菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『良いお年を!』の話

今年も今日で最後。11時45分になったらNHKを見ないと!ゆく年くる年ですよ、もちろん!

海外で過ごした大晦日って、もっとにぎやかに新年を迎えてたものですが(私は家でぼやーっとテレビ見てることが多かった・・・^^;)、日本のあのような静かな新年の幕開けもいいものですよね(^^) 

子供のときは、たかち家などと一緒に近くのお寺に初詣に行ったなぁ。夜10時ぐらいに家を出て鐘をつきに行くの。その思い出があるからか、大晦日には鐘をつかないとなんだか落ち着かない気分になります。

たかちたちと過ごさない大晦日には家族4人で紅白歌合戦を見てました。(そういえば紅白歌合戦って、今は7時半とか早い時間から始まっているけれども昔は9時ぐらいからじゃなかったっけ??)  年が明けるちょっと前に私は廊下へ行き、木目の床のはじっこに小さな字で何かを書き込んでいた記憶があります。今でも残ってるよ、そのラクガキ・・・(^^;) 確か「今みんなで○○しています」とかそういう内容だったと思う。そして年が明けると、「今年一番にトイレに入ったのはわたし♪」とか喜んでいた覚えもあります。 今ちょうど母が部屋に入ってきて、「昔、大晦日によくドンジャラとかハイアンドローゲームとかやったの覚えてる?」って聞いてきました(笑)そうそう、そうだったそうだった。覚えてます。ドンジャラ!懐かしい。

そしてここ数年大晦日になると届けられるものが今さっき届きました!岐阜に住むおば手作りのおせち料理デス!いつもありがとう~♪明日が楽しみ。

プー氏は今年の大晦日は16回目で、マロは13回目(だと思う)です!来年も元気でいてね。



皆さんも良いお年を♪
by maropu21 | 2007-12-31 21:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『クリスマス特集!ジョエル・ロブションへ行く!』の話

今日はクリスマスですね。まだまだ日本では24日が本番っぽいけど、本当は今日が本番!というわけでクリスマス特集にしてみます。

クリスマスよりはちょっと前だったんだけど、家族で新宿の三井タワーにて夕食を食べてきました。54階はとっても高い!夜景もきれいです。(写真をクリックするとちょっと大きくなります)
f0036603_2210840.jpg



