菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「インフルエンザ」の話

先週の木曜日、午後3時。突然喉にイガイガを感じ、咳が連続的に出だしました。体調が風邪気味でもないし空気が悪いのかなと思ってただけなので、会社のおじさんが「風邪?」と聞いてきても、いえいえ、違いますからうつりませんよーなんて笑って答えてた私。夜もまだ咳が続いていたので、なるべく咳がクセにならないように我慢しつつ風邪薬を飲んで早めに就寝しました。


そして次の日、金曜日ですが有給休暇を取っていたので朝10時に出掛けてその日の予定を済ませて夕方5時には帰宅。しかし何だかだるくなってきた気がして、熱を計ったら37度8分で結構高め!やっぱりあの咳は風邪の症状だったんだ!ジキニンを飲んですぐにベッドに潜り込みましたが、なかなか寝付けない。夜が更けても一向に眠気らしきものがやってきません。少し気持ち悪かったんだけど本を読んで眠気を誘ってみるけどダメ。そのうち喉の炎症も気になって寝付けなさが倍増。寝付けてもすぐに咳が出てくるので熟睡できないし。夢もよく見て、しかもなんだか騒々しい落ち着かない気分になる内容ばかりで、カラダは疲れてるのに脳が覚醒してるような感じです。夜中に一度熱を計ると38度に上がってる。そりゃあゆっくり寝てないんだもん、熱も下がらないよ…しかしこの発熱がなんとなく気になって、朝方にもまた計ってみると、38度5分までまたまた上がってるの。そこまでくるとさすがにひどいだるさが感じられ、体中が痛くなってきました。でも今から思い起こせば、金曜日の午後からなんとなく肩が凝ったような感覚があり、寒い日だったので体が固くなってるからかなと思ってたんだ。あれは熱の出始めだったんだわ(^^;)


そして家族も起き出した土曜日の朝8
時には39度まで上がってきて、体の痛みでロボット状態になりながらなんとかお手洗いには行けたけど、それでやっとのことだったのでまたすぐにベッドへ戻りダラダラしてました。朝ご飯を少しでも食べてまた薬を飲まないとなぁ。こんな時家族がいてくれるといいですね。母がベッドまでおかゆを持ってきてくれたり、妹があったかい電気毛布を敷いてくれたり、父がビタミン剤を買ってきてくれたりと至れり尽くせりでした!


あまりに熱が高いのと週明けからまた仕事なので病院に行ってよく効くお薬をもらってこようと近くの内科の病院へ行くことにしました。背中と胸の検査と喉の検査をしたあと、インフルエンザの検査もしましょうと言われて、長ーーい細い綿棒を鼻に15センチぐらい入れて粘膜を取り出します。結果が出るまで10分ぐらい待合室で待ってくださいと言われたけれど再び呼ばれたのはほんの5分ほどしてから。思ったより早く結果が出たなーと思いながら診察室に入るや否や先生は「インフルエンザA型ですよ」と一言。まだ診察室のドアをガラガラしめていた途中だったので、思わず聞き返しました。するとまたまたあっさりと、「インフルエンザA型です」とバッサリ言い切られました(^^;)


まさか自分が…(@@)ガーン!!でもどこでもらってきちゃったんだろう。潜伏期間は通常2日と言われているようだけど心当たりがないなぁ。


まだ今も熱が38度あります。なかなか下がらない…またゆっくり寝ます。ずーっと寝たきりです(泣)  
続きは元気になってから!
by maropu21 | 2008-01-27 22:56 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『赤坂 よ志多へ行く!鳥餃子専門店』の話

餃子をたらふく食べようということで、赤坂にある鳥餃子専門店「よ志多」へ行ってきました。餃子というとちょっと男っぽいイメージですが、ここはきれいだし明るい雰囲気。
f0036603_20192551.jpg



小皿などは黒で統一。お茶はおしゃべりしながら何杯もおかわりしちゃいました。
f0036603_2020492.jpg



まずはお通しのおでん。そして玉子のとろーり半熟醤油煮。
f0036603_20252336.jpg



飲み物は梅酒の三種盛り。たくさんある梅酒メニューから好きなものを3つ選べます。
f0036603_20364890.jpg



サラダはシーザーサラダにしました。鳥のたたきサラダなどもあるので、好きな人はいろいろ楽しめる!おいしかったので2皿食べました(食べすぎだ 笑)
f0036603_20262960.jpg



