菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『最近食べたもの!その弐』の話

いつぞやに同じようなタイトルで書いたようなので、その弐を造ってみましたよ。

▼アメリカで買ってきた紅茶 「Tea forte」。形がかわいい。
f0036603_22464796.jpg



カップに入れるとこんな感じ。透明のに入れるともっとかわいいかも!
f0036603_22471263.jpg




▼こちらは横浜の老舗レストラン「霧笛楼」が販売している「モトマチの石畳」です。
f0036603_225018100.jpg



中身は濃厚だけどなぜかあっさり味のあんまり甘くないチョコが石畳のように敷き詰められてる。
f0036603_2251106.jpg




▼中国のクッキーをいただいたのだけど・・・ん??海苔・・・で巻いてあるよ??
f0036603_22533985.jpg



すごーく不審に思ったのだけど、一口食べてみるとなかなかおいしいのでビックリ!甘さを抑えた薄いクッキーの中にはエビみたいな風味のものがはさんでありました。だから海苔でもOK!写真ではうまく撮れなかった・・・(^^;
f0036603_22544391.jpg




▼浅草の「アンヂェラス」で買ったケーキ。
f0036603_22572060.jpg



ちょっとストロボがききすぎちゃってるけど、こちらがケーキの中身。ロールケーキなんです。クリームは昔懐かしいバタークリーム。塩気が効いてるので甘みとの兼ね合いがなかなかGOOD。このお店ではダッチコーヒーがおいしいらしいので今度はそれにトライしてみよ!
f0036603_22574861.jpg




▼最後はこちら。イギリスのコーナーで買ったウエハース!外国ものには珍しく、中は小袋状態になってました。丁寧だね。ちなみにこれはキャラメル味で、チョコ味のもありました。今度はそれにしてみよ!(食べてばっかり?!)
f0036603_2302358.jpg

by maropu21 | 2007-11-27 23:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『羽田空港でランチ』の話

羽田空港にある「餉餉(けけ)」でランチしました。有機の食べ物使用、そして添加物はあまり使わないお料理を提供してくれるうれしいお店。
f0036603_22403381.jpg



ビュッフェなので食べたいだけ食べられる!1800円也。
f0036603_2241404.jpg



おでんもありました。いい季節になってきたねぇ。左にあるのはインカのお芋とかいうもので、色は黄色いんだけど味はじゃがいもみたい。私はさつまいもみたいな味を期待して食べたのでちょっとガッカリしたんだけど、妹は大好きだったって。
f0036603_22443774.jpg



私のプレートはこんなの。カレーなんかもあります。子供とお父さんに大人気。
f0036603_2245225.jpg



最近のお気に入りはこちら。れんこんの天ぷら。10個ぐらい食べちゃいました。もちろんお塩でネ!しゃきしゃきした食感ももちろん、甘みをたっぷり含んだれんこんはほっぺたが落ちっぱなしです。
f0036603_22481553.jpg



ポケモンの飛行機が登場して、レストラン内の子供が大喜び。
f0036603_22492243.jpg



たくさん食べたあとには、同じく空港内にある千疋屋にてフルーツジュースを飲みました。もちろん私はメロンジュースです♪600円也。
f0036603_22513066.jpg



空港まではモノレールを使いました。ちょっと旅気分です。
f0036603_22534598.jpg



途中、海がずっと広がっていてなかなかいい景色です。
f0036603_22542058.jpg



そうそう。こちらは隣に座っていた女の子が抱っこしていたお人形。たまに向きによってこっちをじっと見ているような感じでおかしかったな(笑)
f0036603_22552277.jpg




▼おまけ
10月のプニとマロです。今年の10月はあったかかったのでまだ一緒に寝ていません。ちょっと距離を保って寝ています。
f0036603_22561652.jpg


お花畑で寝ているみたい?!
f0036603_22575131.jpg



そして今。11月にもなるとさすがに寒くなってきたので、最近はひっついて眠ることが多いです。
f0036603_2257625.jpg


1人寝もひざ掛けの上で・・・
f0036603_22582484.jpg

by maropu21 | 2007-11-22 23:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

『いざ 秋の鎌倉へ!その弐』の話

鶴岡八幡宮の紹介は以前にもしていたので、簡単にしようと思います(でも相変わらずたくさん撮影しちゃったので、泣く泣く載せるのと載せないのと分けました 笑)


