菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『菜花庵からのお知らせ』の話

以前、菜花庵のホームページ作成のお知らせをしましたが、思ったよりも難しくてなかなか続きを作ることができなかったのですが、ちょっとずつできるようになりました。あらためてホームページのご紹介です!

菜花庵のホームページはこちら。よかったらHPもご覧下さいネ。


まだちょっとだけだけど、京都の旅を載せ始めましたよ~(^^)


最近、プー氏はお手洗いのお水を飲みます。かなりクセになっています。(便器からではなくて上から出るお水ね) びょ-んと伸びて飲んでます。
f0036603_22501476.jpg



どんな風に飲んでいるのだろうと思って近づいてみると・・・流れてくるお水に口をつけてました。結構ほっぺたが濡れているんだけど、プニちゃん・・・(^^;)←でも不思議と飲み終わった後のほっぺはぬれてないんです。毛がはじいているみたい。
f0036603_22513856.jpg



飲み終わったあとは、何もなかったような顔・・・ 「なーに?」
f0036603_22521339.jpg




マロは、お笑いキャラなのでたまに遊ばれちゃいます(^^) 今回は、洗濯したらすごーく縮んで小さくなってしまった夏服を着せてもらったのよ。ジャンパースカートみたいになってます(笑)
f0036603_22534228.jpg



後ろ姿。背中も大きいので洋服がいっぱいいっぱいです(苦笑)
f0036603_22541838.jpg

by maropu21 | 2007-10-23 22:41 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『「咲くら」にてランチ in 町田』の話

友人モモちゃんがアメリカから一時帰国しているので、久々にランチしてきました。場所は彼女の実家に程近いJR町田駅の駅ビルにある「咲くら」。一緒に行ったあーちゃんが探してくれた、子供連れにやさしいお店です。個室が多くて、ちょっとぐらい子供が騒いでも平気!というのも、あーちゃんにもお子ちゃまがいるのですが、モモちゃんはつい最近赤ちゃんが生まれたばかりなんです(^^) 店内の雰囲気は後で↓の方でご紹介します。

さて、メニューはお刺身、天ぷら、お肉料理、お魚料理などから1品選び、それ以外はおばんざいをビュッフェ形式でいただきます!私はお刺身を選びました。←お肉好きなのに珍しい!
f0036603_1756142.jpg



おばんざいは充実!このほか、飲み物も飲み放題です(コーヒーやアップルジュース、オレンジジュースなどなど)
f0036603_17565011.jpg



お野菜を中心にしたおばんざいにうれしい限りです。
f0036603_17572773.jpg



温かいメニューもありました。これは鮭のムニエルっぽいもの。
f0036603_17583170.jpg



おいしいお食事と楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎちゃいます。大人たちがおしゃべりしている間、最初は人見知りしていたあーちゃんのドーターのアミちゃんが段々本性(?)を発揮!私のデジカメに興味を持ち、パシャパシャと撮影し始めましたよ~

アミちゃんの作品のご紹介デス!

こちらはアミちゃんの目線でのテーブル。大人よりもずいぶん低いとこから見ているんだなーとあらためて気付かされます。
f0036603_1831324.jpg



店内の様子はアミちゃんの作品でどうぞ!
f0036603_184359.jpg



なぜか2枚撮ってました。1枚目がアミ写真家には気に入らなかったのかな?!微妙にカメラの位置が違ってます(笑)
f0036603_1843527.jpg



私の携帯ストラップも激写されました。
f0036603_1875563.jpg



カバンについているサルも。この写真を見たアミちゃん、「変な目~!」と一言。
f0036603_1883371.jpg



もう一枚。「あ、変な場所になっちゃった」ですって。構図も考えている?!
f0036603_18948.jpg



そして畳。畳を撮ったのはナゼ?!?!
f0036603_1822151.jpg



自分の足もパチリ。
f0036603_1861999.jpg



ハンガー。これ、私のお気に入りです。
f0036603_1872135.jpg



これは・・・多分コースターですね。ぐるぐる。
f0036603_1892911.jpg




いっぱい食べたご飯の後には、ぴーちぇとオヤツタイム!駅ビルの中にあるフルーツ屋さんの軽食レストランにて。あれだけ食べたのにホットケーキ食べちゃいました(^^;)
f0036603_18111029.jpg