そしてメインの餃子がやってきましたよ!!こちらは、ぐるなびのクーポンを利用してのサービス品です。1人1皿もついてくるのでうれしい限り♪クーポンを使わなくてもすごく安いのよ、一口サイズの餃子6個で290円也。ニンニクやニラが入っていないので気にする人にはいいかもね。我々はニンニクは絶対だよねってことで、ニラと共に入れてもらいました。この1皿じゃ足りなくてこちらも更に3人分追加!
f0036603_20332363.jpg



餃子のタレは自家製タレにすだちを絞って。またはニンニク味のタレもおいしいですよ!
f0036603_20374930.jpg



餃子には色々な種類がありますが、次に我々が注文したのはエビが丸ごと入っている餃子です。
f0036603_20385726.jpg



水餃子もおいしかったー♪
f0036603_20392077.jpg



名古屋名物の手羽先も甘辛でイケル!
f0036603_20401080.jpg



つくねには濃厚な卵の黄身をたっぷりつけていただきま~す。なんこつが細かく刻まれて入っているのでコリコリした食感。
f0036603_20405813.jpg



〆はヤキソバとラーメン。ヤキソバは塩味で鶏肉ではなくて豚肉でした(笑)写真は既に小皿に取り分けたものなのでちゃんと写ってないけど、目玉焼きが1つドーンとのっかっていてボリューミーです。
f0036603_20421411.jpg



ラーメンは鳥ガラスープがかなり美味しいあっさり味。これまでの時点であまりにたくさんのタマゴを食べたので、このタマゴは残しました(^^;)
f0036603_20432345.jpg



デザートは、自家製のマンゴープリンにしてみました。マンゴーが細切れになってるんだけど、これがまたかなり酸っぱいの!でもプリンが甘いのでちょうどいいハーモニーになって、最後にはクセになってました。
f0036603_2045307.jpg



塩アイス組もいました。これもあっさりで美味しかったです♪
f0036603_20464696.jpg



それにしてもたくさん食べました!女子3人で12000円でした。ふぅ、おなかいっぱい!



▼おまけ

池袋にある大好きな中華料理屋のニンニクの茎と豚肉の炒め物定食。お酢をたらりとかけて食べると、ちょっと冷めるし(笑)更においしいの。
f0036603_2050395.jpg



季節限定のルックチョコレート。不二家のロングランのチョコレートの限定バージョンです。中身がイチゴ、アプリコット、サクラ(チェリー)、そしてピーチ。どれもデリシャス(^^)
f0036603_20531131.jpg



ドイツのお土産のバームクーヘンをいただきました!ちょっと外国風味です♪
f0036603_20541245.jpg

by maropu21 | 2008-01-23 20:54 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)

『おいしいもの特集 8』の話

最近、写真を撮りためておりました。ゆえに久々のブログアップです!

大久保の職安通りにぶらっと行ってみました。大好きな韓国料理のレストランや食材のお店が立ち並ぶところです。そこで探していたのはこの海苔。日本の海苔の佃煮とはちょっと味が違うけど、これもまたご飯にあっておいしい!ゴマ油が効いていて唐辛子もほのかにぴりり。
f0036603_21471668.jpg



違うお店でもう1つ買ってみて、味比べ。こちらはちょっぴり甘め。どちらもおいしいよ。
f0036603_21473866.jpg



こちらは初めて食べました。ゴマ油の味のする黒豆です。思っていた以上においしくて、リピーターになりそうです!
f0036603_2148331.jpg



お約束のナムルも購入!
f0036603_21485083.jpg



妹がロンドン在住時に食べていたというこのおかず。お野菜と薄くのばしたねりものをゴマ油やお醤油などで炒めたものです。これに似たのがバージニアにあった焼肉屋でお惣菜として出てきて、一口食べた私も大ファンになったものです。
f0036603_2155267.jpg