鳥居をくぐるとメガネ橋(勝手に命名。本名は知りません!)が見えてきます。ここは通行止めになっていて渡ることができません。
f0036603_21534485.jpg



右手には赤い橋が渡された源平池が見えます。かなり大きな池で、更に橋を渡って小島に行くことができました。この橋から見る風景がまたステキなんですよ。
f0036603_21574443.jpg


あ、そうそう。↑の写真にたまたま鳥が2羽写ったの。ちょっとかわいく微妙な距離が面白かったのでアップにしちゃいまーす。
f0036603_21583090.jpg



そしてこの源平池の写真をもう一枚。かわいー犬が池に興味深そうにしてました。思わずパチリ。
f0036603_21593442.jpg



この池には弁天社があってここで一旦お参り。紅葉がきれい~~
f0036603_2211597.jpg



今度は本殿の方に行ってみます。前回は見ることができなかった舞殿も今回はきれいな姿を見せてくれました。(手前が舞殿で後ろの階段を上がったとこにあるのが本殿)
f0036603_22162295.jpg



前から見るとこんな感じで舞殿・本殿がきれいに一列に並んでいます。夕焼けもいい感じ。
f0036603_22172712.jpg



今度は逆に、階段を上がったとこにある本殿から見た風景。ずーっと向こうまで参道が続いています。この神社に入る前に頼朝たちはここの参道をずっと行列してきたのかなぁ。
f0036603_22213091.jpg



この日はちょっと寒かったので境内にある休憩所で一休みしました。広い食堂といった感じ。ここに俳句を投句する箱があったので私も一句書いてみましたよ。って言っても、妹曰く、私のは俳句じゃなくって川柳だとのこと。ここで紹介するのも恥ずかしいのでやめておきますが・・・(^^;)
f0036603_22265298.jpg



それぞれのテーブルには生花がジャパニーズ風に生けられていて、ちょっとした心遣いがうれしい。
f0036603_22282589.jpg


ちなみにお休みしながら飲んだのは、このりんごジュース。100%に弱いんだ~(笑)
f0036603_22275249.jpg



そんなこんなのノンビリとした鎌倉小旅行でした。


ではおまけの写真をいくつかご紹介しましょう!

▼狛犬とおばあさん。なんか似ている?!
f0036603_2230091.jpg



▼こちらは女の子と犬。風船の犬なのにホンモノみたいに寄り添ってる!ふふ。
f0036603_22324156.jpg



▼お店にいるお客さんは・・・あれれ、鳩だ!(笑)
f0036603_22303928.jpg



▼何度見ても、のりおくんに見えるんだけど・・・江ノ電のお得なパスです。
f0036603_2231582.jpg



▼りんご飴の屋台はよく見るけど、ぶどう飴って初めて見たよ。一粒100円だって。高いか安いか・・・?!
f0036603_22334856.jpg



▼この子、慣れない草履にイライラして、「あーした天気にしておくれ~」みたいに草履をポーーンと脱いじゃった!ママパパが急いで履かせてました(笑)
f0036603_22344637.jpg



▼舞殿がフレームになった参道。
f0036603_22353839.jpg



▼母へのお土産。
f0036603_22355637.jpg


f0036603_223655.jpg



▼キョロちゃんみたいじゃない?
f0036603_22363136.jpg



▼渦巻きの木。
f0036603_2236576.jpg



▼紅葉が始まりました。
f0036603_22371447.jpg



▼夕焼けの鳥居もきれい。
f0036603_22373013.jpg

by maropu21 | 2007-11-20 22:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『いざ 秋の鎌倉へ!』の話

春に続いて秋の鎌倉に行ってきました。今回の一番の目的はおいしいごま豆腐ランチを食べること。春に行ったときに見つけたお店です(^^) 出発はちょっとゆっくりで12時半ごろに東京を出ました。

JR鎌倉駅から小町通りをてくてく進んでお豆屋さんの十字路を右に曲がると、すぐ右手にあるのがこの「心々庵」。
f0036603_23115235.jpg



お昼タイムが過ぎていたので店内には誰もいませんでした。とても小さなお店なので、ちゃぶ台が数個あるのみ。ちょっと雰囲気もいいでしょ。
f0036603_23134968.jpg