入り口にはこれでもかってほどのたくさんのオーナメントで飾られた(笑)クリスマスツリーがドーンと出迎えてくれます。
f0036603_22112331.jpg



先に妹と2人で乾杯!
f0036603_22161743.jpg



前菜はシーフードのゼリー。ジェノバ風のソースでおいしくいただきます!
f0036603_22124475.jpg



パンはこちら。パンは柔らかくてGOOD!
f0036603_22132813.jpg



スープは不思議な和風味付け。SOYソースの隠し味があったのかな??
f0036603_22141274.jpg



白身魚です。
f0036603_22143834.jpg



お肉はワインで煮込んだものでとっても柔らかくておいしかったー。
f0036603_22151048.jpg



お肉と一緒に一口グラタンまで出てきました。
f0036603_2215465.jpg



デザートはアップルパイとバニラアイス添え(キャラメルソース)。
f0036603_22171427.jpg



おなか一杯になって外に出るときれいな光景が。
f0036603_22181333.jpg






ところ変わって会社にて。クリスマスケーキをいただきました。スタバのです。すっごくおいしかった!!
f0036603_2219220.jpg


また、ある日プレゼントされたこの箱。一体中には何が入っているのでしょう?
f0036603_22193652.jpg


ハイ、中身はかわいいチョコレートです♪
f0036603_2220880.jpg






こちらは欲しかったアリスの絵本です。見事なポップアップなんですよ。
f0036603_22211070.jpg



ね!すごいでしょ!(右上はマロの足ね 笑)
f0036603_22214214.jpg



一番好きなのはこのページ。何度見てもうっとり。
f0036603_2222555.jpg





会社のクリスマスパーティは、恵比寿の「ジョエル・ロブション」でした。

恵比寿はとてもきれいにライトアップされてます。
f0036603_22272823.jpg



バカラのシャンデリアもきれい。
f0036603_2228532.jpg




こちらがロブションの外観です。一軒家みたい。
f0036603_2229723.jpg



ナプキンがかわいくディスプレイされています。
f0036603_22372271.jpg



アミューズ・ブーシュ。
f0036603_22301567.jpg



コンソメのジュレ。
f0036603_22305625.jpg



フォワグラ。フォワグラが苦手な私にはここのフォワグラはちょっと食べにくい味だった・・・
f0036603_22313979.jpg



アワビとホタテよ。
f0036603_2232309.jpg



お肉はおいしかった!和牛ロース。
f0036603_2233564.jpg



デザートその1。
f0036603_22333434.jpg



デザートその2。ガナッシュとカカオのジュレ。
f0036603_22343715.jpg



↑のデザートが結構量が多くて甘かったので、これがあるとアッサリしてうれしかったデス。ジンジャーエールです!←フレンチなのに・・・ね(^^;)
f0036603_22355477.jpg



あ、そうそう。パンはこちらです。
f0036603_22361891.jpg



バターがおいしくてパンがすすみました。
f0036603_22363990.jpg



えっと、ここロブションは東京の三ツ星レストランに数えられているようですが、我々が食べたところは1階のちょっとお手軽フレンチです。だからかな、あんまりいいサービスや味ではありませんでした。会社の同僚たちも声をそろえてそう言っています(--;) 特にクロークのサービスは高級をうたっているところとしてはworstかも。


皆さんも良いクリスマスを過ごしましたか?


▼クリスマスものじゃないけどこちらはおまけ。とってもおいしいです、これ!
f0036603_22414770.jpg

by maropu21 | 2007-12-25 22:42 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『おいしいもの特集 7』の話

おいしいもの特集って言っても、本当においしかったかどうか・・・それはちょっと疑問に思うものもありますが最近食べたものってことでご紹介します!

コンビニのあんまん。あんまんってあんまり食べないのだけども、その日はなぜかとっても食べたい気持ちでした。左の白いのはセブンイレブン、右のピンクのはファミリーマートのあんまんです。食べ比べしてみよー!
f0036603_22225799.jpg



中身はこんな感じ。ファミマのはがっちりしたあんこで甘い。ほのかにゴマっぽい味がしました。
f0036603_22234731.jpg



セブンイレブンのは、とろりとした中華風ゴマあん。ちょっとオシャレな感じです(コンビニだけど 笑)
f0036603_22243024.jpg



コンビニの食べ物が出たところで、もう1つついでにいっちゃいましょう。こちらはイチゴのカップケーキです。たまーにショートケーキでも、ベタな飾り気のないものが食べたくなります。不二家とかコージーコーナーみたいな普通のやつね。そういう風味を求めて買いました。でもやっぱりコンビニの冷蔵のとこにあるデザートだった・・・生クリームはちょっと固め。そして甘い!さすがの私も全部食べるのは大変でした。
f0036603_22254065.jpg



たまに行くカレー屋さん。食べ放題なので好きなだけお皿に持ってきちゃいます。この日はエッグカレーがありましたが、卵ってそんなにたくさん食べられないよね・・・いつものチキンとかにしてくれればいいのになぁ。そしたらガツガツ食べれるのに(笑) 銀色のカップに入っているのはお野菜のカレー(お茄子入り)とチキンカレーです。
f0036603_2227914.jpg



母の友人(名古屋在住)から食べ物がたくさん詰まったボックスが届きました。お約束のなごやんが入ってた!やったー♪
f0036603_22284986.jpg



妹の大好きなタレ。五平餅のタレです。東京で食べる五平餅のタレは東海地方のとは全然違うのでいつも物足りなく思っていた妹は大喜びでした!東海地方の五平餅のタレは、クルミとかナッツみたいな風味が強くて奥の深い味わいです。五平餅に使わなくても、お豆腐やサラダにも合いますよ。
f0036603_22324649.jpg



