなみにミッドタウンには笹がたくさん植えてあって、近代的な建築の中にもジャパニーズ的な雰囲気をかもしだしています。エントランス辺りにも笹の葉がたくさん。
f0036603_22574680.jpg


中は広いけど移動はしやすく、またソファがたくさんあるので歩き疲れても休めるのがGOOD。
f0036603_22581421.jpg



▼おまけ
会社の近くの置物の犬。色々なアクセサリーをつけてもらったりするのだけど、今年の夏はIDカードを作ってもらって首に下げてた(笑)
f0036603_22592246.jpg

by maropu21 | 2007-09-10 23:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

『木』の話

風に吹かれた木を見るとき、見方を変えると木が自分で動いているように見える。そうすると木が意思を持ってユラユラ揺れているように見えて面白い!「もうこんなところにいるのはイヤだ~」みたいに駄々をこねてる木もあれば、「あ~~~あ!やれやれ」と伸びをしているような木もあったりする。「きゃーん、やったー♪」と大喜びしている木ももちろんいる。それぞれの木にそれぞれの意思があって想像するのはとっても楽しいものです。


f0036603_22152491.jpg

by maropu21 | 2007-09-05 22:18 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

『思い出の食べ物』の話

また絵日記です!写真に撮ることができないものなので絵にしてみました。

▼生まれて数年は東京に住んでいました。当時、母や祖母とよく行ったのは池袋西武デパート。今もある東口近くのエスカレーター付近で待ち合わせをして、目指すところはあるイタリアンレストランです。確か「マルゲリータ」とかいうような名前のお店で、私はそこで生まれて初めてミートソースのスパゲティを食べました。そこからです、私のミートソーススパ好きが始まったのは!それからというもの、どこに行っても(ステーキレストランでさえも 笑)、私がオーダーするメニューはミートスパになりました(^^)
f0036603_21261085.jpg



▼名前不明のおいしかったアイス。チューリップアイスっていう呼び名を聞いたことがあるけど、本当はどんな名前なのだろう?細い棒の先にアイスがついています。シャキシャキした歯ごたえのあるアイスで、1袋に4,5本入っていてそれぞれ色が違います。あっさりしていてとっても美味しかった覚えがあります。食べたいなぁ・・・(お台場の昭和のものが売ってるお店で見かけたことあり)
f0036603_21321859.jpg



▼滋賀県は長浜で食べられる「焼き鯖そうめん」。甘辛く煮た鯖とその煮汁がたーっぷりしみこんだおそうめん。汁気がまったくなくてあったかいの。麺の色も茶色。上に乗っかってる鯖も味がしっかりしみこんでいて美味しいのなんの。何度食べてもおいしくて大満足です。写真はこちらをご参照下さい。
f0036603_2138698.jpg



▼これは美味しかったというよりも、とても印象深かった給食のメニュー。メインはぜんざい、そしてサイドメニューはソーセージやキャベツのカレー風味炒め。ぜんざいがメインのときにはいつもこのカレー風味炒めが一緒。っていうか・・・ぜんざいがメインってどうなの?!?!
f0036603_21411945.jpg



▼給食でもとっても美味しかったものもあります。子供たちが大好きだったのはこのデザート。アップルシャーベットです!半分のリンゴ(皮付き)の種の部分をくり抜いて、シロップにつけたものを凍らしたもの。半解凍状態になったのがおいしい♪このアップルシャーベットは、生協のカタログにも載っているらしいのでいつかゲットしてみます!
f0036603_2149276.jpg



▼幼稚園は給食でした。週に何回か菓子パンが出てくることがあり、その中で現在なかなか食べることができないのがメロンパン。どこの会社のだったのだろう?名古屋だったからフジパンとか?? とってもシンプルなメロンパンで(バターたっぷりとか、上のクッキー部分がサクサクの歯ごたえとか、中にメロンクリーム入りとかそういうのは一切ナシ)、中にレーズンが入っているんです。上部ももっちりした感じで飾り気ゼロ。レーズン入りメロンパンって言うと「ええ~?!」っていう声も聞こえそうだけど(笑)、私は大好きでした。
f0036603_21534751.jpg

by maropu21 | 2007-09-02 21:59 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『痛い思ひ出』の話

今までの人生、色々と痛い経験をしました。それをちょっとだけご紹介!

▼小学生の頃、友達の家から自転車で帰る途中。暗くなってきたのでライトをつけようと前のタイヤのすぐ近くにあったライトのスイッチを足で探っていたら・・・思い切り車輪の中に足の先を入れてしまった・・・!!いたたたたーーーー!って思ったけど、ガマンしてとりあえず家に到着。落ち着いて靴と靴下を脱いでみると足の甲がこーんなに腫れていました。
f0036603_23454936.jpg



▼同じく小学生の頃。まろぷう家で飼っていたのはオスのシャム猫でした。名前はコウタロウ。父の命名です。当時住んでいたのは田舎だったし、外にも自由に行き来できるようにしていました(今だと考えられない!!!) とっても自立心が強く気性の激しい子だったので、あるとき家の前をウロウロしていたコウタロウを見つけて抱っこすると・・・バリバリバリッ!!!左のほっぺたを思い切り引っかかれました。数年は傷が残っていたけど、今ではきれいに治ってます!
f0036603_23492580.jpg



▼友人家族とよく夏に旅行に行きました。ある年に泊まった旅館の近くにサルの小屋があり、子供達は大はしゃぎ。私も物珍しくてじっと見てました。「顔」を近づけてじーっと観察してました。すると急にサルがオリの間から手を出して私は見事に眉間の辺りを引っかかれちゃったのです。「手や足」を出さないようにって書いてあったから、「顔」を出したんだもんっていうのが私の言い訳。そんなぼやーっとしたところがある子だった・・・のかもしれません(^^;)
f0036603_23535928.jpg



▼妹がハムスターが大好きで子供の頃に飼っていた時期がありました。私もケージを掃除するのをお手伝い。ハムスターはケージの中に入れたまま、お水で掃除します。(ちゃんと主図がかからないようにしてたと思う)その時、ケージに片方の手をのせていたところ・・・・・・・
f0036603_2356059.jpg


中にいたハムスターが知らない間に近づいてきてて、ケージにのせてあった私の指をガブリ!!ハムスターの歯って小さくて長いので、私の指のお肉にぐぐぐぐっと入っていきました・・・これは痛かったなぁ。
f0036603_23582556.jpg

by maropu21 | 2007-09-01 00:02 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)