今回は窓際に座りました。窓の外には小さな小さな日本庭園があります。
f0036603_23151655.jpg



厨房は台所って言った方が良さそうな大きさ。おばさん2人しかいません。
f0036603_23162166.jpg



さて、こちらがこのお店一押し(っていうか私の一押し!)のお弁当です。「点心花べんとう」1890円也♪左手前のおかずのお椀をちょこっと外すと・・・
f0036603_2320285.jpg



下には五穀米(だと思う)にしいたけと錦糸卵、昆布がのっかってるお椀が出てきます!ちょっとサプライズでうれしいわ。ちなみに、おかずのお椀には、秋の味覚の大きな大きなカボチャのお煮付け、人参の白和え(カボチャの下敷きになってる 笑)、こんにゃく田楽とししとう、チキンが入ってて盛りだくさんです。
f0036603_2322478.jpg


私の一押しのごま豆腐は、とろーーり&もーーーっちりとしていてごまの風味たっぷりで甘めの味噌タレとの相性がバッチリ!!!!!
f0036603_23255554.jpg



お昼を堪能した後に、1つだけ寺社に寄ってみるかな。一番近いのは鶴岡八幡宮か(神社は拝観料がタダだしネ~)、ちょっと行ってみましょう。

と、その前に小町通りを少し歩いたときの写真をいくつかご紹介します!細い道の両脇にたくさんのお店が並んでますよ。
f0036603_23363512.jpg



わっふる21」は、その名の通りワッフル専門店です。ぽってりしたクリームがたっぷり入っているうれしいワッフル。
f0036603_23323848.jpg


ね、すごくぽってりでしょ。これは普通のカスタードですが、色々な味がありました。甘さが控えめなのでペロリですよ。
f0036603_233335100.jpg



小町通りでいくつか見るハムとかソーセージのお店では、ブタさんたちが屋根からこんにちは!
f0036603_23354958.jpg



こちらは小町通りではなく、一本隣の若宮大路沿いにある「三河屋本店」。サザエさんにもよく出てくる三河屋さんといえば酒屋さん。もちろんここも酒屋さんです。昭和2年の建造物だそうだけど、公開はしてないんだって。残念だなぁ。
f0036603_23393572.jpg


お店の横には奥まで続いているトロッコ用のレールを見ることができます。これは今でも運搬に使われているんだって。奥には蔵もあるとのこと、ああ見たいなぁーー!
f0036603_23404211.jpg



鎌倉といえば、大仏。といことでサブレも大仏だそうです(笑)
f0036603_23412181.jpg



鶴岡八幡宮でエンジョイしたレポは続きでご紹介します!
by maropu21 | 2007-11-17 23:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『全日本女子バレーと美味しいもの♪』の話

今、バレーボールの大会が行われています。バレーの大会ではとても大きなワールドカップです!女子バレーは相変わらず調子が良くて、この大会でオリンピックの切符を手に入れることができるかなーなんて思ってたんだけど・・・残念ながらその夢は消えてしまいました・・・(; ;) 昨日はキューバ、今夜はアメリカにと立て続けにこてんぱんにやられちゃいましたね。失敗も多かった単調な試合だったので、あまりエキサイトしなかった・・・でも明日は対ブラジルの最終試合!ぜひぜひ粘り強い戦いをしてほしいです!!勝てばもちろんうれしいけど、あきらめない前向きな試合はそれだけで満足だもん!!




さて、最近会社の女の子たちに人気のあるのはこちらのスンドゥブ・チゲ!スンドゥブとは韓国語でお豆腐のことを指し、日本の絹ごし豆腐みたいなものです。すなわち、お豆腐のチゲのことです。お手軽にお手軽なお値段で食べられるBIANという韓国レストランがオススメ!日比谷や恵比寿にありますよ。
f0036603_2281784.jpg



簡単だけど自分でやらない焼きリンゴ。カフェでみつけたので食べてみました。甘酸っぱくておいしかったー♪
f0036603_2212489.jpg

by maropu21 | 2007-11-15 22:13 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『大相撲』の話