何度か紹介してるけど、これもお約束の食べ物です。メロンクリーム入り菓子パン。何気においしいんだ~♪
f0036603_22334062.jpg



みたらしのパックもいただきました。東京のは1つの串には4つのお団子、一方東海地方は5つのお団子がささっているんです。タレも全然違う。東京のは甘くてもったりした感じ。あちらのはもうちょっとおしょうゆ風味なの。私は東京のも大好きだけど、妹は五平餅同様、東京のよりも東海地方の味付けの方が好きみたいです。
f0036603_22351190.jpg



「花田流焼肉炭家」で焼肉ディナー。
f0036603_22391879.jpg



炭火焼です。こちらはロース。
f0036603_22403812.jpg



辛いお肉もあります。唐辛子の辛さで、これがなかなかおいしい!
f0036603_22422627.jpg



とってもいい質のロースをささっと焼いて、バター(ソルトやペッパーなどの味つき)をのせていただきまーす。私はこれが一番好きだった!また食べたいなぁ。
f0036603_2244657.jpg



最後は冷麺ではなく、あっさりシンプルな醤油ラーメン。麺とおネギのみ。
f0036603_2244455.jpg



ラーメンと言えばやっぱりココ!丸長のつけ麺。11時に開店すると同時にお客が注文し始めるのは、「チャーシュー野菜つけ麺」です。この日は11時半には売り切れてました!私は何年ぶりかに早く訪れたので、チャーシュー野菜つけに間に合いましたよ。美味しすぎて毎日食べても飽きないだろうな。もう1つの人気メニューの野菜つけ麺はもっとオススメです。チャーシューがない分、もうちょっとあっさりしていて野菜の甘みが出てて絶品!言うことなし!(もう何度も言ってる気もするけど・・・笑)
f0036603_22465134.jpg



ところでコレ、何だと思いますか?ちょっと見た目はゴキっぽい(?!)けど、れっきとした食べ物です(笑) ナツメヤシです。便通にいいらしくとっても美味しいです。
f0036603_22493031.jpg



マザー牧場銀座店のカフェにて。本場は千葉県にあるのだけど、そこの直営店だそうです。ミルクプリンとコーヒーを注文。ミルクプリンは、その名の通りプリンプリンしています。おいしかったよ。
f0036603_22531227.jpg



コーヒーにはミニソフトクリームがついているとあったので期待してたら、コレでした(笑) ハンバーガーショップなどでケチャップを持ち帰るときのような入れ物にチョコンと入っています。ほんと小さな小さなソフトクリームでした。
f0036603_2254173.jpg



ホットドックも食べました。チーズがもうちょっと溶けてると良かったなー。
f0036603_22544962.jpg



食器とか(灰皿までも)が牛柄になっています。
f0036603_22553423.jpg



以上、最近の食べ物特集でした!
by maropu21 | 2007-12-19 23:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『クリスマスグッズ』の話

もうすぐクリスマス。今年は自宅の一角にクリスマスグッズを置くことにしました。
f0036603_22545559.jpg



今年私が買ったのはこのツリー!1つ1つのガラスのボールにはクリスマスらしい小物が入っていて、それを木に飾っていきます。すべてガラスです。
f0036603_2256399.jpg



こちらのツリーは私がアメリカで飾っていたもの。Targetというお店で3ドルぐらいで買った、とっても安いみすぼらしい(笑)ものなんだけどお気に入りです(^^)
f0036603_2258368.jpg



ちゃんと光るんですよ!このTargetというお店は生活用品や洋服などなど何でも売っているお店。バージニアのアレキサンドリアというところにあって、夜11時までオープンしているのであまり夜にでかける場所がなかったアメリカ生活において貴重な場所でした(っていうか飲みに行くとか踊りに行くとかしなかったから・・・^^;)
f0036603_2258192.jpg