プリンとフルーツ、そしてアイスクリーム付きですよ!
f0036603_18113831.jpg



いやはや、沢山食べたなぁ。(相変わらず・・・--;)
by maropu21 | 2007-10-21 18:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『辛いものと甘いもの』の話

妹がロンドンに住んでいた頃、大好きだった韓国の海苔があるとのこと。最近、日本でも同じようなものがないのか探していましたが、やっと見つけました!山田商店の味岩のりです。送料がちょっと高いので、せっかくだから大好きなキムチも注文しました。
f0036603_2252262.jpg



同梱のビニール手袋をはめて(山田商店、親切ダ!)、ザクザクとキムチを切ります。
f0036603_22533027.jpg



こーんな美味しそうなキムチと海苔!キムチに関してはちょっと酸味があるのが好きなのであと数日待ってたくさん食べようと思います(^^)
f0036603_22543274.jpg



韓国海苔はサービスで付いていました♪
f0036603_23297.jpg



さて、辛いものといえば甘いもの!ということで(?)、恵比寿のウェステインまでデザートブッフェなるものに行ってきましたよ。一緒に行ったちんたちゃん共々、食べる気マンマンです。午後3時から5時までの2時間の間、食べ放題で2,500円也。大きなチョコフォンデュタワーが目をひきます。
f0036603_2341857.jpg



友達の結婚式でもあったけど、あのときはできなかったので今回は思う存分チョコフォンデュを楽しんできちゃった。イチゴやキーウイ、パイナップルなどのフルーツやシュークリームや小さなパンケーキなどをチョコにつけて食べますよ。
f0036603_2362138.jpg



奥にはデザートがズラリ!
f0036603_2365838.jpg



こちらが私がお皿に取ったデザートたち♪
f0036603_2375659.jpg



1つ1つが小さなピースなので軽く食べられると思っていたんだけど、それが甘かった・・・口直しが飲み物しかないので、甘さが口の中にも胃の中にも充満しちゃって最後の方はヒーヒー言いながら食べてました(^^;) 私はマロン風味のものにあまり興味ないので、特にこの部分(モンブランみたいな感じ)が甘くて甘くて、全て食べきった自分を褒めたいぐらい(笑)
f0036603_23115095.jpg



小さなパフェやゼリーもありました。ピローンと伸びているのはチョコレートです。
f0036603_2384290.jpg



このパフェ、マロンクリームと生クリームが層になっていて・・・ケーキをたらふく食べた後だと、おいしいんだけど甘い・・・(^^;)
f0036603_2394998.jpg



サービスでスフレをいただきました。うれしいけど、タマゴとミルクの風味が甘いものでイッパイになった胃を刺激しちゃって、もうグロッキー状態(苦笑)他のデザートに手一杯だったためすぐに手をつけることができなかったので、しぼんじゃった。
f0036603_23151285.jpg



とまぁ、デザートブッフェに対して甘い考えだった私たちですが、これだけは言っておかないといけないですね・・・


おいしかったですよ~~~!!


▼おまけ
会社の先輩からリンゴ狩りのおすそわけ。スリムなリンゴ(左端)が珍しい種類で、ちょっと酸っぱいけどほのかに甘くてサッパリしてました。どれもおいしいリンゴでした♪
f0036603_23173487.jpg



こちらも会社の先輩から!手作りのスィートポテトです。お砂糖を使わずにお芋の甘さのみで作ったとのこと。とってもおいしかったー。
f0036603_23191441.jpg



クリものには興味ないと言いつつ、なぜか栗羊羹だけは好きな私です。こちらは一口栗羊羹。源吉兆庵。
f0036603_2320689.jpg



中には渋皮のついた栗が丸ごと1つ入っています。
f0036603_23203159.jpg



いやはや、たくさん食べてるなぁ・・・このごろ・・・(--;)
by maropu21 | 2007-10-17 23:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『椿山荘・フォーシーズンズに泊まる』の話




またまた椿山荘のフォーシーズンズに泊まってきました。場所はちょっと不便だけど、好きなホテルの1つです(^^)