前回の大相撲(夏場所かな?)を観戦した父が持ち帰ってきたもの。こんなにたくさんのお土産をもらってきましたよ。
f0036603_21283492.jpg



まず焼き鳥!
f0036603_21292396.jpg


中はこんなにたくさん。冷めてるのでもう一度オーブンで焼いたらおいしかったです。
f0036603_21295612.jpg


甘栗も入ってたよ。たくさんあって食べきれないぐらい。
f0036603_21303852.jpg


みつまめがあるっていうのがなんか昔っぽいな。
f0036603_21312257.jpg


おまんじゅうも日本っぽいわ。
f0036603_213207.jpg


サンドイッチまで。こんなに食べられないよ。
f0036603_21322540.jpg


おいしいよね、ゴーフル。
f0036603_21332233.jpg


盛りだくさんのあられ。
f0036603_21334883.jpg


一番おいしかったのはこのチョコレート。明治屋です。真ん中のお相撲さんの形をしたのがすごくおいしい。
f0036603_21343252.jpg



升席ってこんなにお土産がもらえて楽しいんだね。一度行ってみたいものです。
by maropu21 | 2007-11-12 21:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(3)

『山中湖へ行く』の話

11月最初の日曜日。まろぷう一家は山中湖へ行ってきました!本当は甲府の方に行ってほうとうを食べたいという母の希望があったのですが、山中湖付近でも食べられるだろうということでついでに紅葉を見に行くことに。

最初に休んだサービスエリアでは、さすが山梨!なものを見つけたよ。ぶどうと富士山!母はぶどうが大好きなので早速一房購入。
f0036603_2153765.jpg



こんな光景も。すすきの大野原!ずーーーっと続いているの。すごかった!ところで後ろの方にある大きな山は富士山??
f0036603_21541430.jpg



田舎っぽい風景。心が和むなぁ。
f0036603_21562971.jpg



さて、山中湖へ行く前に訪れたのは忍野八海でした。ここにあるお蕎麦屋さんでほうとうが食べられるという母情報(すごーく食べたがっていた・・・)により寄ってみることに。 しかし、到着したのが午後1時半を過ぎていてお昼ご飯のピークがそろそろ終わりという時間帯だったからか、ほうとうは売り切れ!そこで富士山の名水を使ったというお蕎麦を食べるということもできたのだけども、あからさまにガッカリした母を見て我々はお店を出てほうとうが食べられる別のお店を探すことにしました。それにしても相変わらずきれいなお水でしたよ、忍野八海。
f0036603_21593033.jpg



池以外にものんびりした風景も楽しめます。
f0036603_220233.jpg



お腹がペコペコだった母の意向で忍野八海をそれ以上見学することもなく、ほうとうを食べられるお店を探すことに専念しないと!!どこが美味しいお店なのか全然調べてこなかったので、とりあえず最初に見つけた「いろり」というお店に入ってみました。まだ新しい印象の店内はログハウスのよう。ちなみにお手洗いも男女別できれいだしとても使いやすい。
f0036603_22274954.jpg



注文するのは、もちろんほうとう!といいたいところだけど、特にほうとう好きでもない私だけは煮込みうどんというのを頼んでみましたよ。自家製のお漬物を食べながら(うちはお漬物が大好きなのです)、ほうとうがくるのを待ちます。真ん中のお大根のが特においしかった♪べったら漬けのあっさりした感じ。
f0036603_2235741.jpg



まず私の煮込みうどんが到着!お揚げさんがたっぷり、お野菜もたっぷり。つるつるのおうどんと関西風のお汁がとてもおいしい。熱々なのでのんびり食べました。
f0036603_2255222.jpg



こちらはほうとうの3人前です。大きなお鍋にどどーーんときちゃいましたよ!コンロの上にお鍋を乗っけてグツグツ煮えたぎっているのをいただきます。煮詰めるので麺はちょっと固めで出されました。こちらもかなりたっぷりなお野菜が入っています。かぼちゃももちろんありますよ。ぐつぐつぐつぐつ煮ている間にスープがだんだんとトロトロになってきます。
f0036603_2274755.jpg



あったかいお昼ご飯をたっぷり食べて大満足。さあ、次は山中湖へ向かいましょう。山中湖って場所によって色々な顔があります。お土産屋がたくさん並んでいるところ、林だらけのところ、学生さんが合宿をするような民宿やテニスコートがあるところ、かわいいレストランがあるところ・・・この日の湖はとてもきれいで落ち着いていました。しかし・・・このスワンがあるのがちょっとねぇ(笑)
f0036603_2222217.jpg