スノードームも今年ゲットしたものです。スタバのクリスマスグッズなり。
f0036603_2325286.jpg



小さいけれども中ではたくさんの雪が舞うんですよ!
f0036603_2332151.jpg

by maropu21 | 2007-12-16 23:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(5)

『紅葉 in 東京 その弐』の話

東京タワーの近く、芝公園付近を散策しました。まず目についたのは黄金色のイチョウ。このイチョウの向こう側には東京タワーがあるのですが全然見えない。
f0036603_22312872.jpg


しばらく歩くと青松寺という室町時代のお寺があります。
f0036603_22335991.jpg


古いお寺なんだけど、門は新しいみたい。
f0036603_22363293.jpg


こちらは本堂。やっぱり新しく見えます。
f0036603_22364933.jpg


たくさんの色が楽しめる!
f0036603_2238132.jpg


f0036603_22374139.jpg


f0036603_22382834.jpg


紅葉を見ていたら、お寺の檀家さんが声を掛けてきました。親切な人でお寺の説明をしてくれたのだけど、覚えているのは吉永小百合も檀家だということだけだった・・・(笑)



場所は変わって、石神井公園にも紅葉を見に行ってきましたヨ。西武池袋線の「石神井公園」にて下車、徒歩7,8分で公園に到着します。駅前には小さな商店街があり、結構人が歩いています。
f0036603_2241492.jpg



この鳥が商店街のシンボルなのかな?
f0036603_224291.jpg


駅に近い方の公園の入り口には軽食屋さんやボート乗り場もあり、結構にぎやか。ヤキソバなどなど食べられるみたいですが、今回はお腹がいっぱいだったのでお店には寄らずに池のほとりを歩いてみることにしました。
f0036603_22453677.jpg



池のほとりには住宅も建っています。その家々にもたくさんのもみじなどが植えられていて、とってもきれいな色合いなんですよ。
f0036603_22484724.jpg


f0036603_22473789.jpg


すごい!見事!
f0036603_22533842.jpg



これも立派でしょ。あるお宅のガーデンにあるもみじです。
f0036603_22482689.jpg



かわいい窓の家もありました。
f0036603_22493115.jpg



クリスマスのリースを飾っている玄関。もうすぐクリスマスだな~
f0036603_22501688.jpg



ちょっと気になるのはこのお店。イタリアンレストランのようです。
f0036603_22505241.jpg



なんか顔に見えない??
f0036603_225223.jpg



家の観察や見事なもみじも楽しいけど、そろそろ池にも目を向けようかな。
f0036603_22553488.jpg



おじさんもカメラ片手に熱心に撮影してました。
f0036603_22561865.jpg



この風景ってイギリスっぽい気がします。
f0036603_22563763.jpg



葉っぱのトンネルを通っているボート。なんかいい雰囲気。
f0036603_22574553.jpg



この辺りは黄色の紅葉がきれいなエリアです。
f0036603_2259273.jpg



ずーっと池に沿って歩いていきます。のんびりのんびり。
f0036603_22592891.jpg



落葉もきれい!
f0036603_230676.jpg



池にいる鳥たちがどこかに向かって泳いでいました。
f0036603_2304063.jpg



その先にあったのは親子が乗っているボート。ハーメルンの笛吹きみたいにずーっと鳥たちがボートについていってる!(男の子が何かあげてたみたいね)
f0036603_2324640.jpg



ツタが面白い図を作っていました。
f0036603_233840.jpg



ぼつぼつのイボができてる木を発見。なんだかモゾモゾする・・・(^^;)
f0036603_233556.jpg



この柴犬、なんだかかわいいねー。ちゃんとおしりを地面につけていないもの笑える!
f0036603_2343740.jpg



石神井駅前の様子をなんとなく見ていたら・・・猫を発見!分かりますか?
f0036603_2351618.jpg



答えはココ!
f0036603_2354435.jpg



眠そう(笑)
f0036603_2355728.jpg



そんなこんなで紅葉と自然を満喫した一日でした(^^)
f0036603_2362723.jpg

by maropu21 | 2007-12-14 23:11 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『紅葉 in 東京』の話