そしてこれもまた美味しくてまた絶対に買う予定のもの。乾燥した韓国海苔を細かくしたもの(ちょっと唐辛子などの味付けがしてある)、そしてコチュジャン。この海苔の方はキムチに混ぜて、ちょっとお酢を足すとおいしいよ。
f0036603_21502540.jpg



池袋と目白の間ぐらいにある「自由学園 明日館」というところがあります。何やら重要文化財の建物があるらしいのですが、私の今回の目的はそこのショップに売っているこのクッキー。友達ぴぃの相方くんのグランマが買ってきてくれたという話を聞いて、あまりにおいしそうだったのですぐにHPでチェック(食べものに目がなさすぎ・・?!)!! 手作りのこのクッキー、一缶3500円也。まろぷう家でも大人気でした。
f0036603_21525819.jpg



このラーメン屋(東京麺珍亭本舗)は、普通のラーメン屋じゃありません。油そばという種類のラーメンなのです。っていうかラーメンと呼んでいいものなのか・・・? オシャレのかけらもない店構えだけど、ここの油そばは絶品だと思う!
f0036603_21593477.jpg



油そばっていうのはこのようにスープのないラーメンのことです。スープはないけれどどんぶりの底にタレが隠れていて、お酢とラー油をたっぷりかけてぐるぐるぐるぐる混ぜてから食べます。半熟のタマゴと刻みネギはオプションで注文できますが、これは必需品だと思う!濃い目のタレとタマゴがネットリしていて、酸っぱくて辛い・・・なんとも言えない味なんです。
f0036603_2224239.jpg



会社のランさんからのバリ島のお土産はこちら!シュリンプロールです。小指の先ぐらいの小さなエビ風味スナック。やみつきになりそうな味です。
f0036603_2285534.jpg



去年の年越しそばは、お蕎麦屋さんである親戚が手打ち蕎麦をくれました。ここのお蕎麦は天下逸品です!
f0036603_2294910.jpg



そばつゆももちろん手作り!ちょっと味が濃いのが東京の味ですね。
f0036603_22103093.jpg



最近好きなコンビニお菓子はコレ。カロリーゼロといううたい文句のゼリーです。
f0036603_2211448.jpg



2層になっていて、ライチ+ぶどう、キウイ+グレープフルーツの2種類があります。上の層はやわらかいコンニャクゼリーみたいな感触ゼリーで、下の層は寒天ゼリーのような感じ。寒天ゼリーのちょっとかための食感が大好きな私としてはこれはうれしい一品です。
f0036603_22133211.jpg



世田谷の焼肉屋に行った際に見つけた手作りクッキーやケーキのお店で買いました。ココナッツが入っているチョコ味のクッキーは大好きです!メープル味のも買ってみました。どちらもおいしかったー。このお店は、「ファームランド」といって、ネットでも購入できるようですね。シフォンケーキも食べてみたけど、フワフワしっとり甘さ控えめでとっても美味しかったです。ソーセージもいつか買ってみたいな。
f0036603_2217787.jpg



パン焼き器をゲット!
f0036603_22175835.jpg



さっそく食パンを焼いてみました。ほっこり焼きたてのパンは最高!!!お餅も焼いてみたけど出来立てはこれまた最高!でした♪
f0036603_22183874.jpg



会社の先輩のお土産のソフトキャンディー。アラスカのお土産で、さすがアメリカっていう色合い(笑) 
f0036603_22212023.jpg



さまざまな色があった中、私はあえてこの青いのを選びました・・・なんでかって言うとこの飴のニオイがとっても懐かしいあるものと同じだったから。それがこちら。私が大好きだったDCの公園でよく食べていたこのアイスです。このアイスの青い部分と同じニオイだったの!
f0036603_22225057.jpg



何度かブログでも書いている亀十のどら焼きをまたまたゲット。白アン。
f0036603_22271038.jpg



そして黒アンも!この生地がおいしいのです♪そうですよね、ちんたちゃん!
f0036603_22274587.jpg



食べ物じゃないけど、最近朝の牛乳を飲むときに使っているスタバのカップ。クリスマスに買いました。杖の飴(白と赤の)バージョンです。
f0036603_22291376.jpg