紅葉している木もありました。きれいー!
f0036603_22225036.jpg



湖畔をグルグル回っている内にどこかでお茶をしようということになり、泊まったことはあるけどお茶したことはないエクシブのカフェに入ることにしました。入り口にドベッと座っているこのクマ、ずっとあるよね(笑)
f0036603_22123497.jpg



景色が良く見える日当たりの良い窓際に座りました。(ちょっと眩しかったので・・・カーテンを少しだけおろしてくれました)テーブルのお花も光りの中でとてもきれい。
f0036603_22164684.jpg



母、妹、私はケーキセット。父はコーヒーを注文。ケーキはここから選びます(^^) ワクワク!
f0036603_22172742.jpg



私はカフェに入る前からガラスケースに並んでいたケーキをチェックして、これが食べたいって決めてたの!洋梨のケーキです。アメリカに住んでいたとき、TIBOLIというケーキ屋でよく食べていた洋梨ケーキを思い出すなー。
f0036603_2219141.jpg



ゆっくりティータイムを過ごしたので、そろそろ帰路に着くことに。すると途中で紅葉がライトアップされているところを発見!ちょっと行ってみましょうか!細長い小道沿いに紅葉した木々がきれいにライトアップされていました。まだ暗くないので写真だとあんまり分からないかな。
f0036603_22245394.jpg



ずっと小道は続いています。犬の散歩の人もたくさんいました。
f0036603_2226156.jpg



スワンたちもここでは紅葉をバックに静かに湖を見てたたずんでいる様子・・・
f0036603_22271669.jpg



出店で焼き芋を買ったりして暖まりながら散策していると、段々日が暮れてきました。目の前には富士山がドーンと見えるはずなんだけど、今日はてっぺんだけちょこっと見せてくれただけ。残念だったわ。曇りがちな夕暮れの空にちょこっとだけそのてっぺんが見えたのでパシャっと撮影してみました。どこが富士山か分かる??
f0036603_2230591.jpg



紅葉がとてもきれいな山中湖を堪能した帰りには大変な大渋滞に見舞われました・・・(^^;)午後5時半に山中湖を出発して、東京にたどり着いたのは午後10時過ぎ。その間大きなサービスエリアで1時間以上休憩を取ったけれども、一旦そこに入ってしまうと出るのに1時間かかると表示されてるぐらいにどこもかしこも混み混みでしたよ。。。


▼おまけ
久々に近くで畑を見ました。こんな風景、愛知県では日常のことだったのにねぇ。
f0036603_22345856.jpg



お野菜や果物を売っている無人のお店もたくさんあります。わー、安い!
f0036603_22353798.jpg



黒い子犬。足がしっかりしててかわいい!
f0036603_223612100.jpg



ずっとあっちまで続く道。一体何につながっているのかな。
f0036603_22363954.jpg



やっぱり山中湖は大好きです。何回行っても飽きないわ(^^)
by maropu21 | 2007-11-05 22:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『誕生日』の話

10月31日は私の誕生日でした。家族にはもちろん祝ってもらったのだけど、会社の先輩からもお祝いしてくれました!!

10月31日はハロウィンの日なので、こんなチョコがプレゼント!かわいいー♪
f0036603_22192897.jpg


だーーーい好きなバナナマフィンも♪♪
f0036603_22195963.jpg


そしてこちら。プレゼントしてくれた紫ちゃんも「自分で買ったけど・・・これ、おいしいわ!!」って絶賛したチョコです。オススメよ♪♪♪
f0036603_740357.jpg


お花もいただきました。ピンクでまとめてあってすごくかわいい~~(^^) 毎日仕事している私の癒しになってくれてます。
f0036603_22213575.jpg


会社からはワインを。会社の同僚で同じ誕生日のサリーちゃんと私に一本ずつ。最初に私の席にきた上司が、「白と赤とどちらがいいですか?」って聞いてきたのですかさず「白です!!」と答えちゃったけど、サリーちゃんは赤でよかったのかな?!ふふ、早いもの勝ちだったかな!
f0036603_22233046.jpg


もう1人、私と同じ誕生日の子がいます!1人・・・っていうか「1匹」なの。友達の猫ちゃんです。とっても長生きで17年目のお誕生日を無事に迎えられたって言ってました。最近体調悪くしててとても心配してたから(うちのプーも心配してたよ)、良くなったと聞いて本当に安心しました。お互いに元気でいようね!そしてまだまだ長生きしてネ。
by maropu21 | 2007-11-01 22:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(5)