昨年は大名庭園の紅葉を楽しんだので、今年は皇居と東京駅界隈で紅葉狩りをしようと出かけたのだけど、まだちょっと早かったみたい。11月半ばのことです。

ただイチョウはとてもきれいでした!このイチョウ並木は三田線大手町駅のすぐ近くにあり、車も通らないのでゆっくりと歩くことができますよ。
f0036603_20372478.jpg



ちょっと歩いて皇居まで行ってみましょう。お堀沿いにある桜はもうすっかり秋模様。桜ってきれいなのは春の一瞬なんですよね。それ以外のときは見向きもされないのに静かにたたずんでいてそれもまた日本的でいいなー。お堀の水もうららかな陽気にのんびりしているよう。
f0036603_2040582.jpg



紅葉が進んでいました。
f0036603_20415965.jpg



お堀に沿ってるこの小道にはお散歩の人たちが結構いました。
f0036603_20424184.jpg



突然白菜にバッタリ出会いました(笑) この辺りで誰かが生活してるのかなと思われるようにみえたな。
f0036603_20435829.jpg



猫もウロウロ。
f0036603_20441589.jpg



お堀では鳥もノンビリ~
f0036603_20443620.jpg



街中とは思えないような自然の小道をちょっと進むと、目の前に広い風景があらわれました。こうやってみると皇居って都会の真ん中にあるんだなあと実感。官庁などがたくさん立ち並んでいます。
f0036603_2047487.jpg



ジョギングしている人がたくさんいました。皇居ってジョギングが似合うよね。
f0036603_20474836.jpg



足もとに見えるのはこんな絵柄。色々な県の代表的なお花(多分、県花だと思う)が紹介されています。これは山口県の夏みかん。
f0036603_20493783.jpg



ずーっと歩くと桜田門が見えてきたので、そこから皇居の中に入ってみます。すぐに二重橋とご対面。ここにはたくさんの観光客がいて外国人もたくさん。みんなカメラ片手に楽しんでいます。私も負けじとカシャカシャカシャ!
f0036603_20513519.jpg



江戸城だったのだなぁと感慨深くなる建物。つい300年前には将軍様が居住してたんだって思うと不思議な気分になります。
f0036603_20523520.jpg



一番最初の写真とちょっとかぶるけど、皇居の周りは大都会!東京駅まで徒歩数分だもんね。こちらは大手町のビル群。私が以前に働いていた会社もこのビル群に入っていました。
f0036603_20541771.jpg



東京タワーも見えます。ちょっとずれると六本木ヒルズも見える・・・のかな?
f0036603_20543543.jpg



和田倉門があった近くには和田倉噴水公園があります。現在の天皇陛下のご成婚を記念して作られた公園なんですよ。この公園はランチタイムにはOLやサラリーマンがお弁当を食べてたり、家族連れが遊びに来ていたりととてもいい雰囲気。私も毎日のようにお弁当を持ってランチしてました。
f0036603_20592731.jpg



色々な噴水があり、これはすごーく高く吹き上がるものです。小さな子も安心して遊べます。
f0036603_210122.jpg



夕方も近くなってきたけど、まだたくさんの人が休んでいました。公園内にはレストランもあり、たまに披露宴なんかに使われているみたい。
f0036603_2115484.jpg



紅葉って思ってたけど、こうやってみるとあんまり写真が撮れてないね(苦笑) でもここからは紅葉っぽいのをご紹介します!でも長くなるので次回に続く!
by maropu21 | 2007-12-13 21:02 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『ワールドカップ』の話

久々にバレーボールを観戦してきました!ちゃーんと地道にファンを続けていましたヨ(笑) 4年に一度のワールドカップ。今回は上位3チームが北京オリンピックへの出場権を手に入れることができるということで注目度満点の(世間的にはどうなのかな?)ゲームとなりました。