今回のお部屋は庭園ビューにしました。2500円アップ也。夜の窓からの眺めです。
f0036603_2185244.jpg



真下にはプールも見えました。
f0036603_2118760.jpg



部屋の外に出て反対側の廊下にも行ってみました。こちらが都心ビューの景色。
f0036603_219503.jpg



ベッドメイキングが来る前はこう。
f0036603_21103923.jpg



来た後。ベッド以外にもポットにお湯を入れてくれたり氷を持ってきてくれたりします。いたれり尽くせり!
f0036603_21105118.jpg



お水も用意してくれました。
f0036603_21124263.jpg



以前泊まった部屋とはさほど変わりないのですが、やっぱりちょっと広いのでノンビリできるのがいいですね。
f0036603_21141162.jpg



なんと言ってもバスルームの広々したのが最高!そしてアメニティがロクシタンなのもうれしいです♪
f0036603_21151596.jpg



この日もゆっくりとお風呂につかりました!
f0036603_21154070.jpg



このブラシ、使いやすくてGOOD。
f0036603_21174211.jpg



ところでこれはフォーシーズンズのロゴです。ちゃんと春・夏・秋・冬のFOUR SEASONSになってる。
f0036603_21193631.jpg



歯ブラシにもロゴ入り。
f0036603_21201349.jpg



朝ごはんは、ホテル内の和食レストランの「みゆき」にて。
f0036603_21213559.jpg



早い時間だったので店内にはまだあまりお客がいませんでした。
f0036603_21221269.jpg



まずフレッシュジュースがいただけます。オレンジ、グレープフルーツ、メロンの中から選びます。これはグレープフルーツとメロン。どちらも100%でとっても美味しかったー!
f0036603_21234311.jpg



秋っぽい雰囲気のテーブルもいいですね。テーブルによってお花が異なります。
f0036603_21243091.jpg



朝ごはんはこちら。これで3000円也。ご飯とおかゆと選べます。お魚が多くてたんぱく質の多いごはんになりました(笑)
f0036603_21252367.jpg



朝ごはんの後には、椿山荘の庭園を散策しました。その前に、せっかくガーデンビューのお部屋に泊まったんだから、窓からの景色を載せちゃいましょう!都心とは思えないほどの緑がいっぱい!
f0036603_227515.jpg



下に降りて歩いていると色々なものに出会います。七福神さまたちに挨拶をしながら、どんどん進んで行きましょう。特に目立つものと言えば、庭園の中心にある池と、そしてこの三重塔。夜にはライトアップされていてこれまたキレイです。昼間も堂々としていてすばらしい。
f0036603_22173676.jpg



亀石っていう亀の形の石もありました。自然に作られたのかなぁ?
f0036603_22182450.jpg



教会もあります。ステキですね。
f0036603_2218517.jpg



そういえばドレスで移動することも多いからか、ホテル内のエスカレーターにはこんな注意書きも。
f0036603_22244626.jpg



これは裏の入り口。ホテルから庭園に行く以外にこの入り口から入ることもできます。
f0036603_22193253.jpg



裏の入り口に面している川べりの道路。ちょっと写真では写っていないけれども川がいい味出してます。春には桜がきれいらしい。
f0036603_222087.jpg



御神木も堂々としていますね。
f0036603_22203331.jpg



小さな庵もありました。もみじの紅葉がきれいだろうなー。
f0036603_22211732.jpg



彼岸花もちょうど咲いていました。
f0036603_22213542.jpg



これ、すっごく小さい花なんです。
f0036603_2222236.jpg



震災のときに大活躍したという井戸。今は使えないのかな・・・??
f0036603_22224184.jpg



さざんか。英語でもさざんかなんだね。
f0036603_2223011.jpg



妹が「きゃーっ!」って叫ぶから何かと思ったら・・・きのこでした(笑)
f0036603_22235939.jpg



こんな面白く切れている葉っぱもあった!この葉っぱだけじゃなくて、同じように切れてる葉っぱがたくさん。不思議・・・虫かな?
f0036603_2226077.jpg