おまけ
猫草に群がるプマロです!はぐはぐ食べてました。猫は草が大好きなのよ。
f0036603_222943100.jpg


食べた後に満足げにゴロンとしてたマロのタップリおなか・・・新聞にたまたま書いてあった「超A級」っていうのがちょうどいい感じ(笑)
f0036603_22311122.jpg

by maropu21 | 2008-01-16 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

『明けましておめでとうございます!』の話

皆さま、明けましておめでとうごさいます。良い年越しを迎えましたか?今年もどうぞよろしくおねがいいたします(^^)


九段下にある靖国神社に行きました。去年は明治神宮に行ってみたのだけど、あまりに人が多すぎて参拝するのに何時間もかかりそうで途中で退散してきた思い出があり、今年は大きいけれどもそんなに混雑しないところということで靖国にしました。


鳥居をくぐるとたくさんの屋台が並んでいて楽しげな雰囲気。人混みをかきわけながら進んで行くと向こうの方に本殿が見えてきました。ここまでくるのは初めて。
f0036603_21541938.jpg



混雑しているけど明治神宮に比べれば人がかなり少ないのでちょっと並ぶだけですぐに参拝できました。お賽銭がたくさんです!
f0036603_21554432.jpg



ずっと奥の方の建物には人が見えました。厄除けの人たちかしら。
f0036603_2157589.jpg



こちらを撮影している神社の関係者もいました。私も負けずにパチリ!
f0036603_21583885.jpg



かわいいハート型の模様を発見(笑)
f0036603_21594715.jpg



お神酒もいただきましたよ。
f0036603_2202635.jpg



獅子舞も始まりました。お正月といえば獅子舞ですよね!(サザエさんのマンガによく出てきてたよね)
f0036603_2213236.jpg



全国の神社の絵馬が飾られています。色々な絵柄があって面白い。おじさんもじっくり見ちゃいます。
f0036603_2222237.jpg



ちなみに靖国神社の今年の絵馬はこちら。かわいいねー。
f0036603_2224498.jpg



たくさんの白い鳩を見かけました。靖国神社グッズを売っているコーナーでも白鳩のお菓子を見つけたのでここのキャラクターなのかな?
f0036603_2242157.jpg



お参りをしたあとはちょっとだけ腹ごしらえ!秋田県の名物具沢山のスープとやらを買ってみたら、これがなかなか美味しい!
f0036603_225913.jpg



もう1つの秋田名物のきりたんぽ。甘いお味噌味です。
f0036603_2265897.jpg



リンゴ飴ならぬブドウ飴です。鎌倉の鶴岡八幡宮で見かけたけれども買えなかったので今日はゲットしてみましたよ。甘酸っぱい種なしブドウが皮ごと入っていて飴の甘さとの絶妙なコンビネーションがGOOD(^^)b
f0036603_2263116.jpg



すごく行列になっているベビーカステラの屋台を見つけました!食べてみたかったなぁ。
f0036603_2275138.jpg



柴犬もおりこうさんに待ってます。
f0036603_2281514.jpg



入り口付近には焼き芋屋が。「プレゼントに最適です」って書いてあるけど・・・どうなの?!(笑)
f0036603_2291254.jpg




靖国神社を後にして、今度は神楽坂へ向かいました。坂を上がったところに毘沙門天のいるお寺があるのだけど、ここは山の手の七福神巡り1つということもあってか参拝客が行列をなしてましたよ。

神楽坂でしか買えない不二家の「ぺこちゃん焼き」を買ってみました。1つ105円也。今日は30分近く並びました・・・ 具は、あんこやクリーム、チョコなどの定番以外にも月替わりのものだったり季節のものがあったりと色々と楽しめるみたい。今日はチョコとチーズとイチゴクリームの3種類にしましたよ。
f0036603_22115960.jpg



片目が白くてちょっとコワイ顔のぺこちゃんです(笑) 皮がほとんど甘くなくて中のクリームも甘さ控えめなのでペロリと食べられちゃう。数は少ないけれどもポコちゃん焼きも運が良ければ出会えるみたいよ。
f0036603_22152787.jpg

by maropu21 | 2008-01-01 22:23 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)