11月から始まったワールドカップ。前半は女子の試合があり、後半は男子。全日本女子バレーは結構強いので見ててとても面白い!あきらめない試合をしてくれるので負けても気分が良い!選手1人1人が前向きで大好きです☆

と言いつつも、もたもたしていたら女子の東京での試合はあっという間に終わってしまい、実際に会場まで足を運ぶことができませんでした。女子の試合って生で見たことないのですが、今回もまたまた逃してしまった・・・春にも試合があるようなので、その時にはぜひ生で見たいな。

一方、全日本男子の試合は長年のバレー友達ぴぃと一緒に2回見てきましたよ(1回は1人で見に行きましたが)。男子は、他のチームもとても強いので、体格(背丈)で負けがちになってしまう日本はやっぱり不利なことが多く、女子ほど勝てる試合が少ない気がしてたので、その中でも勝ちそうな韓国との試合、そして私の第2の故郷アメリカとの試合を選びました。もちろんどちらもアリーナ席です(^^)

対韓国はさいたまスーパーアリーナにて。ちょっと遠いけど会社帰りに猛烈ダッシュ。しかし会場に到着したときには、もう1セットを日本が先取した後で2セット目が始まってました。その日の試合はそのまま日本ペースであっという間に終わってしまい、6時に試合開始したのに1時間半後にはもう会場を後にしていました・・・(苦笑)勝ったのはうれしかったけど、遠いところまで行ったのに1時間ぐらいしか試合がなかったっていうのもちょっと残念だったなー(笑)

会場の広さに圧倒されます。ファンの声もすごい!
f0036603_21453038.jpg



でも選手たちの精一杯のプレーを目の当たりにして大感動!スパイクを打つ瞬間のジャンプ力って本当にすごい!宇佐美くんがトスを上げて、12番山村がおとりでジャンプ、そしてゴッツ石島がアタック!バシッ!!決めたゴッツが吼える・・・っていう図です(笑)←分かる人にしかわからないか。。。
f0036603_21431873.jpg



控えの選手たちも試合を見守ります。千葉進也選手はこの日は出場しなかった・・・(涙)でもある意味、千葉くんが出ないってことは全日本の調子がいいってことなんだから喜ばしいんだけどねぇ(^^;) この控えの選手たちもコートの中の選手たちが点数を入れると輪を作ってガッツポーズしてます。テレビカメラも控え選手の前にずっと待機。たまに彼らの姿がテレビには映ってましたよね。
f0036603_2148654.jpg



プロ野球のように試合の後のインタビューもありますよ。まず植田監督から。この日は勝利インタビューだったのでとても気持ちよく話していました!その他、荻野選手やゴッツとかもインタビュー。
f0036603_2150973.jpg



選手たちの表情も和やかです。せっかく写真を撮ったけど顔を載せるのはどうかなーと思って消しちゃいました。スポーツドリンクみたいのをズズズーっと飲みながら何か話している宇佐美くん。後ろは色白のゴッツ。そして右に隠れているのは山本くんです。後ろで足を伸ばしているのが千葉くんです!宇佐美くんと山本くんが戻ってきたのは、ファンにとってはうれしい限りですネ。
f0036603_21521539.jpg



2回目の観戦は東京体育館にて。さいたまスーパーアリーナよりももうちょっといい席でした。選手たちが入場してくるすぐ横だったので間近で観察することができちゃったよ。
f0036603_21572312.jpg



私の隣には、熱狂的なバレーファン(っていってもミーハーな 笑)のお母さん、そのダンナさんと息子っていう家族が来てました。お母さん、40歳ぐらいだろうと思われるんだけどものすごーくキャピキャピしていて面白かった。。。すっごく声も出してて、息子が途中で声援をやめると「最後まで言いなさいよ!」とか「他の人が叫んでないときに声出すといいのよ」とか教えてた(笑) どうやら、37歳の荻野選手のファンだったよう。彼に対する声援が特に黄色かったから(笑) 選手が入場してくるところには、チアリーダーたちも踊りながら声援を送ってました。アメリカの選手の1人が、あまりに露骨に女の子たちのことを見てたのが笑えたなー。ふふふ。
f0036603_21565014.jpg