そんなこんなでのんびりの2日が終わりました。また泊まりに来ようっと!
by maropu21 | 2007-10-10 22:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『六本木ヒルズ 水族館へ行く!』の話

9月30日まで開催されていた六本木ヒルズの水族館に行ってみました。この広告に惹かれたんです。展望台にも入れて1800円也。
f0036603_20275692.jpg


まずは展望台を楽しみます。高い天井で広々しているので開放感いっぱい。
f0036603_20324393.jpg


中秋の名月のお供えを見つけました。
f0036603_20333140.jpg


東京タワー!これはやっぱり定番ですよね。
f0036603_20341946.jpg


ちょっと曇ってるけどお台場。
f0036603_2035963.jpg


しばらく景色を楽しんでいると・・・水槽発見!まるで空を魚が飛んでいるようですね。
f0036603_20363984.jpg


更に進むと大きな水槽も登場!
f0036603_20383579.jpg


涼しげな感じがいいです♪
f0036603_2039537.jpg


上から見るとこんな様子です。ただ水槽を並べてるだけじゃなくって、工夫してあって面白い。
f0036603_20395988.jpg


この大きな水槽の奥に水族館があるのだけど、残念ながらそこは撮影禁止でした。普通の水族館と違って、↑の金魚鉢のように芸術的な幻想的な水槽がたくさん並んでいて楽しめました。水槽の芸術家たちの作品という感じ。ちなみに金魚鉢はとっても大きくてビックリ。


▼おまけ

東京駅付近にも行ってみました。最近開発が進んでいる地域です。丸ビルと新丸ビル。
f0036603_2047553.jpg


東京駅の丸の内北口から八重洲口に向かう途中にある甘味処で一休み。黒豆茶と一口団子のセットをいただきました。この黒豆茶、とっても甘いの。
f0036603_20463171.jpg


東京駅の八重洲中央口辺りの地下街にある「エリザベスマフィン」で、大好きなクリームチーズ入りのチョコマフィンとバナナマフィンをゲット!とってもおいしい♪こちらがクリームチーズ。
f0036603_20484147.jpg


バナナ!
f0036603_204852100.jpg


大丸のデパ地下にも行きました。今年の春に食べたこのパン、ホワイトチョコが使われているので夏は販売されていなかったのだけど秋になってまた復帰したようです。早速買ってみました。うん、やっぱり好きだな~♪ナッツとホワイトチョコがなんだか合うんです。
f0036603_20551949.jpg


そしてほのかに甘さのあるさつまいものパンもオススメです。
f0036603_20563380.jpg


今夜はお惣菜で夕食にしちゃおう!最近お気に入りの黒酢の酢豚です。うん、おいしいー!
f0036603_20572965.jpg




こんな休日でした。
by maropu21 | 2007-10-08 20:57 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『猫はかわいい』の話

マロは最近小さなタンスの上がお気に入りです。籐でできてるからツメ研ぎもしちゃう。。。
「たまにはボクもキリッとするんだよ!」 うん、確かに珍しくキリリとしてますね。
f0036603_222405.jpg


プー氏は相変わらずテレビ大好きっ子。動物特集には目が釘付けです。この日はコウモリや鳥さんが出ていたのでテレビの前から離れませんでした。
f0036603_22245848.jpg


「あれれ、ここにいるはずなのになぁ。」 プーちゃん、これはテレビだよ。くす。
f0036603_22251467.jpg


だんだん涼しくなってきたので、くっついて寝ることも。あら、プー氏が枕にしてるのはマロの前足じゃない??
f0036603_2226221.jpg


お天気が悪くて洗濯物が少し湿っていたので、ベッドの上にタオルを広げておいたら・・・
こういうとこが好きなんだよね、猫って。懐かしい愛・地球博のタオルよ!
f0036603_22272886.jpg


ベッドに乗られるとカバーがぐちゃぐちゃになっちゃう・・・!ん?なんかマロ、すっごく大きく見えない?プニが小さいのかしらん?
f0036603_22285753.jpg


毛づくろいをするときはとってもリラックス。舌がながーーいの。
f0036603_22292270.jpg




以上、飼い主ばかの日記でした(笑)
by maropu21 | 2007-10-03 22:32 | | Trackback | Comments(0)