望遠カメラを駆使してこんなに大きく撮影しちゃった!こちらも顔を載せるといけないかなと思って隠しました。こちらは千葉くんとゴッツです。
f0036603_21583387.jpg



ところで、バレーボールのキャラクターのバボちゃんって知ってますか?会場では3Dバボちゃんも登場してましたよ。後ろ姿!
f0036603_21593888.jpg


バボちゃんの前からみた姿!手が変なとこから出ている気がする(笑)ここに入っている人、あんなとこから手が出てたら疲れるだろうに(^^;)
f0036603_2202568.jpg



このバボちゃんって、ご当地キティちゃんみたいにその国によって違うコスプレをしているんです。日本はこちら。日の丸に合わせてシンプルな赤と白。
f0036603_2213041.jpg



ドイツ。ソーセージとビールを持ってる。帽子の模様はドイツの国旗の色が使われてます。
f0036603_2215841.jpg



イタリアはピザとパスタ(笑) イタリアの国旗の色も見られますね。
f0036603_2233176.jpg



韓国は・・・ビビンバ!タマゴまでちゃんと入ってる(^^)
f0036603_2235782.jpg



派手派手なのはブラジルです!サンバ!
f0036603_2241998.jpg



会場でファンたちが使うバルーンも買ったのだけど、結局使わなかった。。。そうそう。お菓子も買ってみましたよ。こういうお金はフジテレビにいっちゃうのかなぁ??
f0036603_225881.jpg



これらの生観戦以外は毎日テレビで見てました。最終戦は世界の王者のブラジルとの試合でしたが、なんと1セット目を取り(山村のブロックと山本のアタックが特にすごかったね!)、大興奮!!しかし続く2セット・3セット目は立て続けにブラジルが取り返します。そして4セット目。このセットを落とすと負けちゃいますが、なんと7対2(3だったかも?)というスコアで序盤日本がリード!!すごい!越川優選手(一番人気だと思われる選手!ファンの声援がすごいもん!)のサービスエースが面白いほど決まってた。鳥肌ものでした。


と、その瞬間、コートの外で何やら揉めている様子・・・何??何か起こったのかな?テレビの解説者によると、どうやら4セット目が始まる前にに登録していた選手と違う選手がコートに入っているという指摘があったよう。何か問題になるの????!!!!選手たちもせっかくのいいムードが突然途切れてしまって不安そうな顔をしていました。

次の瞬間。突然、日本のスコアがゼロに・・・

え・・・そんなことが起きるなんて・・・

登録していない選手が出ていた間のスコアが全て取り消しになってしまったとのこと。家族全員で観戦していたのですが、全員が無言になってしまうぐらいにビックリ。その後も越川くんがサーブで何点も取ったしゴッツも勢いを失わないように頑張っていたんだけど、やっぱりブラジルに完敗でした。泣いていた選手もいて、なんだか胸が痛みました。既に最終戦の時点では北京への道は閉ざされていたのだけど、あのブラジル相手に驚くほどの力を発揮していた全日本男子チームにとてもエキサイトしていたのに。。。あのままスコアがゼロにならずに試合が進んでいたらあのセットを取っていたかもしれないって、最初はとても悔しく思いました。あーあ・・・

でも悔しいという思いもあったけれど、あの頑張りが心に残っているのでなんだかスッキリした気分も残りました。負けちゃったけれど本当にすっごくいい試合でした。ここ何年か見た試合の中で一番心に残るいい試合だったと思いました。

春の大会では、ぜひ勝利を手にして北京オリンピックの出場権をゲットしてほしいです。また応援しに行きます☆ふふふ。
by maropu21 | 2007-12-03 22:31 | バレーボール | Trackback | Comments(3)